石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の目的は治療もある。<br /> 現在の仕事をしていて、ストレスにより、足腰の痛みとしびれが悪化。特に右足に痺れと痛みが発生していた。<br /> 大阪滞在中も痛くて、こりゃ旅どころではないから、リタイアかとも思ったが、次は大雪で実家に帰る電車が止まり、動かない、ときた。仕方ない。前に進むしかない。<br />当初の予定通り、離島へ旅立とう。

デドックスの旅~離島の旅・八重山諸島編~

2021/12/27 - 2022/01/06

jambaraya

jambarayaさん

今回の旅の目的は治療もある。
当初の予定通り、離島へ旅立とう。

初搭乗 ピーチ航空
    13時30分。30分ほど遅れて離陸。安い、悪かろう、のLCCやからしゃーないと思っていた。

飛行中、痛みがしんどく、CAのお姉様に、ともかく痛み止めが効くまで、横にならせてくれないか、とお願いしたら、1席12500円のやっすい席に座っている私を一番後ろの横になれるシートに案内してくれ、寝させてくれた。ほんと、LCCのイメージが変わった。

ピーチ航空さん、ありがとうございました。
    到着したのは16時15分くらい。
    17時発の空港発バスに乗って市内へ向かった。

石垣島滞在中は、一番評判の良い、野球選手がこぞって来るという、保険がきく接骨院で行っていた。

千葉ロッテの選手がよく来ていて、サインもいっぱい飾られている。施術師さんもプロ野球認定トレーナーばかりで認定証が貼られていた。私はクロマティとデストラーデで野球知識が止まっているから、へー、はー、というアホ声しか出ないが、野球好きの人はすごい人に施術してもらって、となるのかもしれん。
     神経をマッサージしてもらい、右足に電気を流す。保険がきいて良かった。だいたい一回600円程度だったかな。

今回10泊お世話になったのは、ちゅらくくる石垣島。
    離島旅だから、それぞれの島で宿をとって移動も考えたのだが、船が欠航する可能性も高く、全ての島を日帰りで巡ることにした。
    つまり、石垣島に拠点を置き、そこから毎朝、離島ターミナルへ向かい、離島へ向かうことにした。
    10泊で32500円。

リビングにはキッチンが備え付けられており、自由に使える。調味料や調理器具も完備。
    部屋は女性・男性に分けられており、23時~朝7時までは完全消灯となる。

押し入れの中に住むようなボックスルームと個室シングルルームがある。

全部で20部屋くらいかな。

私は個室シングルを選択。機内持ち込みサイズのスーツケースを広げられる程度の広さは余分にある。金庫もあった。毎日、バスタオルの交換もある。シーツは3日に1回。

コンセントと明かりもあり、耳栓と、アイマスクはもらえた。入り口はロールカーテンなので、物音はする。一泊3000円程度なら、仕方ないかな、という印象。

この日は移動日だったため、ちょい疲れもあり、近所の店で夕飯にした。
    夕飯は「やっぱりステーキ」
    人気店らしく、いつもは混雑していると言うが、この日は非常に空いていた。

1番人気のミスジステーキを注文。
    冷凍肉を表面だけ焼かれた状態で出される。富士山の岩盤を利用した鉄板で自分で焼いてくれという。

こぞってみなさん、うまい!とコメントを書かれていたが、そうでもないなという印象。沖縄食のレベルが少し見えた夜だった。