箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年11月下旬の旅行記なので今更ですが…。<br />でも書いたので投稿します。<br /><br />初めてのひとり旅、初めての箱根。<br />ロマンスカーに乗って箱根湯本へ。旅行の主な目的は美術館巡りでした♪<br /><br />湯本富士屋ホテルに宿泊、1日目は箱根の森ガラス美術館と彫刻の森美術館へ。<br /><br />2日目はラリック美術館、星の王子様ミュージアム、ポーラ美術館。<br /><br />3日目は芦ノ湖の箱根神社、そして小田原に向かい小田原城へ。<br /><br />お天気にはあいにく恵まれませんでしたが、一人で沢山の美術館を廻れてとても充実した旅行になりました(^^)箱根はまた是非行きたいです!<br /><br />美術館が主なので写真は少なめですが、誰かの旅の参考にでもなれば良いなと思います。

2021年11月 晩秋の箱根ひとり旅~主に美術館巡り~

2021/11/21 - 2021/11/23

canna

cannaさん

2021年11月下旬の旅行記なので今更ですが…。
でも書いたので投稿します。

初めてのひとり旅、初めての箱根。

3日目は芦ノ湖の箱根神社、そして小田原に向かい小田原城へ。

初めてのロマンスカー。
    ロマンスカーといえばこの朱赤の車体のイメージです。とてもワクワクしました(^^)
    結構沢山の方が乗っていて、乗車率は7、8割はあったのではないでしょうか?

崎陽軒のシュウマイ弁当が売り切れだったので、こちらにしました。
    味付けも濃すぎず、量も丁度良くて美味しかったです。

13時前に箱根湯本に到着~♪まずはお宿へ。

2泊お世話になる湯本富士屋ホテル。
    箱根湯本駅から徒歩3分という便利な立地なので決めました。
    あじさい橋を渡っていきます。この橋を渡るのがなんとなく雰囲気があって良いなと思いました。
    まずホテルに荷物を預けて、観光に行きます。

箱根湯本温泉 湯本富士屋ホテル 宿・ホテル

今日もあいにく曇り空

新宿駅で買った箱根フリーパス2日間(6,100円)を使って、箱根登山バスで箱根ガラスの森美術館へ。

箱根ガラスの森美術館 美術館・博物館

庭園。綺麗ですね。

ガラスで飾られた木たち。実際は曇り空でもキラキラしてて綺麗でした。

メルヘンチックで好きな雰囲気。
    ヴェネチアン・グラス美術館があるんですが、作品は撮影不可だったため庭園の写真のみ。
    館内はまさにヴェネチアのようなヨーロピアンな作りでとても素敵でした。
    繊細で優美なヴェネチアン・グラスは美しいだけじゃなくで、
    精巧な作りで高い技術力にも感心させられました。

この日は日曜日で狭い箱根の道路はすごい渋滞でした。
    結構時間かかって着いたのは彫刻の森美術館。
    着いたのが16時過ぎで、閉館時間は17時!
    とにかく早歩きでささっと見て廻ります。

星の庭

彫刻の森美術館は敷地が広い。1時間じゃ全然廻れませんでした…

ピカソ館。外観がおしゃれ。
    中は絵画より陶芸、彫刻が多い。

残念だったのは、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻を見れなかったこと。
    この時期は部分閉鎖されてたらしく、夕方にはもう見れなかったです…。螺旋階段とステンドグラスの美しい彫刻。また行って今度こそ見たい。

ホテルに着きました~。
    シングルルームなのでビジネスホテルみたいです。 眺望も望めず、もちろん狭いけど、清潔で居心地がいい感じ。

箱根でシングルルームあるホテルは少ないし、
    ツインにしたら宿料が高いから今回は節約しました。

シャワーブースは付いてます。

さて、彫刻の森を後にして、箱根登山電車に乗って箱根湯本へ戻って来ました。
    登山電車のスイッチバックに慣れてないので、時間がかかりかなり疲れてしまった。

夕食は「山そば」さんで山菜そばを食べました。
    お味は普通に美味しいって感じです。
    でも店員さん達は親切だしテキパキしてて、感じが良かったです。

山そば グルメ・レストラン

温泉はこんな感じ。公式HPからお借りしました。

お風呂から上がって、こんな感じでセブンで買ったお酒とおつまみを食べて、おやすみなさい。

明日は観光本番です!

