下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八幡浜から別府に渡りました。帰路に着くまでの記録です。

四国しこくるり特急乗り放題の旅・帰路編

2021/12/14 - 2021/12/21

旅行記グループ 2021年12月・四国しこくるり

ousaru

ousaruさん

八幡浜から別府に渡りました。帰路に着くまでの記録です。

別府港に着きました。
    早速、港から徒歩10分ほどにある東洋軒さんへ。とり天発祥の店と言われています。土日祝は通し営業で、メニューが限られますが行列は少ないと踏んで訪問です。実際、少し待ちましたが、ほどなくご案内です。

とり天発祥の店 レストラン東洋軒 グルメ・レストラン

2Fの2名用テーブル席に案内されました。まずはビールでしょう。

とり天定食!フリッター的なしっとり感もある味のついた衣で美味しかったです!
    画像見てるだけでまた食べたい(笑)

かぼす酢醤油や、あまり辛くないカラシも、とり天によく合いました。

港のバスターミナルから路線バスで別府駅まで。反対側の西口駅前にある宿にチェックインです。Agodaで予約、2800円と格安でした。

別府ステーションホテル西館 ホテルスター 宿・ホテル

ユニットバスは付いていますが、系列ホテルの温泉大浴場が利用できるということで、駅をまたいで東口ロータリーにあるこちらで入浴です。手間ですが湯冷めしないくらいの近さなので気にならなかったです。

別府駅前 ホテルシーウェーブ別府 宿・ホテル

温泉で一息ついたら、この日はM-1グランプリの放送があるので部屋で観戦モードでした。

翌朝です。朝風呂の支度を持って別府駅へ。そして始発で大分駅へ。今日は18きっぷを使用します。

別府駅 (大分県)

徒歩15分ほどで城タッチ。すぐに戻ります。

府内城跡 (大分城址公園) 名所・史跡

別府駅に戻り、昨夜と同じ系列ホテルの温泉で朝風呂に入り、ホテルに戻って一休みです。

別府ステーションホテル西館 ホテルスター 宿・ホテル

ゆっくりチェックアウトしました。
    別府9:27→乗換省略→下関12:57

途中のUSAで運転停車したので降りてパチリ。

宇佐駅

下関駅の改札前はフグ推しでした。

下関駅

下関駅から路線バスに乗って唐戸市場へ。ランチは回転寿司です。

すし遊館 唐戸店 グルメ・レストラン

まずは当然ビールです。

生マグロ3貫。

とらふぐ。

関門たこ。

特牛いか。

アジは撮り忘れましたね(笑)
    地物が食べられて美味しかったです、ごちそうさまでした!

下関から博多に来ました。
    博多駅前にドーンとクリスマスツリーが!

福岡クリスマスマーケット HAKATA グルメ・レストラン

クリスマスマーケットをやっていました。入場時に検温があるためか行列してました。今夜は駅前で1人もつ鍋をしようと計画してたので、ここはスルーで。
    ベルギーやフランスの楽しかったクリスマスマーケットを思い出しました。

KITTEの中にあるもつ鍋店で食べましょう。明太子や高菜がついた1人鍋セットにしました。

博多もつ鍋おおやま カウンターKITTE博多 グルメ・レストラン

よく煮えて食べごろ。美味しかったです。

また駅前を通りました、華やかですね!

宿にチェックインし(中洲川端駅直結のファーストキャビン、3~4度目)路線バスで城タッチしてきました。

舞鶴公園 (福岡城跡) 名所・史跡

帰りのバスは天神で降りてブラブラ。九州感あります(笑)

何人もいました。

1年前にPayPayドーム野球観戦に来た際にも立ち寄ったビアパブに。なんと店員さん覚えててくれました!こういうの嬉しいですね。クリスマスのステッカーもいただきました。

中洲の屋台に向かいます。

博多 中洲屋台 名所・史跡

結構な客引きがありましたが、感じの良かったこちらへ。

麦の水割り。

焼きラーメン!
    前回からハマっています。やっぱり美味しい!ごちそうさまでした。

翌朝は福岡7:25発→成田のピーチセール1000円フライトでした。富士山が見えたので思わずパチリ。

四国九州編は終了です。東北の民にとって四国九州はホントに楽しいです。また機会があったら遊びに行きます。