2021/12/24 - 2021/12/26
18位(同エリア241件中)
てみちまさん
この旅行記スケジュールを元に
12月最初の週末の朝、いつもの様にネットで妄想旅行にふける夫が興奮気味に叫んだ!
「アッ!空いてる!!」と。
前々から泊まってみたかったホテルに空室が有るらしい。
『死ぬまでに行きたい! 世界の絶景ホテル編』で紹介されて人気の、昭和12年開業の老舗リゾートホテルで、上高地帝国ホテルや川奈ホテルと肩を並べた存在であった、赤倉観光ホテルだと言う。
35年程前にスキーツアーで2泊程した事で赤倉観光ホテルの存在は知っていたそうですが、学生でも行ける程度のお手軽ホテルとなっていたのが、この10数年で拡張や改修を重ねて生まれ変り、創業当時の輝きを取り戻しているらしい。
その様子を夫はネットのプロモーション画像で数年前に知って以来、スキーシーズンの週末、拡張された[SPA&SUITE棟]もしくは[プレミアム棟]狙いで、毎年何年もスケジュールの合う日程で空室が出るのをチェックしていたものの、まぁ~空いてやしない !
最近では半ば諦めかけていたのが今回空室が出た!しかもクリスマスイブに!
そっからは早い早い!!(笑)
半日ほどで2泊3日【新潟&富山】北陸旅のスケジュールの概要をLINEで私に送って来て(既に行く気 満々やん!)
「今、予約しないと絶対に明日には埋まってる」といつもよりかなり強めの押しで決行決定。実際、予約した種類の部屋は翌日には満室となってました。
さて、さて、急ごしらえの冬の北陸旅の行方は?・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
冒頭から話はそれますが・・・
皆様、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします (^O^)/
写真は令和4年元日の伏見稲荷大社、早朝。
今年の京都は雪の舞う元旦となりました~ -
さて、本題へ・・・
新潟県と言っても、赤倉観光ホテルは長野の県境から車で15分程に位置して、ほぼほぼ長野県です。夫が出かけるいつものスキー同様に車での旅行となりました。
未だ暗い朝6時少し前に京都の自宅を車で出発。15分程(笑)で最初のお立ち寄り。
名神高速道路大津SAで朝食にしましょう。大津サービスエリア (上り線) 道の駅
-
券売機のメニューから一番軽るそうなメニュー、私はきつねうどん、夫はきつねそば。
券を買ってから、トーストのモーニングセットや、ご飯の朝定食の存在に気付いた 。
朝メニューの案内は券売機脇に置いてほしかった <`ヘ´> -
朝食を終えると、空が段々明るくなってきた。
-
『恋人の聖地』
プロポーズにふさわしいロマンチックな場所として、デザイナー桂由美さんらが選定委員を務め、現在全国で130ヶ所以上選定されているそうです。
大津SA(上り)は景色がとてもいいサービスエリアで、琵琶湖が一望できて『恋人の聖地』選定も納得です。 -
伊吹山辺りで日の出を迎えました~
-
駒ヶ岳通過・・・
-
休憩を含め6時間弱のドライブ…
私の担当パート100km程は阿智PA~梓川SAで、
道中の中でも一番景色の良い所 (´▽`) -
今日は快晴!
北アルプスは一番奥の白馬連山までスッキリ一望 (#^^#) -
昼食を兼ねたお立ち寄りは野沢温泉。
風情のある温泉街がイイ感じだと、夫が連れて来てくれました。
中央ターミナル駐車場に車を停めます。
本格的なスキーシーズン中はバスターミナルに成るため、一般車は駐車出来ないそうです。
下調べしておいたところで先ずランチします。
7分程あるいた所の・・・ -
【新屋】
駐車場は店前には3台ほど?しか置けないので、新屋 グルメ・レストラン
-
店の100メートル手前右側に駐車場があるのでこっちが空いてたら、ここで停めておく方が無難かも。
-
ホントは鰻がメインの店なのかもしれないけど
口コミではお手軽価格でコスパがいい「やきとり丼」の方が人気のよう -
鰻大好物の私ですが・・・
苦渋の決断で(笑)やはりここは「やきとり丼」を注文!
そこまで鰻好きではない夫も同じく「やきとり丼」 -
◆やきとり丼 800円(味噌汁、漬物付)
鶏の肉の部位は何だろう~?
モモ肉でもなくムネ肉でもなくせせり肉かな?
炭火の香ばしい風味と甘辛ダレ(多分鰻のタレ?)でパサつきなくやわらかく美味しかった~ご飯の量も程よく食べ応えあり!
