富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山出張のついでに「氷見線往復乗車」をしてきました。<br />約30分で終点なので、ローカル線を手軽に楽しみたいときに<br />ちょうどいいですね。<br /><br />氷見駅で昼食として海鮮料理でも食べたかったのですが、<br />お店が閉まっていたり、仕事の対応が入ったりで結局食べられず、<br />また神社も2社行きましたがどちらもご不在でちょっと残念。<br /><br />氷見駅から戻る途中、日没間際になってしまったものの<br />知人に人気スポットと教えてもらった「雨晴駅」で途中下車してきました。<br />道の駅から眺める氷見線、雨晴海岸いいですね~!<br />でも、一番嬉しかったのは軽食のみでしたが食事できたことかな(笑。<br /><br />■1日目の氷見線往復乗車のタイムスケジュール<br /> 北陸新幹線「はくたか559号」グリーン車<br /> 東京駅10:32発 → 新高岡駅13:24着<br /> 新高岡駅13:33発 → JR城端線で高岡駅13:36着<br /> JR氷見線高岡駅13:47発 → 氷見駅14:16着◆氷見駅周辺散策<br /> JR氷見線氷見駅16:07発 → 雨晴駅16:15着◆道の駅休憩 <br /> JR氷見線雨晴駅17:22発 → 高岡駅17:43着◆高岡大仏<br /> この後は富山へ~  <br /><br />氷見線往復乗車以外は富山の「日枝神社」を含めた寺社と<br />「ANAクラウンプラザホテル富山」ステイ(プレミアムフロア17階)が<br />メインの旅行記です。<br /><br />2日目帰りはANAプレミアムクラスで戻りましたが時間的な余裕がなく<br />疲れてしまって写真は撮っていません。<br /><br />今度は「富山地方鉄道」に乗ってみたい!

「氷見線」往復乗車~行ってみたかった「雨晴駅」に途中下車~周辺寺社散策他

2021/12/09 - 2021/12/10

1963位(同エリア7002件中)

pepemo0611

pepemo0611さん

富山出張のついでに「氷見線往復乗車」をしてきました。
約30分で終点なので、ローカル線を手軽に楽しみたいときに
ちょうどいいですね。

氷見駅で昼食として海鮮料理でも食べたかったのですが、
また神社も2社行きましたがどちらもご不在でちょっと残念。

氷見駅から戻る途中、日没間際になってしまったものの
道の駅から眺める氷見線、雨晴海岸いいですね~!

■1日目の氷見線往復乗車のタイムスケジュール
 北陸新幹線「はくたか559号」グリーン車
 東京駅10:32発 → 新高岡駅13:24着
 新高岡駅13:33発 → JR城端線で高岡駅13:36着
 この後は富山へ~

氷見線往復乗車以外は富山の「日枝神社」を含めた寺社と
メインの旅行記です。

疲れてしまって写真は撮っていません。

今度は「富山地方鉄道」に乗ってみたい!

北陸新幹線「はくたか559号」で東京駅から新高岡駅へまず入ります。
    3時間近くかかるのでグリーン車にしました。
    グリーン車は50%くらいの乗車率でしたね。

東京駅

グリーン車は11号車、11番A席です。
    進行方向に向かって右側の席を指定しました。

1時間ちょっとで「軽井沢」です。
    子供達が幼いときは年に数回ほど行ってましたが
    いつの間にか遠ざかってるな・・・

2時間15分程度経過して新潟県糸魚川周辺に入ると
    日本海が時々見えてきます。
    ここは糸魚川を過ぎたあたりだったかな。
    青い空に遠目ではありますが海も見えて気持ちいい眺望です。
    この景色が見やすいので右側の席にしていました。

新高岡駅到着時は数人しか乗客はいませんでした。

新高岡駅到着!

