那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年元旦に出会って私の座右の銘となった Don&#39;t worry &quot;Beer&quot; happy のお店でビールを飲みたくて、那覇に行ってきました。<br /><br />問題のアレ、旅立つ時には那覇はそうでもなかったんだけど、帰ってきて数日後には随分な数の新規感染者数になってしまって、またマンボウですか・・・(2022年1月15日現在)<br /><br />行きたいと思うところはいつまでもそこにそのままあるわけじゃない<br /><br />今まで何度も経験してきて十分わかってるはずのそのことを、改めて心に刻んだ3泊4日の旅日記、その1です。<br />

また冬の那覇へ★その1:2021~2022年末年始の旅

2021/12/29 - 2022/01/01

旅行記グループ 2021~2022年末年始那覇の旅

まみ

まみさん

2021/12/29

2021年元旦に出会って私の座右の銘となった Don't worry "Beer" happy のお店でビールを飲みたくて、那覇に行ってきました。

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩

12月29日(水):1日目

7時前に家を出て、空港へ向かうバスの中、海面から立ち上る虹を見た。
    いいことありそう?

ものすごい人数の団体さんが保安検査場近くに集合してたので「あの人たちに巻き込まれる前に中へ」と急いで通過。
    結果ブランチの選択肢が狭まる。
    仕方ないビールでも飲むかあ。

新千歳空港 空港

左手に富士山が見えますと機長のアナウンスがあって、右側通路座席から首を伸ばして見ようとしてたら「あちらの空席に移動していただいてかまいませんよ」と声をかけてくれたANA WINGSの気の利くCAさん、ありがとう。
    変わった帽子かぶった富士山ゆっくり堪能できました。

初めての静岡は乗継便搭乗口前のみ30分くらいの滞在。

静岡空港 (富士山静岡空港) 空港

もうすぐ到着。
    南国の海の色。

着陸。
    おお~!
    1日2回も虹を見るなんて、やっぱいいことありそう。

那覇空港 空港

何回来ても撮るよね、これ。

ゆいレールで移動してる間に雨が降ってきて、駅から屋根付き通路直結ホテルのありがたさがよくわかった。

ダイワロイネットホテル那覇国際通り 宿・ホテル

毎朝のコーヒー、どこかでドリップバッグ買おうと思ってたら、ロビーで好きなだけいただけるようになってた。
    これもまたありがたし。

チェックインして部屋に荷物を置いたら18時。
    何はさておきDon't worry "Beer" happy

ダイワロイネットホテル那覇国際通り 宿・ホテル

ち~ん。
    やってない。

水曜定休って情報と木曜定休って情報があったから、今日お休みなのかな。
    前回この看板に出会ってから検索で見つけたTwitterほとんど更新ないんだけど、お店開けてるのかなあ。
    いまどきはインスタ発信がメインかと思うけど、見つからないんだよねアカウント。

恵比寿珈琲 麦酒 グルメ・レストラン

ま、やってないもんは仕方ない。
    あそこ行こ。
    と歩き出し、こっち方向だったはずって曲がったら、知らない住宅街に迷い込む。
    私にはよくあることです。
    スマホでGoogleマップ常備になってからは軌道修正が早くなったよね。

