石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目となります。3日目は特別予定もないので朝は恒例の『旅ラン』からスタート!<br />夕方は『えいこ鮮魚店』を予約。朝食をたくさん食べてランチ抜きで最後の晩餐に向かう予定!

ANA旅作で行く念願の石垣島旅行記③島内ドライブ編

2022/01/04 - 2022/01/07

みっ

みっさん

ANAグループ

3日目編となります。
    朝から分厚い雲に覆われていますが雨は降っていません。
    恒例の『旅ラン』から1日がスタート。海岸沿いには遊歩道があるので走りやすいです。

マエサトビーチ ビーチ

ANAインターコンチのプライベートビーチ感覚 by みっさん

往復で1キロ
    4往復して計4キロのジョグが終了です。1月なのにTシャツ短パンで走れる環境が最高!遅めの朝食を食べ終えたら雨が降ってきました。

雨なので近くにあった『石垣島鍾乳洞』に来ました。昨日の帰りタクシーの運転手に雨の場合はここに行けばいいと教えてくれた場所です

石垣島鍾乳洞 自然・景勝地

雨の日は by みっさん

中で写真撮影もしてくれます。由布島でも同じパターンで撮影してくれ、小さい写真は無料でもらえます

トトロのようです。
    あまり時間潰しにはなりませんでした。近くにあるミルミル本舗を目指します

向かっている時にかわいいヤギさんの親子を発見!

結構上まで登ってきました。ミルミル本舗に到着。景色も最高!

ミルミル本舗 本店 グルメ・レストラン

ちょっと遠いけど行く価値あり by みっさん

雨も止んだのでお外で食べました。マンゴーとミルクを注文。
    両方共とても美味しかった。真冬ではなく真夏の汗だくの時期に食べたかったのが本音です!

千葉ロッテは石垣島で1次キャンプを行っているで休日にでも来たのでしょう。
    他にも芸能人のサインがたくさんありました

これは…
    清田のサインがある。外したりはしないんですね!
    ここから石垣御神崎灯台まで移動します!

ミルミル本舗から40分くらいかかって到着。とにかく風が強くて前に歩けない。
    台風みたいな強風でした

波もすごい事になってました。せっかく来たのに風が強すぎて退散です。
    中心街に戻って『宮良殿内』に向かいます

旧市役所付近の駐車場に駐車して徒歩で5分ほどで到着。300円で入れます

宮良殿内 名所・史跡

200年以上前の建物です by みっさん

国の重要文化財に指定されているようです

1819年築なので築203年!

戸袋の中に全部の雨戸が収納されています。昔の家はこんな感じだったのですね!

台風被害なども耐え抜いたのでしょう。素晴らしいです!
    その後地元のスーパーに寄ってからホテルに戻ります

タウンプラザかねひで石垣市場に到着。到着した日にイオンに行きましたがこちらの方がローカル色が強いかな?

タウンプラザ かねひで (石垣店) スーパー・コンビニ・量販店

ご当地スーパー by みっさん

ホテルに戻ってプールに行きます!2人共水着を忘れてしまい近くのアベイルにて水着等を購入。さすがしまむら系だけあって安かった。水着は1000円です。時期的な金額かな?

1箇所だけ温水になってる所があったのでそこに入りました。先客がいましたので写真はありません。少し運動もしなきゃなので室内の温水プールに移動

ここの水は海水を温めています。天気が悪いので温水プールで遊んでる人も多かった。この中にもジャグジーがあり暖かい!

ちなみに外のプールはこんな感じです。この寒空の中子供は外のプールに入っていました…
    この後徒歩圏内のマッサージ屋でほぐしてもらい、最後の晩餐へ向かいます

2ヶ月前から予約しないと入れないお店は何度か電話しましたが通じません。
    タクシーの運転手さんがひとしに入れない人を振る居酒屋だと言ってた
    『えいこ鮮魚店』を3日に予約しました。予約しておいてよかった。18時30分ですでに満席。

えいこ鮮魚店 グルメ・レストラン

コスパが最高! by みっさん

この刺身の盛り合わせがなんと500円!鮮魚店が経営している居酒屋なので格安。
    ほとんどのお客がこの盛り合わせを注文していました。
    パーテション挟んだ横に関西から来た30代の夫婦と同席になりました。予約なしでひとしに突撃したら入れなくてここに来たそうです。

写り悪くてすみません…石垣牛の握り。塩で美味しく頂きました

ゴーヤとツナのサラダ。これなら家でも出来そう。

もずくの天ぷら。これは塩で頂きます!

グルコンとナスの揚げ出し
    これがメチャ美味しかった!他にも煮付けや島らっきょ天ぷらなど注文したいメニューがたくさんありました!

この頃にはビールから泡盛に変更!この徳利がかわいい。他の銘柄の泡盛注文したらその名前が入った徳利で来るのだと思います

これもメチャうまい!
    ラフティーガーリックチャーハン
    お米を食べて〆です。ビール2杯と泡盛3合と料理
    2人で6,500円しなかったです。コスパ最強!地元民が通う店だという事がわかりました。
    最後の晩餐が終わりホテルに帰りました。