2021/11/06 - 2021/11/07
19690位(同エリア33521件中)
客観評価人さん
- 客観評価人さんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ807件
- Q&A回答12件
- 226,247アクセス
- フォロワー3人
伊豆の海岸で海を楽しむため車より小回りのきくオートバイで行ってきました。東京を早朝に出発し東名高速から小田原厚木道路に入りました。平塚PAで朝食を兼ねて休憩です。「gooz EXPRESS」というお店があり、コンビニに合わせ手作りのパンやお弁当が販売されていました。朝食後は小田原から135号線に入りどんどん南下していきました。熱海を通り伊豆多賀の「うみえ~る長浜」で休憩。海に面した施設では朝早くからフリーマーケットやテント店が出ていました。地元の産物みかんもたくさん売っていました。伊東から伊東川奈八幡野という海岸線の細い道路に入り「汐吹岩」に行きました。海が穏やかだったので汐吹岩から噴射する汐は小さめでした。海岸線の道を通って伊豆高原の東急ストアで弁当を買いました。電子レンジでチンしたらブレーカが落ちてしまうというトラブルが発生しました(笑)。お弁当を持って「城ヶ崎門脇吊橋」に行きました。オートバイは駐車料金が不要なのでうれしいです。吊橋を渡って岩場を降りて海の見えるところでお弁当を食べました。野外でたべる昼食はなかなかのものです。観光客の半数は日本語ではありませんでした。吊橋の後は伊豆高原の住宅街を通って135号線を下田方面へ走りました。途中「尾ヶ崎ウイング」で休憩しました。尾ヶ崎ウイングは眺望が良く遠くの爪木崎も見えました。途中で見晴広場に立ち寄りましたが爪木崎灯台も見えました。景色が良い駐車場です。そして下田須崎の恵比寿島へ行きました。宿泊する民宿「亀屋」は急な坂を上ります。坂の途中で停止するとクラッチ付きのオートバイは発進が大変かと思います。ボクサーエンジンの愛車は2人乗りでも難なくクリアーして亀屋さんへ到着しました。駐車場に大きな庇(ひさし)があるのでオートバイが雨から濡れるのを防いでくれます。夕食まで恵比寿島を散策しました。恵比寿島には、海岸沿いに周回する歩道と、中央の山を登って反対側の海に出れる道があります。海岸の歩道を進んでいくと高い透明度の海やいろいろな地層の崖を見ることができました。途中から満ち潮の影響で歩道に波が押し寄せてきたので山の道に入りました。灯台の脇を通り林をすり抜けます。亀屋さんに戻って入浴しました。温泉なのでとても暖まります。体が暖まったところで夕食です。ビールがとても美味しいです。もちろん料理も美味しいです。刺身をはじめ手作りのパンプキンプリンも気に入りました。一方、部屋だしでないのでプライベイトが保てないのが気になりました。夕食後は早めに床につきました。朝起きると雨でしたので散策はやめにしました。朝食は定番のアジの開きが美味しかったです。雨でしたので合羽を着て前日と同じ経路で東京に帰りました。途中、海老名SAで休憩しましたが、トイレの入口に混雑状況の残数が表示されているのに驚きました。ハイテクです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
平塚PAにある「gooz EXPRESS」というお店です。
-
goozの入口には地元で採れた野菜類が販売されています。
-
goozで朝食を買って食べました。これで2人分です。質素ですね(笑)。
-
小田原料金所です。
-
小田原料金所の脇にある小田原PAです。小さなPAです。
-
小田原PAからは富士山が良く見えました。
-
伊豆多賀の「うみえ~る長浜」です。地元産のみかんがたくさん販売されていました。
-
うみえ~る長浜にはテントの露店がたくさん出店されていました。
-
うみえ~る長浜の露天ではこだわりのコーヒーを入れる店もありました。
-
うみえ~る長浜にはフリマも出店されていました。
-
伊東の海岸線にある「汐吹公園」です。
-
汐吹岩へは急な坂を下っていきます。帰りは急な上り坂になりますね。