日本一おいしいオリオンビール飲みに来た。

クラフトビアハウス麦

あ。
    名護のオリオン工場見学後の試飲も日本一だったなあ。
    並べて飲み比べできたらいいのに。

糸満産野菜のバーニャカウダソース添え。
    手前のタプナード食べかけ写真できれいじゃなくてごめんなさい。

日本一おいしいオリオンビールの後は、表紙写真の地元ウォルフブロイのケルシュ(スタイル)をラージサイズで。

そしてIPA3種味見させてもらっての

Lucille IPA
    アメリカはシアトル産。
    名前の由来はB.B.KING愛用のギターとのこと。

コースター2枚もいただいちゃいました。
    ありがとう。

12月30日(木):2日目

ホテルの前に立つ巨大シーサー

さいおんうふシーサー 名所・史跡

希望ヶ丘公園で、ねこ様にカリカリをあげていたチャリ乗りニィニィは、ゴミ拾いもしてた。
    来年ニィニィに、いいことたくさんありますように。

希望ヶ丘公園 公園・植物園

こんなゴージャスな子も。

愛想はないけど警戒もしない。
    ここのねこ様たちはそんな感じ。良い。

希望ヶ丘公園 公園・植物園

この建物めっちゃ好き。
    やってるお店なのか空き家なのか。

ハイアットの裏、桜坂通りのあたりは、好みの小さい古い建物や、覗いてみたくなる隙間があって、那覇の好きな場所の1つ。

おぉぅ・・・びっくりした。
    実物はもっと本物人類感が強い。

アーケードに覆われた地上ダンジョン、まちぐゎーをうろついて、

• 本日のDon&#39;t worry &quot;Beer&quot; happyを偵察。<br /><br />てか看板にインスタアカウントしっかり描いてあるし。<br />(この時はまだ気づいてない。確認したら1年前の写真でも描かれてる。なんなの?なんで気づかないの?何かの呪い?まみはみえなくなるまほうをかけられた)

本日のDon't worry "Beer" happyを偵察。

てか看板にインスタアカウントしっかり描いてあるし。

恵比寿珈琲 麦酒 グルメ・レストラン

営業日カレンダー貼ってあるー。
    今日はやるみたい(まみはよろこびのおどりをおどった)

恵比寿珈琲 麦酒 グルメ・レストラン

いやほんとは踊ってません。

さて、無事偵察任務も完了したし、遅めの朝ごはん行こかー。

去年の年末、浮島ブルーイングをMapで調べてた時に、すぐそばに表示された「大衆食堂ミルク」が気になってて。
    検索すると、思いのほか情報がたくさん出てくるこの食堂、食事の種類は多い、そして沖縄ローカル食堂プライスで安い。
    これはメニューのほんの一部。

大衆食堂ミルク グルメ・レストラン

ゆし豆腐、焼きたての甘くない玉子焼きが付いて500円。
    おいしく完食。

年季の入った店内、紅ショウガ(ガリだったかな)の入れ物が薬の業務用容器再利用だったり私はほほえましく思ったけど、そういうのが気になったり潔癖症だったりの人はやめといたほうがいいかな。

大衆食堂ミルク グルメ・レストラン

でもなんだか検索した情報じゃなくて、この外観どこかで見たなー。
    といううっすらした記憶があり「ここかな」とあたりを付けて探してみたら、やっぱり、小心者さんの2020秋の旅行記でしたね。

もしかしたら過去や未来、どなたかが紹介してる場所やモノを、さもさも初めて見たかのように書いてることがあるかもしれません。いやきっとある(断言)
    そんな時はどうか「こいつほんと忘れる力が強いな・・」と大目に見てやってください。そんな時はどうか愛の意味を知ってください~リンダリンダ♪(暴走)
    そして、そんな時はどうか(←もうええわ)「それ俺が教えてやったやつやん」のご指摘を。私が少し記憶を取り戻せて嬉しいです。

大衆食堂ミルク グルメ・レストラン

ミルク食堂の向い側は量り売りの豆屋さん。
    北海道産小豆に鶴の子大豆、ごひいきいただきありがとうございます。

また、まちぐゎーうろうろ。
    何か買いたくてキンカンを。たぶん九州産。

2日目日記の途中ですが、この日の写真が多いので、一旦やめさせてもらいます(オズワルドかよ)

• 小心者さん 2022/01/15 13:26:34
    大衆食堂ミルク!
    まみさん、こんにちは。
    魔法をかけられたり踊らされたりと、ご多忙ながらもとっても楽しげなご様子に、「また那覇に行きたい」という気持ちが盛り上がってまいりました。

コンクリートブロックの謎の建物やまちぐゎーがとっても素敵!
    ミルク、次は必ず行くぜ! と思いました。
    続きも楽しみにしています。

まみ

まみさん からの返信 2022/01/15 16:28:20
    小心者さん、読んでくださりありがとうございます
    ミルク、沖縄ローカル食堂らしくガッツリ飯系が多いですが、沖縄そば単品や私が食べたゆし豆腐など、軽めのメニューもあったので次回はぜひぜひ。
    ドア付近に黒電話が置いてあったのですが、現役かどうか聞けなかったのが心残りです。よろしくお願いします(え?)

謎の建物は、次回、夜に営業中かどうか確認しに行きたいです。

まみさんのトラベラーページ