横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仲良しの同僚と忘年会を兼ねてホテルニューグランドに泊まってきました。<br />久しぶりのみなとみらいエリアはまるで海外の港町のようで素敵でした。<br /><br />【宿泊費】<br />ホテルニューグランド <br />じゃらんで2人1泊 29000円(朝食付、3000円分ポイント利用)

2021年お疲れ会 横浜のホテルニューグランドに泊まる

2021/12/27 - 2021/12/28

ボル

ボルさん

【宿泊費】
ホテルニューグランド

大寒波が日本を襲い、各地で積雪が観測される中での旅行となりました。
    この日の前々日に仕事納めとなり、同僚と横浜駅で待ち合わせ。
    天気予報では横浜も5°ほどの予報でしたのでガッツリ防寒して行きました。

ポルタ前の門松が立派!
    年の瀬ですね~

シーバスに乗ってみなとみらい方面へ行くので、ベイクウォーターでランチをすることに。
    この辺もかなり開発されていますね~横浜駅といえば大学時代西口の方ばかり利用していたので、東口側がこんなに綺麗になっているとは知りませんでした。
    横浜駅西口は田舎者の私が抱いてた横浜のイメージを完全に覆すくらい、本当に汚い街でした笑
    深夜バイトもしていたので、ムービルという映画館の裏に大学生と思われる男女が泥酔してよく倒れていたのを覚えています。川の色も常に緑色で、ドンキ前あたりもなかなかの治安の悪さでした。
    10年ほど前のことですが、今は綺麗になってるのかな、、

ベイクウォーター内にある、アースカフェ。
    地球に優しいカフェを目指しているらしい。軽めに美味しいものが食べたい、とこちらを選びました。

ツナメルトサンドイッチと、

パンケーキをシェア。こちらのカフェ、微妙でした~
    来るのは遅いし、パンケーキもフワフワと見せかけてちょっと分厚めのホットケーキという感じ。
    コンセプトだけのカフェでした。

お腹も満たされ、ホテル方面へ向かいます。
    今回は電車ではなくシーバスを利用することに。
    私はシーバス初です。友人は何度も乗っているそう。
    ベイクウォーターに乗り場があります。
    山下公園までは700円でした。

これがシーバス乗り場。

来ました、可愛らしい船です。
    デッキと室内席に分かれています。デッキの良い席を確保できました。

山下公園へ向けて出発!色々と工事がされています。

すごい曲線のビルだ!雲が多いですが、晴れていてよかった。

橋の下も通過~

みなとみらいといえば、のインターコンチネンタルホテルや大観覧車のコスモ ロックが見えて来ました。

ちなみに反対側にはベイブリッジが見えます。

もうすぐ夕暮れです。
    太陽が綺麗だ、、

15分ほどの船旅で、山下公園へ着岸しました。
    ニューグランドが見えます。日本じゃないみたい。

鴨が悠々と泳いでいる、、
    たった15分ですが、少しは揺れるので酔いやすい方は酔い止めを服用した方が良さそうです。

山下公園には薔薇がいっぱい。
    以前来た時よりも増えてるような。以前は薔薇だけきちっと植えられていた気がしますが、今はイングリッシュガーデン風?

山下公園の横断歩道を渡ってすぐにホテルニューグランドです。この赤が素敵。

ホテルニューグランド 宿・ホテル

ロビーも、クラシックでゴージャスです。
    ホテルニューグランドに泊まるのは2回目。この辺にある大学に通っていたので、卒業時に両親と宿泊しました。私の学科はもっぱら緑園都市という何も無い駅の校舎がメインでしたが、、
    周りがお嬢様ばかりで全然友達が出来ませんでした笑
    今でも連絡を取り合う大学時代の友人は2人だけ。
    でも、女子大は1人行動の人が多いのでその点は気楽でした。

