新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年一発目の旅行記は、デビュー当時から応援している大好きなアーティストのLIVEの為、新潟県へ初上陸しました。<br /><br />ちょうど数日前にアパホテルが新規開業していたので、滅多にない機会とこちらへの宿泊を決めましたが、安物買いの何とやら…と、色々とお勉強になった3連休。<br /><br />旅することやイベントを行うこと、このご時世で快く思わない方もいると思います。<br /><br />それでも、出来る限りの感染症対策をして、一生懸命に営業しているお店や開催しているイベント、それにルールを守って参加している人がいること。<br />そんなことを改めて感じる機会でもありました。<br /><br />いつもの陽気で愉快な母と相棒さんたちとの旅行記です。<br /><br />☆“ふっとつ”は新潟の方言で、“たくさん”や“いっぱい”と言う意味だそうです。<br />最近の若い人はあまり使わないらしいですが…。<br /><br /><br />☆交通費☆<br />上越新幹線 東京⇆新潟<br />えきねっとチケットレス<br />10,560円×2<br /><br />☆宿泊☆<br />アパホテル&amp;リゾート〈新潟駅前大通〉<br />素泊まりプラン【開業記念価格】事前オンライン決済で更に100円割引!<br />11,780円(ツインルーム2泊2名)<br />

母娘旅☆冬の新潟で“ふっとつ”食べる!主にテイクアウト。そして合間にオタ活。

2022/02/11 - 2022/02/13

ぶぅ子ちゃんさん

そんなことを改めて感じる機会でもありました。

いつもの陽気で愉快な母と相棒さんたちとの旅行記です。

最近の若い人はあまり使わないらしいですが…。

☆交通費☆
上越新幹線 東京⇆新潟
えきねっとチケットレス
10,560円×2

☆宿泊☆
アパホテル&リゾート〈新潟駅前大通〉
11,780円(ツインルーム2泊2名)

1.5
新幹線 JRローカル 徒歩

1日目 2/11(金・祝)

旅の始まりは東京駅から。
    3連休初日とあって結構人多いな~。

9:12発とき311号に乗ります。
    上越新幹線は初めまして♪

えきねっとトクだ値を使うつもりで、予約申し込みしたのにあっけなく外れてしまったのでほぼ正規のお値段で乗車です。

チケットレスで200円引きが不幸中の幸い。

しばしの間、さらば東京!
    今年初めての旅に、メイちゃんもユニコーンもワクワク╰(*´︶`*)╯

国産キウイのサワークリームサンド 550円
    せとかサンド 600円

東京駅のフルーツサンド屋さんで買いました!
    国産キウイは結構酸味があって、サワークリームがとても甘く感じました。

フルーツサンドが流行ってるお陰でいろんな種類の食べれるようになって嬉しいなぁ(*´꒳`*)

大宮に停車後は終点新潟までノンストップ!

うたた寝してたらあっという間に新潟駅。
    お世話になった可愛いシートを記念に撮って降ります。

新潟駅では、左右どちらのドアも開いて、左側は特急いなほ号への乗り換えが出来ます。
    山形県の酒田市まで行けるみたい。
    行ってみたいなー♪

私たちは右側へ降りて…

新潟到着ー!

寒いなー。
    でも思っていたよりかは寒くない。

新幹線降りて万代口に出て大通りをまーっすぐ進んで、お世話になるアパホテル〈新潟駅前通〉
    2/8に新規開業したばかり!

途中信号がなくて歩道橋を登って渡ったので、キャリーを引いてくのはちょっと面倒かも。
    今回はリュックで来てたのでよかった。

ホテルに荷物を預けて身軽になって、お昼食べに行きます!

当初お昼に行きたいと思っていたお店が祝・日がお休みだったので、駅前にでも戻ってお昼にするー?と母に聞くと、
    「明日の予習兼ねて、朱鷺メッセに行く!」とのこと。

予習とは?
    今日行っても何もやってないけどと思いながら、何故か母のアテンドで向かいますが、朱鷺メッセが近づいたり遠のいたり…なかなか辿り着かない(;_;)

後で確認してみたら、本来は青いルートで進めばいいものを、赤いルートを進んでいたようです。

そりゃあいつまで経っても着かないわ!笑
    そもそもホテル出たところから間違ってるし。

朱鷺メッセじゃないけど、ピア万代に出てこれたみたい!

