2021/12/17 - 2021/12/18
62位(同エリア166件中)
ユーさん
2019年12月にアルゼンチン~チリ~ボリビア~ブラジルを周遊しました。
今回はパタゴニアのチリ側にあるトーレス・デル・パイネ国立公園を巡った際の旅行記です。
アルゼンチン側のエル・カラファテからチリ側のプエルト・ナタレスへの移動の情報も少し紹介します。
-
朝7:30エルカラファテ発→13:00プエルトナタレス着のバスに乗るべく、
前日の氷河トレッキングの疲労が抜け切らない中、徒歩25分かけて(地図右上辺りの)バスターミナルへ。 -
バスターミナルの様子。
COOTRA BUSを事前にメール(cootracalafate2@gmail.com.ar)予約し、前日にこのオフィスでお金を支払いチケットを受け取っておきました。
ちなみに運賃は17000チリペソ/人≒2500円/人くらい -
出発から2時間くらいで国境に到着。
荷物を下ろして犬に匂いを嗅がせるというシステムの荷物検査をしてから、イミグレの手続きへ。 -
アルゼンチン側の出国、チリ側の入国手続きをし、
トイレ休憩して出発まで1時間ちょっと。
そこから3時間弱でプエルトナタレスに到着。
ここでの宿(Hostal Geminis)に荷物を置いて町歩きに繰り出します。 -
町の中心辺り。
プエルトナタレスはエルカラファテよりは少し大きめですが、それでも徒歩で数時間あれば周り切れるくらい。
エルカラファテよりも都会的で人口密度も高そう。 -
ちなみに地図で見るとこんな所にいます。
-
こんなアーティスティックな公園があった
-
これはお土産屋さんが集まるちょっとしたモール。
入口にある謎の看板は、この地域に実在したヤマナ族という民族を象ったものです。気になる方はググってみてください。 -
ディナー。今回も魚料理。
2019年は南アに住んでいて肉ばかり食べてたので魚に飢えていました。海が近いからかこの辺りの魚は美味い。
この日は町歩きで終了。
翌日、トーレスデルパイネ国立公園周辺を巡るツアーに参加。
ホテルまで迎えに来てくれます。
ちなみにツアーはTour ExpressのTorres Dell Paine Full Day Tourをメールで予約しました。
始めにミロドンの洞窟に寄って、その後パイネ国立公園の主なポイントを周るツアーです。
ツアー代が$49/人+国立公園の入場料です。
何かと便利なので米ドルで基本持ち歩いてるんですが、この辺の国立公園はチリペソの現金のみ可なので、ある程度のチリペソの現金は準備しておきましょう。ツアーの時に米ドルしか持ってないと言ったらガイドさんに怒られました。 -
ミロドンの洞窟の全貌。
-
ミロドンという恐竜が昔いたことからこういう名前になったらしい。
まあ、ちょっとデカい普通の洞窟って感じ。
そしてパイネ国立公園へ!! -
国立公園のエントランス
-
かの有名なフィッツ・ロイが顔を出している。
雲行きが怪しい…
ちなみにフィッツ・ロイに初めて登頂したのは日本人とガイドさんが説明していたので、それ俺の爺ちゃんだ と言ったらウケていました。 -
氷山が漂流している湖のポイント。
風が強くて雨も少し降って残念な天候になってしまった
ただこの後は雨は止み、ところどころ青空も見え始めた! -
どっかのちょっとした滝
-
こういうゴツゴツした山が好きだなあ
-
エメラルドグリーンの湖と山が映える
-
ここが1番お気に入りスポット
-
途中、グアナコの集団を発見!!
リャマ(かアルパカ)もたまに見かけました。 -
最後もフィッツ・ロイの先っぽを眺めながらツアーは終了。
ちなみに本格的にフィッツ・ロイまでトレッキングする事も勿論出来ます。そちらは1,2日コースから、1週間くらいかけて歩く本格派コースまであるようです。
私はアルゼンチンの氷河トレッキングでお金と体力を費やしたので、こちらは手抜きしてしまいました。。
それでもパタゴニアの大自然を丸一日満喫できました。
皆さんの旅の参考になれば幸いです♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パイネ国立公園周辺(チリ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20