島原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春分の日の3連休を利用して、10年振りの長崎県と初の熊本県に行きます。<br /><br />最初の計画では島原温泉と杖立温泉に宿泊予定でした。しかし杖立温泉から福岡空港への高速バスが減便の為に帰りの飛行機に間に合わない事が2週間前に分かり、泣く泣くホテルをキャンセルしました。<br /><br />次に立てた計画は島原から南下して、天気が良ければイルカウォッチングをしてから天草に渡り、快速あまくさ号でリゾテラス天草などの観光地を周り熊本市まで行こうと思いました。<br /><br />しかし島原城で転んでしまって予定変更を余儀なくされ、後半は観光が出来ず、もはや旅行では有りません。<br /><br />

長崎県と熊本県 2泊3日。

2022/03/18 - 2022/03/21

まー

まーさん

高速・路線バス スカイマーク 徒歩 Peach ジェットスター
じゃらん

3月18日(0日目)。
    フレックス勤務で15時に会社を退社して、新千歳空港に向かいました。今日は成田空港までピーチ便で行きます。

新千歳空港から九州への直行便は福岡空港のみで、九州各地へ行くには東京や大阪等を経由するか、福岡から高速バスか電車を利用します。

新千歳空港は活気を戻していて、ピーチも満席でした。

新千歳空港 空港

定刻通りに成田空港第1ターミナルに到着すると、土砂降りで札幌より寒いです。

シャトルバスに乗って移動をして、第2ターミナル内に在る「9hours」にチェックインします。

Booking.comで予約して1泊5,468円でした。シャワーを浴びて、耳栓とアイマスクをして就寝します。

ナインアワーズ成田空港 宿・ホテル

3月19日(1日目)。
    ホテルをチェックアウトして、第3ターミナルのフードコートで朝ごはんを食べます。「宮武讃岐うどん」の朝ごはんセットは4種類あって、私はしらすご飯セット(600円)をオーダーしました。

ご飯を食べてからジェットスター便を利用して長崎空港まで行きます。

宮武讃岐うどん 成田空港第3ターミナル店 グルメ・レストラン

長崎空港に到着すると雨でした。空港から島鉄バス 長崎空港線(680円)に乗り、終点の本諫早まで移動してお昼ごはんに諫早名物の鰻を頂きます。

福田屋は文久三年創業の老舗で、昭和天皇も来店したことがあるそうです。昭和4年に建てられた建物は第二次大戦や諫早大水害という歴史を乗り越えたそうです。

福田屋 グルメ・レストラン

上うなぎ定食(4,660円)を頼みました。うなぎ蒲焼に肝吸、ご飯、 漬物が付いています。

楽焼という底が二重になった特徴的な鰻専用の器にのって運ばれて来ました。器の空洞部に水を入れて温め、焼き上がったうなぎを器にのせることで、ふっくらと蒸す効果があるそうです。

蒲焼きを御飯の上にのせて、スプーンで甘めのタレをかけて頂きました。お櫃に入っていたご飯が進みます。カリカリの鰻も大好きですが、フワフワも良いですよねー。

福田屋 グルメ・レストラン

お昼ごはんを食べてから、coffee shop フラットでブレンド珈琲(300円)をテイクアウトしてから、本諫早駅に戻りました。

駅のチケット販売機で、島原半島周遊パス2days(3,000円)を購入して電車を待ちます。

本諫早駅

島原鉄道の電車がやって来ました。1両編成のワンマンカーで結構混んでます。

有明海沿いを走るのですが、天気が悪くて残念です。色々な旅人さんの旅行記で読んだ通りで、駅のホームから海が近い!そして柵がない!

大三東駅

天気が悪いので下車はしませんでしたが、幸せの黄色ハンカチを車窓から眺める事が出来ました。

2016年から島原鉄道では車体の黄色にちなんで「幸せの黄色い列車王国」と名付けた町おこしプロジェクトを立ち上げたそうで、地元の人々が願い事を書いたハンカチを、大三東駅のホームに掲げたのだそうです。

