2021/12/09 - 2021/12/12
882位(同エリア1514件中)
Amyさん
とうとう花粉症デビューしてしまい、アレルギーには腸活!といろいろ調べてみて断食にたどり着きました。
観光もできて温泉にも入れて体調も良くなるなんてめっちゃいいじゃん!とさっそく行動。やすらぎの里は人気の施設のようですが、ちょうど空室を見つけ、緊急事態宣言も明けていたのですぐ予約しました。
アラフォー女ひとり旅でしたが、スタッフの方も宿泊客の方もみなさんとても良い方で、すごく楽しく断食を乗り越えられました。
結果もマイナス3kg!帰ってから1〜2 kg戻りましたが、体調は良いです。また行きたい!
愛知県在住、旅行は初心者です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月11日 土曜日
〈3日目〉
朝。5:15に、アラームより早く起床。すっきり目覚めました。
お尻は筋肉痛!足は平気でした。
おなかはグルグル言うものの、飢餓感はありません。
今日は曇っていて朝日は見えず、6:30のプログラムは朝ヨガです。
薄暗い大広間で、外に向かって太陽礼拝のポーズをします。
体が伸びて気持ちいい! -
その後はトレイルウォーク。
昨日結構汗をかいたので、今日は1枚薄着にしました。
今日もカメラさんは不参加。先生と、葉巻さん、ゴマ好きさん、もうひとり昨日からのピンクのダウンを着た女性と、わたしで出発です。
昨日と同じコースなのに、今日は森の中に朝日が差し込んでいてキレイ!
海も朝日を浴びてキラキラ輝いています。 -
先生はもちろん、他のみんなも歩くのがとっても速い!
葉巻さんなんてロングコートにブーツなのに、先生と一緒に先頭を颯爽と歩いていてかっこいいです。
わたしは、すぐ前を歩くピンクさんの姿を目で追いながら、マイペースで歩きます。
みんな黒系の上着だったので、ピンクさんの明るい色の上着は木々の中でも目立って、本当に助かりました。 -
40〜50分歩いて養生館へ。
今日の日替わりドリンクはもろみ酢酵素ドリンク。
甘酸っぱくておいしかった。
着替えて洗濯していると、大広間でゴマ好きさんとピンクさんがフットマッサージャーを使ってました。
そのまま9:00のプログラムへ。フォームローラーでした。
深澤先生にお尻が痛いと言ったら、これをすると楽になるかも、と。
確かに、突起が深くて痛いハードなローラーでしたが、呼吸がしやすくなってまた視界がクリアに。
お尻の痛みも少し楽になりました。 -
10:00になり朝食。今日は回復食です。
出汁で煮た短冊切りの大根はたくさんあって、食べても食べてもなくならない!
お出汁を飲み切るまでに、すごく時間がかかりました。
しょうゆ麹がおいしく、デザートの人参シャーベットもおいしい!
今まであんまり人参食べなかったけど、ハマりそうです。
食事中に先生が、今日の午後ドライブに連れて行ってくれるとのことで、人数の確認に。
参加者は、ゴマ好きさんとわたしです。
大広間でカメラさんと話していたら、宿の奥さんが「玄関でお野菜の販売がありますよー」と。
おもしろそうなので見に行くと、玉ねぎや大根、人参(葉付き!)などの野菜から、はちみつやオリーブオイル、お茶、アロマオイルまで。
出勤中だったもうひとりの看板犬、ミニチュアダックスのソラちゃんが、一生懸命人参のにおいをかいでた!おいしそうだもんねえ。 -
わたしも野菜が欲しかったけど、新幹線で持って帰るのに気が引けたので、お土産にカフェインレスコーヒーのドリップバッグとくるみ、ガトーショコラを買いました。
コーヒーは、焙煎の段階が5までありました。
このガトーショコラ、当たりでした!
