2021/12/09 - 2021/12/12
5109位(同エリア7787件中)
山ちゃんさん
コロナ禍が少し落ち着いていたので1年ぶりに沖縄を訪ねました。今年は世界遺産の城(グスク)や琉球王朝の史跡等も巡ります。美味しい食べ物とお土産を求める旅になりました。
-
昨年に続いて沖縄旅行へ行きます。那覇にいる娘と約1年ぶりの再会です。奧さんはお昼の飛行機でお先に那覇へ、旦那は仕事終わりに最終便で那覇へ向かいます。久しぶり夜の羽田空港。
-
2日目の朝スタート。ホテルから散歩しながらモノレール見栄橋駅まで、ここからレンタカーを借りにおもろまち駅まで行きます。
-
おもろまち駅にあるTギャラリア内のトヨタレンタカーで車を借りて、スタートします。まずは港川外人住宅に行きましたが。でも、早すぎました、お店開いてません。次の目的地、うるま市の勝連城跡へ向かいます。
-
勝連城跡へ登っていく道の横には野バナナが生息、因みに入場料はありません。
-
城跡の全貌が見えます。うるま市にある勝連城跡
-
青空の勝連城に昇ります
-
最後の階段
-
勝連城跡から海中道路が見えます。
-
麓の観光センター前にあるいつものお約束。
-
うるま市にある「丸一食品塩屋店」昼食は軽めにという事で、次の目的地に向かう途中で見つけたテイクアウト専門です。先日の某テレビ局(旅サ○ダ)で美川憲一さんと三船美佳さんがレポートしてました。
-
うるま市にある「丸一食品塩屋店」
-
去年も訪れたやちむんの登り釜。去年はセール中でしたが、今年は通常通りでしたので見るだけにします。
-
次の訪問地は残波岬です。巨大なシーサー、「残波大獅子」があります。
-
残波岬の灯台、青空に映えます。高所恐怖症の奥様が登るとおっしゃるので、昨年の野崎岬灯台に続いて登ることに。
-
灯台に登りました。でも奥様は展望台の出口まで
-
残波岬灯台から東シナ海
-
残波岬灯台から南シナ海
-
灯台の入口には資料館が有ります。日本各地の灯台の写真があり、幾つか登った灯台を確認しました。
-
灯台を後にして、お茶にします。星野リゾート「バンダカフェ」、午後3時過ぎで人もまばらです。
-
海に向かって開放的です。さすが星野リゾート、おしゃれです
-
星野リゾートバンタカフェにて、左は「ぶくぶくジュレソーダ」右は「シークワーサーネード」
-
カフェから砂浜に降りることができます。また、降りる途中に桟敷席が設けてあります。ご家族には好評かな
-
海岸から見上げるバンダカフェ。途中の建物が桟敷席みたいなもの
-
平日の午後、観光客も少なくほぼプライベートビーチですね
-
午後4時を過ぎると道が急に混みだします。その中を港川外人住宅(地図表記は港川ステイツサイドタウン)へ。午前中、勝連城跡へ行く途中に11時頃寄ったのですが時間が早すぎました。
-
目的1,沖縄セラード珈琲、大きなくちばしの鳥が目印
-
セラード珈琲の入口
-
店内はカウンターで接客で、試飲も可能です。確か、200gか2000円以上購入するとドリンクサ-ビスです。
-
セラードコーヒーの店内の様子、色々な試飲できます
-
沖縄セラード店内です。この棚にホンジュラスの珈琲豆が有りますが、ちょっぴり高くてうーんとうなってしまいました。
-
この店は「kocohu」さんです。昨年、楽園カフェで見つけて、ネットで取り寄せもしました。
-
2番目の目的地、「kocodhu」は黒糖ふ菓子のお店
-
カヌレのお店「ほうき星」那覇空港にもお店ががあります。
-
ナンバー29「藤井衣料品」ここで陶器を買いました。衣料品と有りますが雑貨の取り扱いも多く、陶器「やちむん」は多くの作家さんの商品が有ります
-
店内は陶器や雑貨が並んでいます。
-
沖縄そばのお店、美味しそう。この後、市内へ戻りお土産を探しに「サンエー那覇メンイプレイス」へ
-
買い物も終わり、ホテルに戻る前に夕食です。やはり那覇と言えばステーキという事で、『ステーキ88』へ、最初はジャッキーステーキに行きましたが、人が多くて諦めてこちらに来ました。
-
スープ、ライス付き
