博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡 博多埠頭から連絡船30分<br />離れ島に、ハイキングへ<br />静かな湾と、玄界灘の側の小さな島<br />日帰りで楽しめるます。

福岡 志賀島の旅

2022/01/01 - 2022/01/01

2074位(同エリア4631件中)

いつでも自由時間

いつでも自由時間さん

2022/01/01

福岡 博多埠頭から連絡船30分
離れ島に、ハイキングへ
静かな湾と、玄界灘の側の小さな島
日帰りで楽しめるます。

高速・路線バス レンタカー タクシー ANAグループ 新幹線 徒歩
楽天トラベル

博多駅からタクシーで15分弱で ベイサイドプレイス博多隣、博多第一ターミナルにある 連絡船乗り場
    元旦の朝 朝1番 8:20の船に乗り 13:00の船で帰る短い時間でのハイキング予定

ベイサイドプレイス博多 ショッピングモール

片道680円 志賀島へは 電車とバスでも行けますが今回は船

日本海側では 大寒波と天気予報では騒いでいたけれど嘘のように(いつもだけど)今回も お日様が味方してくれて すこぶる良い天気です。

貸し切り状態の船 乗客は4名でした。

太陽が追っかけて来てくれます。

30分で予定どおり 志賀島到着

島の地図 小さい島です。

志賀島で楽しみだったのが 志賀海神社、まずは初詣へ 神社に近くでやっと 島人発見!

志賀海神社 寺・神社

まずは 砂でお清めしてから 境内へ

龍神さまと 鹿さんです。

拝殿へ向かうと島人達がみんな集まっていました。
    なんと拝殿では ご祈祷が行われていました。
    神社の方や関連の方が集合し拝殿から溢れているため お参りができない
    みんなジッと待っています。20分?ぐらい待っていると宮司さん?が待っていた私たちにも「さぁ ご一緒に」と言う仕草で「2拝」を求められ 厳かな儀式に参加させてくださいました。とても貴重な体験です。

逢拝所 みんな 玄界灘の波音を聞きながらお参りです。

すごく欲しかった、お守りと 御朱印帳です。
    龍神様のとても素敵な御朱印帳 2000円です。肌ざわりも良いです。

さて 神社のあとは 潮見公園の展望台 目指してハイキングです。
    神社横の道から どんどん上がります。
    実は 目の前の青い看板の先が近道なのですが 矢印の方向へ
    間違えて進んでしまい遠回りしてしまいました。
    低山の山を どんどん登っていきます。

潮見公園 名所・史跡

40分ほどかけて やっと潮見公園へ到着
    この場所には トイレがありますが とても汚くて使用不可能でした。

潮見公園 名所・史跡

展望台からの風景1

風景2

風景3
    さて 遠回りしてしまったので 急いで下山(大げさ)します。
    近道は、かなりの坂道を下りましたが あっという間に 神社まで降りてこれました。

年中無休となっていた予定していたレストランはお正月休みで困っていたら
    神社途中に ランチを元旦に出してくれているカフェがありました。

なごみCafe グルメ・レストラン

ハヤシライスランチ

カフェが混んできたので、早めに席を空けて 13時の船が来るまでに玄界灘を見に散策、暖かい日でしたが 波が高く サーファーが多く波乗りを楽しんでいました。

さあ 船に乗って博多へ戻ります。
    もう少しゆっくりしたかった。17時の飛行機で大阪へ戻ります。
    博多についてから 飛行機が1時間以上 延着すると連絡メールに気が付きました。
    もう少し早く気が付けば・・・。

いつでも自由時間さんの関連旅行記

いつでも自由時間さんの旅行記一覧