高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【台湾ランタンフェスティバルの会場を下見 高雄 2022/02/05】<br /><br />2022年度の台湾ランタンフェスティバルは、高雄の愛河河口と衛武営国家芸術文化センターで開催されます。<br />期間は2022-02-01~2022-02-28迄です。<br />そんな訳で、妻の運転で下見に行きました。ネットの画像を見ると、真愛碼頭が見える所なら、どこでも良さそうなので、愛河沿いの所なら、傍に行かなくて良さそうです。<br />次に、衛武営国家芸術文化センターに行ってみました。地下の駐車場に、車を入れて、周辺を散歩しました。いつもは、自転車で園内をポタリングしていますが、徒歩で周るとなると大変なのです。<br />園内のあちらこちらで、イベントが開催されており、多くの家族連れが訪れていました。即席の屋台なども多く出店していました。屋台といても、夜市にあるような屋台ではなく、ハンバーガー屋など、車で営業する屋台ばかりでした。園内に設けられているベンチなどでは、飲食禁止なので、即席に野外の食事処も作られていました。三密を避けての散策でした。<br />我々は、夕暮れ前に帰りましたが、帰る人は殆どおらず、ランタンフェスティバルを見る来るのでしょう、続々と、人達が来場してきました。

2022/02/05 - 2022/02/05

台湾見聞録さん

期間は2022-02-01~2022-02-28迄です。

• ひでじいさんさん 2022/05/30 15:04:26
    この後賑やかだったんでしょうね。
    町中がお祭り騒ぎでいいですね。日本ではほとんどの祭りが中止で寂しい感じです。
    我が市も5月3日に北条五代祭りを規模を縮小してやりましたが人出は13万人~15万人だそうです。皆さん祭りが好きなんですね。
    他の夏祭りなどはやらないんじゃないかなあ。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2022/05/30 22:36:54
    RE: この後賑やかだったんでしょうね。
    多分そうだと思います。この場所は、家から遠いので、本番には行きませんでした。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2022/05/31 06:56:06
    RE: RE: この後賑やかだったんでしょうね。
    他のトラベラーの人でランタンフェステイバルに合わせて台湾に行ってるという人がいました。5回台湾に行ってますが祭りには遭遇しませんでした。せいぜい夜市位です。
    迷ったら台湾に行ってました、漢字の国で意味が分かるのが少し安心するからです。
    鹿児島の人で何回も台湾に行ってるという人もいました。
    私も行きたいです。

> 多分そうだと思います。この場所は、家から遠いので、本番には行きません。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2022/05/31 13:34:32
    RE: RE: RE: この後賑やかだったんでしょうね。
    ランタンフェステイバルが開催されるのは、ほぼ春節の時期に開催されますが、年毎に、開催場所を決めて、段々、規模が大きくなってきます。
    地域地域でもランタンフェステイバルが開催されますが、面白みは減ってきていますね。