2021/12/25 - 2021/12/26
14位(同エリア129件中)
のっこさん
コロナ禍二年目の2021年。
世の中も自分自身もいろいろあった一年でした。
何とか無事に生きながらえて年を越せそうなので、その労を労うべく熱海方面へ行ってきました。
熱海でウロウロして好きなものを食べ、少し離れた宇佐美の猫民宿で一泊。好きなことしかしない一泊二日の小旅行の記録です。
相変わらずマイペースでの徘徊なのでこれといった見どころもありませんが、もしよかったらご覧下さい。
(*・ω・)
-
熱海散策を終え、今宵の宿へと移動するため、来宮駅からJR伊東線に乗ります。
駅の隣にあるケーキ屋さんで自分用のクリスマスケーキを買うつもりでしたが、この日は予約分のホールケーキしか取り扱いがありませんでした。
三木製菓で買っておけばよかったなー
(´Д`A;) -
普通の電車かと思いきや、やってきた電車はなんか派手なやつ。
「黒船電車」だって。 -
黒船電車の車内。
外観は特急のように見えますが、普通運賃で乗車可能です。
伊豆半島を南下して下田まで行く経路なので、海を眺められるように座席がご覧のような配置になってます。
片側は向かい合わせの座席配置になってますが、大人が向かい合って座るには座席ピッチが狭く、足が当たっちゃう。
だから座れずに立っている人が多かったですよ。 -
伊豆の海って綺麗なんですよね。
ダイビングをする人には最高だと聞きました。 -
15分ほど電車に乗り、宇佐美駅で下車。
-
宇佐美駅は初めて訪れましたが、無人駅で駅前通りもご覧の通りにがらんとした感じです。
いわゆるシャッター通りかな。 -
宇佐美は北緯35°の街だって。
千葉の館山と同じということは、ここも温暖なのかな? -
宿にいく前に海を眺めに行きました。
駅からまっすぐ歩いて5分ぐらい。
波が穏やかです。
熱海の景色とはまた雰囲気が違うなぁ -
ここは夏場には海水浴場になるそう。
ちびっ子にも安心そうな波ですね。 -
しばらく浜辺でぼんやりした後、今夜お世話になる宿へ。
「海風荘」という温泉民宿です。
先ほどの浜辺から徒歩2、3分、郵便局のお隣。 -
温泉に入りたいなと宿泊予約サイトを眺めていた時に見つけた宿です。
熱海も箱根も湯河原も一泊7万とかそういう高級宿しか空きがなく、やっぱり無理かーと諦めた時にたまたま楽天で見つけました。
こちらは一泊二食付きで9000円弱。民宿だけど温泉があること、猫がいることに惹かれました。 -
ではお邪魔します。
(*・ω・)
玄関の入口を開けるとさらに扉が。
猫脱走防止のためみたいです。 -
玄関に飾られているのも猫の絵柄
-
玄関の右横の階段を降りるとお風呂。
こちらは男湯なんだそう。 -
チェックインの際にお風呂の予約をします。
部屋ごとの時間制で、夜は一時間、朝は40分の貸切になってます。 -
二階が客室。
私は「けやき」というお部屋でした。 -
客室には案内係のコウちゃんが先導してくれました。
-
案内を終え、くつろぐコウちゃん。
かわいいわねぇ(*´ω`*)
合法的にのんびり動物と触れ合いたいなと思い、この宿を選びました。猫カフェとか最近全く行かないし、犬猫と触れ合う機会が無いので… -
ハッとするコウちゃん。
