羽咋・千里浜・津幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で故郷の羽咋に帰ってきました。<br />12月6日北上=(東北新幹線)=大宮=(北陸新幹線)=⇒金沢=(レンタカー)==⇒羽咋(泊)<br />12月7日羽咋=(レンタカー)=のとじま水族館==⇒和倉温泉<br />12月8日和倉温泉=氷見=(レンタカー)=金沢=(北陸新幹線)=大宮=(東北新幹線)=北上<br />両親の50回忌法要と墓じまいの目的でした。兄弟が集まるのも久しぶりなので、チョット贅沢に加賀屋で「加能ガニ」を食べました。

故郷はやっぱりいいなあ!

2021/12/06 - 2021/12/08

164-165さん

2泊3日で故郷の羽咋に帰ってきました。

レンタカー 新幹線 徒歩

12月6日朝タクシーで北上駅手前のコンビニへ行き、サンドイッチとコーヒーを買い北上駅に歩いて行きました。初めて使ったスイカでペーパーレス
    列車名:はやぶさ104号(東北・北海道新幹線)
    区 間:北上(07時51分)→大宮(09時51分)
    ところが、北上駅で6分遅れの出発となり慌てる。仙台駅では3分遅れに回復するが、先行車がつまり、6分遅れとなり慌てて車掌に相談する。大宮駅で次の列車に乗るよう自分で手配してくれと、つれない返事で、愕然となった。宇都宮を過ぎてから、北陸新幹線にも遅れが出て、9分停車するようになった。先ずは一安心。荷物を持って、エスカレーターに一番近い4号車に向かい、到着を待った。
    到着後、全速力で歩いて乗り換えホームに向かうと、ホームに着いたと同時に乗り継ぎの新幹線が到着した。
    列車名:はくたか557号(北陸新幹線)
    区 間:大宮(09時57分)→金沢(12時28分)
    長野まではとても混んでいました。経済の回復傾向が感じられました。
    金沢までは何事もなく定時に到着でした。

北上駅

金沢駅で弟と妹に暫くぶりの再開をして、昼飯に回転寿司に行きました。
    「すし玉」金沢駅店

廻る富山湾 すし玉 金沢駅店 グルメ・レストラン

北上の回転寿司とは違い、とても新鮮で、美味しかったです。

食後、駅前のレンタカーを借り、先ずは親戚に挨拶回りをする。90歳のお婆さんは健在で元気なことを確認し、安堵するが、息子とはお互い年を取ったと慰め合った。
    おいとました際、運転手の弟がバックして電柱にぶつけるアクシデントが発生し、幸先の悪い出発となってしまう。
    途中の道の駅高松で休憩「里海館」

道の駅 高松 道の駅

故郷の羽咋市をちょっとだけドライブしました。
    小学校が建て替えられ、昔は大河だと思っていた羽咋川がとても小さく感じ、そこから続く羽咋工業高校への急坂が本当は大した坂道では無かったなどと感じながら懐かしく通過した。
    今晩の宿「大社庵」

料理旅館 大社庵 宿・ホテル

階段が急なので年寄りには怖い by 164-165さん

3階への階段が急すぎて年寄りにはとても危険です。必死の思いで昇降しました。エレベーターが欲しいです。
    部  屋 和室は一部屋10畳と18畳の二種類あり。風呂はユニットバス付き
    部屋設備 バストイレ・シャワー・冷暖房・テレビ・空の冷蔵庫

料理は特別な地場の物が出るかと期待しましたが、普通の料理でした。料理人が昔、加賀屋に務めていたそうで少し誇らしげだった。明日、加賀屋に宿泊するとは言わなかった。
    ¥12,000-/1人(夕・朝食付き)

風呂はユニットバスだったので、近くの温泉に行くことにした。
    「道の駅ころ柿の里しか」
    千古温泉「しらさぎの湯」に漬かって温まりました。
    【温 泉】 大人(12歳以上)500円、小人250円、3歳未満無料、障がい者(大人)350円、障がい者(小人)無料

道の駅 ころ柿の里しか 道の駅

12月7日
    両親の五十回忌法要を行う為、妙成寺に来ました。
    五十回忌(ごじゅっかいき)
    亡くなってから満49年を迎える年に行う法要。この法要を持って弔いあげ(故人が極楽往生したとすること)となる

妙成寺 寺・神社・教会

国重要文化財 二王門(におうもん)
    小さい頃、ここを通るのが怖くて、親の腕にしがみついて通った記憶が有ります。
    びびりな少年でした。
    阿形(あぎょう)

吽形(うんぎょう)

