奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生のころ天上の虹という持統天皇を主人公にしている漫画を愛読しており、<br />歴史に興味を持ち始めたのもこの漫画からでした。<br />関西へ移り住み、漫画の舞台の明日香村周辺へ行ってみたいと思ってました。<br /><br />今回は感染が増えており車でサクッと日帰り旅です。<br /><br />

日帰り奈良 飛鳥時代を巡る

4いいね!

2022/02/18 - 2022/02/18

10649位(同エリア15016件中)

0

24

ヤモモ

ヤモモさん

学生のころ天上の虹という持統天皇を主人公にしている漫画を愛読しており、
歴史に興味を持ち始めたのもこの漫画からでした。
関西へ移り住み、漫画の舞台の明日香村周辺へ行ってみたいと思ってました。

今回は感染が増えており車でサクッと日帰り旅です。

  • 自宅から車で阪神高速湾岸線から南阪奈道で約1時間位。橿原神宮に到着です<br />道も分かりやすかったです。

    自宅から車で阪神高速湾岸線から南阪奈道で約1時間位。橿原神宮に到着です
    道も分かりやすかったです。

  • 時期的に閑散期です。参拝者も少なく、お散歩されてる地元の方が目立ちました。

    時期的に閑散期です。参拝者も少なく、お散歩されてる地元の方が目立ちました。

  • 砂利も綺麗に波打ってます

    砂利も綺麗に波打ってます

  • 橿原神宮は天照大神の孫であり、第一天皇の神武天皇とその皇后を祀る神宮で明治に出来たらしいです<br />

    橿原神宮は天照大神の孫であり、第一天皇の神武天皇とその皇后を祀る神宮で明治に出来たらしいです

  • 大きい干支の絵馬、ご利益有りそう

    大きい干支の絵馬、ご利益有りそう

  • 空気が澄んでいて<br />こういった所へ訪れると本当に心が洗われてスッキリします。

    空気が澄んでいて
    こういった所へ訪れると本当に心が洗われてスッキリします。

  • 次に訪れたのは藤原京跡<br />持統天皇が作り、その後平城京へ遷都してしまったので、実際は16年位しか運用しなかったそうです。<br /><br />実際にここに藤原京があったと分かったのも近年だったらしいです<br />

    次に訪れたのは藤原京跡
    持統天皇が作り、その後平城京へ遷都してしまったので、実際は16年位しか運用しなかったそうです。

    実際にここに藤原京があったと分かったのも近年だったらしいです

  • 見渡す限り、何もないところ<br />左にちょっと見える山は万葉集で持統天皇が読んだ有名なあの天の香具山

    見渡す限り、何もないところ
    左にちょっと見える山は万葉集で持統天皇が読んだ有名なあの天の香具山

  • 藤原京跡のちょっと行ったところに、<br />藤原京資料館がありました。スマホを車に置き忘れ、写真取れませんでしたが<br />当時の屋根瓦やお皿、壺など発掘品が展示されていました。無料で見れます。<br /><br />と。。。この写真は天武天皇と持統天皇の御陵です。<br />天武天皇は中大兄皇子。壬申の乱で天皇になった方です。持統天皇とは夫婦でした。ちなみに天皇は亡骸を棺に入れて納めることが、スタンダードだったそうですが持統天皇は初めて火葬にした天皇らしいです。<br /><br />同じお墓に入ったということは本当に持統天皇は旦那さんを愛してたんでしょうね。漫画でもそういう感じで描かれてました。<br /><br />鳥居の奥が大きな古墳になっていました。<br /><br />

    藤原京跡のちょっと行ったところに、
    藤原京資料館がありました。スマホを車に置き忘れ、写真取れませんでしたが
    当時の屋根瓦やお皿、壺など発掘品が展示されていました。無料で見れます。

    と。。。この写真は天武天皇と持統天皇の御陵です。
    天武天皇は中大兄皇子。壬申の乱で天皇になった方です。持統天皇とは夫婦でした。ちなみに天皇は亡骸を棺に入れて納めることが、スタンダードだったそうですが持統天皇は初めて火葬にした天皇らしいです。

    同じお墓に入ったということは本当に持統天皇は旦那さんを愛してたんでしょうね。漫画でもそういう感じで描かれてました。

    鳥居の奥が大きな古墳になっていました。

    天武 持統天皇陵 名所・史跡

  • この柱は発掘調査て大極殿という建物の柱が立っていたところらしい

    この柱は発掘調査て大極殿という建物の柱が立っていたところらしい

    藤原宮跡 名所・史跡

  • 冬はただの空き地みたいなんですが<br />夏は蓮。秋はコスモスが咲いて、結構人気のスポットらしいです。正面に見えるのは耳成山

    冬はただの空き地みたいなんですが
    夏は蓮。秋はコスモスが咲いて、結構人気のスポットらしいです。正面に見えるのは耳成山

    藤原京朱雀大路跡 名所・史跡

  • これにて、私の天上の虹を巡るツアーは終了(笑)<br />車で走ってたら案内看板があったので<br />行ってみました。。。石舞台古墳<br />着いてみたら教科書で見たことあるところでした。