新幹線新高岡駅は10月の出張時にも金沢へ向かう際に利用したな。

新高岡駅発13:33のJR城端線で高岡駅へ向かいます。
    新幹線からJR城端線への乗り換えは改札で隣合わせになっているわけではなく、
    新幹線改札を出て1~2分歩くので少し余裕が必要ですね。

新高岡駅

JR城端線の新高岡駅は無人駅!単式ホームの1番線のみ!
    ちょっと意外でした。
    ちなみに交通系ICカードのチャージができました。

こちらはJR城端線/氷見線観光列車「べるもんた(愛称)」の駅名標です。
    高岡を代表する観光スポットが描かれていました。

2両編成の列車がやってきました。

JR城端線 乗り物

「高岡駅」13:36到着です。
    「氷見線」13:47発に乗り換えて氷見へ向かってみます。

高岡駅

こちらが「氷見線」!
    車両形式はキハ47でした。
    地方路線ではまだまだ活躍している車両形式と思います。

JR氷見線 乗り物

結構混んでいて写真が取れるタイミングがないまま約30分、
    「氷見駅」に14:16到着してしまいました。

• 先ほどの新高岡駅と同様、<br />JR城端線/氷見線観光列車「べるもんた(愛称)」の駅名標です。

先ほどの新高岡駅と同様、

改札口上部に位置する駅名標は一般的な形式。
    氷見駅は有人駅で窓口や券売機、観光案内所、待合室等がありました。

氷見駅

駅前通路は屋根が設置されているのでちょっと見にくいですが、
    駅舎はこんな感じです。

最初に向かったのは駅から数分の「伊勢玉神社」。

静かな境内でした。
    社務所は閉まっていてどなたもおられず、
    ご挨拶したり御朱印をいただくことはできませんでした。

氷見の総鎮守のようですね。
    コロナ禍で鳴らせない寺社が多いなか鈴緒を鳴らすことができます。

堂々とした干支の絵馬が飾られていました。

どこか食事ができるところがないか
    ウロウロしていて偶然見つけた「日吉神社」。

敷地、拝殿共に広くきれいに整備されていました。
    こちらもどなたもおられず・・・

氷見は藤子不二雄A先生の出生地なんですね!
    忍者ハットリくんや怪物くんのキャラクター像が
    至るところにあるようです。
    こちらは「怪物くんのフランケン」懐かしい~

忍者ハットリくんロード (氷見市比美町商店街) 名所・史跡

• このベンチに「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造が座っていました。

駅前から続く商店街はシャッターが降りているお店も多く、
    昼食を取れるようなお店がなかなか見つけられず・・・

「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」へ行く時間はなく、
    氷見漁港にある食事処で昼食を取ろうと思い海側へきたのですが、
    営業15時までという案内が出ていてガッカリ・・・
    時間的にも厳しいので、諦めて氷見駅へ戻ることにしました。

氷見駅へ戻りホームに入ったところ
    氷見線もちょうど入ってきました。

「氷見駅」16:07発の列車に乗って2駅目の「雨晴駅」で途中下車します。
    長崎県の「大三東駅」や愛媛県の「下灘駅」同様に下車するのがちょっと楽しみです。

JR氷見線 乗り物

• 「雨晴駅」16:15着、下車して列車をお見送り。

「雨晴駅」16:15着、下車して列車をお見送り。

ホームのすぐ向こうが海というわけではないもののいい感じ!

列車が見えなくなって一枚。
    人気のないホームって結構好きですね。

反対側ホームにある駅舎です。

雨晴駅

駅舎側から。
    ホームの駅名標の向こう側に薄っすら残った夕陽と海が見えます。
    気にいった1枚です。

駅を出て「雨晴海岸」を横目にみながら
    道の駅「雨晴」を目指して歩きます。

5分ほどで道の駅「雨晴」です。
    休日は混んでるようですが、
    平日で遅い時間だったからか空いていました。

• 道の駅「雨晴」の3階展望デッキからの眺望。<br />遮るものがなくて海が広いです!

