その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第5波 COVID-19 の蔓延防止措置解除が日程に上る中、引き続き昔の旅行を<br />まとめています。  今回はその第27弾(2/2)。  (2022年3月記)。<br /><br />仕事では、何度も足を運んだインドだったが、退職後に初めて行く観光旅行となった。<br />今回のツアーは、12か所の世界遺産を訪ねる7泊8日間のインド旅行。<br />旅行記の後編は、デリー近郊のゴールデン・トライアングルにある世界遺産を巡る旅。<br /><br />タイトルの写真は、有名な世界遺産「タージ・マハール」。<br /><br />【旅程】★印が本編の内容<br /> 【1日目】成田 ⇒⇒ デリー ⇒⇒ ムンバイ            ムンバイ泊<br /> 【2日目】ムンバイ観光 ⇒⇒オーランガバード        オーランガバード泊<br /> 【3日目】アジャンタ石窟寺院群、オーランガバード観光    オーランガバード泊<br /> 【4日目】エローラ石窟寺院群観光、オーランガバード ⇒⇒デリー    デリー泊<br />★【5日目】デリー⇒⇒ジャイプール観光              ジャイプール泊   <br />★【6日目】ジャイプール⇒⇒ アグラ観光                アグラ泊<br />★【7日目】アグラ⇒⇒デリー デリー観光  デリー⇒⇒成田<br />★【8日目】⇒⇒成田

2015年 インド世界遺産の旅(2/2)

2015/12/27 - 2015/12/30

tiger

tigerさん

タイトルの写真は、有名な世界遺産「タージ・マハール」。

【旅程】★印が本編の内容
★【7日目】アグラ⇒⇒デリー デリー観光  デリー⇒⇒成田
★【8日目】⇒⇒成田

観光バス
エアインディア
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

【5日目】 2015年12月27日(日)
     昨夜、オーランガバードからデリーに移動しました。
     旅の後半は「ジャイプール」、「アグラ」、「デリー」の順で
     ゴールデン・トライアングルにある8つの世界遺産を観光。

ジャイプールの世界遺産:
      ⑤アンベール城
      ⑥ジャンタル・マンタル天文台

【5日目AM】12月27日(日)10:40
    「デリー」からピンク色の街「ジャイプール」へ230㎞のバス移動。
     国道の縁石が、白・黒なのは英国統治の名残りかな?

【5日目AM】11:46 ⇒⇒「ジャイプール」
     道路沿いに小さな商店がある。

【5日目PM】12:19 (ジャイプール)
     アンベール城の手前で、大型バスが入れないとかで、
     急遽トゥクトゥク(インドでなんて言うか?)に乗り換え。

【5日目PM】⇒⇒ アンベール城 (ジャイプール)
     周りを見ると、「アンベール城」の門まで
     ゾウに乗って、王様の気分で行く手段もあるらしい。

【5日目PM】12:29「アンベール城」(世界遺産⑤:2013年)
     インド北西部のこの地方は、8世紀からヒンドゥー教を
     信奉する民族が住み、ペルシャ、トルコなど各国の文化を
     取り入れた文化を築いていた。

また、要衝の地であったため、丘陵地帯に強固な城砦を
     築き異民族の侵入に備えてきた。

そんな時代に築かれたチッタウルガル、クンバルガー、
     ランタンボール、ガグロン、アンベール、ジャイサルメールの
     6つの城砦が2013年に「ラジャスタンの丘陵城砦群」として
     世界文化遺産に登録された。その一つが「アンベール城」。

【5日目PM】12:54「アンベール城」(ジャイプール)
     ムガール帝国時代のラージプート族のマハラジャが16世紀に築城した
     要塞「アンベール城」は都市機能も備え、ジャイプールに遷都するまで
     150年間、増改築が重ねられ、都として繁栄した。

【5日目PM】「アンベール城」(ジャイプール)
     城は山にあり、周囲の山まで城壁が巡らされている。

• 【5日目PM】「アンベール城」(ジャイプール)<br /> イスラム様式が取り込まれている。

イスラム様式が取り込まれている。

【5日目PM】「アンベール城」(ジャイプール)
     イスラム様式ながら、偶像が表現されていて
     文化の融合が見られる。(イスラム教は偶像はダメ)

【5日目PM】「アンベール城」(ジャイプール)
     イスラム建築様式をうかがわせる。

• 【5日目PM】「アンベール城」(ジャイプール)<br /> 美しい幾何学模様が見られる。

美しい幾何学模様が見られる。

【5日目PM】「アンベール城」(ジャイプール)

