湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナの流行からコロナが落ち着いてきたのでの初めての遠乗りです。<br /> 湖東三山の紅葉は初めてで今回予定していた鶏足寺はコロナで拝観できないということで多賀大社から南下して5つの寺を巡ってきました。<br /><br />日程<br /><br />大津sa ⇒	八日市ic ⇒ 多賀大社	 ⇒	胡宮神社 ⇒ 西明寺	 ⇒		<br />一休本店	 ⇒	金剛輪寺	⇒	百済寺  ⇒	教林坊 ⇒	   	<br />ラ コリーナ近江八幡	 ⇒	炭櫓

湖東の紅葉めぐり(湖東三山 金剛輪寺編)

2021/11/19 - 2021/11/19

ターちゃん

ターちゃんさん

2021/11/19

日程

大津sa ⇒ 八日市ic ⇒ 多賀大社  ⇒ 胡宮神社 ⇒ 西明寺  ⇒
一休本店  ⇒ 金剛輪寺 ⇒ 百済寺  ⇒ 教林坊 ⇒

本堂への参道

二天門

• 二天門<br />本堂よりおくれて室町時代中頃に建立

本堂よりおくれて室町時代中頃に建立

本堂

三重塔
    待龍塔と呼ばれ、古文書によれば寛元4年(1246)4月9日の記があり国宝の本堂より40年余り先に建立。

三重塔と紅葉

本堂より二天門

本堂内

本堂の紅葉

銅鐘

国宝 本堂
    弘安11年(1288)1月建立

• ポテのお散歩さん 2022/01/13 23:59:50
    明寿院のお庭
    ターちゃんさん 新年おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

明寿院のお庭、とても奇麗ですね。
    金剛輪寺の境内にあるのですか?
    あの階段を上らなければ明寿院へ行けませんか?

先日、那智勝浦へ行ってきました。
    青岸渡寺の階段を上りました。
    もうヘロヘロでしたが那智の滝へも歩きました(^^)
    熊野速玉大社へ行く途中、香梅堂さんの鈴焼も買って食べました。
    ご近所の方でしょうか、大量に買って行かれる方が多く
    ビックリしました。
    優しいお味で、しっとりとしていて、とても美味しかったです。
    不思議と『るるぶ』のようなガイドブックには載っていないのです。
    地元の方がお使い物にされる、地元の方に愛されるお品ですね。
    教えて頂き、ありがとうございました。

ポテ

ターちゃん

ターちゃんさん からの返信 2022/01/14 19:35:56
    Re: 明寿院のお庭
    ポテのお散歩さん 新年明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いします。

明寿院のお庭は境内の階段を上る手前にあったので、本堂はそんなに遠くはないだろうと思って上り、まだかまだかといいながらへとへとになり、たどり着きました。
    本堂まで登っている車が途中すれ違ったので、ネットで見ると受付で申し込むと車で本堂まで行けるみたいです。

私はへたれですのでいつも青岸渡寺は階段を上らず、車で登っています。
    香梅堂さんの鈴焼は、ここでしか買えないので、私もそうですが和歌山の人はお土産に大量に勝っていきます。

by ターちゃん

ターちゃんさんのトラベラーページ