草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月28(日)~30日(火)<br />JR上野⇄長野原草津口 「草津号」利用<br />1ヶ月前に「えきねっと」で30%割引の指定席をGET。<br />1泊目「草津ホテル」 2泊目「泉水館」<br />2ヶ月前に施設のHPから予約。<br /><br />コロナのパンデミック以降、初の旅行に行って来ました ♪<br />ほんとうは、モルディブに行ける日が来るまでは、どこにも行かないと決めていたけれど…<br />状況的に来年も厳しそうな気配(¬_¬)<br />海外に行けるのを待っていたら、いつまでも旅行なんて行けない。感染者も減ってきたことも理由にして、やっと決心しました。<br /><br />旅先に選んだのは草津温泉。<br />ゆったり過ごせる宿に泊まって、豊かな源泉かけ流しの温泉を堪能し、美味しいご飯をいただく!<br />そんな旅を妄想しながら選んだ宿は「草津ホテル」<br /><br />2泊の予定で予約を入れていましたが、その後も草津温泉の旅行記を見ていたら4トラの「ちーちゃん」さんの草津温泉旅行記を発見!そこに「泉水館」が登場。なんて素敵なお宿でしょう♡という訳で、2泊目は「泉水館」を予約する事にしました。<br />「ちーちゃん」さんありがとうございます。<br /><br />この旅行記は「草津ホテル」チェックアウト後の街歩き&amp;「泉水館」宿泊です。<br />

2年半の自粛生活にピリオド!草津温泉2泊3日の旅 (後編)

2021/11/28 - 2021/11/30

mal

malさん

11月28(日)~30日(火)
JR上野⇄長野原草津口 「草津号」利用
1ヶ月前に「えきねっと」で30%割引の指定席をGET。
1泊目「草津ホテル」 2泊目「泉水館」
2ヶ月前に施設のHPから予約。

コロナのパンデミック以降、初の旅行に行って来ました ♪
状況的に来年も厳しそうな気配(¬_¬)

旅先に選んだのは草津温泉。
そんな旅を妄想しながら選んだ宿は「草津ホテル」

「ちーちゃん」さんありがとうございます。

この旅行記は「草津ホテル」チェックアウト後の街歩き&「泉水館」宿泊です。

高速・路線バス JR特急

草津ホテルを12:00にレイトチェックアウト。
    これから西の河原公園と湯畑に行き、その後はお昼ごはんの予定 ♪

まずは、荷物を預かって貰うために本日の宿「泉水館」に向かいます。

歩いて3分の泉水館に到着。

門を通り抜け母屋へ。

玄関先で荷物を預かっていただきました。

個人宅のような雰囲気が良いですね。
    (泉水館のチェックイン時刻は15:00です)

最初に向かうのは、近場の西の河原公園。
    公園入口の手前には「片岡鶴太郎美術館」があります。

公園内は、2日前に降り積もった雪が溶けずに残っていていい感じ~♪

足湯、寒いしタオルも無いのでスルーしました。

源泉が沸々と湧き上がって、石が鮮やかなが緑色に染まっていました。
    硫黄成分で?試しに手を入れてみると熱々!

この日の気温は2℃。河原には湯煙が立ち込めて風情たっぷり。

上流から勢いよく流れ落ちるお湯の滝。
    まさに源泉掛け流しですね。

露天風呂の入口。
    残念ながら、有料なので中に入ることはできません。

神社の入口。
    長い階段を見て素通りしてしまいました(ーー;)
    お参りすれば、いいことあったかもしれないのに。

温泉街のお店を眺めながらプラプラ歩いて15分、湯畑に着きました。

広場の真ん中には、大きなモミの木にクリスマスのデコレーション ♪
    この時期は湯畑イルミネーションが行われていました。夜は幻想的でめちゃキレイだったんだろうなー。
    コロナ禍じゃ無かったら行ったのに( ; ; )
    宿泊した草津ホテルから湯畑までは徒歩10分。極寒の夜に出歩くのは風邪を引くリスクもあるのでやめておきました。

初めて目にする草津の湯畑!
    街の真ん中に有るなんてスゴイですよね。

湯畑周辺は結構賑わっていました。
    コロナ以前だったらここにもインバウンドの観光客が大勢いたはず…

冬場ならではの立ち昇る湯煙 。これ見たかったんです*\(^o^)/*

滝のように流れ落ちるお湯、
    源泉から湧き出ている?循環させている?
    どっち?