11月22日

箱根旅行2日目です。
    朝食は「ウィステリア」で頂きます。
    コロナ禍でブュッフェは休止、洋定食です。
    パンが美味しかったです。量も丁度良く、完食。

上皇ご夫妻も泊まられたらしい

ホテルのロビー

2日目の美術館巡り、まずはラリック美術館です。

箱根ラリック美術館 美術館・博物館

この美術館にはラリックが室内装飾を手掛けたオリエント急行をティーサロンにした「ル・トラン」があるんですが、
    お茶しなきゃ見られないみたいです。残念。

ここから先が美術館。中は撮影禁止でした。
    ラリックの作品は香水瓶、アクセサリー、花器など優美で繊細な作品が多く、かなり目の保養による美術館でした。
    今回巡った美術館の中で一番ときめくというか、
    趣味に合う作品が多く、楽しく見て廻れました。

少し紅葉も残ってましたね。

また登山バスに乗って、この日訪れた2ヶ所目は「星の王子さまミュージアム」です。

星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ 美術館・博物館

ここは全体的に可愛いです。星の王子様、他のキャラクターのオブジェもあちこちにあり、
    ファンには夢心地な場所だと思います。
    展示ホールにはサン=テグジュペリの生涯を紹介する展示が。直筆の原稿などがありました。

教会はサン=テグジュペリが幼い頃通っていた教会を模したものらしい。

やっぱり天気が悪い。

クリスマスツリー

お土産物ショップ。何か買おうかな~と思いましたが、結局買わず。

3ヶ所目は「ポーラ美術館」です。
    この時期渋谷のBunkamuraでポーラ美術館展をやっていて、
    ルノワールの「レースの帽子の少女」などが見られず。
    今回彫刻の森美術館といい見たかった作品が多々見られなくて運が悪い。
    まぁ仕方ないですけどね。

ポーラ美術館 美術館・博物館

おしゃれな館内。

アメリカのアーティスト、ロニ・ホーンの作品展をやってました。

ガラス彫刻。シンプルで静謐な空間でした。

モネ展。

睡蓮。いつかジヴェルニーにも行ってみたいな。

柔らかな色合いが見ていて落ち着きました。

モネはやっぱり光の具合の描き方が上手いですね。
    モネを沢山見られて満足。

疲れたので、館内のカフェで一休み。

カフェモカだったかな?美味しかったです。

写真は撮りませんでしたが、森の遊歩道でぶらぶら散歩したりしました。
    ポーラ美術館もまた行きたいな~。

箱根湯本に戻って来ました!
    この時14時くらい。お昼食べてないのでお腹が空きました~。
    おやつを買ってホテルで休もうと思います。

菊川商店のカステラまんじゅうを買って~。

菊川商店 専門店

ちもとで湯もちを買って~。もうこの時は雨がザーザー。

茶のちもと グルメ・レストラン

籠屋清次郎でかまぼこを買って~。

籠屋清次郎 グルメ・レストラン

ホテルの部屋で頂きました。
    かまぼこは明太子が入ってるやつ。味が濃いめで美味しかった(^^)

初めての湯もち。羊羹が入ってるおもちって初めて。フワッフワで、柚子?の味がして珍しいお味。
    美味しかったけど、また食べたい!みたいな感じゃないかも。

17時頃に「中村家」へ。
    箱根によく行くブロガーさんがよく行くお店なので気になってた。
    松の握り。さすがに全部美味しかったです。特に穴子がふわふわ。

中村家 グルメ・レストラン

11月23日、箱根旅行最終日!
    また洋食をチョイスしました。
    1人客は窓際の席に通されてました。
    この方が真ん中より人が少ないので安心です。

湯本富士屋ホテルは本当にどのスタッフさんもテキパキしてて親切で、おかげで気持ちの良い滞在になりました。
    温泉や施設自体に特徴はないし、古めではありますけど、
    箱根湯本駅から徒歩3分位とアクセスが良いし、全体的におすすめです。

朝8時。これから登山バスで芦ノ湖と箱根神社に向かいます!