家で家族と食べましたが、1個食べ切るのは多く感じるほどずっしりと満足感があり、2日に分けて食べました。
くるみは料理に使っています。 -
まだまだドライブには時間があったので、昨日の海沿いのベンチまで行き、海を眺めながら読書。
なんて贅沢…。
リラックスしすぎて眠くなり、トイレも行きたかったので1時間ほどいて戻りました。
そういえばここに来てから、いつもの倍くらいトイレに通っています。毒素が出てるのかな。 -
本に飽きて、図書コーナーで物色。
難しそうな本からコミックまで、いろんな本があります。
わたしは雑誌とお茶を持ってテラスへ。 -
部屋から見たテラス。ロビーから出られます。
スタッフさんが掃除しているのを見て、わたしの穏やかな時間はこうやっていろんな人に支えられているんだなって改めて感謝です。 -
14:00になり、深澤先生の運転でドライブに出発です!
まずはやすらぎの里の本館へ。 -
本館は海から少し離れた高台に建っていて、通されたテラスは見晴らしが良くて遠くまで見渡せました。
(ここのスタッフさんは、養生館の屋上露天風呂の方が素晴らしい、と言ってましたが)
あまりにも日当たりがよくて眩しいくらい。柿が干してありました笑。
最高の景色を眺めながら、ゴマ好きさんと並んでアップルティーをごちそうになります。
ごろっと大きなリンゴが入っていて、おいしかった!
昨日養生館にいた海ちゃんは、今日は本館勤務で、ごはん食べてました。
本館の宿泊客の方と少しお話しして中に入ると、スタッフさんが館内を案内してくれました。
本館は洋風で施設も新しく、ジャグジーや岩盤浴もありました。
ゴマ好きさんは、部屋にテレビがあることにめっちゃ食いついてました。
本館を後にし、先生おすすめの干物屋さん、山幸ひもの店へ。
家族に頼まれていた金目鯛を、クール便で送ってもらいました。(昨日のおじいさん、千葉はまた行きます…) -
いいお値段しましたが、脂がのってめちゃくちゃおいしかった!
すごく大きかったので、冷凍のまま半分に切って、これも2回に分けて食べました。
(そうするといいよ、とお店のお姉さんにすすめてもらいました) -
次に、大室山のさくらの里へ。
冬なのに、桜が咲いていました。 -
ジュウガツザクラというそうです。キレイ。
先生が、大室山は富士山と姉妹で(どおりでキレイな形の山!)冬には山焼きがあると教えてくれました。
桜の木の向こうにはドッグランがあるそうで、犬を連れた人がたくさんいました。
リフトで頂上にも行けるそう。(整備中で動いてなかった!) -
桜を楽しんだ後は神祇大社へ。
-
縁起石という、象形文字の彫られた石があちこちにあり、踏むとご利益があるそうなのでできるだけ踏んできました!
-
龍。
-
ほうおう。(鳳凰?)
なんだかかわいい。 -
境内にはニオイザクラが満開で、かわいいピンクの花から甘いいい香りがしていました。
絵馬の形がワンちゃんだ!と思ったら、ペットも参拝できるそう。 -
もう薄暗くなっていましたが、こちらも高台にあり眺めが良かったです。
海沿いをドライブしながら帰ります。
先生、引っ越しの時自転車を持って来たけど、坂がきつくて秒で諦めたそう。
( この辺りは結構アクセル踏まないと、車上がっていかない感じです)
ゴマ好きさんは、前日まで伊豆の別の温泉に泊まって美味しいものいっぱい食べた後、思い立って養生館に来たそう。
養生館に到着し先生にお礼を言って中に入ると、ピンクさんが。
わたしたちがドライブに行っている間に、屋上の露天風呂を満喫していたと。
17:00からは瞑想の時間。
最初は「食べる瞑想」です。レーズン1粒とドライイチジクのかけらを、五感で味わうというもの。
まずは見て触ってにおいをかいで、観察。
その後口に入れ30回噛みながら、味や歯ごたえ、噛む音、鼻に抜けるにおいを感じます。
いつもよりおいしく、満足感を感じました(語彙力のなさ…)
ゴマ好きさんやピンクさんは、いろんな感想を語り合ってました。
そして「動く瞑想」。
深澤先生の柔らかい声に合わせて「木」になります。
不思議なんですが、足の裏が根をはったようにぴたりと動かなくなる感覚がありました。 -
そして18:00は夕食。
お品書きです。
すごい、こんなに出るの? -
先付けです。
いちばん右の、柿とかぶをごま油で和えたものがすごくおいしかった。
これとごまどうふで、ゴマ好きさんがテンション上がってました笑。 -
こんなに食べてもいいの?というくらい超豪華!
