美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年振りの冬の美瑛に弾丸で行ってきました。<br />前回が20年1月(天気が悪すぎて旅行記も上げてないんです(^^;))。<br />今回は隊長としては近年稀にみる好天気に恵まれ、数年ぶりに大雪の山々がはっきりくっきり見えて、時間は短かったのですが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。<br />でも人間て欲張りなもので、晴れに恵まれすぎると、雪の降るクリスマスツリーも見たかったり、雲が出て真っ赤に焼ける夕日も見たくなるものだから不思議なもんです。<br />そんなこんなで、今回は雪降るツリーも爆焼けもなく、いたっていつもの景色ですが、抜けるような美瑛ブルーにお付き合い頂ければと思います。<br />お時間がありましたら最後までお付き合いください。<br />では、晴れ渡る冬の美瑛はじまりはじまり~<br />

「年刊美瑛」☆2年3か月振り冬の美瑛は真っ青な空でした!☆

2022/02/11 - 2022/02/12

旅人隊長さん

2年振りの冬の美瑛に弾丸で行ってきました。
お時間がありましたら最後までお付き合いください。
では、晴れ渡る冬の美瑛はじまりはじまり~

旭川空港の温度計
    機内アナウンスでは16℃でしたが良い感じで冷えてますね。

抜けるような青空!
    冬に存在感の増すマイルセブンの丘
    木の上に太陽が昇るにはちょっと早かったですね。

ここ以前は敷地内に車で入れたのですが今は入れません。
    代わりに道路反対側の駐車スペースを作ってくれています。
    ここ数年心無い足跡でガッカリすることが多かったのですが、農家さんのお陰で今回はキレイ風景を見ることが出来ました。感謝です。

とりあえず町内を一周。
    なんせ久々でカメラの操作にもマゴマゴする始末です。

雲一つない美瑛ブルー

雲もないのですが、雪も例年に比べて少ないですね~

普段はあまり車を停めないケン&メリーの木
    今日は山も綺麗に見えているのでパシャリ

少しだけ太陽が木にかかり出しました。
    ただこの木の真上に太陽が出るのは12月中旬過ぎ。
    2月は太陽の位置もずいぶん上になってしまいます。

街に戻る途中に寄り道。
    畝の跡が出てしまうほど雪が少ないです。

と後ろを気動車が走っていきます。
    撮り鉄ではありませんが、日に数本の気動車なのでこれもパシャリ。
    この1両気動車が結構速いんですよね。

この場所で久々山と影が見られました。
    野うさぎとキツネの足跡ですかね~クッキリです。
    ここは美瑛でも著名な写真家のK先生やN先生も見かける場所です。

上達の近道は真似る事。(そんな格言聞いたことないって?)
    誰の真似かは敢えて言いませんが、やってみたかったんです。
    まぁもっとも全然似てもいませんが(-。-;

とりあえず来る場所です
    この残った小屋は潰れないで欲しいですね。

十勝岳が間近に迫ります。
    ここ数年噴煙が多いらしいです。
    十勝岳を見ると学生時代塩狩峠の宿で読んだ三浦綾子さんの泥流地帯を思い出します。

拓真館にもちょっと寄り道。
    ここも毎回酷い足跡でしたが今年はキレイ。
    これもコロナの影響かもしれません。

いつもの林道です。ここは避難道路になっていて冬季も除雪されています。
    今回の相棒です。

普段旅行記で食レポはしないのですが今回隊長の旅行記初登場。
    美瑛に来ると必ずお世話になるお店です。今回も着いた日の昼に醤油ラーメン。
    夜に野菜味噌ラーメン。帰る日の昼に塩ラーメン。
    美瑛ではここがお休みの時以外このお店でお世話になってます。
    美瑛に行った際には絶品ラーメンにお立ち寄りください。
    ちなみN先生もよくいくお店です。

「真似ることは上達の近道」第2弾
    さっきのラーメン屋さんで、いつも宿でお世話になってるオーナーとご一緒したのですが、美瑛川のモコモコ良かったとの話を聞き来てみました。

冬以外の時は何度か来ていますが冬は初めてかもしれません。
    確かにモコモコだらけでテンション上がりまくり!
    そして撮りまくりでした。
    ただ吹き抜けの橋の上なので超寒かった(・・;)

「真似ることは上達の近道」第3弾
    同じ場所似たアングル‥‥何故これほどの違いが出るのか不思議ですが、やっぱ一流のプロは凄いってことですね。

橋の上流も下流も延々こんな感じです。

段差(滝とは言わないよな~)が良い味出してるんですよね。
    しかも撮る人が撮ると滝に見える!

