平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二宮町の吾妻山公園では、菜の花が見ごろで富士山とセットで見えると言うので、天気のよい週末に出かけました。<br />二宮駅から近く、とても行きやすいところです。<br />吾妻山公園山頂の標高は、136.2m。たいしたことないと甘く見ていましたが、一気に登るとちょっと疲れます。<br />山頂は芝生の広場が広がっていて、多くの人がくつろいでいました。今度はお弁当を持って行ってみたいですね。

冬来りなば春遠からじ - 菜の花畑を見に二宮町へ

2022/01/22 - 2022/01/22

mar_har

mar_harさん

二宮駅から近く、とても行きやすいところです。

JRローカル 徒歩

JR東海道線・二宮駅に到着。改札を出ると、観光案内パンプレットがお出迎え。吾妻山公園方面へは、矢印付きの表示もあって、迷わず左へ進めます。

二宮駅

二宮敬北口を出たところ。

道を渡ると、駅前駐車場で地場産品販売会が開かれていました。
    2022年の場合、1/15、16、22、23、29、30、2/5、6に開催されるようです。

親切丁寧な標識は続く。これに従って吾妻山公園へ歩みを進めます。

吾妻山公園入口に到着。

吾妻山公園 公園・植物園

駅ちかで、菜の花がきれい by mar_harさん

吾妻山公園入口からは上り階段が続きます。
    お年寄りなどは、途中休憩する人もいて、ちょっと渋滞しているところもありました。

「菜の花」方面へ進みます。わかりやすいですね、ずばり「菜の花」。

おっと、でも菜の花の前に、水仙の群生地に目を奪われます。

青空をバックに、水仙をアップで1枚。

水仙を堪能したら、また上りです。

今度は、浅間神社が現れました。ここにも立ち寄ってみましょう。

浅間神社には、小さなお堂が1つ。

そしてついに、吾妻山公園山頂に到着しました。
    青空のもと、多くの人がくつろいでいます。

おお、これが、富士山と菜の花のツーショット!
    しかし、距離的に富士山は遠いし、富士山に雲がかかっているので、写真では見づらいですね・・・。

頑張って富士山を大写ししてみます。
    上の方だけ見える感じ。

視線を左にやると、相模湾と菜の花のツーショット。
    こちらもきれいです。

菜の花と青空のコントラストだけでも十分ですね。

菜の花をアップで。
    右上に、東屋の屋根が写ってしまった。

さて、こちらは山頂にスタートがある滑り台です。

専用の丸みを帯びた板みたいなのがあって、それをお尻の下に敷いて滑るようになっています。

少し下の遊戯施設があるところに、滑り台のゴールがありました。

吾妻山公園から二宮駅方面へ下る途中、二宮町観光協会特産品販売所「にの屋」の看板を見て、フラーッと引かれてしまいました。

二宮町観光協会 名所・史跡

行ってみると、かなりこじんまりした特産品販売所が。

同じ建物内につるしびなもありました。飛騨高山のさるぼぼを彷彿をさせる。

吾妻山公園をあとにし、駅周辺を散策することにしました。
    こちらは、JA湘南の二宮駅前直売所です。

JA湘南の二宮駅前直売所は、こんな倉庫みたいなところで農産物を売っています。

本日のJA湘南での私の買い物。
    左からヤーコン、「大津」という種類のみかん、ネギです。
    すべて二宮町産です。

二宮駅のメインストリート?らしき道を北上します。
    駅でもらったパンフレットに載っている「フェアリーテール」に到着。
    通りに面している窓ガラスには、ブラインドが下がっているので、どんなパンがあるのか、隙間から覗いちゃう心理、わかります。
    私もやりました。

フェアリーテール グルメ・レストラン

二宮町メインストリートにある小さなパン屋さん by mar_harさん

フェアリーテールは小さなパン屋さんでした。密を避けるため、現在、一度に入店できるのは3人までです。
    私のお目当ては、こちら「二宮菜の花のチーズのせ」(税込み194円)です。1~2月の季節限定販売となっています。

「二宮菜の花のチーズのせ」はこんな感じ。

「二宮菜の花のチーズのせ」、食べかけですみませんが、菜の花がたっぷり入っています。ほんのりとした苦みが春の訪れを感じさせます。

二宮駅まで戻ってきました。
    こちらは駅前にある「宝亭」。私が通ったときは、営業していませんでした。
    でも、なぜ私が興味を持ったかというと・・・。

宝亭 グルメ・レストラン

「飲み放題をご注文のお客さまのみ、餃子食べ放題」ですって!
    飲み放題で食べ放題、いや~、私のおなかはどうなっちゃうんだろう。
    でも、アルコール大好き、餃子大好き!やってみたい!

こちらはどうってこともないミニストップですが・・・。
    今日、二宮駅北口を出たときから、ちょっと意外な感じがしたのです。
    だって、駅前にあるコンビニはこのミニストップ1軒のみ。
    普通は、セブンかローソンかファミマですよね。
    実はこの後、駅の反対側、南口に出たら、セブンとローソンがありました。

駅の反対側に来ました。
    すると、目の前には、果物満載のお店が。
    どう探しても店名が見当たらなかったのですが、家に帰って調べてみたら、「にのみやフルーツ青果部」というらしいです。

ロータリーの反対側には、湘南クッキーの自販機が。

湘南クッキー (二宮駅南口店) グルメ・レストラン

建物の中に入ってみると、湘南クッキーの自販機だらけ!
    現在、この建物の外側には足場がかかっているので、ここが工場直売所だとは気が付きませんでした。

海の方へ向かいます。いくつも道はあるようですが、どれも細い通りです。

海が見えてきました!

通りかかった人が教えてくれました。
    この下のトンネルを通ると海岸に出られるそうです。

海岸に出るトンネルの中。

トンネルから海が見えます。

トンネルを抜けると、そこは、袖が浦海岸。
    冬の海は、人も少なく静かです。

二宮袖が浦海水浴場 ビーチ

二宮駅から近い海岸 by mar_harさん

二宮駅に戻ることにします。
    その途中にある、ちょっと変わった店。
    「ラーメンBAR食堂 JAH」と書いてあります。
    また、「Music Restaurant & Bar」とも。
    ラーメンと、ミュージックレストランと、バーと、すべてが結び付きません・・・。
    しかし、ここの店の食材は、伊勢丹や高島屋に出しているそうなので、きっとおいしくて有名な店なのでしょう。

JAH グルメ・レストラン

ラーメンBAR食堂 JAHのお隣には、創業大正10年の老舗、田邊直売所が。
    海産物乾物屋や地元野菜を売っている店です。
    今日はJAで農産物を買ったし、店の入り口から店内を伺う程度にしておきます。

二宮駅に到着。
    駅のホームから吾妻山公園が見えます。
    冬の二宮町散策、楽しかったです。
    今度はおなかをすかせて餃子を食べに来ます!