2021/12/27 - 2021/12/30
37位(同エリア502件中)
関連タグ
たぬき2号さん
- たぬき2号さんTOP
- 旅行記2095冊
- クチコミ59件
- Q&A回答18件
- 10,625,689アクセス
- フォロワー480人
2011年3月から2021年3月までの10年間、仕事のひとつとして宮城で事業展開をおこなっていました。そこで使用していた自家用車を今回廃車することとし、宮城から京都まで原則下道で移動した際の旅行記です。途中各地域のB級グルメやマイナーな見どころにも立ち寄りました。
【今回の行程】
1日目:仙台→[国道6号線]→浪江(浪江焼そば)→いわき(メヒコのカニピラフ)→ひたちなか(サザコーヒー勝田駅前店のサバサンド)→水戸(水戸納豆像・水戸市役所の巨大オセロ)→[国道6号線]→東京→[第三京浜・横浜新道・新湘南バイパス・西湘バイパス・箱根新道)→三島(すき家でほろほろチキンカレー)→[国道1号線バイパス]→道の駅潮見坂(仮眠)
2日目:道の駅潮見坂→[国道1号線バイパス・国道23号線バイパス]→津(津ぎょうざ)→[名阪国道]→京都
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仙台駅にやってきました。
-
まずは腹ごしらえです。
-
仙台のB級ご当地グルメ「麻婆焼きそば」を注文します。
-
当分仙台に来る予定はなく、ご当地グルメを楽しみます。
-
この日は「ホテルリブマックス仙台青葉通」にチェックインします。
-
駅から歩いて15分程度かかりましたが、
-
寝るだけですし、1泊3,290円なので満足です。
-
翌朝になりました。
-
昨日は冷え込んだせいもあり、道路もキンキンに凍り付いています。
-
全国的に年末寒波が到来していることもあり、
-
すでに冬タイヤを処分してしまった中、京都まで車を移動させるには不安もありましたが、
-
太陽が昇るにつれ道路も解けてきたので、
-
2009年式のフィットをスタートさせることにしました。
-
浜街道と呼ばれる国道6号線沿いに車を走らせます。
-
福島県に入ると雪もなくなり、
-
浪江で遅い朝食をいただくことにします。
-
浪江町のB級ご当地グルメ「浪江焼きそば」を注文します。
-
太麺にモヤシと豚肉の具が特徴で、2012年以来の対面です。
★2012年「なみえ焼きそば」の旅行記はコチラ
https://4travel.jp/travelogue/10648689 -
お腹もくちて、さらに浜街道を南下します。
-
福島県双葉郡大熊町に入り、帰還困難区域の掲示が目立ってきました。
-
この先に福島第一原子力発電所がありますが、10年以上たってもこの状況に胸が痛いです。
-
いわき市に入ってきました。
-
ここではローカルレストランチェーン「メヒコ」に立ち寄ります。
-
シーフード料理を中心としたレストランで、
-
店内にはなぜかフラミンゴがいます。
-
「フラミンゴ館」と呼ばれる店舗が6店舗あり、
-
食事をしながらフラミンゴを観察することができます。
-
注文したカニピラフがやってきました!
-
メヒコの看板メニューで殻付かむき身かを選ぶことができます。
-
私は殻付をチョイスし、自ら身をほぐしながら食べます。旨いです。
-
楽しいランチでした。
-
食後はさらにさらに国道6号線を南下、
-
茨城県へと入ってゆきます。
-
続いてひたちなか市の「サザコーヒー勝田駅前店」へ。
-
ひたちなか市に本社のあるコーヒー製造販売の企業によるお店で、
-
勝田駅前店オリジナルの
-
サバサンドを注文します。
-
これがなかなか旨いです。
-
いつかまたインスタンブールのサバサンドをいただける時が来るでしょうか。
-
本日最後は水戸駅へ。
-
北口には水戸黄門像がありますが、
-
こちら南口には、
-
水戸納豆像があります。
-
その南口から桜川を渡り、
-
車で数分のところに水戸市役所があります。
-
その南端の広場に
-
巨大オセロ盤が3台設置されています。
-
左より、
・8×8マス盤 本格的にお楽しみになりたい方。
・6×6マス盤 ちょっとお時間ある方に。
・4×4マス盤 初めてオセロをする方や小さいお子様に。
の説明板があります。 -
各マス目に緑色の玉が埋め込まれており、
-
玉を回転させて白・黒に変えてゲームを楽しみます。
-
1人でオセロをやっていてもつまらないので、
-
写真を撮っただけでおいとまします。
-
この後は国道6号線を東京まで、その後下道で時間のかかる小田原までは高速料金の安い第三京浜や西湘バイパスを経由し、
-
箱根を超え三島のすき家で夜食とします。
-
以前から気になっていた「ほろほろチキンカレー」を注文します。
-
文字通りチキンはほろほろと崩れて、なかなか旨かったです。
-
食後はさらに国道1号線バイパスを西へ進み、深夜2時頃に潮見坂で仮眠をとります。
-
翌日は豊橋から国道23号を進み、14時過ぎに津に着きました。
-
こちらの店で津のB級ご当地グルメ「津ぎょうざ」のランチをとります。
-
注文した定食がやってきました。
-
直径15cmの大きな皮で餡を包んだ巨大ぎょうざですが、味に特徴はありません。
-
津ぎょうざは2014年以来の対面でした。
★2014年「津ぎょうざ」の旅行記はコチラ
https://4travel.jp/travelogue/10999490 -
さて、ここから京都へは鈴鹿峠を超えていくのが早いのですが、
-
ここ数日の滋賀県東部での大雪を避けて、
-
名阪国道で上野市まで走り、
-
信楽を経由して無事京都入りしました。
-
年明けには任天堂本社近くにあるこの工場に、
-
車を持ち込み無事廃車の処理をおこなうことができました。車も私も長い間大変お疲れ様でした。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いわき市(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
68