-
旦那は赤身の肉、最近脂身は少な目で
-
3日目、今日はランチを食べに行きます。一緒に行く娘をピックする前に立ち寄りました。世界遺産『識名園』の入口、ここに王朝パンと言うお店が併設されています
-
識名園の「王宮パン」
-
時間もあるのでゆっくり見学しました。識名園の中にある住居、母屋
-
琉球王朝の王様の別邸『識名園』、ここもここも世界遺産です。
-
識名園の庭園の池
-
識名園の池に浮かぶ六角堂
-
識名園から市内を見ると海が見えない、琉球王国を訪れた客に海が見えないくらい広いと思わせるように考えた作りらしい、
-
まだ時間があったので識名園から歩いて数分の「いまいパン」評判は良かったので並んでました。普通に美味しい
-
娘を迎えに行ってから、南城市のBe Naturalへ。昨年偶然探したお店でしたが、今年は予約して落ち着いて食べることにしました。評判のお店で、予約だけで満席です。be naturalのキッチン、オーナーと若いスタッフがてきぱきと働いていました。
-
お昼のランチはコースのみ。まずは前菜から。地元の食材を使う料理ですね。
-
チーズがよく絡んだパスタ
-
パンが美味しい。お土産としても売ってます。
-
メインディッシュは地元漁港に水揚げされたシイラ。このお皿はイッタラかな
-
デザートは地元の牧場で取れた生乳から作られたものとのこと、珈琲は木の器、こんな使い方有りか
-
食事の後は天気も最高なのでドライブをして、ひめゆりの塔の前を通って糸満市の道の駅「いとまん」へ
-
道の駅いとまんの中にあるファーマーズマーケット
-
パパイヤも普通に売ってます。
-
島バナナ、結構良いお値段ですね
-
ばくだんおにぎり、娘に言わせると隠れた名品との事。さすがにお腹一杯で食べることはあきらめました。次回の楽しみですね
-
沖縄のおにぎりと書いてあります。
-
レンタカーを返却して、Tギャラリアを見物します
-
おもろまちからゆいレールでいつもの「国際通り」へ。久しぶりに国際通りを歩きます。まだ、人通りは少ないのかな。
-
国際通りをブラブラして、ホテルに戻る途中のブルーシールアイズのリユウボ店内です。一休みです。
-
ブルーシールアイスで
-
4日目はホテルの朝食は取らずに、リウボウの中にある「楽園カフェ」へ。因にホテルで朝食取らないと簡単な軽食セットを頂けます。
-
楽園カフェのモーニング
-
カフェのとなりはセレクトショップ、結構いいものが揃っていて、奥様のお気に入りです
-
リユボウの2階、楽園カフェの前にはクリスマスツリー
-
旦那は夕方に帰りますので、早速行動開始、まずはリユボウ前のバス停から沖縄県立博物館へ
-
沖縄県立博物館
-
入り口近くにある昔の建物、館内は写真を撮れないので外の風景ばかりですね。
-
博物館の中、左奥がミュージアムショップ
-
見学を終えてミュージアムでお買い物した後、急遽予定変更してウミカジテラスへ。明日の天気予報が曇りだったので。
-
ウミカジテラスの案内板
-
瀬長島から対岸の那覇空港
-
着陸するANAを撮影していたら、こんな感じに合成されてしまいました。
-
ウミカジテラスを下から眺めます
-
本部の沖縄そば
-
沖縄ソバを食べます。『もとぶ熟成そば』
-
沖縄バナナでつくるジュース『マーシーズ』、店の前のテラスで頂きます。気持ちいいですよ
-
瀬長島「ウミカジテラス」のテラスにて
-
瀬長島ホテルの入口、シーサー君
-
市内に戻るバス停前にあるホテル。この後奥様は後2日那覇で観光と買い物。旦那はお帰りです。
-
今回のお土産、買付けですね
-
珈琲買いました。セラード珈琲
-
予約しないと買えないらしい『本家新垣屋 ちんすこう』と首里城最中。ちんすこうは予約のキャンセルがあって買えたそうです。
-
今回も沖縄に癒される旅となりました。博物館で購入したクラフト細工の泡盛シーサーを作って見ました。作ったのはママと娘ですけど。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
86