国重要文化財五重塔 北陸唯一で高さ34.18メートル。

妙成寺(みょうじょうじ) ホームページ
    myojoji-noto.jp

宿泊時のクーポンを3千円/1人貰えたので、買い物に来ました。
    「道の駅のと千里浜」

レトルトカレーや焼きあごだしだしパック他を買いました。

ランチは8番ラーメンが食べたいと兄弟の意見が一致し、店に向かったが、あいにくの定休日だった。仕方なく、途中の西山PAで食事をしようと立ち寄ったが、レストランは休業中で、止む無く、カップヌードルの昼飯となった。

西山パーキング(下り)レストラン 道の駅

千枚田に行きたいと言うリクエストがあったが、加賀屋に早く行きたいので却下する。代わりに、のとじま水族館へ行く。一般\1,890-

のとじま水族館 動物園・水族館

券売所からから入口に入ると、いきなりジンベイザメ館

水族館本館の魚たちを見て・・・。

イルカプールでイルカ・アシカショーを見ました。
    その為、加賀屋に3時には入れなくなりました。

その後、急いで和倉温泉加賀屋へ向かいました。

和倉温泉 加賀屋 宿・ホテル

広くて、大きくてテーマパークに来たようだった。 by 164-165さん

宿泊プラン:冬の訪れを告げる味・・・石川産ブランド【加能蟹】極上会席プラン

部屋タイプ:雪月花

料金:\55,000-*5人=275,000-
    じゃらんポイント利用-2,000-

3部屋あったので、5人でも十分でした。

仲居さんが最初から付き、体に合った浴衣を準備してくれました。浴衣は宿泊棟により区別されています。帯には部屋番号が縫われており、スリッパも区別されているようです。

• 献立<br />食   前      柚子みつ<br />先 付 け      ボイル加能蟹<br />前   菜      干し口子<br />           茶振りなまこ酢<br />           梅貝旨煮<br />           糠鯖手毬鮨<br />           甘海老カダイフ揚げ<br />           わかさぎ白味噌焼き<br />           湯葉蓮根餅<br />           明太子蒸し寄せ

献立

御     飯     能登産こしひかり
    留     椀     味噌汁  あかもく なめこ
    漬     物     三種盛り合わせ

蟹を食べるのが忙しくて、会話が弾みません。

焼きガニが甘くて美味しいと言うが、反対に蟹の刺身が美味しいと意見が分かれてもめる。

副支配人が挨拶に訪れてしばしの中断。

デザート     能登紫芋ムース
             林檎コンポートゼリー フルーツ添え

食後、館内をうろうろ。高価な物が色々あるようで、館内案内ツアーも有るようです。

例により、朝早く目ざめ、温泉に向かう。

朝の館内は静かでした。

温泉成分表
    泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)
    泉温 82.7℃(気温22.0℃)

男性用大浴場“恵比寿の湯”は、浴槽を3フロアに配置していて、専用エレベーターを利用し、裸のまま館内に居ながらにして温泉巡りができました。
    2階露天風呂(奥にわずかに映っています)

一階の浴場

朝食

昨日と同じ仲居さんが給仕を担当していました。

朝から豪華な食事でした。

記念撮影も同じ仲居さんが撮ってくれました。

若女将と一緒に・・・。
    小田 絵里香(おだ・えりか)
    福岡県出身。大手航空会社の元客室乗務員
    オーラが有りました。

妹の旦那が氷見線の列車に乗りたいと言うので富山県に移動する。

道の駅氷見

道の駅 氷見 道の駅

石川県のきんつばとは違う形です。

西の番屋
    氷見駅で妹夫婦を降ろして別れました。
    その後、金沢駅に戻って、レンタカーを返却しました。
    ぶつけた車の傷は浅かったので、追加料金は無しと言う事で一安心でした。ぶつけたドライバーの弟もホッとしていました。

昼食はそば
    「そじ坊 金沢百番街あんと店」

なめこ蕎麦

カキと餅が入った蕎麦セット

列車名:はくたか568号(北陸新幹線)
    区 間:金沢(14時47分)→大宮(17時27分)

金沢駅

列車名:はやぶさ107号(東北・北海道新幹線)
    区 間:大宮(18時21分)→北上(20時19分)
    設 備:グリーン

大宮駅で途中下車できず、1時間位構内をうろうろしました。

大宮駅

• 晩飯<br />鯖棒寿司

晩飯
    鯖棒寿司

牛すき焼き弁当

新婚旅行依頼2回目のグリーン車

仙台駅を過ぎるとガラガラ

お土産
    加賀棒茶は165の好み

私の好物 かぶら寿司

墓じまいや法事の費用で大変な出費でしたが、妹夫婦の援助もあり、また、奥様のへそくりからも出して貰ったので、助かりました。
    早速、奄美諸島の旅の計画に着手しました。

