熱川温泉・北川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月、美食と猫の宿オーベルジュはせべに女3人で宿泊しました。<br />建物の中にも外にも猫がいて、のんびり触れ合えました。

伊豆熱川の猫宿、オーベルジュはせべで猫触り放題。

2020/02/22 - 2020/02/23

こりんご

こりんごさん

建物の中にも外にも猫がいて、のんびり触れ合えました。

午後3時前、伊豆熱川駅前の東伊豆ビジターセンターへ到着。
    電車で来たので、宿に電話をして迎えの依頼をします。

東伊豆ジオパークビジターセンター 名所・史跡

迎えを待つ間、ビジターセンター内を見学。
    ビジターセンター内は華やかな飾り。

湯っ子ちゃんという人形が置かれていました。
    ちょっと怖い…?

ビジターセンター前には、湯の華ぱぁーくという無料足湯がありました。

熱川湯の華ぱぁーく 公園・植物園

湯の華ぱぁーく(足湯)前に桜が咲いていました。
    2月下旬、葉が出始めていますが、濃い桃色がきれいです。

今回の宿は温泉ではないので、足湯で熱川温泉を楽しめてありがたいです。

熱川温泉 温泉

今回の宿はこちら、オーベルジュはせべ。私たちは宿へ直接電話をして予約しました。
    駅から宿までバスの便はありませんが、伊豆伊豆熱川駅まで送迎してもらえます。駅から車で8分くらいでした。

オーベルジュはせべ 宿・ホテル

フロントで早速猫に会えました。

客室は階段の向こうです。

3人で宿泊したので、ベッドが3つある部屋に宿泊しました。
    エキストラベッドではなく、ちゃんとしたベッドが3つある部屋です。

広くはありませんが、窮屈さは感じませんでした。

客室内のバス・トイレです。
    施設内に浴場があるので、客室内の風呂は使いませんでした。

洗面もバス・トイレ内にありました。

お茶とお菓子のサービス。

客室を出て、ロビーへ。自由に見られる雑誌が置かれていました。

猫探しを始めます。

かわいい…。

たくさん触っても怒らない猫ばかりです。
    スタッフは程よい距離感を保ってくれ、自由に猫と触れ合えました。
    猫用おもちゃの多くはお客からのプレゼントとのことです。かわいい猫ばかりで、いろいろあげたくなる気持ちがわかります。

外にも猫がいるとのこと。

外猫は逃げてしまう猫が多かったですが、触れる猫もいました。

外猫も自由気ままに過ごしています。

ロビーの奥にレストランがあり、夕食と朝食はこちらでいただきました。

夕食の時間は18:30。予約した夕食はスタンダードコースです。
    金曜日で、宿泊客は私たちのほかにもう1組。プラス、夕食だけ利用の客が1組いました。

本日のメニュー。

和牛パテのピンチョス、地鯵のタルタル、オニオンスープ、パン。
    量が少ないので、あっという間に食べ終わってしまいます。
    この後のメインを美味しくいただくためにはちょうどよい量とも言えます。

レストラン内も猫は自由に行き来しています。
    食事の邪魔になることは一切なく、猫を見ながらの楽しい食事でした。

金目鯛と蟹クリームの衣包み焼き、ローストビーフ、熱川産苺のパルフェ、紅茶(コーヒーも選べます)。家では作れない料理ばかりで美味しくいただきました。
    女性には適量の食事ですが、男性には物足りない量かもしれません。

食後に休憩した後、階段を下りで浴場へ。

脱衣所に入ったところ。

3人でもじゅうぶんな広さの脱衣所です。

洗い場。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、石鹸。

内風呂。段差があるので半身浴もできました。温泉ではないのが残念。

露天風呂。2月の屋外はさすがに寒かったです。

お風呂上り、冷たい水のサービスがありました。

寝る前に、ロビーで猫とふれあいタイム。

いつロビーに行っても猫に会えるのが嬉しい。

翌朝、部屋からの景色。
    開放感はあるけれど、特に絶景というほどではありません。

朝食は8:00か8:30を選べました。私たちは8:30を選択。
    和食膳で、いろいろなおかずを少しづつ食べられます。

朝のレストランは日当たりがよく、温まりすぎた猫が床でクールダウン。

チェックアウト前に猫とふれあいます。
    高齢猫が多いようで、寝ていることが多く、猫を見たり触ったりして過ごすことが好きな私たちにはちょうどよかったです。

猫触り放題の宿でした。

チェックアウト時、お土産をいただきました。これも美味しかったです。

伊豆熱川駅まで送ってもらい、オーベルジュはせべの宿泊は終了。食事の量や温泉ではないことを考えると、宿泊費はちょっと高めに感じました。(高くはないのでしょうが、今は良心的価格で良い宿もたくさんあるので…。)ただし猫とたっぷり過ごせて満足度が高いです。
    オーベルジュはせべホームページの猫ブログを宿泊後に見ると、実際に会った猫ばかりなので、猫たちがかわいくて仕方ありません。いつまでも元気でいてほしいものです。