    これにて、私の天上の虹を巡るツアーは終了(笑)
    車で走ってたら案内看板があったので
    行ってみました。。。石舞台古墳
    着いてみたら教科書で見たことあるところでした。

    石舞台古墳 名所・史跡

  • 見学料金を払うと中にも入れるのでお邪魔しました。結構ひんやりしていました。平日なので客足も少なく、密にならないように順番に見学しました。

    見学料金を払うと中にも入れるのでお邪魔しました。結構ひんやりしていました。平日なので客足も少なく、密にならないように順番に見学しました。

  • 1000年以上も前に、こんなに大きな石を地面を掘って??積み重ねて。。。重機もないのに<br />本当に昔の人は凄いし不思議です。<br />このあたりの有力者のお墓らしく<br />蘇我馬子のお墓ではないかとも云われてます

    1000年以上も前に、こんなに大きな石を地面を掘って??積み重ねて。。。重機もないのに
    本当に昔の人は凄いし不思議です。
    このあたりの有力者のお墓らしく
    蘇我馬子のお墓ではないかとも云われてます

  • とてもいい天気で後ろの山は桜の木が見えたので<br />春はもっと綺麗かもしれませんね。

    とてもいい天気で後ろの山は桜の木が見えたので
    春はもっと綺麗かもしれませんね。

  • ここからは教科書で見ていた。メジャーな古墳を見て回ることにしました。<br /><br />ここは高松塚古墳。ここは有名な女の人達が描かれた壁画が発見されたことで有名です。

    ここからは教科書で見ていた。メジャーな古墳を見て回ることにしました。

    ここは高松塚古墳。ここは有名な女の人達が描かれた壁画が発見されたことで有名です。

    国宝高松塚古墳壁画 修正作業室の公開 祭り・イベント

  • この古墳が発見された時はまだ保存技術も乏しく、<br />古墳内部が外気に触れたことでカビが発生してしまったりで苦労したらしい。<br />壁画は取り出して、修復作業をしているとのこと。<br />複製は見学できるらしいが今回はスルーしました。

    この古墳が発見された時はまだ保存技術も乏しく、
    古墳内部が外気に触れたことでカビが発生してしまったりで苦労したらしい。
    壁画は取り出して、修復作業をしているとのこと。
    複製は見学できるらしいが今回はスルーしました。

  • 高松塚古墳から車で10分くらいのところには<br />キトラ古墳もあります。

    高松塚古墳から車で10分くらいのところには
    キトラ古墳もあります。

    キトラ古墳壁画体験館 四神の館 美術館・博物館

  • キトラ古墳は立派な保存管理施設があり、<br />無料でキトラ古墳古墳の成り立ちや石室内がどうなってるか展示されていたり<br />どのように壁画を保存したかなど、詳しく理解することが出来ました。お土産さんやカフェもあり、<br />立派な観光施設でした。ここでしっかりキトラ古墳について学んでから、改めて古墳を見るとなんだか感慨深かった。

    キトラ古墳は立派な保存管理施設があり、
    無料でキトラ古墳古墳の成り立ちや石室内がどうなってるか展示されていたり
    どのように壁画を保存したかなど、詳しく理解することが出来ました。お土産さんやカフェもあり、
    立派な観光施設でした。ここでしっかりキトラ古墳について学んでから、改めて古墳を見るとなんだか感慨深かった。

  • このキトラ古墳の壁画はすでに石室からは外されており、大切に保存されているのですが<br />ちょうど、この期間は玄武(亀)の本物の壁画が見学できるそうでら予約してなかったけど<br />空いていたので、見学もできました。

    このキトラ古墳の壁画はすでに石室からは外されており、大切に保存されているのですが
    ちょうど、この期間は玄武(亀)の本物の壁画が見学できるそうでら予約してなかったけど
    空いていたので、見学もできました。

  • 壁画が鉄板に掘られていて、紙をおいて<br />鉛筆で擦ると、壁画が浮かび出てくるようになってる<br />

    壁画が鉄板に掘られていて、紙をおいて
    鉛筆で擦ると、壁画が浮かび出てくるようになってる

  • 玄武(亀)

    玄武(亀)

  • 青龍 キトラ古墳の石室には玄武、青龍の他に白虎、朱雀の4神と十二支が東西南北に、<br />天井には天文図が描かれているそうです。

    青龍 キトラ古墳の石室には玄武、青龍の他に白虎、朱雀の4神と十二支が東西南北に、
    天井には天文図が描かれているそうです。

  • 日も暮れはじめ、これにて奈良、日帰り旅は終了。<br />想像以上に楽しめました。もっと古事記や日本書紀を学んだらもっと楽しいだろうななんて思ったり。<br />日本の歴史に触れられた1日でした!

    日も暮れはじめ、これにて奈良、日帰り旅は終了。
    想像以上に楽しめました。もっと古事記や日本書紀を学んだらもっと楽しいだろうななんて思ったり。
    日本の歴史に触れられた1日でした!

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP