熱川温泉・北川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊豆熱川で宿泊した翌朝、伊豆熱川駅から徒歩圏を散歩しました。さくらやまパークと足湯2か所に行きました。<br />車がなくても熱川温泉を楽しめました。

伊豆熱川駅周辺を徒歩で観光。1時間10分の散策。

2020/02/23 - 2020/02/23

こりんご

こりんごさん

車がなくても熱川温泉を楽しめました。

伊豆熱川駅のビジターセンター前にある「湯の華ぱぁーく」です。無料の足湯がありました。適温でした。
    前日の午後3時頃は混んでいましたが、この日の朝10時頃は誰もおらず、のんびり入れました。

熱川湯の華ぱぁーく 公園・植物園

写真は伊豆熱川駅付近から海方面を見た様子。坂が多いことがうかがえます。

熱川温泉街巡り 名所・史跡

伊豆熱川駅から徒歩1~2分、日本仮面歴史館福多々和神面の脇にある、さくらやまパーク入口です。坂道を上ります。

左側に廃墟。ちょっと怖いのであまり見ないようにして進みます。

だんだん急な上りに。

5分程上ったところに、「展望台までもう一息 100m」の看板。

「展望台近道」と書かれていますが、道には見えません。なんとか通れそうなので、案内を信じて進んでみます。

さくらやまパーク入口から上ること7分、熱川温泉さくらやまパークへ到着しました。

「熱川ばやし」の歌詞です。手書きがいい味。
    坂や階段を上り続けて疲れているので、歌詞のテンションに若干ついていけませんでした。

展望台の様子。

熱川温泉さくらやまパーク 公園・植物園

展望台からの眺め。太陽が海に反射してキラキラしていました。

ざっくりした案内図がありました。私は伊豆熱川駅から最短距離で来ているはずですが、私が通った道は書かれていません。車用の案内でしょうか。

さくらやまパークのトイレ。外観は古いですが、中は意外ときれいでした。

6分程滞在し、来た道を戻ります。「展望台近道」と書かれていた道は、写真左側の桜の木の脇です。それほど歩きにくい道ではなかったので、帰りも近道を通ります。

「展望台近道」は2月下旬、桜のトンネルのようでした。

帰りは下りが続きます。

さくらやまパーク入口へ到着。ここをスタートしてからの所要時間は20分(片道7分、滞在6分)でした。ちょっとした運動になりました。

さくらやまパーク入口から2分程歩くと、湯気が激しい温泉やぐらが見えてきました。

お湯かけ弁財天です。

お湯かけ弁財天 寺・神社・教会

温泉卵を作ることもできるようです。
    土曜日の午前中で、ちょこちょこ立ち寄る人が多かったです。

お湯かけ弁財天から徒歩5分程で、熱川ほっとぱぁーくに到着しました。

海のそばの無料足湯ですが、私の身長では、座ると海が見えませんでした。

熱川ほっとぱぁーく 公園・植物園

靴を脱いで歩くと健康マッサージになる、地面に突起のある部分。すっごく痛かったです。

熱川海水浴場で海を眺めて、伊豆熱川駅まで徒歩で戻りました。熱川ほっとぱぁーくから伊豆熱川駅まで10分かかりませんでした。
    伊豆熱川は、徒歩でちょっと散策するのにちょうどよいところでした。