量自体は一人前の半分もないと思いますが、どれも丁寧に作られていておいしい。
食べる瞑想をしたばかりなので、最初はゆっくり噛んでいましたが、おいしくて結局パクパク食べちゃいました。
すごい満足、満腹感。
こうやって食事をしっかり感じて味わうことは、とても大切だなと思いました。 -
デザートと、穀物コーヒーまでついてました。
-
もちろん完食!
おいしかった!
その後19:00から先生の養生講座。
帰ってからの食事や生活についてのお話がありました。
断食が大丈夫な人は、16時間断食としてゆるく続けてもいいかもと。
養生館の食事も、16時間の間隔をあけているそうです。確かに!
わたしは料理は苦手だけど、自分や家族の体のために、いろいろ挑戦してみたい気持ちになりました。
夜の空気を感じに、恒例の夜の散歩。
やっぱり海方面は暗くて怖かったので、はなれの宿の周りを、キレイなライトアップを楽しみながら歩きました。
外のベンチで光に照らされながら、食後の一服をする葉巻さんがいました。たたずまいがめっちゃかっこいい。
玄関で宿の奥さんに「夜な夜な出かけてましたね」とニヤリとされちゃいました笑。
地下のお風呂だけ入って、体重測定。部屋で記録表に書こうとして、あれ、何kg だったかな?忘れちゃいました。
指ヨガやって就寝。指ヨガ最強。
12月12日 日曜日
〈最終日〉
寝つきがいいせいか、やっぱりアラームより早く起きました。
まだ5:05なのに、すっきり。日に日に元気になります。 -
6:30に、朝ヨガとトレイルウォーク。
今日は高原館から声のかわいい先生(名前忘れました…)も飛び入り参加され、いつものコースを逆回りで歩きます。 -
わたしはいちばん後ろから、最終日の森をゆっくり楽しみながらついていきます。
逆回りだと、昨日まで気づかなかった分岐のトラップがいっぱいあって楽しかった! -
かわいい黄色い花。
-
今日は昨日よりさらに朝日がキレイだったので、影で遊びます。
毎日毎日、森はちがう姿でした。 -
満喫しているうちにみなさんが見えなくなり、慌ててピンクさんを探してついていくため、途中からわたしだけ小走りのトレイルラン状態。
でも、3日間あんなに歩いて筋肉痛だったのに、今日はなんだか忍者のように体が軽い。 -
あっという間に歩き切り、養生館で日替わりドリンクをいただきました。
今日はきんかん酵素ドリンク。
きんかんって初めてかも。酸っぱくなくて、甘くておいしかった。
部屋に帰るとき、お風呂上がりの葉巻さんに遭遇。
朝食まで時間があるので、真似してわたしもひとっ風呂。
地下の大浴場の露天風呂、まだ体験していなかったので入ってみました。
朝日を浴びながらリラックスし、脱衣場で体重を測り、今日は忘れないうちに記録表に記入…あれ?めっちゃ減ってる!マイナス3.6kg!!どおりで体が軽くて忍者みたいだと思った。 -
今日は10:00チェックアウトのため食事は9:00です。
朝食はまた盛りだくさんで、どれを食べようか迷うほど。
白いパンとオレンジのあいだにある、三角形の茶色いものは、おかゆパンだそうです。
おかゆパンってなんだろう?レシピ聞いたら良かったな。 -
3日ぶりにカフェイン入りのコーヒーをいただき、ケーキのお土産まで。
本当に全部がおいしかった!ごちそうさまでした。
(カメラさんにご指導いただき、ケーキの写真撮ってみました。どうですか?) -
帰り支度をして、記録表提出。(コピーもらいました。別に書かなくてもいいみたい。ゴマ好きさんは忘れてた、と言ってました)
葉巻さんは車で来てたので、それ以外のわたしたちは駅まで送ってもらいます。
スタッフのみなさんとソラちゃん、葉巻さんに手を振って、なんだかさみしいな、また絶対に来ようと心に決めます。 -
送ってくれた深澤先生にもお礼を言って、伊豆高原駅へ。
カメラさん、ゴマ好きさん、ピンクさんともここでお別れし(みんないい人だった!合宿みたいで楽しかった)、わたしはスーツケースをコインロッカーに預けます。 -
せっかく来たのに、このまま電車に乗るなんてもったいない!