道の駅「雨晴」の3階展望デッキからの眺望。
    遮るものがなくて海が広いです!

展望デッキには休憩スペースがありました。
    春や秋は気持ちいいだろうな。

道の駅 雨晴 道の駅

2階にカフェスペースがありました。
    最初座った奥の席からはこんな感じに見えます。

やっと食べられる~こちらがメニュー。
    ある程度ボリューム感のある食事はピザトーストしか
    ありませんでしたので2種類注文。

「鱒とほうれん草のピザトースト」と
    「りんごのカスタードのピザトースト」にアイスティーです。
    こんがり焼いてくれて美味しかったです。

やっと食事が運ばれてきたと思ったら、下り列車がくる時間が
    迫ってしまい大慌てで2階の展望デッキへ。
    踏切の奥が「義経岩」と呼ばれるようです。
    源義経の伝説ががこの地の由来になっているそうです。
    立山連峰が見えるときにまた来てみたいですね。

• 氷見方面の下り列車がやってきました。<br />

氷見方面の下り列車がやってきました。

ちょっと疾走感のある一枚になりました(笑)。

• 車も通っていなかったので列車の音だけが静かに響きます。

車も通っていなかったので列車の音だけが静かに響きます。

雨晴海岸を右手に見ながらゆっくり走り抜けていきました。
    自分はこういう光景に郷愁を感じるんですよね(笑。

「雨晴駅」17:22発に乗車するために戻ってきました。
    右側ガラス窓の奥にいた地元のボランティア?のような方から
    切符を買いました。

さて高岡へ戻ります。
    すっかり暗くなっていました。

列車がホームに入ってきました。
    高校生がたくさん乗っていて終点高岡駅まで立っていきました。

高岡駅へ戻る列車のなかで「高岡大仏」が拝観時間と寺務所が
    18:00までとなっていたことがわかりました。
    高岡駅到着後、タクシーに飛び乗り大急ぎで高岡大仏へきてみました。
    高岡を代表するもう一つの観光スポットである「瑞龍寺」は行ったことが
    あったので「高岡大仏に行ってみたかったのです。

高岡大仏 寺・神社・教会

ところが、ギリギリにきた自分が悪いのですが、
    御朱印をいただこうと思ったら寺務所は17:00までとのことでした。
    HPでは18:00なんだけどなぁ・・・

台座下の回廊も本当に駆け足でしか見ることができず・・・

• 本当に短い時間でも日本三大仏の一つともいわれることもある<br />「三代目高岡大仏様」に参拝できたからいいかな。<br />

本当に短い時間でも日本三大仏の一つともいわれることもある
    「三代目高岡大仏様」に参拝できたからいいかな。

富山に入って、タクシーで宿泊する「ANAクラウンプラザホテル富山」へ。

ANAクラウンプラザホテル富山 宿・ホテル

17階プレミアムフロアからの立山連峰を by pepemo0611さん

チェックイン前に道路挟んだところにあるセブンイレブンに寄り、撮ったホテル全景です。
    目の前は富山城址公園です。
    中心地にあって便利なロケーションですが、
    富山駅からは徒歩だと約15分かかることがときに少しマイナスかな。

チェックインします。
    今回で5回目の利用ですね。

ロビー前にはきれいなツリーが飾られていました。

部屋はプレミアムフロアの17階です。
    こちらのホテルはクラブフロアはありませんが、
    16~18階がプレミアムフロアとなっています。

この赤マークの部屋です。

部屋は窓が二つある角部屋でした。
    富山駅方面(富山城)と立山連峰方面ですね。
    以前にも角部屋に宿泊したことがあるのですが
    そのときは16階だったかな・・・

部屋はたぶん「デラックスツイン」です。

羽毛布団にふかふかの枕は自分は好みです。

ウェルカムカードとお菓子。
    結構美味しいんですよ(笑。

アルコールウェットクロスがありました。
    重宝しますね。

マッサージチェア付の部屋でした。
    入浴の後のリラックスタイムにちょうどいいんですよね、気持ち良かった!