こちらにある人気の回転寿司でお夕飯を食べようと目論んでましたが、「なら、今お寿司食べればいいじゃん!」と母。
    とりあえず行ってみたけど、人気店だけあって、結構並んでて断念。

やっぱり朱鷺メッセに行く!とのことで再び朱鷺メッセ目指します。

無事に朱鷺メッセに着いたけど、やっぱりこの日は何もやってない。
    けど、翌日のために、整列用の足元のテープ貼ったりと、スタッフさん達頑張ってくれてた。感謝☆

ラーメン屋さんがあるとわかって、すっかりラーメンの口になったので、青島食堂さんへ。

お店の外まで数組並んでて期待値が高まる~!
    (写真はお店を出た時に撮りました)

20分ちょっと並んで店内の券売機まで辿り着いたー。

現金払いのみです。
    キャッシュレス生活が染み付いてて、また現金忘れちゃったので、母に奢ってもらいました笑

お店の内外にある張り紙のセンスが何とも言えない。

カウンター6席と2~3人程度が座れるテーブル席のお店をお店のご主人がひとりで切り盛りしてます。

このご時世、やらなきゃいけないこと増えて大変そうだけど、テキパキとこなしていらっしゃいました。

少し待ってカウンター席へ。
    目の前には麺を茹でる大鍋!熱々の湯気がもくもくしてます。

こちらが青島チャーシュー麺 900円

母のオーダー。
    普通盛りでも麺175gで食べ応えあり。
    ちなみに大盛りは+50円で麺225g

チャーシューは都度、塊から、ご主人が一口大にカットして乗せてくれます。
    麺に絡めて食べられるから食べやすい。

またチャーシューが美味しい。
    脂身部分もあっさり溶けて、脂身をあまり好まない母もペロリと食べてました。

私が頼んだ青島ラーメン 800円

あれ?チャーシュー麺とそんなに変わりがないような…
    チャーシューもしっかり入ってて嬉しい!

長岡市で有名な生姜醤油ラーメン。
    ストレート麺にしっかりと醤油だけど、生姜のお陰でしつこくなくて美味しい。

我が家は中太ちぢれ麺派だけど、これは並んでよかった!うまい!

替え玉したいくらいだったけど、食べ過ぎ厳禁。
    ご馳走様でした~!
    今度は全部増しましの大盛り食べよう(๑>◡<๑)

ラーメン食べて身体の芯からポカポカ♪

What'sNIIGATAのモニュメントで記念撮影(^_^)v

もう一度ピア万代に戻って、産直市場でちょろっとお買い物~
    お煎餅などのお菓子や野菜、お肉、お魚、お酒などなど。

作り物みたいな立派すぎるバナナ!
    800円が高いのか安いのかもわからない…

食べたり、お買い物したりするのは楽しいな。

15時少し前にホテルに戻ってチェックイン!

WEBチェックインを促されたので、スマホから試したところ自分でお部屋が選べましたが、なぜかフロアガイドの画像が出てこなくて、適当に303に。
    エレベーター近めのお部屋でした。

ロビーの機械にQRコードかざすと、「アパ!」の音声とともに利用明細とルームキー1枚出てきました。

狭っっっ!
    予想を超えての圧迫感で少しビックリ。

でもこんなもんよね?
    12月にウェスティンなんて贅沢しちゃったもんだから。
    感覚が(^^;

クローゼットなんてありませんの。
    2人分のダウンとかパーカー掛けておくと結構かさばる。

バス・トイレは至って普通。

アパホテルの卵型浴槽、昔札幌のアパホテル泊まった時に広々と入れてよかった記憶があるけど、こちらはやっぱり少し小さめに感じる。

ちなみにバス・トイレのドアはこんな感じなので、トイレ使ってるとやんわり見えます。
    そしてこの扉の向かいに姿見があるので、お部屋側からもいる場所や角度によって見えてしまう。

家族でもなぁ…と思うので、お友達やカップルだと嫌だろうなぁと思います…

眺望なんて望んではいけません。

窓は少し開いて換気が出来れば十分なのです。

「折り鶴さんいたよー♪」とメイちゃんとユニコーンは盛り上がっていました。

何だか自宅にいるような狭さ。いや、自宅より狭いわ。

テレビは大きいので、早速オリンピック観戦!
    カーリングいいところだけど、ちょっと行かないといけないところが!