到着~。バス停から15分位かかりました。

朝なので混んでません。

箱根神社 寺・神社・教会

この鳥居有名ですよね。もっと天気が良ければな~
    でも朝だし清々しい感じでした

もっと太陽が出れば水面もキラキラしていんでしょう

さぁ、参拝します。
    願いは早く新型コロナの流行が収束しますように、ですね。この時期は感染者数も少なかったですが。

九頭龍神社

芦ノ湖は綺麗でした。雲がなければ富士山が見えるらしいですよ。
    芦ノ湖周辺はおしゃれカフェなどもありますが、この後小田原城に行く予定なので、箱根にはさようならです。名残惜しいな。
    また来ます。

また箱根登山バスに乗って、箱根湯本へ。
    コインロッカーに預けた荷物を持って、箱根登山電車に乗りました。小田原までは20分弱くらいです。

小田原駅から徒歩10分。
    じゃーん。途中の写真もないので、いきなり小田原城到着です。

小田原城 名所・史跡

北条氏の本拠地。
    小田原城と言えば、豊臣秀吉の小田原征伐のイメージですね。
    綺麗なお城ですね~。黒いお城より白いお城が好きです。

人が多すぎて、天守閣まで登るのは諦めました。

小田原駅近くの和風なローソン。

さぁ、では新宿駅に向かいます。
    ロマンスカーの乗り心地はとても良い。この日は行きより空いてた。半分も埋まってなかったです。

展望車。

小田原駅でゲットしたシュウマイ弁当~。
    おかずとご飯の割合が丁度いい。シュウマイも柔らかくて美味しいけど、タケノコの煮物が甘めで好みです。

ということで、
    初めての箱根旅行でした~。
    美術館巡り楽しかった♪目の保養、心の栄養になりました。
    今回は大涌谷も行ってないし、まだまだ行きたい観光地が多いです。
    今度は箱根湯本じゃなくて、強羅の旅館でもいいかもしれない。
    またコロナの感染状況が収まったら、一人旅に行きたいと思います!
    読んでくださった方、ありがとうございます!

• big香港さん 2022/06/25 22:49:15
    美術館めぐりいいですね。
    cannaさん、こんばんわ

はじまして、big香港と申します。
    この度は、フォローしていただきありがとうございます。
    新潟旅行記のいいね、だったのか気になりますが(笑)

ロマンスカーでの箱根旅いいですね。
    私の中での彫刻の森美術館というと昔、フジテレビの天気予報で映ってたのを思い出します。
    モネの睡蓮もいいですよね。私もオランジェリー美術館で見ました。

沖縄の旅行記ものちほど見させていただきます。

フォローさせていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。

big香港

canna

cannaさん からの返信 2023/01/09 20:31:11
    Re: 美術館めぐりいいですね。
    big香港さん、はじめまして!

コメントありがとうございます!!
    なんと今までずっと気づかず、大変失礼いたしました(>人<;)
    コメントしていただき、とても嬉しいです(o^^o)

big香港さんは本当に旅上手で、
    素敵な旅ばかりしていて羨ましいです♫

新潟は行ったことがないので、いつか行ってみたい旅行先なのです。
    お米もお魚も美味しそうですし、
    big香港さんが食べられてたタレカツなどなど、
    食べたいものが沢山です(笑)
    big香港さんの旅行記、参考にさせていただきます(^^)!

フォローもしていただき、本当にありがとうございます!
    気が向いたら読んでいただければ大変嬉しいです(^^)

これからどうぞよろしくお願いいたします(* > <)⁾⁾