送ってもらう車の中でネットクーポンを申し込んでおいたので、駅から徒歩でテディベアミュージアムへ。 -
結局入らなかった、桜並木口の足湯。
-
若干のアップダウンでしたが、10分くらいでテディベアミュージアムに到着しました。
-
ネコバス!
-
1500円のチケットが100円引きで、かわいいキーホルダーももらえました。
(この真ん中のくま。キーホルダーです) -
テディベアの展示も珍しいものがたくさんあるけど、それよりも郵便局のぽすくまと、トトロ!
-
天井には大きなトトロ、上からネコバスがのぞき込み、
-
たくさんのジオラマや、
-
実際に乗って写真が撮れるネコバスまでありました。
家族連れとカップルに混じって、おばさんひとりでかなり楽しんでしまいました。 -
外に出ると、スイーツ工房とカフェがあり、テラスで風を感じながらくまちゃんと一緒にかわいカフェラテを。
-
しっかりくつろいでまた駅に戻り、伊豆半島のジオラマの展示を見にビジターセンターに寄ったら昼休みでクローズ!
-
仕方ないので諦めて、行きみたいに越境で改札通れないと嫌だから乗車券を買いに行き、ホームへ。
楽太郎先生情報その2の黒船電車を待ちます。
黒船電車もキンメ電車も運行時間が決まっているそうなので(1日3〜4本)、調べて時間を合わせました! -
ホームに上品な黒い電車が入ってきて、ワクワクしながら乗り込みます。
-
キンメ電車とは違い落ち着いた内装。(というか、普通の電車と変わらない?)外向きの席は埋まっていたので、4人掛けのボックス席に座ります。
-
反対のホームには、キンメ電車が。
-
ひとりで景色を楽しんでいたら、伊東駅を過ぎてから人がどんどん乗り込んできて、程なく満員に。さすが日曜日。
熱海駅での乗り換えが3分しかなくて、人混みを抜けながらスーツケース抱えて走りました。 -
また静岡まで各駅停車の旅です。この日も天気が良く、熱海城や、
-
富士山もバッチリ、
-
見えました!
そういえばお昼食べてないけどおなか減らないな…。
静岡駅からはぷらっとこだまを利用するので、一旦改札を出てチケットを発券し、お土産を見に行きました。
お店の中はお土産を買う人でごった返していて、スーツケースをロッカーに入れておいて良かった。身動きがとりやすいです。
またドリンクチケットでお茶をもらい、ちょっと休憩と思いましたが、カフェもどこもすごい混雑。 -
なので早めに改札内に入って、待合室のスタバでまったりしました。
そしてこだま乗車。ほぼ満席でした。 -
写真で楽しかったことを思い返しながら、名古屋駅でゴールです。
今回の旅行は、食事や自然の恵みのありがたさとともに、周りの人々への感謝を改めて感じました。
あと、自分の体や心と向き合う、とても意味のある旅になりました。
空腹に耐えられなかったらどうしよう、と思っていましたが、水分をできるだけ(1リットル以上は) 摂ったのと、することがたくさんあったので、全然大丈夫でした。
帰ってきてからは、時間をかけて食べるのが難しいときもどうしてもありますが、できるときはゆっくり味わって食べるようにしています。
1日2食はわたしに合っているようで、空腹感はなく、体はよく動き、むしろ軽いです。
体の調子をみて、3食にすることもあります。
減った大部分は水分だったのか、体重はしばらくして1〜2kg戻りましたが、これがベスト体重なんだと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。
最高の旅でした。また行きたいです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊豆高原(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56