最近よく使ってしまう阿久津刑事のフレーズ「どっち?」(笑)

入浴剤を入れたみたいにキレイなエメラルドグリーン。

湯もみショーが行われる「熱乃湯」
    現在の建物は2015年に新築されたそうです。

後日改めて湯もみの歴史を調べてみました。
    集団入浴が行われていたなど、温泉に入るための試行錯誤が載っていて興味深かったです。

行く前に調べなさいって (^^;;

温泉に来たら温泉饅頭を買わないとね。
    と言うことで、老舗の「松むら饅頭」に来ました。
    昔ながらの店構えがいい感じ。
    湯畑の側に有名な和菓子店「本家 ちちや」有るので、覗いてみたけれど、少しオシャレ系な温泉饅頭だったのと、めちゃ混んでいたのでパスしました。

やっぱりコレですよね!
    温泉マークのパッケージに包まれた茶饅頭。
    薄皮とフワフワの生地に包まれた優しい甘さの餡が美味しい~(*^o^*)

お昼ごはんはお蕎麦屋さんへ。
    草津はお蕎麦が美味しいと評判なので、お昼ごはんはお蕎麦屋さん「わへい」にやって来ました。
    「ちーちゃん」さんの草津旅行記で紹介されていたお店ですよ(^O^)

舞茸天ぷらで有名な「柏香亭」は食べログでの評価で「つゆの味が濃い、舞茸天ぷらがバリバリ硬めの揚げ」とあったのでパスしました。
    「わへい」はちーちゃんさんのコメントやお蕎麦の写真を見て即決!
    重ね重ねありがとうございました。

運良くひとつだけデーブルが空いていました。
    こじんまりしたお店でいい雰囲気です。

見て!この天ぷらの完璧な揚がり具合 ♪
    期待以上の天ぷらに (^O^) です。

注文したのは、天ざるそば と、

ちーちゃんさんも頼んでいた、かけそば ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お出汁が効いた少し関西風で熱々のお汁。
    もちろんお蕎麦も美味しくて大満足です!

チェックインの時間が近づいたので、泉水館に戻りました。

こちらの帳場で必要事項を記入。

帳場からのロビーは、オシャレなカフェみたいなイメージで、
    こうなると、お部屋への期待が膨らみますね。

泉水館の4つの客室はすべて2階に設けられています。

温泉は「千寿、萩、桐」の3ヶ所ですべて貸切です。
    入浴中の温泉は、文字盤に明かりが灯ってお知らせしてくれる仕組みでとっても便利でした。

我が家のお部屋は楓の間。

玄関からの廊下の先には、洗面所とウォシュレット付きのトイレ。

反対側にはミニバー。
    冷蔵庫、ポット、お茶のセット、グラスとアイスペール。

その先の襖を開けると、和室があります。
    楓の間取りは、和室+ベッドルーム。

和の趣きとぬくもりを感じられる室内は、機能性とモダンさを併せ持っていて、とってもいい感じ。
    そしてとにかく、めちゃ快適なんですよー(*´∀`)♪

次の画像のベッドルームは特に居心地抜群で、こちら側の和室は座椅子に座ることもチェックアウトしてしまいました (^^;;
    2泊だったら、この和室で日本茶と和菓子でも頂き、まったりと過ごせたかも。

窓際の一枚板の上には、可愛らしい色合いの生花。
    隅々まで綺麗にお掃除された清潔なお部屋です。

和室の隣りはベッドルーム。
    セミダブルのベッドが2台と、窓辺にはコーヒーデーブルにチェア。

セミダブルのベッドを2台置いてもこの余裕の空間ですよ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

純和風のお部屋も趣きがあって素敵なんですが、居心地の良さを考えると、こういうお部屋の方が好きかもです。

ベッドルームの一画にはデスク。

ウォークインインクローゼット内のローテーブルには、浴衣、ソックス、ドライヤー。
    持ち歩き用のカゴの中は、タオル、シャワーキャップ、歯ブラシが用意されていました。

そういえば、泉水館にはスリッパが有りませんでした。でもロビーや廊下、お食事処など靴下だけで歩いても冷たく無かったので、床暖房しているのかも。

さっそく湯めぐりに行って来まーす♪
    温泉はすべて母屋とは別棟なので外に出ます。

源泉名は「君子の湯」と名付けられていました。

「君子の湯」の湯は自家湧出なんですね。

3ヶ所の温泉はどれも空いていたので、まずは母屋から少し離れた所に有る「千寿乃湯」から。

千寿乃湯は、気温が下がる真冬の期間は使用中止になるそうです。
    11月はまだ大丈夫だったのでラッキー!

