日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっとずっと前に読んだ「リュックスな休日なためのプレミアムリゾート&スパ」という雑誌に載っていたマンダリンオリエンタル東京のデラックスコーナーキングの二面ガラス張りのお部屋がゴージャスで心トキメキ憧れていました。<br />ラグジュアリーホテルに泊まるのは夏休みだけと自主規制しているのですが、東京近辺に行く用事があり「自分へのご褒美に」という都合の良い言い訳を使って思い切って宿泊することしました。

マンダリンオリエンタル東京体験

2022/01/14 - 2022/01/16

no-9

no-9さん

スターフライヤー

スターフライヤーマン、今回は初のSFJでした。
    IFEでは福岡ネタのものもあり見入ってしまいました。いつもと違うFUK-HNDの旅

一旦ホテルに荷物を預け、ここから別行動になります。
    私は横浜、妻は銀座界隈へ

1泊目の部屋はスカイツリー方面
    関東がいかに乾燥しているかを示すかのごとくの雲ひとつない空です。

高いビルがないので千葉方面まで眺望が抜け、地図と照らし合わせたくなります。
    時間とともにビルの影が伸びていくのがわかります。

いよいよ陽が沈んできました。
    ホテルでゴロゴロするのが妻の目的で、この後スパを楽しんだようです。。

買ってきたワインと「CRISP SALAD WORKS」のサラダ、ビゴの店のパンで夕食
    サラダはアプリで注文して出来上がったら店の棚に置かれて、それを勝手にテイクアウトするスタイル。なんかもう色々ついていけん。

朝食は和食をインルームダイニングで

2泊目は少し広めのバンブーフロア
    タイムラグなく昼過ぎにお部屋の準備をしてくれ移動できたようです。安定感あるサービス

日当たりの良い心地よいお部屋にやわらかめで寝やすいベッド

1つでしたが存在感あるシンク
    鏡が動かせ便利で、木製のブラインドも部屋の質感とあって良い感じ。

お風呂は一見小さいようですが十分足が伸ばせてリラックスできるサイズ。シャワー持ち手のオレンジの差し色がセンスいい

ホワイエ広し。クローゼットの扉は経年変化のせいか閉めるのがやや大変かな。
    靴磨きをお願いしたらツヤツヤになって返ってきました!

めちゃお高い濾過水。
    されど濾過水で、私的には美味しくてごくごく飲みました。追加で頼みたかったけど追加料金要りますと言われた時のことを考えると怖くて聞けんかった。

丸の内、大手町ビル群とかすかに見える富士山
    夕陽が沈んでいきます。。

この後合流し六本木のベンジャミンステーキハウスへ。これぞ赤肉!
    数切れでいいので毎日食べたいです。元気出そう

食べ過ぎたので帰りは溜池山王までウォーキング
    東京タワーが綺麗やった~

朝日に照らされるアマン東京
    部屋の双眼鏡で見てみたら、スパに置いてある休憩用の椅子が見えました。。

旅先のルーチン、ランニングへ
    靴やウエアを持っていくから荷物が多くなるけどやめられない

寝坊したからホテルマン達が朝の仕事態勢になっておりゆっくり館内を探検できず。

わざわざロビー階の天空のトイレで用を足して出発!

皇居の緑と近代的なビルと空が溶け込む不思議な空間

ホテルに戻ってくると一階でお水とタオルをいただけました。パークハイアット以来のサービス
    エレベーターの椅子が意外に便利でした。

朝食は2人とも洋食で
    分厚いパンケーキ!

マンダリンオレンジジュース、初めて見た。500-600円はしたかな
    気になったけどちょい高すぎ・・

お部屋の小物
    マンダリンマーク入りの鉛筆もレトロでいい

床の肌触りがさらさらで気持ちよく

このチェアも座り心地よし、眺めよしでボーとしておくには最高の空間でした。

一休ダイアモンド特典で13時のレイトチェックアウト。この1時間ありがたい。

銀座散策のついでにもうすぐ開業予定のエディション銀座を見学

エントランス周りのグリーンは本物です。
    銀座には近いけど、建物自体は周りのビルに埋もれているし眺望は望めない感じ

締めは一番かっこよかった車寄せの天井の梁

ラグジュアリーホテルとしてのサービスをしっかり感じることが出来る滞在でした。お部屋はモダンジャパニーズだけど同じ系統のエディション虎ノ門よりラグジュアリー感と重厚感もあり自分的には好きでした。でもアメニティーがこれまでのものから、SDGs重視+コストカット的な印象もうけるものになっていて、しょうがないですが少し残念で複雑な心境でした。
    憧れのホテルについに泊まれて嬉しかったですが、半分仕事で行っていたので気持ちが解放しきれず、、ステイメインだとまた印象は違うんでしょうね。

福岡に持って帰って食べたクリスプサラダがおいしかったのも発見でした。

• Daisyさん 2022/06/26 03:40:38
    旅ラン、靴磨き、景色!
    no-9さん

またお邪魔致しましました!
    日本橋のマンダリンオリエンタル東京に2泊、素敵ですね。
    以前、高校時代の同級生女子4人で集まって行ったことがあります。
    宿泊ではなくお茶で!かなり前で記憶が薄れていますが、
    確かアフタヌーンティーだった気がします。

”旅先のルーチン、ランニングへ
    靴やウエアを持っていくから荷物が多くなるけどやめられない”
    本当に旅ランはやめられないですよね。
    私もいつも持参しています。
    今回はホテルが皇居に近いので、皇居一周ランをなさったのですね!
    ホテル1階でのタオルと水のサービス、こちらでも(^^)

靴磨きサービス。
    いつもホテルで頼もうと思いつつタイミングを逃して
    今回の京都・奈良でも頼めず終わってしまいました。
    次回こそお願いしようと思います♪

そして、ホテルからの景色。
    わが家からも東京タワー、富士山、スカイツリーなどが
    見えますので角度の違いが面白かったです。

それではまた(^^)