青い空と海、黄色い電車と幸せのハンカチが美しくはためく風景を見たかったです。

大三東駅

島原駅で下車すると雨が強くなっていたので、アーケードが有る商店街の中に在る「しまばら水屋敷」へ急いで歩きました。

しまばら水屋敷 名所・史跡

門を潜って最初に注文とお会計を済ませてから、橋を渡って部屋に行きます。

お庭を見ながら寛いでいると私が頼んだ 、かんざらし抹茶セット(880円)が運ばれて来ました。

しまばら水屋敷 グルメ・レストラン

こちらのかんざらしは湧水で練ってあるそうです。ほんのり甘い白玉は懐かしい味がします。

私が子供の頃は、母が作った白玉がお汁粉に入ったおやつが時々出てきました。

しまばら水屋敷 グルメ・レストラン

かんざらしを味わった後は島原城に向かいました。梅の花は終わっていて、桜はまだで残念です。今日は18時30分からお城のライトアップがあるそうです。

次の目的地に行こうと道を下っていくと、着地したでこぼこになっている所でバランスを崩してしまって、足をひねって転倒しました(激痛)。

島原城 名所・史跡

もう観光を続行するのは諦めて、島原駅に向かう途中に湧水が何ヵ所か有りました。手を洗える場所も有ったので、泥が付いた手を洗わして貰いました。

タクシーに乗りたいけど流している車に全然遭遇しません。

転んだ場所から非常に時間がかかりましたが、島原駅から電車に乗って島原港駅まで行き、島鉄バスに乗って東登山口で下車しました。予約したホテルがバス停から直ぐで良かった。

駐車場にいたスタッフさんが「車椅子をお持ちしますか?」と声を掛けてくれるほど変な歩き方をしている私。申し出を丁重にお断りしてどうにかチェックインを済ませました。

HOTELシーサイド島原 宿・ホテル

ホテルまでの道のりでドラッグストアも見つけられず、フロントで湿布を1枚貰いました。本当に有りがたいです。

部屋はじゃらんで「のんびりゆっくりプラン朝食付き」を予約して7,700円+入湯税150円でした。禁煙シングルルームで予約したのですが、ツインで広い上にシーヴューでした(嬉)

HOTELシーサイド島原 宿・ホテル

部屋で浴衣に着替えて、靴下を脱ぐと足首がパンパンに腫れていて、切り傷も有りました(これは痛いはずです)。

泥で汚れてしまったズボンを、新館のコインランドリーの洗濯機(400円)で洗っている間に、6階に在る有明海を望む展望大浴場に入ります。

熱い島原温泉は足がジンジンして駄目でしたが、炭酸泉は冷泉で26度だったので大丈夫でした。冬にダイビングをするような温度なので長くは入ってられませんが。。。

HOTELシーサイド島原 宿・ホテル

カラスの行水のような短時間で温泉に浸かってから、コインランドリーに戻り、洗濯機からズボンを出して乾燥機(100円)にかけました。

部屋に戻る前に新館の売店で島原生姜紅茶(750円)とざぼん漬け(440円)を購入しました。

HOTELシーサイド島原 宿・ホテル

夜ご飯はホテルのレストラン「ALBA」で頂くことにしました。

島原の郷土料理である具雑煮を食べたかったので、具雑煮御膳(1,000円)と刺身盛り合わせ(600円)、トマトシューズ(370円)を注文しました。

具雑煮のお餅は、鍋から湯気が出てから後入れをするそうです。

HOTELシーサイド島原 宿・ホテル

具雑煮が出来上がりました。野菜がたくさん入っていて、あっさりした味付けです。

夜ご飯を食べてから、湯治処の温泉に入りました。

冷泉の炭酸泉は、身体に付着するプチプチの泡が血行を促すことで、冷え性緩和や疲労回復などの効果が期待できるのだそうですが、そんなに気泡が出来ませんでした。

部屋に戻ってベットに横になりましたが、足が痛くてなかなか寝付けませんでした。

HOTELシーサイド島原 宿・ホテル

3月20日(2日目)。
    ホテルでバイキングの朝ごはんを食べてから、チェックアウトをしました。

今日は観光を断念して、昨日ネットで調べた熊本市内の整形外科へ行きます。

HOTELシーサイド島原 宿・ホテル

ゆっくり歩きながら島原港へ向かいます。平成新山?それとも雲仙普賢岳?が綺麗だったので写真を撮りました。

Google Mapでは徒歩9分と表示されましたが、40分くらいかかって島原港に到着してから、熊本までのチケット(890円)を九商フェリーの窓口で購入しました。

島原港フェリーターミナル 乗り物

フェリーターミナルの売店で、おやつに切れ端のカステラ(350円)を購入しました。

フェリーの中で食べようと思って購入したのですが、今日の夜ご飯になりました(苦笑)