ガラガラ~と引き戸を開けると、
    うわ~٩( ᐛ )و

風情たっぷりの温泉に感動!

天井と硝子窓の間には空気孔があり、外気が入り込んで洗い場は冷え込んでいますが、逆に温泉に浸かっている時にはその冷たい空気が気持ち良かったです。

ヒノキ風呂に白乳色の源泉掛け流し。
    草津の湯、もう!最高です (≧∇≦)

次は「桐の湯」に行くことにしました。

このドアを開けると、

階段があって、

10段ほど降りると、

脱衣所。
    ここまではリノベーションされていて設備も新しく、ストーブも置かれて暖かいです。

奥の引き戸を開けると、

湯煙が立ち込めて、

(*゚▽゚*) めちゃいいじゃないですかぁ~!
    お風呂がふたつに分かれています。

ほんのり漂う硫黄の香りに(*≧∀≦*)
    独り占めの温泉に浸かってポカポカ~良い気分 ♪

こちらは翌朝、同じ角度で撮影しました。
    朝陽に照らされたお湯の色が綺麗ですね。

温泉で良い気分になってロビーに戻ると、
    「サロンが新設されましたので、良かったら行ってみて下さい」とご案内されたので湯上がりに直行しました。

サロンは母屋とは別棟に有ります。

扉を開けると、
    ゆったりとした空間が広がっていました。

コーナーの一画には、ストーブと座り心地の良いチェア。

揺らめくオレンジ色の炎を見ていると、なんだか癒されますね (*´∀`*)

• 冷蔵庫の中には、ハーゲンダッツのアイスとお茶とコーヒー&amp;フルーツ牛乳。<br />

冷蔵庫の中には、ハーゲンダッツのアイスとお茶とコーヒー&フルーツ牛乳。

子供の頃お風呂上がりによく飲んでいた、フルーツ牛乳を頂きました(有料)
    懐かしい味がする。。

格子の向こう側には、高級そうなマッサージチェアがドーン!

マッサージチェア見たら試さずにはいられない!ってことで、全身コースを2人で受けて大満足\(^o^)/

お部屋でまったり過ごしているうちに、夕食の時間になりました。

夕食は一階の個室で頂きます。
    本日のお品書き。

ビールの後は日本酒で草津温泉に乾杯!

めじなお造り、柿と春菊の白和え、小松菜とささみの辛子醬油。

里芋のスープと茶碗蒸し。

牡蠣と玄米餅の揚げ出し。

鰆のソテー柚子味噌ソース。

あれ、この辺りでお腹が膨れて来たぞ。

揚げおこわのおろしあんかけ。

ひと口いただいたところで、次のお品書きを見ると、焼魚とお肉が有りました。これ完食したら次がムリかもとお箸をストップ。

ここまでのお料理、
    盛り付けも美しく、優しいお味で美味しいのですが、
    スープ系や揚物のあんかけなど、ボリュームがあって似た感じのお味が続くので、個人的にはもう少し品数を減らすか、少し違う系のお料理だったら完食できるのになぁと思いました。