• 【5日目PM】「アンベール城」(ジャイプール)<br /> 麓の街並みは11km離れた、ジャイプール市街。<br /> ジャイ・シン2世は、1727年に首都をアンベールから<br /> ジャイプルへ遷都することになる。

麓の街並みは11km離れた、ジャイプール市街。
     ジャイ・シン2世は、1727年に首都をアンベールから
     ジャイプルへ遷都することになる。

【5日目PM】14:07「昼食」

【5日目PM】15:35「風の宮殿」(ジャイプール)
     正面には繊細な透かし彫りの戸がはめられており、
     王妃や宮廷の貴婦人たちが、民衆の目をさけて
     街路での祭りや行列の様子をこっそり見ていた、らしい。

【5日目PM】「風の宮殿」(ジャイプール)
     100年ほど前に当地を訪れた王子を歓迎して、
     町中をピンクに染めちゃった。
     以来、そのままの色になった。

【5日目PM】15:21「ジャンタル・マンタル天文台」(ジャイプール)
     (世界遺産⑥:2010年)
     ムガール帝国時代のジャイプルのマハラジャ、ジャイ・シン2世は
     1727年に王国の首都をアンベールからジャイプルへ遷都した。

優れた占星学者でもあったジャイ・シンが、1734年に
     レンガやモルタルを使って、精密な天文台を作った。

ウズベキスタンの「サマルカンド」に1420年代に建設された
     大規模な天文台があることを考えると、ムガール帝国時代に
     当地にイスラム文化が伝わり、300年前にジャイ・シンにより、
     天文台が造られたと個人的に想像する。

日時計??

• 【5日目PM】「ジャンタル・マンタル天文台」(ジャイプール)<br /> 結構、大きな構造物で正確な観測が出来る。<br />

結構、大きな構造物で正確な観測が出来る。

• 【5日目PM】「ジャンタル・マンタル天文台」(ジャイプール)<br /> まるで公園にあるモニュメントのような、装置群。<br />

まるで公園にあるモニュメントのような、装置群。

【5日目PM】「シティー・パレス」の門(ジャイプール)
     1727年、この地を治めていた豪族カッチャワ・ラージプート族の
     マハラジャ「ジャイ・シン2世」がアンベール城から
     11㎞ 離れたジャイプルに移り住んだ宮殿。

かつての王国アンベールは岩山の上に城砦が築かれていたため、
     水不足や人口増加に対応できなくなり、現在の場所へ移った。

【5日目PM】「シティー・パレス」の門(ジャイプール)
     門には、綺麗な装飾がある。
     人物像などの偶像は、イスラム教ではご法度であるが、
     ムガール帝国ではそこまで厳格では無かったのだろう。

【5日目PM】16:02「シティー・パレス」(ジャイプール)
     奥の建物が、現在もマハラジャが住む「シティー・パレス」。

【5日目PM】「シティー・パレス」(ジャイプール)
     現在は、いくつかの建物が博物館となっているが、入場はせず。

【5日目PM】18:37「RADISSON BLU JAIPUR」(ジャイプール)

【5日目PM】「RADISSON BLU JAIPUR」

【6日目】12月28日(月)
     朝、ジャイプールから「アグラ」へ向かいます。
     アグラの世界遺産
      ⑦ファテープル・シクリ
      ⑧アグラ城
      ⑨タージ・マハール

【6日目AM】08:52「ジャイプール」 ⇒⇒「アグラ」

【6日目AM】10:12「ジャイプール」 ⇒⇒「アグラ」
     菜の花が綺麗に咲いていた。

【6日目AM】11:00「ファテープル・シクリ」(アグラ)
     (世界遺産⑦:1986年)
    「アグラ」は栄華を極めた「ムガール帝国」の首都だった。
     マハラジャ「アクバル」は、ここファテープル・シクリに
     遷都してみたが、水の便が悪く数年で放棄・・・。
     マハラジャの気まぐれな行動だったが、数年で放棄されたため、
     当時の素晴らしい建築が残った。

【6日目AM】「ファテープル・シクリ」(アグラ)
     材質は多分、赤い砂岩だと思う。

• 【6日目AM】「ファテープル・シクリ」(アグラ)<br /><br />

【6日目AM】「ファテープル・シクリ」(アグラ)
     土着の建築文化とイスラム建築が融合された都市遺跡。

• 【6日目AM】「ファテープル・シクリ」(アグラ)<br /> アグラに飽きたマハラジャ「アクバル」は、少し離れた<br /> 「ファテープル・シクリ」に遷都したが、水不足のため<br /> 数年で立ち去らざるを得なくなった。 <br /> 生活感が残っていない完全な保存状態の廃墟の街。