あの頃からもちろん変わっていないニューグランド。この階段が有名ですよね。

チェックインしてお部屋へ向かいます。10階のお部屋です。

エレベーターもピカピカ。15階以上は鍵が必要みたい。

じゃーん。これが本日の私たちのお部屋です!
    海と氷川丸、赤レンガ倉庫、コスモロックも見えるシービュールーム。
    夜景も楽しめそうです。

ベッドは女2人旅なのでツインで。
    枕はちょい柔らかめでした。

この椅子に座って2人でダラダラ喋りながら外を眺めていました。至福の時、、

ニューグランドの鍵は昔ながらのタイプ。
    面白いのが、部屋番号が右から読む仕様になっていること。防犯のためだそうです。

コーヒー、紅茶、日本茶などがフリーで置いてあります。コーヒー、紅茶はもうちょい高級感あるメーカーがよかったなあ。まるでファミレスのドリンクバーみたい。

洗面台は三面鏡付き。

アメニティはニューグランドオリジナル。ボディシャンプーの香りが良かったです。

残念だったのがお風呂。
    ビジネスホテルのようなユニットバス。
    浴槽自体も狭いので、お湯は溜めずにシャワーだけ使いました。

しかし眺めは素晴らしい。だんだん日が暮れて行きます。

曇っているせいか、あまり綺麗な夕焼けにはならず。

日が暮れてライトアップが始まりました。
    これぞ横浜の夜景という感じ。綺麗です。

お部屋でしばらくのんびりした後、中華街へお出掛け。ホテルからは徒歩5分ほどでこちらの門へ到着します。

中華街もお正月仕様?提灯が綺麗でした。

こちらの神社のような場所もライトアップされていて素敵。

獅子舞ちゃんみたいな子も。寒いですが、異国情緒あり楽しいです。
    以前よりも台湾風のお店が増えましたね。どこでも平べったい鳥唐揚げを売ってましたよ。

今夜の夕飯はこちら。北京カオヤーン店です。
    食べログで比較的評価の良かった食べ放題のお店。

平日料金・1人2900円くらい?で時間無制限食べ放題です。注文したいメニューをテーブルにある付箋に書いて店員さんに渡します。
    ドリンクは別料金。

北京ダックも食べ放題対象メニュー。これがお目当てでした。その場で切り落としてくれます。

皮もほかほかでなかなか本格的。自分で巻き巻きして食べます。身がちょっと多めですが美味しいです。

小籠包と酢豚。酢豚はちょい微妙?

他にも色々注文し、お腹も苦しくなってきたので軽めのメニューを。
    茹でエビ、鴨出汁スープ、甘酢漬け。
    ランチが効いたのが意外と沢山食べられず。胡麻団子で〆てお会計しました。

正直、食べ放題じゃなくて良かったかなあとは感じましたが、概ね美味しかったし満足。
    歩いてホテルへ戻り、2時間ほど休憩。そしてまた中華街へ。その目的は、、

マッサージです(^^)1年の疲れを取ろうということで。中華街はお安めのマッサージが少なく、日本大通りに近いこちらの足恩堂を昼間に予約していました。

お茶を出してくれました。台湾マッサージのお店らしい。友人は70分のオイルマッサージ6000円、私は65分の足裏+整体マッサージ4500円を受けました。

店長さんらしき男性に揉んでもらいましたが、技術はかなり高いと見た!でも痛い!足裏も何度か痛たたと言いましたが辞めてくれませんでした笑
    整体も結構パワー系でしっかり。食後に受けるマッサージでは無いな、、笑
    23時頃、さすがに人気の少なくなった中華街を抜けて帰ります。

シャワーを浴びて飲みながらおしゃべり。私は弱いので最近出たビアリーを。これ美味しいのに酔い過ぎなくて良い。

コスモロックのライトアップは24時くらいまで。
    窓際は少し冷えます。私たちもそろそろおやすみなさい。

おはようございます。9時起床。思いのほか寝坊してしまった。朝ご飯は10時がラストオーダーなので、2人してバタバタと準備します。

やって来たのは5階にあるル・ノルマンディ。
    海が見渡せるレストランです。

少し待って着席。残念ながら窓際ではありませんでした。

メニューはこの中から選択。私たちは2人とも左の定番メニューを。
    右のモンテクリストブラックファストって、モンテクリスト伯のこと?

セットメニューのサラダ。野菜がシャキシャキです。

私はオムレツとベーコンを選択。このオムレツがフワッフワで最高~
    自分じゃ作れませんね。

パンは自家製パン盛り合わせを。
    チョコデニッシュ、白パン、バターロール。全部美味しいです。

バターとジャムもたっぷり。このママレードがとっても美味しくて。買って帰りたかったのですが販売はしていないとのこと。残念~

人が少なくなったタイミングでパチリ。
    青空と海と船がまるで絵画のようです。

またドタバタと身支度をしてチェックアウト。レセプション近くのカフェも素敵。

こんなものまで。クラシックホテルいいなあ~
    箱根の富士屋ホテルは改装前に宿泊したことがありますが、他は泊まったことありません。
    色々泊まってみたいな。