鰤の塩焼き。
    脂が乗っていて、ひと口だけ…

仙台牛のロースト。

ミディアムレアの柔らかでとろけるお肉、ソースも美味しかったです。

食事中に釜戸でご飯が炊かれています。

炊き立てのホッカホカのご飯 ♪

赤出汁と香の物でいただきました。

苺のアイスクリーム。
    自家製の甘さ控えめタイプで美味しかったです(o^^o)
    お腹いっぱい!
    ごちそうさまでした。

翌朝は昨夜入らなかった「萩の湯」へ。

朝一番 ♪ 誰もいない風情たっぷりの温泉でゆったりできるなんて幸せ過ぎ~(o^^o)
    寝起きの身体が芯からほぐされて行く感じ。

仕事引退したら温泉に長期滞在する!なんて夢があってもいいよね。

泉水館の温泉3ヶ所とも、素晴らしいです。

朝の温泉を堪能してからの朝食。
    温泉宿の醍醐味ですね。

バランスの良い朝ごはん、美味しかったです。
    ごちそうさまでした。

こちらのマシーンには紅茶のカプセルもあったので、ミルクティーを作って頂きました。

これとは別に共有スペースにネスプレッソマシーンも置かれていましたよ!
    個人経営の宿としては、設備がとても充実していると思いました。

ロビーの2人掛けのカウンターで朝食後のティータイム。

冬の柔らかな朝陽を浴びながら頂くお茶は美味しかったです。

リノベーションされて快適で居心地抜群のお部屋とパブリックスペース。
    長い年月大切に使われている檜風呂の源泉掛け流し温泉 。
    新旧ふたつの顔を持つ泉水館に滞在することができて、本当に良かったです。
    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    欲を言えば、我が家の個人的な要望になりますが、
    夕食メニューの改善ブリーズ。
    あとは、
    接客があまり得意ではないのかな?と感じた場面があって少々残念…宿が素晴らしいだけにね、、
    若旦那さんかな?シャイな方なんですね、きっと。

それでも、またリピートしたいと思える宿でした。
    草津は食事処がたくさん有るので、素泊まりプランも良いかもですね。

チェックアウト後、車でバスターミナルまで送って頂きました。
    道路は心配していた雪も溶けて、駅までのバスは通常運行でホッとしました。

この頃はコロナが落ち着いていたので、バスの補助席まで使用するという超過密状態 (・_・;

予定通り草津号で上野駅へ。

草津旅行から2ヶ月半たってからの後編。
    忘れずに訪問して下さった皆様、ありがとうございました。

さあ、2月初めに行った北陸旅行の作成に取り掛からないと。春が来る前には完成させるのが目標です。
    ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    テキパキUPできる4トラの皆さんはすごいなぁって、いつも感心しています。

• ちーちゃんさん 2022/02/13 09:01:10
    サロンになってたー!
    おはようございます(*^▽^*)

私の名前を出して頂きありがとうございました。

草津の温泉を気に入ってもらえてホッとしています。
    勝手に群馬県民を代表して、お礼申し上げます(笑)

湯畑から流れ落ちる温泉は、
    もちろん掛け流しですよ。
    あの後、各温泉宿に引かれています。
    それが湯畑源泉と言っている宿のお湯ですね。
    そしてあの長いトヨのような木枠は、湯の花を自然に溜めている場所です。
    年に何回かあそこの湯の花を採取しているんです。

お蕎麦も気に入ってもらえましたか?
    私のお気に入りですo(^▽^)o
    お蕎麦が終わっちゃうと閉まっちゃう時があるので、空いていて良かったですね♪

泉水館さんは、リノベされてましたね。
    お風呂の中や、コーヒーなどなど。
    それに前はお土産屋さんだった場所がサロンになってるんですね。
    あのマッサージ機良いですね!
    主人が独占しそう(#^.^#)

でも接客が…
    なんか分かるような気がする。
    割とそっけない感じ。
    結構群馬の人って、べらんめえ調だったり、
    ぶっきらぼうだったりするので、接客業には向いてないのかもしれないですね(^_^;)

これに懲りずにまた群馬へ来てくださいね!
    他にも温泉沢山ありますよー♪

mal

malさん からの返信 2022/02/14 01:40:16
    Re: サロンになってたー!
    ちーちゃんさん、
    こんばんは。
    いつも「いいね!」と暖かいコメントありがとうございます。

お蕎麦屋さん「わへい」はすごく良かったですよ。
    今度、泉水館に行ったら素泊まりして夜ごはんを「わへい」で食べたらいいよねって話になっています。

旅行記には記さなかったけれど、実は、「松むら饅頭」も、ちーちゃんさんの旅行記から教えて頂いて即決してました(^O^)

湯畑の流れ落ちるお湯は源泉なんですね!そしてそこから湯の花を採取するとは、湯の花ってそうして作られるものが本物なんですね。勉強になりました。

日本の名湯、草津温泉ほんと行って良かったです。
    群馬県には伊香保や万座温泉(万座は群馬?)と行ってみたい温泉がいっぱいで行く気満々です(^_^)v

これからも、ちーちゃんさんの楽しい旅行記楽しみにしていまーす!