大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
志布志市にある渓谷で、何千年もかかってできた歐穴群があちこちに見られます。岩を渡りながら進んで行けますが岩には苔が生えていてかなり滑ります。傾斜の所はツルツルして滑ってずるずると落ちました。途中から靴を脱いで素足で歩きまわりました。この方が楽で岩場に渡るのにも滑らなくて良かったんですが足が冷たくて早々に退散しました。

とどろ渓谷を歩いてみよう~お昼はマルチョンラーメンで

2022/01/25 - 2022/01/25

あーちゃんさん

今日の桜島

天気は曇りです。殆ど見えてません

志布志IC交差点

うら島釣具店

ここが目印でこの先のT路を右折します

とどろ渓谷の案内板

しばらく走ると案内板があります。ここから5分くらいで辿り着けます

• とどろ渓谷の案内板<br /><br />この細い道を進んで行きます。

この細い道を進んで行きます。

• 同上<br /><br />何ヶ所か離合できるスペースがあるようです

同上

何ヶ所か離合できるスペースがあるようです

駐車スペース

かなり広いので何台も止められます。

とどろ渓谷の案内板

1kmも行ってないかもしれません

高速道路

上流の方に歩いて行きます

遊歩道

同上

ここから湧き出しています

下流の方向を

歐穴群が見えてきました

アップで

下流の方を

あちこちに歐穴群が

下流の方を

歐穴群

同上

岩を渡っているのですが苔があり滑ります。
    傾斜の所を上がったら一回転けました。ずるずると滑っていきました

こうなったらもう裸足になってずっと上がって行きます。裸足の方が滑らないので安心して回れます

岩をピョンピョンじゃないけど渡っていきます

左側を歩いて行きます

歐穴群

上流の方を

ここでは渡れないので左側を歩いて行きます

あちこちに歐穴群が

同上

まだ先まで続いていますがもうこの辺で引き返します。

見ても同じような光景かと思います。トレッキングシューズでも履いていればいいのかな?
    裸足でまわっているので足が冷たいしまだ先まで行ってもいいけど退散します

この大きな岩は祀ってあるのかな

ポンプ

山火事用かな?

お昼はラーメンを食べるのでマルチョンラーメンに来ました。

2015年 第1回鹿児島ラーメン王決定戦 優勝
    2016年 第2回鹿児島ラーメン王決定戦 準優勝

志布志に行かれたら是非寄ってみてください

マルチョンラーメン 志布志本店 グルメ・レストラン

食券販売機

カウンター席(14席)

お昼の時間帯だったので満席で写真を撮れる状況ではなかったです

小上がりのテーブル席10席くらいあるかと思います。

持ち帰り用ラーメン

ラーメン中(800円)

• pedaruさん 2022/02/25 05:28:29
    とどろ渓谷
    あーちゃん おはようございます。

この旅行記は再訪です、改めて,この渓谷の不思議な景色に興味を持ちました。
    ふつう渓谷というと、大小の岩が程よい間隔で置かれて、間を清流が流れるというのが定番ですね。
    ところが、この川はみな同じ高さの岩です。恐らく最初は地層の一部のように、溶岩が流れた跡ではないかと、平らな道のような岩盤ではなかったかと想像しました。それが
    岩が冷えるにしたがって、ひび割れ、やがて水が流れ、甌穴ができたのではないかと。

珍しい物を見せていただきました。ありがとうございました。

pedaru

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2022/02/25 12:54:52
    RE: とどろ渓谷
    pedaruさん こんにちは

いつもご訪問ありがとうございます

この渓谷は2kmも続いています。
    川幅は狭いけど甌穴群があちこちと見られます。
    岸側の岩場には苔が生えていて平坦地であればいいんですが傾斜のある所を登る時に滑ります。一度転けてずるずると滑って行きました。
    私は滝、渓谷を見に行くと必ずと言ってもいいほど滑って転んでいます。
    途中から裸足になって上のほうまで行きましたが足が冷たくて途中で引き返しました。
    まだ上の方に行っても同じ光景だと思って引き返しました。
  • gachinさん 2022/02/11 17:21:54
    はじめまして、こんにちは!
    いつもいいねをありがとうございます。
    昨年10月に宮崎の関之尾の甌穴群を訪れました。関之尾の甌穴は世界一の規模と言われているそうですが、このとどろ渓谷の甌穴もすごくたくさんありますね。
    今はちょっと冷たいですが、初夏に行けば気持ちよさそうです。
    調べてみたら甌穴は日本中にたくさんあるのだと知りました。
    (自分の住んでいる県にも。知らなかった~)
    お邪魔しました。

gachin。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2022/02/11 17:46:30
    RE: はじめまして、こんにちは!

gachinさん こんにちは

はじめまして

私の拙い旅行記へのご訪問ありがとうございます

関之尾の滝の甌穴群見に行かれたんですね
    関之尾の滝の甌穴群よりもとどろ渓谷の甌穴群の方が迫力はあるかと思います。
    下流から2kmは続いているかと思います。

私は半分くらいしか行っていません。見ても同じような景色になるかと思うので行きませんでした。
    また岩には苔が生えているので滑るので(一回ずるずるとこけて落ちました)

渓谷、滝を見に行くと必ず滑って転んでいます。
    今回も転んだので途中から裸足になってまわりました。足が冷たくて途中から引き返しました。

私の旅行記は九州管内が多い中、我が住んでいる鹿児島県で大隅半島の旅行記をいっぱい紹介しています。
    大隅半島で検索していいね順に並べ替えるとずらっと8ページまで並んでいます。

これからもよろしくお願いしますね。
  • マプトさん 2022/01/27 17:52:34
    志布志
    おばんでした。雪はそんなに降りませんが、しばれがきつい道北からです。オホーツクに流氷が来たと言う知らせが届きました。
    志布志は、那覇から船で着き、日南線で宮崎方面に抜けたことがあります。また、うちの愛犬、志布志生まれなんです。血統書に志布志のブリーダーが書いてありました。
    鹿児島、あったかくていいですね。愛犬、もう道産子化してしまいましたが、お土産にもらった青島煎餅を喜んで食べました。やはり、九州の血が流れているんでしょうかね。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2022/01/27 20:26:25
    RE: 志布志

マプトさん こんばんは

流氷もきたんですね。
    北海道の今の気温私たちには考えられない事です。
    でも一度は流氷、雪景色を見てみたいです。冬場の車の運転なんて慣れないので無理ですね

こちらの気候は日中は暖かいです
    私は日中は外に出る事はないのでパジャマ姿で過ごしていますよ。

我が家の暖房はストーブのみで過ごしています。夏は扇風機、窓を開けての自然の風で過ごしてます。
    夏、冬エアコンをつける事は数回しかありません。

まだまだ厳しい北海道ですが寒さを乗り越えてください。

話しは変わりますがかよちゃんのページにもアクセスよろしくお願いしますね

あーちゃんさんのトラベラーページ