フリーのペットボトルが2本、
    これも個人的には嬉しいサービスです。

ブレてしまいましたがスリッパ2つ&金庫。
    スリッパが使い捨てタイプなこともクラウンプラザホテルチェーンの嬉しいところ。

洗面やバス、トイレは特筆すべき点はないですが、
    きれに清掃されています。

クラウンプラザホテルチェーンでお馴染みのアメニティ。

朝、部屋から見た立山連峰、ちょっと靄がかかっていますね。

もう一方の窓からみた富山城址です。
    憩いの場として利用されている公園です。
    確か春は桜できれいだったように記憶しています。

朝食は1階の「カフェインザパーク」でいただきます。

カフェ・イン・ザ・パーク グルメ・レストラン

バイキングコーナーは地産地消が意識されていて種類豊富、
    卵料理等のオーダーもできてボリュームは十分、
    個人的に満足度は高いです。

こちらが富山県産の郷土料理コーナー、
    7~8種類くらいの1品があったかな。

シェフの皆さん、自家製ブリオッシュ美味しかったですよ!

美味しそうに思えるものをチョイスしていると
    どうしてもこのくらいのボリュームになってしまいます(笑。

富山市の総鎮守「日枝神社」に参拝にきました。
    ホテルから徒歩10分位で着きます。

日枝神社 寺・神社・教会

第一の鳥居と狛犬です。
    参道はきれいに整備されていて緑も豊富、
    富山中心地にあって静寂な雰囲気です。

第二の鳥居です。
    向こうに拝殿が見えてきました。

• 拝殿全景はとても立派です。<br />創建は不詳のようですが、安土桃山時代以降はこの地に遷座し、<br />富山前田家を中心に代々崇敬されている歴史を持います。<br />「山王さん」と愛称で親しまれているようですね。<br />

拝殿全景はとても立派です。
    創建は不詳のようですが、安土桃山時代以降はこの地に遷座し、
    富山前田家を中心に代々崇敬されている歴史を持います。
    「山王さん」と愛称で親しまれているようですね。

角度を変えて。
    鮮やかな朱色がとても印象的です。

拝殿内も広くとても立派ですね。

拝殿のすぐ左に末社として稲荷社、水天宮、春日社がお祀りされています。
    別途、手水舎奥には工匠の神、商業の守り神の麄香社(あらか)が
    お祀りされています。

左から商売繁昌の神様・稲荷社、安産の神様・水天宮、
    家内安全の神様・春日社です。

昼頃に一度戻ってきたときの眺望です。
    朝よりはっきりと望むことができました。
    立山連峰は雄大ですね!

• 山頂付近は雪できれいに覆われています。<br />

山頂付近は雪できれいに覆われています。

IHGプラチナメンバーの特典でチェックアウトは14時していて、
    その後の予定まで時間があったので
    「カフェインザパーク」でティータイムにしました。

カフェ・イン・ザ・パーク グルメ・レストラン

数組利用客がいましたが空いていました。

IHGポイントにせずワンドリンクサービス券にしていたので
    そのサービス券とケーキ10%offにできたので実質500円程度。
    ストロベリータルトのようなケーキが美味しかった!
    めちゃお得でしたね!

チェックアウト、仕事を終えて富山駅隣接のお土産屋さんへ。
    こちらのお店はコンパクトにまとまっていて、銘菓も代表作はあるので
    ワンストップで済ませたい場合にはおすすめです。

富山発祥のブラックラーメンもありますね。
    お土産としては初めて買ってみました。

お店は「おみやげ処富山」です。
    以前にも利用していましたがセブンイレブン系列と今回知りました。
    この後、帰りは富山空港からANAで帰京しました。