郡上八幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月にしては珍しく一日中快晴で、風が当たらなく日が照るところは暑いくらい。<br />岐阜県飛騨地方のほぼ中央に位置する郡上のめいほうスキー場からは、岐阜の県境に位置する山々の大パノラマが望めます。<br />山登りするまでは気にもしなかった、雪をまとった山がこんなにたくさん見えるとは、改めていい場所だなと思いました。

めいほうスキー場から岐阜県境の山を望む

6いいね!

2022/01/08 - 2022/01/08

392位(同エリア637件中)

0

15

maitake

maitakeさん

1月にしては珍しく一日中快晴で、風が当たらなく日が照るところは暑いくらい。
岐阜県飛騨地方のほぼ中央に位置する郡上のめいほうスキー場からは、岐阜の県境に位置する山々の大パノラマが望めます。
山登りするまでは気にもしなかった、雪をまとった山がこんなにたくさん見えるとは、改めていい場所だなと思いました。

旅行の満足度
4.5
交通手段
自家用車
  • 山頂までのリフトを降りて西の正面に見えるのは、左から別山、白山、右へ奥三方岳と三方崩山

    山頂までのリフトを降りて西の正面に見えるのは、左から別山、白山、右へ奥三方岳と三方崩山

  • 北側は木で隠れて見ずらいですが、一番右に白木峰

    北側は木で隠れて見ずらいですが、一番右に白木峰

  • 東側に向けて、黒部五郎から穂高連峰、乗鞍岳、御嶽山

    東側に向けて、黒部五郎から穂高連峰、乗鞍岳、御嶽山

  • 御嶽山右の中央アルプスの手前には、下呂の白草山、小秀山、さらに南に周りから飛びぬけて高い恵那山。<br /><br />南側も見えるのですが、飛騨地方の名だたる県境の山々が奇麗に見えます。<br />奥美濃の他のスキー場にはあまりない展望の良さです。<br />天気も雲一つないいーい天気。

    御嶽山右の中央アルプスの手前には、下呂の白草山、小秀山、さらに南に周りから飛びぬけて高い恵那山。

    南側も見えるのですが、飛騨地方の名だたる県境の山々が奇麗に見えます。
    奥美濃の他のスキー場にはあまりない展望の良さです。
    天気も雲一つないいーい天気。

  • このような好天に恵まれたなかを滑るスキー板は、ファットスキーです。<br />還暦にして新たに買ってしまいました。<br />正月に近くの奥美濃(ダイナランド・高鷲スノーパーク)で初めて履いてみましたが、新雪でもあまり沈まないのはさすが。<br />ただし、ファットスキーならではの滑り方は確かにあると何回かコケながら実感しました。<br />今日はしばらく雪が降らず好天が続いたため、非圧雪の場所は表面がやや凍った雪ですが、今日は楽しみです。

    このような好天に恵まれたなかを滑るスキー板は、ファットスキーです。
    還暦にして新たに買ってしまいました。
    正月に近くの奥美濃(ダイナランド・高鷲スノーパーク)で初めて履いてみましたが、新雪でもあまり沈まないのはさすが。
    ただし、ファットスキーならではの滑り方は確かにあると何回かコケながら実感しました。
    今日はしばらく雪が降らず好天が続いたため、非圧雪の場所は表面がやや凍った雪ですが、今日は楽しみです。

  • まず、山頂からα5000と言うコースに向けて出発です。<br />気温はマイナス10℃<br />ここでのんびり遠方を眺めるだけでも時間は過ごせます。

    まず、山頂からα5000と言うコースに向けて出発です。
    気温はマイナス10℃
    ここでのんびり遠方を眺めるだけでも時間は過ごせます。

  • 山頂から少し進むと、このスキー場でのお気に入りの1つが、樹氷とはいかないまでも、木々の先端まで凍って白くなった森の中をゆったりと滑り降りるこのコース。

    山頂から少し進むと、このスキー場でのお気に入りの1つが、樹氷とはいかないまでも、木々の先端まで凍って白くなった森の中をゆったりと滑り降りるこのコース。

  • 木々を越えるとまた北アルプスの山々が見えてくる。<br />こんなにすっきりと晴れる青空と雪景色は、1月ではなかなかありません。

    木々を越えるとまた北アルプスの山々が見えてくる。
    こんなにすっきりと晴れる青空と雪景色は、1月ではなかなかありません。

  • コースを滑って探すのは、ゲレンデ脇の非圧雪部分。<br />ボーダーと同じ気分。<br />今までの基礎スキー板と違って、板を取られてうまく回れないのでは・・・<br />という恐怖感がほとんどありません。

    コースを滑って探すのは、ゲレンデ脇の非圧雪部分。
    ボーダーと同じ気分。
    今までの基礎スキー板と違って、板を取られてうまく回れないのでは・・・
    という恐怖感がほとんどありません。