アグラに飽きたマハラジャ「アクバル」は、少し離れた
    「ファテープル・シクリ」に遷都したが、水不足のため
     数年で立ち去らざるを得なくなった。
     生活感が残っていない完全な保存状態の廃墟の街。

【6日目AM】「ファテープル・シクリ」(アグラ)
     赤い砂岩が印象的。

• 【6日目AM】「ファテープル・シクリ」(アグラ)<br /> 遷都して数年しか使われなかった、廃墟の街。

遷都して数年しか使われなかった、廃墟の街。

【6日目AM】「ファテープル・シクリ」(アグラ)

【6日目AM】11:30「ファテープル・シクリ」(アグラ)

• 【6日目AM】「ファテープル・シクリ」(アグラ)<br /> 何とも、綺麗に残りすぎ!です。

何とも、綺麗に残りすぎ!です。

【6日目PM】13:42「アグラ城」(アグラ)(世界遺産⑧:1983年)
     16~19世紀にかけてインドを支配した「ムガール帝国」の
     栄光の象徴と言える城塞。
     ムガール帝国でだだ一人「大帝」と呼ばれた第三代皇帝、
     アクバルによって「アグラ城」の建設が始まった(1565年~)。

【6日目PM】13:50「アグラ城」(アグラ)(世界遺産⑧:1983年)
     その後、第五代「シャー・ジャハーン帝」等によって
     建設が続けられ、18世紀初頭までに、城壁全長2.5km、高さ20mの
     中に、宮殿、モスク、バザール、居住区などが建設された。

なお、第五代「シャー・ジャハーン帝」は、「タージ・マハール」を
     亡き妻の霊廟として建てた皇帝だが、
     後に、自分の息子に皇帝の座を追われ、この「アグラ城」に
     7年間幽閉され亡くなっている。

【6日目PM】「アグラ城」(世界遺産⑧:1983年)

• 【6日目PM】「アグラ城」(世界遺産⑧:1983年)<br /> 「アグラ城」から、ヤムナー川を挟んで、<br /> 「タージ・マハール」が望める。<br /><br /> タージ・マハールを作った皇帝シャー・ジャハーンは、<br /> 晩年、息子にこの「アグラ城」に幽閉された。<br /> ここから、妻の霊廟を眺めていたのだろう。

「アグラ城」から、ヤムナー川を挟んで、
    「タージ・マハール」が望める。

タージ・マハールを作った皇帝シャー・ジャハーンは、
     晩年、息子にこの「アグラ城」に幽閉された。
     ここから、妻の霊廟を眺めていたのだろう。

【6日目PM】「アグラ城」(世界遺産⑧:1983年)
     ここからも「タージ・マハール」が望める。

• 【6日目PM】「アグラ城」(世界遺産⑧:1983年)<br /> ふんだんに大理石が使われた建物もある。<br /> (ここは、謁見の間だだったかな?)

ふんだんに大理石が使われた建物もある。
     (ここは、謁見の間だだったかな?)

【6日目PM】「アグラ城」(世界遺産⑧:1983年)
     綺麗な象嵌細工も見られる。

【6日目PM】14:56「アグラ城」(世界遺産⑧:1983年)

【6日目PM】15:29「タージ・マハール」のゲート(アグラ)
     1983年、世界遺産に登録された。
     この門を通り抜けると「タージ・マハール」が現れる。

【6日目PM】「タージ・マハール」(アグラ)
     ガイドの説明と注意を聞いて、いよいよ入場です。

真っ白な、大理石で造られたタージ・マハールが現れる。

• 【6日目PM】「タージ・マハール」(世界遺産⑨:1983年)(アグラ)<br /> ムガール帝国第5代皇帝のシャー・ジャハーンが、<br /> 1631年に死去した愛妃であるムムターズ・マハール<br /> のために22年の歳月をかけて建設した墓廟。<br /><br /> イスラム教の建造物であり、インド・イスラーム文化の<br /> 代表的建築となっている。<br />

ムガール帝国第5代皇帝のシャー・ジャハーンが、
     1631年に死去した愛妃であるムムターズ・マハール
     のために22年の歳月をかけて建設した墓廟。

イスラム教の建造物であり、インド・イスラーム文化の
     代表的建築となっている。

【6日目PM】「タージ・マハール」(アグラ)
     ムガール帝国とは、1526年から1858年まで、インド亜大陸の
     ほぼ全てを支配したトルコ(テュルク)・モンゴル系のイスラム王朝。
     首都を デリー、アグラ、ラホールと移動したため、
     各地でイスラーム教の建築物が建設された。