もう一度お出かけ~

ただいま~

ピア万代の回転寿司 弁慶さんでお寿司のテイクアウトを引き取りに行ってきました!

夜はオリンピック見たいなと思って、ホテルに戻る前に持ち帰りしようとしましたが、すぐには対応難しいようで、夕方引き取りにしました。

日本海Bセット[中]1,300円
    持ち帰りのお寿司は1人前ずつのパックか、丸いパーティー用みたいなパック好きな方選べます。

引き取りに行った時も順番待ちの人たくさんいたので、すんごく期待しましたが…至って普通。普通に美味しい。
    お店で食べるのはまた違うのかな?でもそれを確かめるのに並ぼうとは思えない。

テイクアウトにはお味噌汁サービスとのことで頂戴しましたが、袋代1円取られてました。

お寿司の方の袋は1円支払いでお願いしたけど、お味噌汁の分は考えてなかったわ…

たかが1円されど1円。
    めかぶのような海藻と甘エビの頭が入ったお味噌汁。
    母がエビアレルギーの為、冷めたお味噌汁2杯飲む羽目に。泣

お寿司引き取った帰りにお水など買いに寄った、ホテル近くのイオンで買ったサーモンのお刺身美味しかったぁ

サーモンは裏切らない。

デザートにピア万代のフルーツサンド屋さんで買った、越後姫いちごのフルーツサンド。

やっぱりいちご美味しいなぁ~
    でも700円はやっぱり高いなぁ。

お腹いっぱい、オリンピック観戦しながら気がついたら寝てしまって1日目終了。

2日目 2/12(土)

素泊まりプランなので、前日にピア万代で買ったトマトとバナナで朝食。
    トマトは熊本産ですが、美味しいです。

待ちに待ったLIVEの日!
    会場限定品や、事前に買えなかったグッズを買う為に9時過ぎに朱鷺メッセへ。

LIVEは夕方からなのにね。
    もう猛者達が数人並んでた…

無事にグッズも買えて、偶然母のお友達にも会えて。
    一旦ホテルに戻ります。

うっかりピア万代に寄り道。
    ただの旅行者なのに、ピア万代のハードユーザーと化している。笑

バームクーヘンのお店でちょうど焼きたてバームクーヘン販売中♪
    1カット200円。
    土日祝日の13:00~14:00限定販売だそうです。
    日によってフレーバーも違うとのこと。

この日は紅茶のバームクーヘン。
    温かくてふわふわ。紅茶の香りも良くて美味しかったぁ

お昼ご飯はホテルすぐ近くの、にぎり米さんでおにぎりを。

祝・日がお休みのようで、食べれるチャンスはこの土曜日のみ。

こちらも券売機で食券を買うスタイル。
    現金払いのみ。
    奇跡的に1,000円札があったので、ここは私がお支払い。

食券をお店の人に渡して待ちます。

事前に食べたいと思ってたメニューが悉く売り切れでした…
    1月のランキング上位に入ってるから、やっぱり人気なんだなぁ。

どうでも良いけど、おばたのお兄さん意外と字が綺麗。

店内飲食もできますが、5席のみでちょうど満席だったので、テイクアウトしてお部屋でいただきます。
    おにぎりの具がわかるようにしてくれています。

パックもまとめて入れてくれたビニール袋も無料だった。
    ありがたい。

左上から時計回りに
    ・大根菜ピリ辛そぼろ炒め 160円
    ・肉味噌 190円
    ・明太こんぶ 190円
    ・焼きたらこマヨ 190円
    ・ツナマヨ 160円

温かくてふんわり握られたおにぎりに具がたっぷり♪

どれも美味しかったー!
    けと、売り切れだったサーモンチーズとネギトロアボカド食べたかったなぁ。
    いつかリベンジするぞー!

母がピア万代にて、食後のいちごを買っておいてくれました。

天使の初恋、めっちゃくちゃ過保護な1個入り。
    甘味もあって爽やかないちごで、これも美味しかったなぁ(*´꒳`*)

パワーチャージして化粧直して、夕方からはいざLIVEへ!

