高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年初詣登山をしてきました。子供が小学生の頃はよく高尾山に行ってました。我が家から近いし今年は高尾山かな!高尾山だけだと少し物足りないので景信山まで足を伸ばしてみました。

毎年恒例初詣登山、高尾山から景信山

2022/01/04 - 2022/01/04

みけ

みけさん

JRローカル 徒歩

今日は歩く距離が少し長いので高尾山口からリフトに乗りました。薬王院へ行く途中の切り株に可愛らしい新年の挨拶が。

薬王院へ到着。朝10時ですが、少し混雑してます。

高尾山 薬王院 寺・神社

初詣に人気の場所 by みけさん

しっかりとお詣りしましたよ!

薬王院から山頂へ。学生さんもたくさん来ていて大賑わいです。

高尾山 自然・景勝地

何度行っても楽しめます by みけさん

展望所から富士山を望みます。少し雲がかかっていて残念。

高尾山 山頂展望台 名所・史跡

高尾山山頂から小仏城山迄は1時間ほどです。

小仏城山 自然・景勝地

手軽に登れる展望良い山 by みけさん

城山茶屋は年中無休だそうです。2年前もこちらで食べました。

城山茶屋 グルメ・レストラン

城山茶屋でナメコ汁ともつ煮を買って持ってきたおにぎりを食べます。正面に富士山を望みながら贅沢な時間です♪

小仏城山からの富士山、高尾山からよりよく見えます。雲も丁度切れたので慌ててパチリです。

城山の山頂って相模原市?後で調べたら相模原市と東京都の県境ですね!

小仏城山から少し降りた所に富士山と相模湖が綺麗に見える場所がありました。

小仏城山から小仏峠に一度降ります。小仏峠は旧甲州街道が通っている場所です。昨年3月初めにもこの峠を通って裏高尾の梅を観に行きました。

甲州街道は山道ですが昔の街道だけあって幅が広く歩きやすかったのを覚えてます。

さて、小仏峠から景信山への道は結構急です。

小仏峠から40分で景信山へ到着。

景信山 自然・景勝地

景信茶屋で食べたかったんだけど、土日祝日のみ営業だそうです。

景信茶屋 グルメ・レストラン

こちらの小屋もお休み。葉っぱの天ぷら食べたかったな!

景信山からの富士山。木が邪魔していま一歩。

景信山は鬼滅の刃のキャラクターの出身地らしい。

確か雲取山も鬼滅の刃の聖地だったけど、高尾山系にもあったとは知らなかった!

景信山から小仏バス停に降ります。結構急な坂道で40分で降りました。丁度バスが来ていてラッキーです。

20分弱で高尾駅到着。バスに乗っている全員が登山客でした。

高尾駅は中々の趣きある駅ですね!14時半に到着出来ました。

高尾駅 (東京都)

駅隣のお店で買ったお菓子。ホームからも買えます。カレーも食べられるお店だったので今度入ってみようかな。久しぶりの登山で脚が棒になりましたが、天気良く良い一日を過ごせました。