-
海岸線の歩道を通って汐吹岩へ行きます。陣地をはっている若者がいました。
-
海が穏やかでしたので汐吹岩からの汐が小さかったです。
-
汐吹公園の前の海はきれいです。正面には手石島が見えます。
-
汐吹岩を見る場所です。正面に汐吹岩が見えますが海が穏やかでしたので汐が吹いていません。
-
汐吹公園から熱海方面を眺めています。
-
城ヶ崎海岸の門脇灯台と吊橋に向かう歩道です。
-
城ケ崎海岸の案内看板です。
-
「門脇崎灯台」です。中に入って上まで登れます。
-
「門脇吊橋」です。揺れますが怖くはありません。
-
門脇吊橋から眺めた海岸です。
-
門脇吊橋から山側を見たところです。入り江みたいになっています。
-
門脇吊橋です。
-
たくさんの観光客が来ていました。半数は日本語ではありませんでした。
-
昼食のお弁当はここで食べました。風があたらなくてよい場所でした。
-
東急ストアのお弁当です。安くて美味しいです。ボリュームもあります。
-
家内が食べた鳥ごぼうつくね弁当です。トビに注意をして食べました。以前に観音崎でトビに弁当を強奪されたことがあります(笑)。
-
海岸には黄色い花がたくさん咲いていました。名前が分かりませんがアゼトウナでしょうか。
-
「尾ヶ崎ウイング」です。
-
尾ヶ崎ウイングから下田方面を眺めています。赤い花がきれいです。
-
尾ヶ崎ウイングにある説明看板です。
-
尾ヶ崎ウイングから龍宮島と白浜が見えます。
-
尾ヶ崎ウイングの建物です。カックイイです。
-
白浜の隣にある「見晴広場」という駐車場から海を眺めています。水がきれいです。
-
見晴広場からはるか遠くに「爪木崎灯台」が見えました。
-
見晴広場から見える荒々しい波しぶきです。
-
民宿「亀屋」さんに行く急な坂道です。坂道の途中に左カーブもあります。
-
亀屋さんから見える恵比須島です。
-
「恵比須島」の入口です。橋を渡っていきます。
-
海の水は透きとおっていました。
-
恵比須島に架かる橋はひび割れが入っていました。鉛直方向のひびではなので落橋の心配は早晩なさそうです。
-
地層がよくわかります。地質はタフ(凝灰岩)だと思われます。
-
礫岩の層もみられました。
-
「千畳敷」と呼ばれる海食棚です。
-
海の透明度はかなり高いです。
-
漁船の方がおられました。
-
遠くには「神子元島」の灯台が見えました。
-
海風を利用した風力発電の風車群も見えました。
-
南側に行くとこのモニュメントがあります。
-
恵比須島の灯台です。
-
恵比寿神社です。礼をしてまいりました。
-
恵比須島遺跡の説明看板です。
-
礫岩の顕著な状況です。
-
恵比須島の外周歩道が満ち潮によって通れなくなりました。
-
島恵比須島の中央の山越え道です。急な階段となっています。
-
恵比須島には迫力ある岩肌もあります。
-
橋を渡って亀屋さんに戻ります。
-
船着場です。奥の建物は伊豆漁港須崎蓄養池です。
-
亀屋さんの入口付近です。
-
亀屋さんの部屋から見える海です。
-
亀屋さんの入口です。
-
亀屋さんの廊下です。
-
亀屋さんの入口に向かう通路です。
-
亀屋さんのお風呂の入口です。
-
亀屋さんの男風呂の脱衣所です。
-
亀屋さんの男風呂浴場です。
-
亀屋さんの温泉の成分証明です。
-
亀屋さんの女性風呂です。
-
亀屋さんの女性風呂脱衣所です。
-
亀屋さんのフロント付近にはミネラルウォーターの給水機があります。
-
亀屋さんの夕食です。どれも美味しいです。
-
亀屋さんの夕食のお造りです。
-
食事の部屋です。プライベイトを保つことは困難です。
-
朝食です・アジの干物が美味しかったです。
-
カボチャプリンです。自家製でとても美味しいです。
-
海老名SAのトイレの空き状況お知らせシステムです。ハイテクです。
-
海老名SAではトイレが開いているか使用中かすぐに分かるような表示があります。ハイテクです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78