ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月12日 小雨模様<br /> ヴィースバーデンからICEでアーヘンに到着。さっそく世界遺産の大聖堂に行ってみる。<br /> こりゃ凄いわ。宗教はこんなにも荘厳な装置が必要なのか。ケルン大聖堂なんかと比べると、とても小さな聖堂だけど、装飾の精緻さには驚いた。柱や壁は大理石のパネル(1m×2mくらい)で装飾されているが、大理石は直線や曲線やグレーの模様が入っている。その模様が、あたかも同じ石から切り出したかのように、継ぎ目で一致している。想像を絶する手間。<br /> 夕食は駅前のアジア料理 Hai Namで、指差し注文でマッシュルームがいっぱい入ったタイカレー(6?くらい)を食べた。安くて美味しい。<br /> <br />2月13日 曇天のち雨<br /> 早朝の大聖堂に行って飽きずに見入っていると、礼拝が始まった。途中で出るのははばかられ、最後までいた。礼拝の終わりに、味のないウエハースのようなものを神父様から頂戴し、なんとも貴重な時間を過ごした。<br /> ケルンに向けて出発。ケルンの駅前にはアーヘンのそれとは趣の違うが、これまた壮大な大聖堂。コメルツホテル https://www.kommerzhotel.eu/en/ にチェックインして、早めにライブ会場に向かう。この会場は倉庫を改装したライブハウスらしく、情報が少なくて場所がわかりにくかったのと、今回の遠征で初参戦だったので、まずは下見。事前の調査通り会場にはトラムで簡単に行くことができて、有名なオマイツ、itchieさんのyoutube動画撮影(BABYMETALツアー全通レポート#7)に協力する。いったんケルン市内に戻って、ライブの準備をして少し早めに行って開場を待つ。 次第に雨あしが強くなり、めっちゃ寒いのだが、期待で胸は熱い。<br /> さて、ライブでは下手寄り前から3列目くらいの、国内ではありえない近さを確保。この日のアベンジャーは鞘師里保ちゃん。一曲目の「DA DA DANCE」の冒頭、すーちゃんのマイクが入ってない! でも平然と1コーラス歌いきる男前のすーちゃん。そんな様子が目の前で展開されていく。もう死んでもいいってくらいBABYMETALを堪能した気になったが、この後、もっとすごい天国がまっているとはこの時は知る由もなく。<br /> ライブ終了後は燃え尽きて呆然としながら、おとなしくホテルに戻る。

BABYMETAL 2020MetalGalaxy EUツアー ケルンからティルブルフ4公演 ケルン公演編2

2020/02/11 - 2020/02/19

20824位(同エリア27851件中)

ベビメタ推し

ベビメタ推しさん

2月12日 小雨模様

2月13日 曇天のち雨

鉄道 徒歩

アーヘンはこじんまりとした落ち着いた街。ぶらぶら歩くには最適。

ライブ会場のCarlswerk Victoriaは倉庫街。 この時はまだ曇っているが、このあと小雨から結構な雨にかわる。2時間以上雨に打たれて待つ。こっちの人は傘をさす人がいない(ライブなので、日本でも傘は持って入れないから、私も当然傘を持ってない)。 ユニクロのライトダウンの限界まで濡れましたが、中には雨がしみこまず、ライブ観戦(というよりmosh)中に乾きました。
     これはGAの待機列。おそらく50番目くらいだった。

ツアーバスを見ると、胸が高鳴る。

アベンジャーは、ケルンは鞘師里保ちゃんで、ベルリン以降は岡崎百々子ちゃん。なかなかの圧縮で、終演後は汗びしょ。右横にいた兄ちゃんと汗を飛ばしあいながら飛び・叫ぶ。終演後にサムアップして笑顔で健闘を称えあった。
     このとき、一生分のベビメタを見たぞって気分になっていた。