【6日目PM】「タージ・マハール」
     インドの観光客も含めて、世界中から大勢が訪れている。

• 【6日目PM】「タージ・マハール」<br /> 総大理石張り

総大理石張り

【6日目PM】「タージ・マハール」

• 【6日目PM】「タージ・マハール」<br /> 墓廟の両サイドには、「モスク」と「集会所」が配されている。<br /> 両建物とも同じ形なので、写真はどちらか忘れた。<br />

墓廟の両サイドには、「モスク」と「集会所」が配されている。
     両建物とも同じ形なので、写真はどちらか忘れた。

【6日目PM】「タージ・マハール」

• 【6日目PM】「タージ・マハール」<br /> 最後に、もう一度眺めて今日の観光は終了。<br /> 天候に恵まれて良い一日でした。

最後に、もう一度眺めて今日の観光は終了。
     天候に恵まれて良い一日でした。

【6日目PM】18:39「JAYPEE PALACE」(アグラ)

【6日目PM】「JAYPEE PALACE」(アグラ)

【7日目AM】12月29日(火)07:32「JAYPEE PALACE」(アグラ)
     早朝、デリーへ向かい、3つの世界遺産を観光後、
     帰国の途に就きます。

【デリーの世界遺産】
     ⑩レッド・フォート
     ⑪フマユーン廟
     ⑫クトゥブ・ミナール

【7日目AM】08:45「アグラ」⇒⇒「デリー」
     インドは。農業大国。
     緑は「ナン」の原料となる、小麦かも。(自信無し)

【7日目AM】11:33「レッド・フォート」(世界遺産⑩:2007年)
     ムガール帝国の「第5代皇帝シャー・ジャハーンに」よって
     建てられた居城。(タージ・マハールを建てた皇帝)

デリーの大河ヤムナー河を背に、1639年から1648年まで
     8年の歳月をかけて築かれた城。
     赤砂岩で造られた城壁と門の赤い色合いから、
    「レッド・フォート(赤い城塞)」と呼ばれる。

【7日目AM】「レッド・フォート」(世界遺産⑩:2007年)
     ここは、インド軍の施設として使われており、一部のみが
     開放されているそうで、今回は外観をみるのみ。

【7日目AM】11:49 車窓風景 (デリー)

【7日目AM】12:08 車窓風景 (デリー)
     街路樹が大きく育っています。

【7日目PM】13:41「フマユーン廟」(デリー)(世界遺産⑪:1993年)
     16世紀前半、インド北部にムガール帝国が成立。
     帝国が最初に建造したペルシャ系イスラム様式の墓廟。
     二代目皇帝「フマユーン」の死後、妃が1565年に建立。

【7日目PM】13:57「フマユーン廟」(デリー)(世界遺産⑪:1993年)
     白大理石と赤砂岩で造られた廟は、
     後にタージ・マハールの手本となったと言われている。

• 【7日目PM】「フマユーン廟」(デリー)(世界遺産⑪:1993年)<br /> 二代目皇帝「フマユーン」の墓でしょう。

二代目皇帝「フマユーン」の墓でしょう。

【7日目PM】15:31「クトゥブ・ミナール」(世界遺産⑫:1993年)
     インド最古のイスラーム遺跡群。
     1192年、クトゥブ・ウッディーン・アイバクが、北インドを
     制圧した記念に建立したのが「クトゥブ・ミナール」。
     本来は礼拝の時を知らせるための塔だが、ヒンドゥー教徒に
     対するイスラームの勢力誇示の意味もあり、高い塔が造られた。
    「勝利の塔」と呼ばれている。

15:34【7日目PM】「クトゥブ・ミナール」(世界遺産⑫:1993年)

ミナールはイスラム寺院で礼拝の時を知らせるための塔(ミナレット)。
     高さ 72.5m で、インドの石造物としては最大の高さ。

【7日目PM】15:45「クトゥブ・ミナール」(世界遺産⑫:1993年)
     細かな装飾が施され、「コーラン」も刻まれている。

15:40【7日目PM】「クトゥブ・ミナール」(世界遺産⑫:1993年)

イスラム様式とヒンドゥー様式が混在した独特の様式。

15:48【7日目PM】「クトゥブ・ミナール」(世界遺産⑫:1993年)

【7日目PM】15:50「クトゥブ・ミナール」(世界遺産⑫:1993年)
     これは未完のミナレット「アライ・ミナール」。
     財政難で工事が中断し、現在は直径25mの巨大な基底部があるのみ。
     完成していればクトゥブ・ミナールを超えるらしい。

インド世界遺産の旅は終わり。
     デリー21:15発 AI306便で 成田へ。