2022/01/08 - 2022/01/08
6502位(同エリア13688件中)
まさとし 国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし 国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記737冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 458,323アクセス
- フォロワー82人
過去、水上から越後湯沢へ冬に在来線で移動しようと試みたが大雪の影響で運休となっていた。週末は特に大雪の影響で運休になることが多いようだ。
今回は改めての訪問となった。今日は天気は安定している。念願の土合駅訪問となった。
-
13:07。水上駅到着。
水上駅に到着する頃には一面銀世界になっていた。隣には新潟方面へ向かう新型車両が停車している。 -
上越線高崎から水上以南はまだ国鉄時代の古い車両が現役だ。
-
水上駅。ここまではある程度本数があるがこの先一気に本数が減る。
-
これから向かう土合駅だが本数が少ないので途中下車して越後湯沢に向かうことは不可能だ。なので水上駅から土合駅へバスで先回りして土合駅で越後湯沢方面の列車を待つことにした。土合駅を見学する場合この方法が効率的だ。
水上から土合駅へのバスは谷川岳ロープウェーのアクセス用バスなのである程度本数があるので使いやすい。 -
バスに乗り込んだ。
13:23に水上駅を出発。土合までは十数分だ。 -
水上駅よりさらに積雪量が増えた土合付近。
13:40に土合駅に到着した。4分遅れである。
土合発の下り列車長岡行きは13:49発。9分しかない。
急いでホームへ向かわなくてはならない。 -
雪に覆われた土合駅舎。
-
駅舎の中にはカフェなどもあるが立ち寄る時間はない。
-
土合駅下りホームへの通路。
-
下りホームは新清水トンネル内にあり、駅舎(地上)から10分ほど階段を下りないと到達できない。
駅舎から湯檜曽川と国道291号を跨ぐ連絡通路を進む。
その先に下り階段が続く。 -
一気に階段を駆け下りた
一直線に伸びる462段の階段(長さ338 m)を下る。 -
階段の脇はエスカレーターの設置スペースになっている。とはいえエスカレーターは設置されることはなく、今では地下水が流れている川のようになっている。
-
階段を下りきりホームにたどり着いた。
-
土合駅。
列車は10分ほど遅れているようで土合駅のホームで予定より時間の余裕ができた。 -
下りホームは1面1線の構造でかつては通過線と待避線が設けられていた。待避線にホームが設置されていたが、2008年5月から10月にかけてホーム改良工事が行われ本線上にホームが設置されスペースにゆとりができた。旧ホーム上には待合室が設置されている。
-
水上駅からやってきた越後湯沢方面長岡行きの列車が到着した。土合駅は観光名所になっているので案外乗降客が多い。
https://www.youtube.com/watch?v=O3JBrcXVNe0
このまま越後湯沢駅に向かう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ひでじいさんさん 2022/09/08 16:24:11
- ここは行はヨイヨイですね。
- 数年前に谷川岳RWや土合口駅に行きました。G-MAPに載っていますね。上のプラットホームだけ行きました、下のプラットフォームは階段を見たらパスしました。日本一プラットホームの段差があると聞きました。周りに家は無いし乗降客は登山の人位でしょう。そのくらいの記憶です。
- まさとし 国連加盟国全て訪問済さん からの返信 2022/09/08 18:13:26
- Re: ここは行はヨイヨイですね。
- 地下の駅に降りて地上まで上がるのはかなり大変ですね。この地下駅を利用する際は越後湯沢方面への乗車をおすすめします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年 谷川岳直下の秘境駅・土合駅訪問
2
16