本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の春節は2月1日。<br />所用で通りがかったら中華街のディスプレイが何となく賑やか・・そうか春節のころだ、というわけで帰りがけに立ち寄ってみました。<br /><br />まずはインフォメーションセンターで情報集め。<br />2月1日から15日までが春節のお祭りだけど、コロナ禍で中止になったイベントや検討中のイベントばかり・・でもランタンオブジェパビリオンは開催中で昼間でも見ることはできるとのことなので早速行ってみました。<br /><br />まだ時間が早いせいで準備中のお店も多かったけれど、たくさんのお店が並ぶちょっと異国情緒のある中華街を散策しました。<br /><br />帰りにスタジアムを目指して歩いていると横浜公園の入り口があったので入ってみました。スタジアムをはじめ日本庭園があったり芝生広場があったり、数年前にチューリップが見事だったのもこの辺り・・<br />たまにはゆっくり歩いてみるのもいい経験でした。<br /><br /><br /><br /><br />

春節間近の中華街を歩いてみた

2022/01/18 - 2022/01/18

ミセスK

ミセスKさん

今年の春節は2月1日。

まずはインフォメーションセンターで情報集め。

たまにはゆっくり歩いてみるのもいい経験でした。

元町中華街駅4番出口近くで所用を済ませ、中華街方面に向かって歩き始めます。

元町・中華街駅

途中左に2番出口、ここが一番近そうです。

そのまま進むと朝暘門・・ここから中華街に入ります。

横浜中華街 テーマパーク

左にインフォメーションセンター発見。
    中華街の地図やレストランの案内がたくさん置いてありました。
    係の人に聞いてみると今年の春節は2月1日とのこと。
    でもコロナのせいで中止になるイベントも多いとか・・残念ですね。

ランタンオブジェがある山下町公園まで南門シルクロードを歩こうかと思ったけれど、何となく寂しい感じなのでとりあえずは中華街大通りを行くことにしました。

とはいえまだ午前10時過ぎ・・開店準備中のお店がほとんどでした。

でも豚まんのせいろからは湯気が上がっていて美味しそう・・

聘珍楼はまだオープン前

春に孫と来た時立ち寄った横浜博覧館。

横浜博覧館 ショッピングモール

龍のランタンが見事・・夜に来たらもっと迫力がありそう・・

善隣門到着

警察署の前にもランタン・・でも西遊記をモチーフにしたたくさんのランタンがある山下町公園に行くため、地図を見ながら関帝廟通りに向かいます。

関帝廟通り
    工事中の横浜中華学院に沿って進みます。

関帝廟到着。立派な建物です。ここが中国だったらどんどん中まで見に行くところですが、部外者な気がして奥までは進めませんでした・・

横浜中華街関帝廟 名所・史跡

関帝廟通りにもお店はたくさんありますが、大通りのほうが観光客には入りやすそうかな・・?
    中国や香港ではよく見かけた北京ダック屋さんの店頭に並んだダックちゃんたち・・

こちらのお店では様々な食材が売られていました。

左に市場通りを見ながら進みます。
    中華街大通りと関帝廟通りを結ぶように中山路・香港路・市場通り・上海路とあって、どの通りににもたくさんのお店がありました。

市場通り門 名所・史跡

こちらは中華鍋や蒸籠などの道具を扱うお店。
    珍しい調理器具も色々ありそうですが、中国や香港に比べたらお高い印象・・

右に山下町公園が見えてきました。

西遊記をモチーフにした大きなランタンがいくつもありました。夜になったら綺麗・・
    とはいえ中国に比べると小規模

天長門到着。すぐ後ろに横浜大世界の看板が見えていました。

南門シルクロードを戻ります。
    朝見た時よりは空いているお店も増えてきました。
    このお店はチャイナドレス屋さんですね・・

インフォメーションセンター前に戻ってきました。

同じ道を通って帰るのは悔しいので、右に左にウロウロしてみました。
    ここは八百屋さん・・

ドラゴンフルーツやドリアンなど、中国ではスーパーで普通に売っていたけれど日本ではあまり見かけない果物や野菜が並んでいました。

さぁそろそろ帰ろうと思ったけれど、どっちに行けばいいのやら・・と見まわしたら遠くに横浜スタジアムが見えたので、とりあえずそちらを目指して進みます。

玄武門の前の横断歩道を渡ると目の前に横浜公園がありました。

横浜公園 公園・植物園

横浜スタジアムに併設されたかの如く・・
    スタジアム辺りって何度となく通っているけれど、ここは初めてです。

こんな所に立派な日本庭園があったとは・・

庭園内を散策して出たところの門には「彼我庭園」とありました。

案内板を見てみたら、なんと横浜スタジアムも含めたこの辺り一帯が横浜公園でした。

見覚えがある横浜スタジアム前の噴水。
    ここから市営地下鉄で帰るため関内駅に向かって歩きます。