• mom Kさん 2022/02/22 10:48:07
    歯ぎしり
     ここがふるさとですって、165ー165さん。はあ、脱力。もう私の旅の美食の原点ともいえます、金沢&石川。魚屋さんだったころの「寺喜」が始まり。バスで、特急で、通い詰めました。相席の地元老夫婦から、私たちの無言の食べっぷりにあきれて、「雪が降ったら、もっとおいしくなりますよ。」と声をかけてくださったこと。即その冬から、春夏秋冬繰り返す。「寝た子」を起こされました。雪のある間に駆けつけます。
    決心硬い!一人じゃもったいないから、誰に声かけるか。食べっぷりのいい人必須。
     90歳のお母さま?ご壮健。ここでは、まだ日常のお過ごし方と察しました。とてもお幸せですね。私もうれしく、楽しい本日記ありがとうございます。
     ごっくんをもう一度拝見。

164-165

164-165さん からの返信 2022/03/02 09:59:04
    Re: 歯ぎしり
    mom Kazuko さん こんにちは!書き込みありがとうございます。

90歳のお母さま?ではなく、親戚のお母さんです。
    「寺喜」は初めて聞く店名でした。何しろ学生時代は学校と自宅の往復が主だったので、ほとんど知りませんでした。パチンコや、マージャンは行きましたが・・・。
    久しぶりに兄弟が合って楽しいひと時でした。
    オミクロンで大変な時期ですが、早く旅行に安心していける時が来てほしいですね。

• yuriさん 2022/02/06 18:57:59
    石川
    164-165さん

こんばんは。

この週末、金沢に行って参りました。
    そして「すし玉」で、お鮨を食べました。
    (時間の関係でテイクアウトだったのですが)

北陸は、魚介類が美味しくていいですね。
    冬の味覚を堪能して参りました。

ところで・・・お伺いしてよろしければですが
    なぜ岩手にお住まいなのでしょうか?

深い意味はなく
    私の出身地が岩手なので気になりました(^^)

164-165

164-165さん からの返信 2022/02/13 10:36:06
    Re: 石川
    yuriさん こんにちは。書き込みありがとうございます。
    『なぜ岩手にお住まいなのでしょうか?』
    N建設会社に入社して、東北支店勤務を命じられ、宮城、福島、岩手と勤務して岩手県の女性と結婚したからです。奥様の実家の近くに新居を構えて約30年になります。石川には何もなくなり、東北人と思っています。

• fuzzさん 2022/01/30 16:38:49
    里帰りと、あの加賀谷へお泊りに!
    164-165さん、こんにちは。

里帰り、良かったですね。
    お母様ともお会い出来て、感慨深い事と思います。
    弟さんが車を電柱にぶつけたのは驚きましたが(;´∀`)

加賀谷にお泊りだったのですね、さすがです。
    主人の就職○○周年記念で会社から旅行券が送られたときに同封されたパンフレットは「加賀谷」でしたが、それにちょっと足したらハワイへ行けたので加賀谷さんがお高いのは知ってます。憧れます。

我が家は主人が定年退職した頃にコロナが明けると思うのですが、30日位のロングステイをハワイで過ごそうと考えています。まだ夢の様な話ですが、コンドミニアムを利用して宿泊費を安く抑えて・・・とか勉強中です。

このコロナ禍の内、リハビリが進んで明けた頃には海外旅行へ行ける様になる事をお祈りします。今はコロナで冬眠中と考えて我が家は貯金にいそしんでます(笑)

昨年は入院とか大変でしたね、今年は良い年になります様に。
    今年もよろしくお願いします<(_ _)>

fuzz

164-165

164-165さん からの返信 2022/02/01 17:04:35
    Re: 里帰りと、あの加賀谷へお泊りに!
    fuzzさん いつもありがとうございます。
    ハワイのロングステイ憧れます。今ではどこでもいいから海外旅行に行ければいいと思ってしまいます。だんだんサーフィンもダイビングもできなくなり、南国に行ってもすることがないと不安に駆られます。水泳も出来るかどうかわからないのでシュノーケルもできないかもです。
    しかし、寒い北上よりは南国がいいですね。オミクロンが毎日最高の感染者を更新して3月の奄美大島が風前の灯火になってしまいそうですが、できるなら緊急事態宣言が発令され、飛行機のキャンセルが無料になることを願っている不埒な私です。
    貯金ができるfuzzさんがうらやましいです。年金生活者では貯金が減っていくばかりで、下級老人になるのは間違いなさそうです。宝くじでも買って一獲千金を狙うには、くじ運が悪すぎてだめです。fuzzさんのくじ運の良さにあやかりたいですね。

【164-165】
                      加賀谷???加賀屋!!!

