石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1988年8月、当時中学3年生のとき入っていた部活・旅行研究部で旅行して以来、なんと29年ぶりに能登半島へ再訪。29年前と比べて大きく変わったのは、JR輪島線が無くなったのと空港ができたのと昭和から平成になったのと……挙げればいろいろ出てくるでしょうが、ともかく薄れゆく記憶を少しでも上書きして新しくしたかったのが旅の理由です。<br /><br />正味6時間で能登半島の上のほうをぐるっとレンタカーで回るという、ただでさえ超強行軍のスケジュールなのに、羽田到着便の遅れで能登空港入りが30分遅れたり、運転と同時にゲリラ豪雨であまり進めなかったりとスタートは最悪。<br />それでも、ランチで能登丼にありつくと同時に雨が上がり、以降はぐずつきながらもドライブに支障はなく、ひたすら爆走。あまりに爆走しすぎて、半島最先端の禄剛崎はじめスルースポットが多数でしたが、また見ておきたかった場所は最低限見られましたし、むしろ早く能登空港に戻れちゃったおかげで、あとの金沢駅行き特急バスが1時間早い便に乗れちゃいました。<br /><br />金沢市では、金沢二大B級グルメのハントンライスと金沢カレーの合体版をいただいたのち、腹ごなしに夕闇迫る主計町とひがし茶屋街まで散歩してきました。観光客目当ての店はほとんど閉まっていて、高級料亭や割烹のみがしっぽりと営業しているのみ。「高いな」と若者や外国人は一様に素通り。かく申す私も、もちろん素通りしました。