今日はみなとみらい駅までぷらぷら歩くことに。目的はZARAのセールを見ること笑
    山下公園のベンチ、季節が良いと取り合いなんですよね。

いいお天気。でも寒いです。手袋持ってくればよかった~

氷川丸も立派です。海沿いの街っていいなあ。

これは何処だっけ。

山下公園出口近くにある、インドから送られたというインド水塔。関東大震災の際に送られたモニュメントだそうです。モザイク画が素敵。

開港の道を通って行くことに。初めて利用しました。

普通の道路を歩くよりも高いところから名所を見渡せて気持ちが良いです。

ここは確か象の鼻パークかな?
    一度来たことがあります。

赤レンガ倉庫に到着。友人とアクセサリーショップを覗いて、お茶して一休み。
    友人がボーナスでアクセサリー購入。いいねえ。

赤レンガ倉庫を出て、こちらの歩道橋を渡ります。

一周できるようになっている不思議な形。
    この奥には最近出来たロープウェイも見えましたよ。

コスモワールドに到着。このジェットコースターは鳩尾抉られる感があって苦手笑

コスモワールドを見ながら橋を渡って、ランドマークに到着。ランドマーク内の東急スクエアにてZARAをチェック。うーん、あまり惹かれるもの無く何も買わず。

• ランドマーク内でマフィン購入。初めて買いましたが美味しかったです。この後チャールズ&amp;キースでついブーツを購入。ボーナスで財布の紐が緩みました。

ランドマーク内でマフィン購入。初めて買いましたが美味しかったです。この後チャールズ&キースでついブーツを購入。ボーナスで財布の紐が緩みました。

軽く食べて解散することに。草津旅行に引き続き、ハードロックカフェで〆ましょう。

ハードロックカフェのフードが好き。でもノンアルコールカクテルは全部同じ味がする、、笑

勢いで買ったブーツ。気に入っております。後ろにコントローラー写ってるし笑

近場でしたが楽しい旅行となりました。
    年内にUPできてよかった!みなとみらいエリア、良いですね。今度は元町もお散歩したいです。
    今年も去年に引き続き旅好きには不自由な一年でしたね。それでも楽しい思い出が沢山できました。
    来年こそは旅先の空気をマスク無しで吸い込み、自由に色々な場所へ行きたいですね。

読んでくださりありがとうございました!
    来年もよろしくお願いいたします。

• おみヴぉ333さん 2022/01/02 13:31:10
    明けましておめでとうございます♪
    ボルさん

明けましておめでとうございます~♪\(^▽^)/
    本年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m

年末の横浜、ご同僚の方とたっぷりエンジョイされたご様子が伝わり、私まで楽しませていただきました~ (^o^)
    私はじつは横浜のあの辺りって最後に行ったのが10年近く前で(汗;)、山下公園や中華街、なつかしいと同時にだいぶ変わったんだろうなぁ~って思いながら拝見してました。

ホテルニューグランド、相変わらず素敵ですね~。クラシックなインテリアとベイビューのテラスがGOODです。ただ、おっしゃるようにミニバーなどはもうちょい高級感欲しいところですね。(^^;

キラキラの夜景と翌朝の抜けるような青空も最高でしたね☆ そうそう、日大通りのマッサージのお店、いいですね~。60分であのお値段はなかなか♪強めのマッサージは私も苦手だけど、まだ海外へ行けない今、こういうところで受けてみるのもいいかなぁって参考になりました。^^

今冬は寒さの厳しい年末年始ですが、お体に気を付けて今年も沢山楽しい旅をされて下さいね~♪

おみヴぉ

ボル

ボルさん からの返信 2022/01/02 21:14:31
    あけましておめでとうございます!
    おみヴぉさん、今年もよろしくお願いいたします(*^o^*)
    横浜散歩、よかったですよ~
    山下公園周辺はまるでサンディエゴの港町のような、、言い過ぎ?笑

中華街はたしかに変わったような気がしました!
    香港と台湾をミックスしたような世界観と言いますか、、観光地には違いないのですが、海外気分で楽しめましたよ。そうそう、マッサージもよかったです。
    座り心地の良いチェアがずらっと並んでいる中で足湯をし、強めの足裏マッサージをされていると一度だけ行った台湾を思い出せました。台湾系マッサージは様々な場所にありますので、ぜひ☆

今年の冬は本当に寒いですね!
    今現在実家の青森に居るのですが昨日なんてマイナス5度くらいで、廊下の息の白さにびっくり、布団の冷たさに絶望しました笑
    バリが恋しいですね~~
    バリはまだまだ渡航は難しいと思いますが、今年も新たな素晴らしい景色が見れるよう、お互いに良い年になるといいですね!
    おみさんの旅行記・日々の出来事記も楽しみにしております(^-^)