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/02/01 17:09:52
    Re: 里帰りと、あの加賀谷へお泊りに!
    「加賀屋」でしたー。
    あまりにも縁がないので、間違いにも気がつきませんでした(*^O^*)
  • yamayuri2001さん 2022/01/28 15:02:50
    再度のコメントで、失礼します。
    164-165さん、こんにちは。
    先程お返事を頂いたばかりなのに、
    またまた書き込んでしまいます!
    石川県のご出身でしたか。
    ずっと岩手にお住まいでは無かったのですね。

墓じまいのご苦労、お察しいたします。
    我が家も10年前にいたしました。
    お墓の魂抜きのご法要、お経など、
    多額の費用が掛かり、また
    墓石の処分代などもあり、大変ですね。

金沢のお寿司はレベルが高いですね!
    近所に金沢まいもん寿司があり
    私は好きだったのですが、ちょうど道路を挟んだところに
    くら寿司が出来たら、価格競争で負けて、
    金沢まいもん寿司は撤退しました・・・

ご兄弟で賑やかに過ごされて良かったですね。
    ふるさとで過ごされた嬉しさが伝わりました。

yamayuri2001

164-165

164-165さん からの返信 2022/02/01 16:46:10
    Re: 再度のコメントで、失礼します。
    yamayuri2001さん こんにちは。書き込みありがとうございます。
    50回忌には早かったのですが、年齢的に故郷に帰ることが簡単にはできなくなってきたので、墓じまいをしました。久しぶりの故郷だったので大変懐かしく感じられました。コロナですぐに帰ってくるような段取りにしたので、もう少しゆっくりしてくればよかったと反省です。
    パソコンが壊れて、写真がみな飛んでしまったので、詳細な旅行記を書こうと思っていたのですが残念です。
    兄弟で撮った写真もなくなり、残念でした。

• ちいちゃんさん 2022/01/15 15:39:46
    冬の鈍色の日本海
    164-165さん、見るだけでごちそうさまと言いたくなるようなお料理の数々、食べる前にお美味しいってわかります。それに日本海の鈍色の海も旅情を誘われるし、行ってみたくなる旅行記です。

でも知らなかった、164-165さんが石川県のご出身だなんて。なぜだかずっとK市のご出身だと思っていました。それにしてもご両親の50回忌とは、お若い時のお別れでしたね。今更ながらですが、お悔やみ申し上げます。

ところでグリーン車の棚にビニールでパックされた毛布が置いてあるんですが、コロナ禍の今でもありましたか。最近新幹線に乗ることがないので気になります。

ちいちゃん

164-165

164-165さん からの返信 2022/01/28 10:41:16
    Re: 冬の鈍色の日本海
    会社にいたころは,(お前は東北の人間ではないだろう。発音が違う。)と、作業員に時々言われ、東北人にはなれませんでした。
    開き直って、今は東北人を自称しています。
    親は私が25歳で亡くなったのですが、だいぶ早く50回忌を済ませました。自分の体調のいい時に済ませたいと希望を述べると、了解してくれました。
    グリーン車には毛布等はありません。コロナの関係でしょうね。
    オミクロン猛威ですね。初めて身近に影響のある人が出てきて身震いしました。リハビリにも影響が出そうです。

• shinさん 2022/01/15 09:35:08
    石川県のご出身でしたか
    164-165さん、おはようございます。

いつも旅行記を楽しまさせて頂いているshinです。
    郷里は羽咋だったのですね。私も石川県の白山麓の出身で、しかも同じように昨年の12月の上旬に金沢経由で帰省して法事を行って来ました。この時は雪が無くて良かったですが、今は雪で大変な状況です。

8番らーめんは閉まっていて残念でした。大昔の学生時代は良く食べに行って、最近は帰省する時に時々金沢駅の飲食店コーナーにできたお店に入ります。
    和倉温泉の加賀屋は今でも健在のようで良かったです。まだ、加賀屋には泊まったことがないので興味深く拝見しました。加賀屋でカニ、憧れます。

164-165

164-165さん からの返信 2022/01/28 10:31:19
    Re: 石川県のご出身でしたか
    shinさん こんにちは。書き込みありがとうございます。パソコンが壊れ、返信が遅れました。
    石川を出て、早や50年になり、東北のほうが長くなり、今では東北人です。
    石川県の出身でしたか?金沢から南にはほとんど出かけたことがなく、ほとんど知りませんが、スキーに行ったことと、実習で松任の高速道路建設工事に行ったことが思い出されます。8番らーめんは突然思い出しました。いつ今度行けるかわかりませんが、食べたいです。松任のあんころ餅が北上市のデパートで売っていたので買いました。懐かしい味でした。
    故郷はいいですね!!

shin

shinさん からの返信 2022/01/29 20:28:31
    これからもお元気で・・・
    この前は入院されていたので、しばらく応答がないのでどうされたのかと心配していました。
    パソコンの不調でしたら164-165さんにとっては大問題だったかもしれませんが、こちらとしてはホッとしています。

お元気で、次の旅行記がアップされることを楽しみにしています。
    海外にも行けるようになると良いですね。