さらに奥に向かっていきます

ただただ美しい山々です。
    大雪の山々の名前は何度覚えても忘れる(^^;;
    大雪に限らず山の名前覚えるのが昔から苦手です。

この辺りまでくると十勝岳(流石にこの名前は忘れません)の迫力が増します。

モノクロパノラマ第2弾

オプタテシケ山です。
    自然の造形ってただただ凄い!

これは真似たつもちはなかったのですが、後で見たら似てました^^;
    ただそれって案外嬉しいもんです。
    あっ!同じ場所で同じように感じたって思うたりして。

木の間から

十勝岳火山砂防情報センターの建物です。冬季はここまでしか入れません。

街に戻って丘旅再開です。
    ピカピカのクリスマスツリーの木も久しぶり。

新栄の丘から大雪です。
    ここも普段あまり撮らないのですが、たまたま同じ宿を利用しているスーパー美瑛博士のインスタにしばしば登場するのであやかって今回はたくさん撮りました。
    ちなみに美瑛神社お参りもこの方直伝です。

ザ美瑛ですね~
    なかなかこれほど山がきれいに見えるって出会えないんです。(隊長だけかもしれませんが)

すっかり寂しくなったマイルドセブンの丘。
    今じゃ手前の木の方が存在感ありますね。

長~い影
    タイミング合わせて来ました。

もう少しフカフカの新雪だと良いのかですが‥って言うのは贅沢ってもんですね

少しずつ夕陽が近づいて来ました。
    さて今日はどこで夕陽狙いますかね。
    いつも悩むんですよね~
    季節や雲の状況
    ん~どうしよ

と後ろから飛行機の音が!
    飛行機撮りではありませんが折角なので。
    気動車に飛行機に全く節操がない感じです^^;

夕暮れは新栄の丘にしました。
    ここは夕陽が沈むのは反対側ですが山々が綺麗に染まるのが期待できる場所です。

刻々と色付いてきました

左手には旭岳
    ポッカリ浮いているように見えます

アップで

優しい色です。
    山並みも優しく見えます。

振り返ると陽が沈む方角に芦別岳の上空が良いオレンジ色の染まっていました。

• 残照です。<br />きれいな夕暮れを見ることができました。<br />初日天気も良く満足満足(^^♪

残照です。
    きれいな夕暮れを見ることができました。
    初日天気も良く満足満足(^^♪

夕食後フェルム ラ・テール美瑛に行ってきました。
    氷のブロックを積み上げたドーム状のアイスボールがあることをFBで知り、行ってみてきました。

中は子供が入れるほどの広さがあります。

2日目です。
    宿を出たときはマイナス19℃でキラキラ期待大でしたが‥
    新栄の丘から見ると山にはガスがかかっていてあまり条件はよくありません。

それでもキラキラのサンピラー目指します

多少雲は出ていますがいい感じで染まってきました

色は良いのですが雲が心配ですね~
    太陽が出ない事にはサンピラーも出ません

「真似ることは上達の近道」第4弾
    ここ数年ずーーーと撮りたかった絵柄です。
    念願が叶いました

弱ーーーい太陽(-_-;)
    やはりピラーは見られませんでした。

せっかくなのでいつものルートを回ってみます

キラキラは見られませんでしたが綺麗な樹氷です

• ジェットコーストの道ではありませんが良い風景ですね

ジェットコーストの道ではありませんが良い風景ですね

この場所も毎回来るのですが初めて陽の出てるときにきました。
    僅かですが影も出ていてよい感じ

樹氷をアップで撮ってみました。
    もっとキラキラしていたのですが、写真で表現するのは難しいですね~

もっと強い光が当たると良いのかもしれませんが‥‥まぁ贅沢な注文でした(-_-;)

朝より陽も高くなったので帰りがけ再びよってみました。

樹氷を探して走り回っています。
    時間との勝負!

画面では見づらいのですが樹氷が風に舞ってキラキラ綺麗です

振り返ると樹氷の林

冬に存在感を増す木です。
    夏はほとんどスルーですが冬の午前中はついつい停めてしまいます。

ここも冬に存在感を増す木です。
    枝に白く樹氷が付いて綺麗ですね~
    青空に映えます

多少枝先に樹氷が残っていますが、そろそろ溶けてしまったようです。

昨日に続いての拓真館
    昨日より影が伸びています

またまたのマイルドセブン

道の駅びえい「丘のくら」
    ここの2階の写真常設展に何人かの知り合いの写真が展示されているので、今回初めて入ってみました。
    予想以上に土産も豊富で楽しかったです。

最後に赤羽の丘

長ーーーい影遊び

そろそろ空港に向かう時間。
    最後に新栄の丘に戻ってきましたが、昨日に比べてカスミがかかっていますね。
    天気に恵まれた2日間。2年ぶりの美瑛はいつもながらやさしく向かい入れてくれた気がします。
    最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    ☆2年3か月振り冬の美瑛は真っ青な空でした!☆最後までお付き合いいただきありがとうございました。

• liberty-libertyさん 2022/03/01 12:13:20
    憧れのBlue & White
    隊長さん、こんにちは!
    今回も楽しく拝見しました。

透明感のある青い空、そして白い雪の大地
    今回の旅行記拝見して
    こんな青空の下、雪原を運転してみたいなぁとしみじみ思いました。
    九州生まれ、九州育ちなので
    雪道を運転したことがほとんどないんですよね。
    (積もり始め、くらいの時に何度か。でも福岡の街中での話)

何か、色んなことが浄化されそう(*´∇`*)

第4弾の樹氷の写真、好きです。
    インスタにも上げていらっしゃいましたよね♪

ではまたお邪魔しまーす!

リバ

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2022/03/01 23:55:08
    Re: 憧れのBlue & White
    リバさん こんばんは!

コメントありがとうございます。
    真冬の美瑛はすごーーく運転しやすいんですよ。
    油断は禁物なのですが、国道を除けば圧雪されていて走りやすいです。
    むしろ地元で半端に降る雪は何倍も怖くて隊長もおっかなびっくりです。

第4弾!ありがとうございます^_^希望する光の加減ではなかったのですが、今回はロケハンと自分に言い訳してます^^;

リバさんのインスタも楽しく拝見させて頂いてます!これからもヨロシクです。
  • クッシーさん 2022/02/23 00:01:05
    ただただ羨ましい!!!
    隊長さん、こんばんは~

爽快な青空美瑛に大迫力の雪山、そして可愛いモコモコ
    久しく見れていない風景たちがなんかもう嬉しすぎて
    頬を緩ませながら拝見しました。

「真似ることは上達の近道」
    確かに!
    私は第1弾と第4弾が好きです(^^)

本当は1月下旬に小樽と美瑛に行く予定だったのですが行かれなくなってしまい
    今日、インスタで行きたいな~、行けないな~と呟いていたんですが
    『年刊美瑛』ですっかり癒されました。
    ありがとうございました。

クッシー

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2022/02/23 00:54:30
    Re: ただただ羨ましい!!!
    クッシーさん こんばんは!

コメント頂きありがとうございます(^.^)
    隊長もコロナになって、何度予約してキャンセルしたかわかりません(^^;
    今回も1泊2日の弾丸でしたが事前にPCRをして抗体検査キット持参で行ってきました。

真似ること第1弾と第4弾!どっちも中西さんの真似っこです(;'∀')
    第1弾のモノクロはもっと真似っこも撮ったのですがさすがに上げられませんでした。
    第4弾は今年も中西さんが上げていてやっと撮ることが出来ました。
    クッシーさんの「行きたい」インスタも拝見してます(^.^)
    今度は融雪剤が目標です!
    クッシーさんの作品も楽しみにしてます。これからもヨロシクです。

• 電動自転車さん 2022/02/14 20:01:03
    お待ちしていました!

なんて素晴らしい!
    同じ写真が撮れないのは当然として、来年は2月に行くこと決定です。
    私もお天気には恵まれたのですが、隊長さんは格が違います。
    なんて素晴らしい空!
    そして山々の美しい事!
    私、美瑛に来るようなって山の美しさに気付いたのです。山育ちなのに、山がキレイなんて思った事ありませんでした。
    本当に美しい。
    言葉が不便に感じます。
    私の感動を表現する事が出来ません。

本当に感謝です。

お友達のスーパー美瑛博士さんにも感謝をお伝え下さい。美瑛神社様のご利益はたくさん頂いております。
    ラーメン屋さんの場所は存じております。
    必ず行きます。

幸せを分けて頂きありがとうございます。

ゆっくりでかまいません。またお待ちしてます。

電動自転車

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2022/02/15 00:12:43
    Re: お待ちしていました!
    電動自転車さん

いつもご訪問頂き、そして過分なお褒めの言葉を頂戴しありがとうございます^_^
    今回は、ホント天気が良くて昼間マイナス6℃が暖かく感じるほどでした。
    美瑛を回っていて、山が見えるとテンション上がりますよね。山の写真って普段撮らないので、自分が感じた迫力とか自然の造形美とかなかなか伝えきれないと思いますが、ほんの少しでも感じていただけていれば嬉しいです。
    これからも拙い写真と旅行記ですがヨロシクです。