満足のいくランチとなりました~
それにしてもカメラによってこうも”映り”が違うのねぇ…
上はスマホで撮った写真。
下はコンデジで撮った写真。
私のスマホで撮った方が美味しそう~
・・・oppoですが(^_^;) -
野沢温泉といえば「野沢菜漬け」ですね!
一皿350円。結構なボリュームに最初は驚きましたが、
シャキシャキ美味しい!いくらでも食べられる~ -
昼食後は温泉街を散策。
左手の板張りの建物は外湯【麻釜の湯(あさがまのゆ)】
野沢温泉の外湯は、その周辺の住民が「湯仲間」という制度をつくり、管理、維持をしています。電気料や水道料の負担。掃除なども持ち回りで実施されてるそうです。 -
13ヶ所もある外湯は観光客にも無料で開放されていますが、各外湯の入口には賽銭箱が設置されてますので、入浴の際は心付けを忘れずに!
-
【麻釜(おがま)】
野沢温泉を代表する観光スポットですが、100度近い熱湯が湧きだしていて、村の方達の台所としても利用されているそうです。 -
大釜・丸釜・ゆで釜・竹のし釜・下釜という5つの大きな湯だまりが有り、それぞれ役割があって、今も利用されているみたい。
-
【麻釜(おがま)】近くのお土産屋さんや雰囲気のイイ喫茶店の軒先には、麻釜で作られたゆで卵が売られている。
秋田の乳頭温泉の黒湯では黒いゆで卵でしたが、ここのは普通に白いままでした。 -
【ミニ温泉広場 湯らり】の足湯。
冬場は閉鎖され、冬支度の補強がされてますね。
野沢温泉も豪雪で有名で、一度の寒波で100cm以上積もるのはざらに有るそうです。 -
【ミニ温泉広場 湯らり】から今日これから行く妙高連山が見渡せました。
明日からは悪天候になりそう。せめて今日の内は晴れていておくれ・・・ -
新雪ダイブ(笑)やってしまいがちですね。
-
野沢温泉の外湯のシンボル的な存在【大湯】
ここのお湯を借りていきましょう♪
賽銭箱には心付けを100円ずつ投入。
(この後12時半から清掃タイムでした)大湯 温泉
-
此処の浴槽は、あつ湯とぬる湯の二槽に分けてあるが、ぬる湯でも全然熱いわ!
男女とも私らだけなので気兼ねすることなく蛇口から冷水をジャンジャン加水します。でないととってもじゃないけど熱くて無理!
冷水の近くに体を密着するようにそ~ろっと浸かります。
冷水が注がれる反対側の肌が熱くてピリピリするわー(笑)
ほんの数分の入浴でしたが体ポカポカ♪温まりました -
野沢温泉名物 “温泉まんぢう”
数ある饅頭店の中でも人気なのが【フキヤ商店】フキヤ商店 グルメ・レストラン
-
御飯が美味しく食べれなくなるので余り間食しない…特にスイーツなどは滅多に間食しませが、
しかしここの饅頭は超お手頃サイズ(笑) 食べていきましょう。
栗入りが良かったのですが、こし餡なら熱々が用意出来るそうなので、そちらをチョイス。(@100円)
程よい甘さで美味しかったです。 -
こちらは[信州りんごサイダー](@270円)
熱々の温泉と甘い饅頭で喉が渇いていたのでゴクゴクと行けましたが、美味しいかと言うと微妙…蔵王の御釜で飲んだ[ずんだサイダー]と比べたら、はるかに美味しい(笑)
昔給食で出たリンゴジャムを炭酸水で割った感じ。あまり甘くない。 -
全くの余談ですが、こちらは野沢温泉スキー場での夫の定宿【八右衛門】。定宿と言っても2~3回来ただけだそうですが。
温泉街のメインストリートから脇道を10m程入っただけの好立地ながら、1拍2食付きで8400円(HPより)~とリーズナブルで、小遣いスキーヤーには有難い存在のお宿で、とても繁盛しているそうです。 -
さて、野沢温泉も満喫したので一路新潟へと思いきや、ちょっとお立ち寄り・・・
買い忘れていた本日締め切りの年末ジャンボ宝くじを連番で10枚購入。
結果は…ひ・み・つ(笑)
今年、”豪遊旅”の旅行記が続々とUPしたら「当たったな!」と思ってください(泣) -
またまたの お立ち寄りは【道の駅 ふるさと豊田】
家用に食べるお得なリンゴの袋詰めを購入!
