三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年のクリスマスは、夫婦でクリスマスを楽しみました。オークラのクラブラウンジでスパークリングワインを飲み、そして早めのディナーそしてサントリーホールでクリスマスコンサート、その後はオークラのバーでゆっくり過ごしました。表紙の写真は、オークラのクラブラウンジのクリスマスツリーです。

2021年 クリスマス

2021/12/24 - 2021/12/25

タクシー 私鉄 徒歩

迎賓館の和風別館です。池にはニシキゴイが泳いでいました。
    作られた当初は、コイはいなかったとのことです。越後の総理大臣が池にコイがいないのは、淋しいと話されたのちにコイが居るようになったとのことです。

迎賓館赤坂離宮 名所・史跡

迎賓館の噴水です。

迎賓館は、関東大震災でも耐えたそうです。

ホテルオークラ東京の新館の部屋です。クラブルームに宿泊していましたので、チェックインは、お部屋でしました。ヘリテージウィングのルームキーを使用しないとエレベーターホールにも入れません。

ホテルオークラ東京 別館 宿・ホテル

ベットルームからバスルームを見た様子です。

バスルームから外が見えます。もちろんお風呂に入るときは、ブラインドを下げます。それとジャグジーバスです。

チェックインは、ここでお茶を飲みながらしました。

入口からベットルームを見た様子です。

クラブラウンジに入ったのは3時半過ぎでした。夕食が早めですので、シャンパンとケーキ・フルーツのみにしました。

ビールや山崎もあります。次回は山崎を飲みたいですね。

今回は、日本酒を飲みました。とても美味しい日本酒でした。

• 表紙のクリスマスツリーです。クラブラウンジ内にありました。

表紙のクリスマスツリーです。クラブラウンジ内にありました。

前菜です。ディナーとサントリーホールでコンサートがセットになります。オークラ東京に泊まらなくてもよいですが私たちは宿泊しました。ちなみにお酒も料金に含まれています。

サラダ

クリスマスなのでパンが、星型です。

スープです。

メインの牛肉です。付け合わせの野菜がクリスマスバージョンです。

食後のデザートです。

こちらは、朝食のサラダです。

フレンチトーストのフルーツです。

楽しみにしていたフレンチトーストです。とても美味しかったです。

ホテルオークラ東京の本館です。大倉集古館の2階から写しました。

ホテルオークラ東京の別館です。ヘリテージウィングです。

ホテルオークラ東京 別館 宿・ホテル

ホテルオークラ東京の大倉集古館です。今回は、富山の作家の牛人展でした。金太郎の絵が良かったです。

大倉集古館 美術館・博物館

大倉集古館の2階の出入口

• pianoさん 2022/01/10 16:26:00
    こんちは!
    夫婦二人での、クリスマス、うだまやしい、限りです!

こちとら、最近、カプセルばかりで、まともな、ホテルから、縁遠いばかり、またまた、うだまやしい、限りです!

パパ

パパさん からの返信 2022/01/10 17:57:29
    Re: こんちは!
    pianoさん

こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    子供も一人暮らしを始めましたのでクリスマスは夫婦で久しぶりにディナーとコンサートに行きました。

pianoさんもたまには、普通のホテルに宿泊してみてはいかがでしょうか。

• 働きマンさん 2022/01/10 15:40:21
    ゴージャスですね!
    パパさん♪

あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします♪

クリスマスにオークラに泊まってディナーしてサントリーホールでクリスマスコンサートとは・・
    ゴージャスですねー!
    すごーーーイ!!

我が家・・・まあ普通に24日は私は残業。パパ出張。25日にクリスマスをしましたが、娘の希望?で手羽先を焼いただけのお料理でした(笑)

都内のホテルなんて・・・
    仕事以外で宿泊した事ないなー。(笑)

素敵なクリスマスでしたね!

働きマン

パパ

パパさん からの返信 2022/01/10 17:54:47
    Re: ゴージャスですね!
    働きマンさん

こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    働きマンさんは、24日残業だったのですね。私よ妻は、午後半休をして、赤坂離宮をみて、オークラにチェックインしました。

久しぶりに都内のホテルに宿泊しました。
    25日は、戻ってきて鳥丸を料理して食べました。