石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島市滞在中の週末、仙台フィルと山形響の合同演奏会が石巻市で行われるというので出かけることにした。車で約3時間、日帰りで約6時間走ることになるので、えり抜いたCDと眠気覚ましのコーヒーを積み込んで朝早めに出発した。会場は昨年11月3日にオープンした市複合文化施設(マルホンまきあーとテラス)、このコンサートは開館記念行事の一環であり、また石巻市博物館も併設されているので、1日出かける価値は十分ある。<br /><br />ホールに向かう途中、石巻駅に立ち寄った。石巻市は石ノ森章太郎の第二の故郷(出身は宮城県登米郡石森町)と言われるそうで、駅や周辺にサイボーグ009のオブジェがあちこち立ち並んでいる。この駅は震災の後、駅舎が新築され、アニメのキャラのステンドグラスが設置されており印象的だ。<br /><br />そして複合文化施設マルホンまきあーとテラスに到着、コンサートのチケットを購入後、博物館に入った。博物館は東日本大震災で被災した旧石巻文化センターの後継施設で、被災した収蔵品も再び展示されている。常設展示室では石巻の歴史を展示、同市出身の彫刻家・高橋英吉の作品、歴史研究家・毛利総七郎が集めた民俗資料「毛利コレクション」の展示スペースを見学した。<br /><br />さて、石巻市芸術文化センターの新音楽ホールは1階 808席、2階 410席、人口15万人の地方都市としては破格の施設だ。開館記念行事の一環として仙台フィルと山形響の合同コンサート、フランスの指揮者パスカル・ヴェロ、ドビュッシーとラヴェルの作品を含むフランスの音楽プログラム、2つの地方都市オーケストラが共同で大編成でパワフルなサウンドを生み出した素晴らしい演奏会だった。

石巻市に新築された芸術文化センターで仙台フィルと山形響合同演奏会を聴く