パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に一度のクリスマス。ノエルの雰囲気を味わいたク、パリ市内のマルシェと、近郊のユトリロ美術館に出かけました。

パリのノエルと少しユトリロ美術館

2021/12/25 - 2021/12/25

2027位(同エリア16398件中)

Haluka

Halukaさん

パリ市庁舎前。オリンピックのシンボルが飾っています。

市庁舎前のメリーゴーランドは無料。列になってるが、2週目で乗れました。かなり大きいので大人も一緒に乗って、童心に返ります。

タイヤに乗って滑るあそび、無料、1人2回限り。

ロッククライミングも無料、待ち時間が長そう。

それから地下鉄1号線でConcord で下車、Parc Tuileries へ。

Rue de Rivoli 沿いにノエルのマルシェを開催しています。

それなりに混んでいます。

サンタさんとの写真は有料(20ユーロ?)。

アトラクションは大体数分待ちで乗れます。

滑り台。5ユーロ2回。

お化け屋敷。一回5ユーロ、

こちらのアトラクションは子供に大変人気。皆はしゃいていました。

6ユーロ一回。

無料の子供劇場が始まります。

熱で溶かしたチーズを削ってサンドイッチに入れるのを見て食欲が湧きました。

チーズじゃが、10ユーロ。やや高いが、美味しい。

ホットドッグに入れるソーセージかな。

座って食事する場合は健康パスポートが必要。

揚げたてのChichiは大変人気。8本で7、5ユーロ。
    一通り見た後、地下鉄1号線で終点のラデファンスへ。

新凱旋門。

ラデファンスのマルシェ規模は大きいが、あいにく本日閉まっていました。

近郊のサノワSannoisにあるユトリロ美術館に行ってみようと、L線を探します。

電車は空いています。

Asnières sur Seine 駅でSannois 行きj線に乗り換え。

Asnières sur Seine 駅ホーム。

電車が来ました。

電車はきれい。

13分でSannois に到着。

サノワ駅、17時頃、すでに暗くなりました。

駅前通りを直進し、徒歩約10分弱で右手に市庁舎があります。

市庁舎。横に公園が併設しており、子供達が遊んでいました。

市庁舎の後ろ。庭が優雅。

市庁舎を更に直進し約2分、道路の向かい側に大きな広場があり、ノエルマルシェになっています。

広場に昔の市庁舎、後のユトリロ美術館が佇んでいます。
    ユトリロはパリモンマルトル生まれの生枠のフランス人画家。町の様子、特にモンマルトル高地周辺を描く作品が主でした。父親を知らない事が苦悩の種か、精神病とアルコール中毒を繰り返し、最後は療養院でなくなったが、お墓はモンマルトルの丘にあります。

ユトリロ美術館Musée Utrillo Valadon.。閉まっていました。建物が古そう。
    住所:53 Boulevard Charles de Gaulle.
    後にサノワ市のホームページで知ったが、ユトリロ美術館の建物の破損が激しく、倒壊の恐れがあるため、2014年に閉鎖になりました。所蔵品は一部モンマルトル美術館に、一部は元ユトリロの母Valadonのアトリエに移転されました。

横にはスケート場になっており、入場料1ユーロ(貸し靴含む)。

帰りは広場真ん前にあるバス停からバスに乗り、サノワ駅へ。

パリ行きホームへ。

サノワ駅。

j線パリサンラザール駅行き、電車は空いています。

約 21分、Saint Lazare 駅着。利用客が少ない。

駅から徒歩2分、プランタンオースマン前の光がキラキラ輝いています。

プランタンのウィンドウ。見物客が多い。

店内はあまり混んでいません。

プランタン店内。

玩具売り場。

隣のラファイェト前の光の幕。

ラファイェトのウィンドウ、プランタンと競い合い、見物客を引き寄せます。

ラファイェト店内の巨大クリスマスツリー。皆写真を撮っています。

オペラ側から見たラファイェト。

オペラの横にあるスイスチョコレートの名店リンツ。

ずらっと並べているチョコレートの計り売り。

地下鉄3番線に乗り、Franklin De Roosevelt 駅で下車。
    感染者数は連日数万人という恐ろしい事態になっているが、町の様子は余り異様と感じません。変わったと感じた事は、以前地下鉄の利用客は我先に乗り降りしていたが、今は皆遠慮がちです。ドアを開閉する際ドアノブに触れるのを避けたいでしょう。
    駅に近づいた時、向かい側に座っていたお兄さんが立ち上がり出ようとした所、こちらがティッシュを取り出しているのを見て立ち止まりました。結局こちらがティッシュ電車ノブに当てドアを開けて降りた後に付いて降りました。

目の前がシャンゼリゼ通りのライトアップ。
    ノエルは家族団欒の日で、外出しないためか、出歩くのを控えているためか、どこも混雑は見られていません。割と静かなノエルでした。

• norio2boさん 2022/01/10 07:25:34
    旅行記拝見
    ありがとうございました。

以前
    新宿の損保の美術館で
    シュザンヌヴァラドンとユトリロの作品展示会でサノワの美術館について知りました。

パリから近いので再訪訪問記をお待ちしています。

パリのノエル
    ステキですね!!!!