島原港フェリーターミナル 乗り物

歩きたくないのに、フェリーの乗船口までが長いの。

九商フェリー 乗り物

熊本港に着く前に、フェリーから有明海の海苔の養殖風景を見ることが出来ました。

熊本港フェリーターミナル 乗り物

熊本港フェリーターミナルから参交バス(350円)に乗って、下代入口で下車をすると目の前に当番病院の「かたおか整形外科・リウマチ科」が在りました。日曜日に診察して貰えるなんて本当に有りがたいです。

受付を済ませて、レントゲンを撮り診察して貰いました。

骨折はしていませんでしたが、靭帯が破損していました。ギブスで固定して貰い痛み止や湿布も貰いました。

初めて来た熊本県で、最初に訪問したのが病院となり、人生初ギブスを体験するとは。。。違った意味で記憶に残る旅行になりました。

札幌の病院での診察がスムーズに行くように、レントゲン写真をCDに落としてくれて、先生がお手紙も書いてくれました。看護婦さん達も親切で感じの良い方ばかりでした。

病院で清算を済ませて、ギブスで履けないスニーカーのかかと部分を無理矢理折り曲げて、何とか足を入れ外に出ました。

次のバス時間まで1時間ほど有るので、お昼ごはんを食べる事にしました。

和食 宏 グルメ・レストラン

海鮮丼(1,200円)を注文しました。凄くボリューミーです。天草でウニ丼食べたかったな~。

お昼ごはんを食べてから、下代入口から産交バス(280円)に乗って熊本駅まで行きました。

和食 宏 グルメ・レストラン

熊本駅に着いてから、駅前のアミュプラザ内に在るABC-MARTで、かかと部分を折って履けるTEVAの2WAYスリッポンスニーカー(9,900円)を購入しました。

カフェでお茶休憩をして、スーパーで水と果物とヨーグルトを購入してから、ホテルにチェックインしました。

熊本駅からホテルまでが私の熊本旅行です。

ホテル 五番館 宿・ホテル

Booking.comで「シングルルーム 禁煙」を予約をして5,505円でした。

ベットに横になってゴロゴロしていると寝落ちしてしまい、目が覚めると18時を過ぎていました。

ホテル 五番館 宿・ホテル

夜ご飯はスーパーで買って来た、熊本産「恋みのり」という苺と島原のフェリーターミナル売店で購入したカステラを食べました。天草チャンポンや北海道では流通していない柑橘類など食べたかったな~(しつこい?)

ご飯を食べてから痛み止を飲んだので、朝までぐっすり眠る事が出来ました。

3月21日(3日目)。
    朝ごはんに昨日スーパーで購入したヨーグルトを食べて、痛み止を飲み、ホテルをチェックアウトしました。

熊本駅のシアトルズベストコーヒー で珈琲(290円)をテイクアウトして、JR鹿児島本線に乗りました。鳥栖駅で特急かもめに乗り換え博多まで行きました。料金は2,170円+特急料金630円でした。

シアトルズベストコーヒー JR熊本駅店 グルメ・レストラン

博多駅に到着してから、早めのお昼ごはんを食べに「めんたい料理 博多 椒房庵」来てみると既に行列が出来ていました。

ウエイティングリストに名前を書いて待ちます。45分ほどで名前が呼ばれました。

めんたい料理 博多椒房庵 グルメ・レストラン

あごだしめんたい御膳(1,980円)と焼きたて卵焼きハーフ(550円)を注文しました。

白米は福岡県と佐賀県と長崎県米のオリジナルブレンドで、季節によって変わるそうです。美味しくて満足したけど、たらこは北海道産ですので「こんなの初めて!」のような感動はないです。

お会計時にレジでめんたい高菜(770円)を購入しました。

めんたい料理 博多椒房庵 グルメ・レストラン

お昼ごはんを食べてから地下鉄(260円)で福岡空港に向かいました。福岡空港も混んでいて、滑走路の順番待ちで離陸が遅れました。

機内サービスのコーヒーとキットカットと空港で購入した、期間限定の如水庵のいちご大福(238円)を頂きました。白餡の大福の中のあまおうは、甘くてジューシーで美味しかったです。

今回はちょっと残念な旅行になってしまいましたが、無事に札幌に帰って来れました。出会った全ての方々に感謝します。