この後慌てて部屋を出て行きました。 -
どうやら次のお客さんがチェックインしたようです。
案内係の仕事が大忙しだなぁ。
(;^ω^)
この宿を選んだもう一つの決め手がこれ。
こたつがあること。
掃除がしづらいという理由から、実家でも犬が亡くなった後にこたつが廃止されました。こたつが大好きな私はこたつに飢えていたんですよ。 -
畳の和室にこたつ。さらに猫。
ゴロゴロできて最高やん。
(〃▽〃)
一年の労を労う旅にピッタリ。 -
宿の案内事項。
夕食は18時からだって。
それまでのんびりしよう -
民宿なので簡素です。
アメニティはこれだけ。
タオルと歯ブラシ
バスタオルは有料のレンタルですが、浴室には自由に使える洗濯済みタオルがあるので、借りなくてもいいようになってます。良心的。 -
宿のタオル
猫のイラスト入り。
こりゃあ使えねぇな…
これは使わずに持ち帰り、日帰り湯に立ち寄るかもと思って持参した某ゼネコンのタオルを使いました。 -
畳のへりが猫の足跡柄になってますよ。
こんな柄あるんですね。かわいい
部屋の入口の戸を少し開けておくと猫入室OKのサインなので、どの部屋も戸が開いていました。 -
部屋の入口に洗面台付き。
トイレは部屋になく、共用です。
男性用、女性用が二つずつあります。一階にもありますし、特に不便はありませんでしたよ。 -
階段や廊下には猫ギャラリー
-
いい写真だね。
猫って流しとか洗面台好きだよねぇ
(;^ω^) -
猫スタッフの紹介
特徴が分かりやすく書かれていて、宿の方の愛を感じます。
これだけ在籍しているはずなんですが、猫だけに自由なので会えたらラッキーと思うのが◎ -
猫と遊ぶ際の注意事項。
勝手におやつをあげたり、部屋に独占してはいけません。 -
廊下には自由に読める漫画と共用の冷蔵庫。
-
こっちにも漫画があります。
有閑倶楽部があるー!読めばよかったな -
ひとしきり設備を確認しましたから、一息つきますか。
-
お茶でも飲もうと蓋を開けたらこれ。
こいつと目が合いました。
きゃわいい~!!
(*/ェ\*) -
このお茶缶めっちゃかわいい。
欲しいー -
こたつでまったり。
足元がぽかぽかすると気持ちいいですよね。
段々と眠くなってくる…
(寝た) -
こたつでゴロゴロ昼寝しているうちにお風呂の予約時間!!慌てて部屋を出ました。病院の入院時と同じで、浴室は時間厳守ですからね。
脱衣室は親戚の家っぽい感じ?
民宿ですから、設備面はまあこんなもんかと。 -
お風呂の湯は温泉です。
入った後でじんわり後から効いてくる感じのお湯でした。海のそばだから塩系のお湯だったのかな? -
そして夕食の時間。
一階の食事処でいただきます。
壁に飾られた絵が猫版風神雷神図になってますよ。
すごーい
(||゚Д゚)
※これは翌朝撮影した写真 -
海風荘の夕食
これは基本プランのメニューです。
お造り、天ぷら、茶碗蒸し、鍋物、カニ、酢の物
ご飯、あら汁、漬物が後から出ます。 -
飲み物のメニュー
にゃんカップが気になる…
いかんせん私は下戸なので、烏龍茶をいただきました。 -
箸袋がかわいい~(*´ω`*)
-
お刺身のツマの大根が猫型になってる!
海のそばですから、お刺身も美味しゅうございました。 -
鍋物は豚肉の生姜焼きみたいな感じ?
-
蟹は身をほぐしてご飯に乗せ、醤油を少し垂らしていただきました。
これは子供の頃に母の実家(網元漁師)でよくやっていた食べ方で、私の大好物。美味しいのでお試しあれ。 -
後から運ばれてきた金目鯛の煮付け。
すごく美味しかった。
ご飯が進んでしまい、ついついおかわりしちゃいましたよ。基本プランでもかなりのボリュームです。
ご馳走様でした(*´ω`*) -
これが「にゃんカップ」
細かなところまで猫づくしですごいなぁ。 -
食事を終えると隣のロビーで猫タイム。
若いカップルと共に猫を愛でるクリスマス…
アーメン…
(ノ∀`) -
黒猫のコウちゃん
-
上手に撮れなくてごめんね。
接客業おつかれさま。 -
ロビーの飾りも猫まみれ
-
本棚には猫本多数。
-
これを部屋に借りてきて読みました。
「おじさまと猫」軽い気持ちで手に取ったんですよ。 -
一巻の最初の時点で泣いちゃう…
ていうかマジ泣きしましたよ。
(´;ω;`)
これね、すごくいい漫画ですよ。
猫好きな方もそうでない方も読む価値がある漫画だと思います。
私は帰りの電車で続きをデジタル版で大人買いしました。 -
翌朝。
予約時間にお風呂へ。
昨晩部屋に戻った後、写真を見返した私は気がついたのです。もしかして、さっき入ったお風呂って男湯じゃない?と。
(;・ω・)
昼寝起きで慌ててお風呂に行き、間違えて地下にある男湯を使ってしまったんですよね…。女湯は一階のロビーの横なのに、猫に夢中で説明をちゃんと聞いていませんでした。
早い時間でしたし、部屋ごとの貸切なので特に咎められませんでしたが…。間違えて申し訳なかったです。うっかり八兵衛でごめんなさい。
(´;ω;`) -
お風呂から出ると猫さんたちがまったり中。
丸い背中がいいねぇ
左のはトラちゃんかな?すぐにカウンターの中へ入っていってしまいました。 -
接客係のコウちゃんはホットカーペットの上でまったり。
撫でさせてくれてありがとう。
(*´ω`*) -
部屋の扉を開けておきましたが、猫が入ってくることはありませんでした。それは多分どの部屋も同じかと。
(;^ω^)
猫たちは宿の方のスペース(暖簾の先)にいることが多かったです。コウちゃんがロビーにいるぐらいで、他の猫スタッフは見当たらず。 -
動物も人も縛れませんからね。
それぞれ自由に動いて当たり前。
タイミングが合って触れ合えたら、それは幸せなこと。 -
宿の朝ごはん。
アジの干物、卵焼き、しらすおろしなど。
ぱっと見少なく見えますが、この入れ物が大きいんです。そこそこのボリュームありますよ。
ヨーグルトには手作りのりんごコンポートが乗り、美味しかったです。 -
食後は再びこたつでまったりし、宿をチェックアウト。
あ!ハナちゃんだ。
外からお戻りですか? -
コウちゃんはお休み中。
お仕事お疲れ様。
またね。 -
民宿は人生初の体験でしたが、これはこれで悪くないです。お客同士も譲り合いの精神で動いてましたし。
たまにはこういう宿も悪くないな。 -
では帰りますか。
なにか宇佐美の土産物でも…と思っても、お店がないんですよね。地方は若者が減ってますし、どこも厳しいですね。 -
宇佐美駅
小さくて可愛らしい駅です。 -
帰りもまた派手な電車が来ましたよ。
-
キンメ電車だって。
派手だねぇ
(;^ω^) -
シートも金目鯛柄。
伊豆といえば金目鯛ですもんね。 -
熱海に到着。
駅上のBakery&Tableでパンを買って帰りました。
芦ノ湖にあるのと同じ、人気のパン屋です。
イートイン可能なカフェスペースも広々していました。 -
帰りは小田原で下車。
秋に訪れた際にパニック発作が起きてとんぼ返りし、寄れなかった店へランチをしに来ました。 -
「ラッコアメーノ」というピッツェリア。
駅からは徒歩7分ぐらいかな?
人気店なので前日に予約をしてきました。 -
道を挟んだ向かいにも同じ店。
こちらにも席があるみたい。 -
薪窯で焼いたピザが人気なんだそう。
平日ランチはどのピザも千円なので、可能であれば平日に来たい店なんですが…
勤め人ゆえそれが難しいのよねぇ。
(;^ω^) -
ピザ以外のランチメニューはこんな感じ
-
店内はこんな感じ
どのテーブルも予約客です。土日は予約がないと入れない可能性が高いそうですよ。
隣の席はマッチングアプリか何かで知り合ったであろう若い男女。アンミカさんのような早口関西弁を聴きながら食事をしました。
チラッと横を見たらめちゃくちゃ可愛い子でびっくりした。その顔でアンミカなの?!
(||゚Д゚) -
前菜盛り合わせ
ハムやマリネなどが少しずつ。
白ワインが飲めたらなぁと思うのはこういう時…
どう考えても酒に合うやつですし、これは完全につまみだよね。
(;^ω^) -
ピザは「オダワラーナ」というのを注文。
小田原の魚介と季節の野菜が使われたピザ。チーズを使っていないので重くなく、美味しかったです。生地も香ばしい。
この日の具の魚はカワハギだって。 -
頑張りましたが、ピザは一切れを残してしまいました。
食べきれない分は包んでいただけるそうなので、無理に食べなくてもよかったみたい…
(ノ∀`)
デザートにティラミス、そして食後のコーヒーをいただきました。
こちらも美味しかったです。 -
小田原には他にも気になる店があるので、そのうちまた来ます。近場にもいいところは沢山あるものですね。
コロナ禍って本当はそういう事に気がつくための時間だと私は感じてますよ。海外ではなく自国の良さ、他県ではなく自分の近くの魅力を知ったり、見つめ直す時間じゃないかなと。
それに加えて、自分はどう動くか、どう生きるかを考える時間でもあると思う。以前と変わらず動くか、新しいやり方を見つけるか。どう進むかは人それぞれですけどね。 -
今回買ってきたもの。
熱海の三木製菓のお菓子。 -
この店は袋や箱のイラストが可愛すぎ。
これは捨てられないねぇ -
大事に保存します。
-
「ミニ猫」の箱入りは職場の同僚達とおやつに食べました。
これは自分用に買った分。
ロックケーキとかフルーツケーキなど。
手前のフルーツケーキは日持ちもかなり長く、パッケージが可愛いのでおすすめ。 -
仕事の合間にミニ猫を
-
こんな形です。
ラングドシャクッキーは元々好きですが、ここのはかなり好みの味でした。この大きさも食べやすくて◎ -
今度行く時はケーキとクロワッサンアマンドも買おう。
有名店ですが、とてもいいお店ですよ。 -
こちらのロックケーキも美味しかったです。
レトロ可愛いもの、今風の可愛いものや美味しいもの、海があって山もある。熱海ってとってもいいところだと感じた旅でした。近くて楽しいって最高ですね。
電車のアクセスもいいですし、首都圏から車の日帰りでも苦がなく行かれます。もうじき梅の季節、皆様もぜひ熱海へ♪
長い旅行記をご覧いただき、どうもありがとうございました。
(*・ω・)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- さやえんどうさん 2022/01/15 21:50:28
- 行ってみたいです
- のっこさん、こんばんは。
旅行記、とっても楽しく拝見しました。
他にも気になる旅行記がたくさんあったので
フォローさせていただきました。
ネコさんとコタツの宿!いいですねぇ(*´▽`*)
海風荘さんφ(..) いつか行ってみたいです。
三木製菓の猫の舌、ついこないだ私も買ってきていただきました。
お店のイラストが、Dなネズミさんのみたいに見えて
じわじわとクスっとなりました。
美味しいしかわいくて気に入りました♪
また寄らせていただきますm(_ _)m
- のっこさん からの返信 2022/01/17 20:31:22
- ぜひ行ってみてください
- さやえんどうさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
コメントありがとうございます。
読んでくださって嬉しいです。
猫スタッフ充実のお宿、なかなか楽しかったですよ。猫に癒されようと行ったものの、クリスマスゆえ私ともう一人同年代の男性客以外はカップルばかりでしたが。
(;^ω^)
民宿というのが人生初でドキドキでしたが料理もボリュームがありますし、畳にこたつというのが非常に落ち着きました。
三木製菓のネズミ、私もミッ◯ーに似てるなと思ったんですよ。やっぱりそう思いますよね?私だけじゃなかった笑
無計画でドジばかりしている旅行記ですが、よかったらまたご覧ください。私もフォローさせていただきますのでよろしくお願いします。
(*´∀`*)
のっこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊豆多賀・網代温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021年旅納め
2
87