  • ファットスキーでひとつ気になるのが、コブ斜面はどんな感じだろう。<br />とまだ深くないコブ斜面を下りてみます。<br /><br />滑ってみると・・・<br />今までは、踏み固められていなく、しかし表面が凍って少々硬い雪でも、難無く私の未熟な腕でもスキーを回せる。<br />やっぱり道具も用途にあったものが欠かせません。<br />

    ファットスキーでひとつ気になるのが、コブ斜面はどんな感じだろう。
    とまだ深くないコブ斜面を下りてみます。

    滑ってみると・・・
    今までは、踏み固められていなく、しかし表面が凍って少々硬い雪でも、難無く私の未熟な腕でもスキーを回せる。
    やっぱり道具も用途にあったものが欠かせません。

  • 左の雪の壁(やわらかい雪)をターンをしても、今までの基礎スキー板では埋まってうまくターンできなかったのですが、思うように板を操れます。<br />フリースタイルのようにエアターンをしているかの気分です。<br />さすがファットスキー板です。

    左の雪の壁(やわらかい雪)をターンをしても、今までの基礎スキー板では埋まってうまくターンできなかったのですが、思うように板を操れます。
    フリースタイルのようにエアターンをしているかの気分です。
    さすがファットスキー板です。

  • そして見つけた、「管理区域外」コース。いわゆる自己責任コース。<br /><br />正月の高鷲スノーパークには、フリーランエリアという林間コースがあり、新雪で、木のあい間を滑ることが出来る魅力的なコースがありました。<br />今回このスキー場で見つけた魅力的なコースです。<br />以前は整地されたコースでしたが、古いペアリフトが無くなったため、漕いで行かなければならないコースのため、非圧雪コースになったものと思われます。<br />

    そして見つけた、「管理区域外」コース。いわゆる自己責任コース。

    正月の高鷲スノーパークには、フリーランエリアという林間コースがあり、新雪で、木のあい間を滑ることが出来る魅力的なコースがありました。
    今回このスキー場で見つけた魅力的なコースです。
    以前は整地されたコースでしたが、古いペアリフトが無くなったため、漕いで行かなければならないコースのため、非圧雪コースになったものと思われます。

  • その先はしばらく雪が降っていないので表面は硬いですが、20~30cm程のふかふか雪です。<br />新雪ならではの、トランポリンのように飛びながらターンして滑る感覚は病みつきになります。<br />ただし、全身運動のため、1つの斜面で途中で息を整えなければ降りてこられないのは、本当に年齢を感じさせます。<br />

    その先はしばらく雪が降っていないので表面は硬いですが、20~30cm程のふかふか雪です。
    新雪ならではの、トランポリンのように飛びながらターンして滑る感覚は病みつきになります。
    ただし、全身運動のため、1つの斜面で途中で息を整えなければ降りてこられないのは、本当に年齢を感じさせます。

  • 非圧雪の木の間をどう滑るか。<br />信頼できるスキー板では、イメージに近い滑るができるのは、この板を買ってよかったと感じる瞬間です。<br /><br />非圧雪を求めて約3時間。平坦な場所でも、スキー板が引っ掛かるようになったので、昼休憩と共に、今までの基礎スキー板にはき替えです。

    非圧雪の木の間をどう滑るか。
    信頼できるスキー板では、イメージに近い滑るができるのは、この板を買ってよかったと感じる瞬間です。

    非圧雪を求めて約3時間。平坦な場所でも、スキー板が引っ掛かるようになったので、昼休憩と共に、今までの基礎スキー板にはき替えです。

  • 今までの基礎スキー板に履き替えると、圧雪コースはすごく滑りやすいです。<br />(ごまかしが利く)<br />滑りやすいということは、体力をあまり使わず滑ることが出来る。<br />とはいえ、滑り始めから5時間半。<br />先週と共に、膝を酷使している感じがあるので、今日はこれで終わり。<br /><br />このスキー場の上部のコースの多くは、御嶽や北アルプスを正面にして滑ることができるコースです。<br />滑っているときはあまり目に入りませんが、ふと立ち止まると、いい景色が眺められる、他のはあまりないスキー場です。<br /><br />いい天気と、絶景の中、ファットスキーの面白さに目覚めました。<br />ただ、無茶して怪我をしないか一抹の不安も感じた一日でした。

    今までの基礎スキー板に履き替えると、圧雪コースはすごく滑りやすいです。
    (ごまかしが利く)
    滑りやすいということは、体力をあまり使わず滑ることが出来る。
    とはいえ、滑り始めから5時間半。
    先週と共に、膝を酷使している感じがあるので、今日はこれで終わり。

    このスキー場の上部のコースの多くは、御嶽や北アルプスを正面にして滑ることができるコースです。
    滑っているときはあまり目に入りませんが、ふと立ち止まると、いい景色が眺められる、他のはあまりないスキー場です。

    いい天気と、絶景の中、ファットスキーの面白さに目覚めました。
    ただ、無茶して怪我をしないか一抹の不安も感じた一日でした。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP