2022/02/20 - 2022/02/20
5040位(同エリア9569件中)
Angelエンゲルさん
- AngelエンゲルさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 25,604アクセス
- フォロワー4人
2006年1月から現在2022年2月まで、個人的に北海道で感激した景色と楽しかったことをご紹介します。
個人的な備忘録となりますので、写真は良いとこだけです。
途中、仙台へ引っ越していますが、戻って来ました。元々、本州の人間なので移住、となりますね。
まず、楽しかったこと。
・ 流氷ウォーク
網走でおーろら号に乗り、斜里町ウトロのオホーツク海の流氷の上をドライスーツを着て歩いたこと。勿論、ガイドと一緒。
・ 朱鞠内湖でワカサギ釣り
初めてマイナス20℃の世界を経験。ワカサギを吊り上げると、氷の上で凍る。
・ 2006年道内の道の駅 全駅踏破
毎週末、外出して約8か月で達成
・ 稚内から自家用車をフェリーに乗せ、利尻島・礼文島へ
・ 道内の温泉巡り
一番は真冬の中標津 養老牛温泉。車で行きました。
・ 教習所で冬道講習
1月に北海道に家人が転勤になり帯同。2度、教習所でレクチャーを受ける。
感激した景色
・ 利尻島と礼文島
利尻では海の手が届く所にウニがいる。礼文は野草のレブンアツモリソウとレブンウスユキソウなどを見たこと。
2018年6月に2回も行ってしまいました。
・ 美瑛町で満点の星空
・ 襟裳岬
何度行っても感激。日高山脈が岬の先まで伸びて、まるで北海道の背骨のよう。
・ 積丹半島の海の色=積丹ブルー
真夏の暑い日に出かけました。思い出です。
・ 神威岬
岬に行くまでの道は万里の長城。岬の先は襟裳岬の小型版。
・ 安平町の穂別博物館
自分が恐竜好きだと分かったのはむかわ竜のレプリカと出会ったこと。
北海道でやりたいこと
・ 利尻島と礼文島
姫沼あたりでガイドさんと星空観察。
野草観察
・ 知床と羅臼を結ぶ春の雪の回廊
宮城の蔵王の雪の回廊との規模の違いを見てみたい。
・ 夏の知床
海から半島を見たい
・ 霧多布湿原と野付半島で野鳥観察
・ 旭岳の温泉
大雪山を望みながら温泉。
・ 道内の化石・恐竜の施設巡り
元気で活動できる時間も限りがあります。
海外旅行に行くことが難しい今、北海道で楽しみを見つけていきたいです。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
2017年8月15日の積丹半島。
海を見たくて山道を歩いて見えてきたのは、積丹ブルーを呼ばれている海。
真夏で水筒の水を飲み干しました。 -
積丹町のお店で頂いたウニ丼。
ウニ・イクラ・アワビだったかな。いつも食べるお寿司屋さん、「浜寿し」。 -
次は神威岬に向かいます。
ココの海も綺麗です。 -
延々と続く道を歩くと岬の先っぽに着きました。
襟裳岬に次ぐ好きな岬。 -
行くときには歩くので精一杯だった道。
帰りはちょっと余裕ができて写真を撮ることができました。
まるで万里の長城のような道です。 -
2017年8月13日、襟裳岬。どんよりと小雨。
-
アザラシがウヨウヨいます。
-
2018年5月30日~6月1日。
団体バス旅行に1人で参加した利尻島・礼文島の旅。
「レブンアツモリソウ」を見よう、という目的のバス旅行。
5月31日は今年初めての自生地の開放日に当たりました。
咲き始めたばかりで、観光客の1番目となったので割と静かに観察できました。 -
自生地は一方通行。
戻れない。まるで尾瀬の遊歩道。
礼文島で泊まったお宿は「プチホテル コリンシアン」。
団体旅行料金は69,800円。フェリーは1等に変更、別料金。
利尻島のお宿は「ホテル アイランド利尻」。 -
利尻島から稚内に向かうフェリーから見た利尻山。
帰りは猿払村のホテルでホタテづくしの昼食。
名寄の道の駅で、大福をたんまり購入。名寄市はもち米の産地です。
この団体旅行から家に戻り、家人に楽しかったよ、と話すと、「行く!宿、取って!」 -
2018年6月29日~7月1日、2泊3日。
宿は団体旅行の添乗員さんに、個人で泊まるならどこが良いかと訊いていたお宿を取りました。
なかなか空きがなくて、数日にわたってチェックしていたら空きが出てラッキー!
利尻で泊まったのは団体旅行と同じホテル、「ホテル アイランド利尻」。
稚内から利尻島へ。団体旅行とは反対の島への行き方です。
初めて自家用車でフェリーに乗りました。感激!
席は全て1等。車の詰め込みは行った順。 -
利尻島の「さとう」さんで頂いた昼食。
-
バフン君とムラサキ君。丼のお値段は時価。
いくらだったか、忘れました。
この丼を頂いてからフェリーで礼文へ。
自家用車だから移動も簡単。 -
この花はレブンウスユキソウ。
礼文町の町花だそうです。綺麗でした。エーデルワイス、高山の花が山に登らずに見られます。
泊まった礼文島のお宿は「花れぶん」。 -
礼文島の「炉ばた ちどり」時価。
-
礼文島から稚内に着いて、車をおろします。オートバイの方がいました。
学生の頃、ワタクシの兄がオートバイで礼文島に行ったことを思い出しました。ああやってフェリーに乗り込み、ツーリングしたんだな、なんて。
ワタクシも大型バイクの免許を持っていますが、若い時でもこんな遠くまでツーリングはできないな、と思いましたね。
また行きたいです。繁忙期が短いから宿泊費、食事代、全てが高いです。
でも仕方ないこと。 -
2011年2月19日~20日。団体バスツアーに一人で参加。
目的は網走でおーろら号にのり、斜里町ウトロで接岸した流氷の上を歩こう。
網走の高台で知床半島方面を見ています。
流氷が接岸しています。
家人は家で猫zのお世話をしています。
流氷が年々、岸に来なくなって来ている、と言うので団体旅行に初めて参加。
う~ん、団体旅行はワタクシには向いていないけど、行きたいとこがあるため、仕方ありません。 -
はい、おーおら号に乗り込みました。
思った程、遠くまで行かないです。 -
凍ると、氷は水色。氷柱も同じ。
吸い込まれそう… -
遠くにオオワシが見えます。
ホテルに戻って売店で、木彫りのオオワシのネックレスを買いました。
記念ですね。北海道の自然はすごいです。
泊まったお宿は「ホテル知床」。
バス旅行代金は23,800円、札幌発着。 -
翌朝、ドライスーツに着替えて、流氷の上を歩きます。
-
接岸した流氷。
この上をガイドさんと一緒に歩きました。
大の大人がアザラシ状態で、氷の上をゴロゴロ。
ー
お互い知らない人同士なのに、大笑いです。
楽しんだ後はホテルに戻って温泉に入り、札幌に向けてバスで帰りました。 -
自然の中のエゾリス。手の届くところまで来ました。
まだまだ、北海道で行きたいところはたくさんあります。
でも、自然が破壊されている、と感じます。
地球温暖化で流氷も見られなくなるかもしれません。
昔は道東でオーロラが見られた、と言うのですから驚きです。
個人的に大好きな北海道の良いところを集めてみた写真はいかがでしたか?
改めて利尻島・礼文島の写真を見ると、旅行記をUpしようかな、という気持ちになりました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23