無事にLIVE終了~

会場を出たら雨が降っていて、信濃川と萬代橋が綺麗だったので、ちょっと立ち止まって一枚☆

幸せな気持ちで胸いっぱいで、空気の澄んだ川沿い通ってホテルまで帰ります。

またイオンで夕食買って、ホテルに戻ったら、まさかのエレベーター待ちの長蛇の列!
    7基くらいあったはずなのに…

最後尾は出入り口付近。
    ホテルスタッフさんに、「階段ないのか?」と詰め寄るオジサンや、延々と文句を言うオバサン、何故かホテルの浴衣姿でうろつく人もチラホラ。

でも、一番可哀想なのは、ピザハットのデリバリーのお兄さんが客室へのお届けのため、このエレベーター待ちの列に大人しく並んでたこと。

さっきまでの感動はどこへやら。
    カオスだわ(@_@)

10分も待たずにエレベーター乗れたけど、体感的にはめちゃくちゃ待った感ありで、やっとお部屋に。
    なんか置き配されてる…
    なんだこれ?

そういえば、あまりの狭さに私物をしまって置けるところもなかったので、お部屋のお掃除なしにしてもらってたんだ!
    すっかり忘れてた(^^;)

タオルやアメニティーなどの換えはドア下に置いておきますってちゃんと書いてあった…笑

2泊目なので、ミネラルウォーター頂けましたが、イオンで買った2リットル60円のミネラルウォーターの方が美味しかったのは内緒のお話です。

値引きしてたおにぎりとお好み焼きにスープで遅めのお夕飯。

2階に電子レンジあるそうですが、先ほどのカオス状態のエレベーター待ちにまた遭遇したらたまったもんじゃないので、冷たいままいただきます。

お腹すいてたからかな?冷たくても美味しかった!

そしてイオンのおにぎり美味しい。
    弁慶のお寿司<にぎり米のおにぎり<イオンのおにぎり

と、まさかのイオンのおにぎり優勝!笑

2日目も夜が更けていく…

3日目 2/13(日)

残ってたバナナとトマト、昨日食べきれなかったイオンのサンドイッチで朝食。

一応、内臓脂肪を気にしてみたりする。
    今更ですが。

11時チェックアウトですが、エレベーター乗れなかったら嫌だなの恐怖心から早めにチェックアウト。

お安く泊まれたのはいいけどね。
    やっぱりそれなりだなぁと。

駅までトコトコ。
    ビックリするくらい雪なくて拍子抜け。
    スノーブーツ履いてきたのにねぇ、スニーカーで十分だったわ。

新潟駅は徐々に綺麗で新しい駅へと進化中。
    完成すると、万代口と南口の往来が便利になるみたい。

こんなところで、朱鷺さん見れた!笑

可愛いけど、車も通るところなので近寄れず(^^;

お土産もピア万代で買っちゃったし、久々のお出かけとアパホテルに疲れたなぁ。

ぽんしゅ館隣で、のんびりスタバタイム♪
    ちょっと前に飲んだホワイトチョコのフラペチーノ頼もうとしたら、もう売り切れですって。
    時の移り変わりは早い。
    ダブルチョコフラペチーノなるものにしてみました。
    めちゃくちゃ甘い!

12:20発とき320号で東京へ帰ります。

驚異的な乗車率の低さ…なんて思ったら越後湯沢駅からものすごい人が乗ってきてうるさかった。

最後に新幹線改札内で駅弁でも買おうかと思ったら、ほぼお弁当なかった!
    お昼前なのに。

ホームの売店も開いてないしで、スタバの隣にあったお土産屋さんで買ったかりんとうをお昼ご飯にしました。

見た目は固そうだけど、ソフトな食感で美味しい!
    でもカロリー高めだから、食べ過ぎ注意だな。なんて思いながらあっという間に東京着で旅は終了。

帰宅後も自分用のお土産食べながら、新潟満喫中(^ ^)

次の旅に行けるように、また、仕事にダイエットに励み始める私なのでした。

• ムロろ~んさん 2022/05/02 21:34:09
    意外(◎_◎;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    新潟へ行かれた旅行記を拝見しました。

そうそう、えきねっと割を使うよりもじゃらんやえきねっとで販売しているパック旅行の方が幾分安くなると思いますし、ホテルもアパよりも値段安くても充実した内容の所が選べると思います(^_-)-☆。私も愛用しています。
    次回、飛行機旅もしかりですが、列車旅もツアーパック、おススメですよ(^_-)-☆。良かったら。

実は私は1年間ほど新潟へ住んでいたことがあったのですが、“ふっとつ”って言葉は知らなかったんです。
    新潟市内から車で30分程度の郊外の所に住んでいて、ご近所、農家、たくさんの方々と関わったはずなんですが、“ふっとつ”って言葉、出なかったです(◎_◎;)。
    なんでだろ???
    でも、「バカ」はよく言ってました。
    「すごく」とか「とても」と良い意味で言われるんです。
    埼玉だと絶対ヤバい意味でしか受け取れかねない言葉に驚いたことがあるんですよ。

ライブが無事に開催されて良かったんじゃないかなと(^_-)-☆?
    ユニコーンくんもメイちゃんもはしゃいだんじゃないですか(笑)?