いつも思うけど、地元のスーパーで買うのと比べ物にならない程、長野のりんごは超美味しい!ハズレなしだしー安いしー道の駅「ふるさと豊田」 道の駅
-
いよいよ新潟入り。本日の最終目的地の妙高山が間近に見えてきました。
-
午後2時過ぎ頃、妙高赤倉到着。
麓の駐車場から妙高山をパシャ☆彡
スキー場ゲレンデの中腹に本日お宿【赤倉観光ホテル】が
バッチリ見渡せます。(´▽`) -
ホテルが建つ場所は標高1000m程で正にオン ザ ゲレンデ。
道路とゲレンデ、ホテルが上手く配置され、冬用タイヤ装着車であれば宿泊者は車で直接ホテルまででアプローチ出来ます。赤倉観光ホテル 宿・ホテル
-
ゲレンデからホテルをパシャ☆彡
こちらは[本館]
昭和12年開業当時の建物が昭和40年に消失した後に、当初の建物を模して再建された物だそうです。 -
本館の右隣が[SPA&SUITE棟]
最上階にアクア テラスの他、温泉大浴場や最下階にスキーロッカールームが有ります。
そのまた右隣が[プレミアム棟]
最上階にアクア ダイニングが有ります。
両棟共このホテルの上位の客室が配され、本館1階と連絡通路で繋がります。 -
ところで、思わず「サーフ天国、スキー天国」(古!・笑)を口ずさみたくなる光景のこれらの写真は、夫がスキーで滑り下りながら撮った物。
当初、到着日は滑る予定は無かったのですが、明日から天気は悪天候になりそうなので、急遽今日のうちにホテルの外観写真を撮る為、夫ひとりで、ホテルエントランス付近から一本滑る事にしました。 -
一本滑るだけだったら、麓迄車で迎えに来た方が手っ取り早いと、私が車を運転して麓の駐車場まで迎えに行く事に・・・
一本のみなので普段着に板だけ履いて、一眼とカメラバックぶら下げて…ホントご苦労さん (^_^;)
正に、4トラ魂極まる(笑)
…残念ながら[三上博史]には見えないね(^^; -
本館のフロントでチェックイン。
14時半過ぎでしたが部屋の準備は出来てるとの事で、キーを受け取りました。
スキーをしたり、麓に板を忘れたり(笑)と、バタバタしつつお部屋へ。
荷物は既に運び込まれているようです。 -
私達のお部屋は[SPA&SUITE棟]、本館1階から連絡通路で渡って来ると、[SPA&SUITE棟]の最上階へ。つまり、お部屋へはエレベーターで降りて行く形になります。
[SPA&SUITE棟]最上階の『アクア テラス』
このホテルが絶景のホテルと呼ばれる由縁の施設…ホテルに流れ着く湧き水を湛えた水盤越しに、山々を望む絶景が広がります。 -
お部屋へも早く行ってみたい気持ちもありますが・・・
この絶景に吸い寄せられて、しばし風景を堪能。 -
似た年代のアベッ…御夫婦?にお願いして パシャ☆彡
夫、今回はまぁまぁまともに収まった(笑)
今になって「あぁこの時 撮っておいてよかった」と実感。
翌日は大雪でこの絶景は観れず辺り真っ白だったので(◎_◎;) -
部屋に置いてあった資料。
観えてる山々は、先ほど行った野沢温泉の毛無山や苗場山、志賀高原周辺の山々に菅平までの広範囲が見渡せるそうです…
いや、見渡せました (´▽`) -
いよいよお部屋へ
温泉露天風呂付テラスルームB
部屋番は124。[SPA&SUITE棟]のG2階、通常の呼び方だと2階となります。
ちなみに最上階は本館に合わせて1階と表されてますが、通常の4階に当たります。 -
玄関は沓脱の有るスタイル
典型的日本人な私達はやっぱりこの方が親しみを感じる。
お部屋の面積は59㎡有るそうですが、この広さだとやっぱりこの辺の造りにも余裕を感じますね。 -
スリッパは室内用、館内用に別けられています。
館内はスリッパでOKです!
