湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルス騒ぎが一服している年末に急遽、温泉を目当てに宿を探した結果、50歳以上限定プランを紹介している湯河原温泉「水の香里」を見つけて丁度クリスマスの日程でしたが予約がとれたので旅行してみました。千葉から湯河原までは自家用車利用ですが、都内・東名経由とアクアライン・湘南道経由を比較して都内渋滞を回避することにしてアクアラインから逗子・江の島を経て西湘バイパスで小田原から湯河原に入りました。天気は良くて小田原付近の車窓から富士山が少し見えました。到着予定時間は16時でしたが湯河原温泉入口に到達したのは15時頃で宿到着まで余裕があるため湯河原駅付近の洋菓子「チボリ本店」を散策してから宿「水の香里」に到着しました。温泉は刺激の少ないアルカリ性単純温泉「美肌の湯」を楽しみ、夕食は「水の香里 霜月・師走お献立」による和食コースを堪能し、朝食も和食料理をいただきました。帰路は急ぐ用事もないので10時頃に退館し再度「チボリ本店」でイチゴプリンを土産に入手し、小田原漁港の漁港の駅「totoco小田原」を散策し、昼時に「ダイナシティ小田原」で昼食と土産を購入して西湘バイパスから藤沢・アクアライン経由で千葉に戻り18時頃に帰宅しました。