湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方の誕生祝いで湯布院に行った記録のつづきです。<br />湯布院は公共交通で行きやすいのが利点なのですが、そのせいで十数年前からアジア系外国人観光客の激増により日本人がリフレッシュできる環境ではなくなっていたため、うるさくて汚い環境が大嫌いな私は旅の選択肢から外すようになっていましたが、コロナの影響でその外国人も来られなくなり静かな環境とトイレの平和が戻っていることを確認しました。<br />「行きたいけど外国人観光客でごった返す温泉地はちょっと…」と思っている方もこんな時なら湯布院のようなメジャーな場所も楽しめるのではないかと思います。

相方の誕生祝で湯布院1泊温泉旅その2

2021/12/10 - 2021/12/11

ちゃっぴぃ♪

ちゃっぴぃ♪さん

相方の誕生祝いで湯布院に行った記録のつづきです。

JR特急 JRローカル 徒歩

散策と買い物を終え、宿に戻ってきました。
    こちらは宿内のお部屋につづく通路

ご飯前に1回目のお風呂いだだいて

吉祥開運亭 無尽蔵 宿・ホテル

夕食が準備されている場所へ

お昼をしっかり食べたせいで全くお腹がすいていない…
    いつも思うのですが、宿の夕食時間は私達には早すぎるのです…
    写真は最初に出てきた料理、この後更に茶碗蒸しとか鶏天とかステーキとかうどんまで出てきました。
    適度に空腹なら美味しいんだろうけど全くお腹空いていなくて非常に勿体ない夕食になってしまいました。
    汁物がなんでボルシチだったのか謎。

デザートまでいただいて更にお腹いっぱいの状態でもお風呂入ります。
    メタケイ酸♪メタケイ酸♪
    化粧水みたいにトロトロつるっとしたお湯です。
    しっかり温まって就寝・・・zzz

翌朝、起きてすぐ朝風呂。
    こちらのお風呂何が良いって、源泉は56度くらいあるのですが、横にある五右衛門風呂で一旦お湯を受けて下の湯舟に貯まるようになっているので成分そのままでちょうど良い湯加減になっているのです。
    本当に何回も入りたくなるお湯。

朝ごはん食べて

またお風呂
    朝日が入っていい感じ

チェックアウトは11時なので散歩に出かけます
    写真は「ここまで強剪定する?」というくらい切られた木

オルゴールの店の前に飾られていた古い車
    周りに人がいないので写真では分かりにくいですがすごく小さいです
    昔はこんな小さい車に乗ってたんですかね

湯布院 オルゴールの森 専門店

風景に溶け込みすぎて存在に気付かなかったカモ

YUFUIN FLORAL VILLAGE テーマパーク

置物のように全く動きませんが生きてるカモです

• 「ここを通りたければワタシを倒してから…」とか言いそうな感じで仁王立ちしているアオサギ<br /><br />

• 朝の金鱗湖<br />昨日の野良ウはいませんでした<br />

地図を見る

朝の金鱗湖
    昨日の野良ウはいませんでした

金鱗湖 自然・景勝地

湯布院のお店は9時くらいから開き始め10時くらいにはだいたい開きます。
    こちらでは柚子胡椒の赤を購入しました。
    前回黄色を購入したのですが、味わえないレベルで辛くて口の中が痛かったので今回は辛さがマイルドな赤を購入。
    ちょこちょこ買い物しながら宿に戻りチェックアウト。

湯布院 醤油屋 本店 グルメ・レストラン

チェックアウト後、歩いて駅に向かいます。
    こちらは有名なパン屋さん
    あんぱんを2つ買ったらズシッと重いあんぱんでした。
    ほしいのを言って店員さんに取ってもらうスタイル。

パン工房 まきのや グルメ・レストラン

駅の横には辻馬車が待機中でした
    大きい馬です

前髪が三つ編みされてる…

湯布院駅のホームにある足湯

女性はタイツとか穿いてる人いるからでしょうか
    簡単な更衣室があります

こんなかんじですが有料です
    昨日からお風呂三昧で満足しているので足湯は見学だけで終了

由布院駅足湯 温泉

帰りもゆふいんの森号
    本当は1本遅い4号で帰る予定だったのですが、3号・4号は車両が古いということが分かったので1本早めて2号で帰ることにしました

ゆふいんの森 乗り物

ゆふいんの森号の中で一番新しい車両は「ゆふいんの森Ⅲ世」の4号車です

アメもらいました
    何回か乗ってるけどこのサービスは初めて

車窓から慈恩の滝
    この辺りはゆっくり走ってくれます

慈恩の滝(大分県日田市) 自然・景勝地

車内販売でB-speakのロールケーキを購入
    こちらを購入したとき、乗務員さんに「今日はご旅行ですか?」と聞かれたので相方の誕生日旅行だと答えると…

「お誕生日のプレゼントです」と、なんとコーヒーとバースデーカードを持ってきてくださいました!
    えーーー!こんなのあるの?知らなかった~!
    相方もすごく喜んでました、サプライズはいくつになっても嬉しいですね^^

ゆふいんの森号を下車し、鳥栖で乗り換え
    「鳥栖駅のホームにある立ち食いうどん屋がウマイんだよ!行きたい!」との要望。
    えーーーーーーーーーーー・・・
    人気らしいですが私はもう行かないかなという感じのうどんをちょっとだけ食べ、急いで乗り換えの列車に乗り帰宅しました

中央軒 鳥栖駅店 グルメ・レストラン

ゆふいんの森号の乗車記念ハガキとスタンプ
    何回か乗ってるんですけど、これまではただの移動手段としか捉えていなかったので存在に気付いていませんでした。
    スタンプはⅠ世とⅢ世で違うようなので両方乗ってみるのもいいかも。