そうそう、アパホテル、まさかのエレベーター待ちには驚きましたわ(;´Д`)。
    私は好きなんですけれど、ちょっと嫌ですよねぇ。

ムロろ~ん(-人-;)

ぶぅ子ちゃん

ぶぅ子ちゃんさん からの返信 2022/05/03 22:07:29
    Re: 意外(◎_◎;)
    ムロろ~んさん

こんばんは☆
    いつもコメントありがとうございますm(._.)m

パックツアー、次の旅の機会にしっかりチェックします!

新潟にお住まいだったことがあるんですか?!
    それでも、「ふっとつ」に出会わなかったということは、レアな方言なんでしょうねぇ。
    私の推しさんが新潟の方言でチョイスしてましたが、新潟のファンの方も知らなかったので笑
    「バカ」もいい意味の方言として使われているとはビックリです(・Д・)

メイちゃんとユニコーンは久々のお出かけに終始はしゃいでいて、楽しそうでした(^^)

• たらよろさん 2022/02/21 22:45:09
    おにぎり美味しそう
    こんばんは、ぶぅ子ちゃん

お寿司より、おにぎりがめっちゃ美味しそう。
    さすが新潟米所~。
    そして、アパホテル!
    うんこれは確かに狭い、いや狭すぎる。
    それにエレベーターの行列もビックリ!!!
    10分待ってのお部屋戻りはちょっとしんどいな。

もう一つ…
    バナナ、800円。
    すごく綺麗なバナナで高いのか安いのかわからないけれど、
    でも、美味しそう♪

たらよろ

ぶぅ子ちゃん

ぶぅ子ちゃんさん からの返信 2022/02/22 18:47:32
    Re: おにぎり美味しそう
    たらよろさん

こんばんは。
    コメント下さりありがとうございます!

お寿司はちょっと期待外れになっちゃいましたが、にぎりたての温かいおにぎり美味しかったです(*´꒳`*)

やっぱりホテル選びも大事ですね。
    たらよろさんみたいに素敵なホテルに泊まりたいです。

800円のバナナ、美味しそうですけど誰か買ったのかな~と気になってます笑

• hikkoさん 2022/02/20 07:13:34
    アパホテル
    ぶぅ子ちゃんさん

新潟からお帰りなさい~(⌒0⌒)/~~

TVCMでやっている、新潟のホテルかしら?
    アパホテルはかなり狭いらしいので、私は泊まったことないです。

あっ!でも、壁にハンガー吊るしてあるのは、ありかな。

お寿司におにぎり。フルーツサンド。
    どれも、美味しそうだなー。

フルーツサンド。流行っていますよねー。
    美味しそうだけど、あのクリームが甘そうで(・・;)
    それに、結構いいお値段(  ̄- ̄)

ホテルエレベーターに乗るのに渋滞ですか?
    それは流石に経験したことはないかなぁー。

まっ、色々とお勉強した。って事で。

新潟で雪がなかったのは、ある意味残念かも( ̄з ̄)

hikko

ぶぅ子ちゃん

ぶぅ子ちゃんさん からの返信 2022/02/20 21:53:31
    Re: アパホテル
    hikkoさん

いつもコメントありがとうございますm(._.)m

そうです!
    新潟最大級の~と謳ってるあのCMのです。
    札幌のアパホテル泊まった時はそんなに狭さを感じなかったんですけどねぇ。
    厚手の上着で2泊だと色々と難ありでした(^^;

フルーツサンドはクリーム甘くないお店に当たるとラッキー♪と思ってます。
    ほんと、もうちょっとお安くなればと思います。

ホテルのエレベーターはタイミングが悪いと大渋滞です。
    私も初めての経験でした(>_<)

積雪を想像していたのでちょっと残念でしたー

ぶぅ子ちゃん

ぶぅ子ちゃんさんのトラベラーページ