レストランもOKだそうです。 -
玄関にはコート掛け。
冬は冷え込んだり雪が降ったりする環境なので、玄関でコートを脱いで掛けて置けるのは便利です。
ちなみに館内はお部屋もパブリックスペースも暖房ガンガンで暑い程。
丁度南国で冷房ガンガンで寒い位なのと対局 (@_@) -
玄関の内側のドアを開けると
奥にリビング、左手にベットルーム? -
ベットルーム?としているは、間仕切り用のパーテーションと大きな引き戸で仕切れる様になってるようですが、スケスケの建具なので間仕切った感は無さそう。
ベットは110cmが2台 -
ベッド上には折り鶴
-
テレビはベッド前とソファー前とに2台
どちらも寝ころびながら観れる、よい位置にあります・・・
と言っても最近 地上波放送も面白くない・・・と思いません? -
リビングのソファーセットはとても使い勝手が良かった。
ソファー脇の入口は洗面所の入口
その横は水屋?ティーセット、ミニバー(冷蔵庫)
ちなみにトイレはリビングを出て玄関に入口。 -
暖炉がありますが、付けてみようと少しトライするが解からず
諦めた(笑)
まぁ、エアコンと床暖房が有ったので暖炉は全然必要ありませんでしたが。
むしろ更年期真っ盛り夫婦はエアコンは切って、床暖房だけで丁度いい温度。 -
ここはいつも通り ほぼ手を付けず。
さっきも書いてましたが、ほとんど間食しない。
コーヒーや紅茶も食後や朝以外は飲む習慣なし。
せっかく用意してくれてるのに勿体無い(涙) -
中に入ってるビール、ハイボール、ジュースなどは飲み放題♪
貧乏性なので滞在中は手を付けずお持ち帰り~車だしね♪セコっ -
セーフティボックスも最近ではほぼ使ってないなー
日本は安心感有るから・・・
その下の引き出しには男女それぞれの部屋着と浴衣。
クローゼットも十分な広さとハンガー量(笑) -
トイレ
用を足して→立ち上がって→手を洗い→また中腰になって手を拭くという…
細かく言うとちょっと低すぎる位置にタオルが掛けてあります(^^;) -
配色センスの良い洗面室
ダブルシンクで広々使いやすい。 -
女性には[ミキモト]のアメニティグッズ
-
シンクの奥はシャワールーム。
その更に奥は露天風呂の有るテラスへとつながります。 -
シャワールームやリビングのガラス戸を開けると・・・
-
かけ流しの露天風呂
同時に2、3人は入れそうです。
ぬるめの程よい湯加減でいつまでも入っていられます。
浴槽の先には水盤、そして広がる絶景! -
ロールカーテンなので、
外部からの視線を完全に遮られるという訳ではありません。
時間帯によっては、スキー客の姿がすぐそこ!という事もあるので(私達は気になりませんでしたが)大半の人は気になるかも。
大浴場もそうですが、外の露天風呂も”遮り”は緩めです。
大パノラマの景観を損ないたくない為だと書いてありました。 -
クリスマスという事で、
お茶菓子のパウンドケーキの横にはボディローションのプレゼント♪
これがめちゃいい香りで良かった -
館内着の浴衣。
基本、浴衣のままで館内歩けますが、レストランはNOとか、ラウンジは浴衣のままではNOですがこのポンチョを羽織ればOKとか・・・チェックイン時に説明が有りますが、日頃常宿がドーミーインクラス(^_^;)という我が家にとってはちょっとめんどくさい(笑)高級宿ではこれは珍しい事ではないのでしょうが(*´▽`*)
因みに 館内履きは全ての場所でOKとの事。
さあ夕食前にひとっ風呂行ってきます~ -
大浴場入口には番号クリップ。
今ではどこも当たり前に置いてありますね!
たまに無い所もあるので、最近私は自分用の派手な色のクリップを持っていきます。
なのに!そのクリップの付いたスリッパを履いて帰られた!というのを二度も経験した!
ホント信じられない(-"-)
ちなみにここではありませんよ~二度ともドーミーイン(笑) -
脱衣場は広々
滞在中通して込み合った印象は有りませんでした。 -
脱衣所からも素晴らしい絶景が広がり、湯上りのクールダウンにピッタリのテラススペースも有ります。
-
鍵付きのロッカー、ベビーベッド
-
大浴場は当然手ぶらでOK!
バスタオル&フェイスタオルが置いてあります。
久々だなぁ~タオル完備の大浴場(笑) -
洗い場の備え付けのシャンプーリンスが良かった!
香り良し!使い心地良し! -
サウナもガラス張りで、景色を楽しめるようになってました。
-
浴槽からの風景も最高です。
人の居ないタイミングが早朝だったので、景色付きの画像をHPから補足。 -
露天風呂
多分一番冷え込む時は屋外気温はマイナス二桁代。
その温度差がたまらない (^^♪
こっちの写真も景色付きの画像をHPから補足。 -
売店
ホテルオリジナルのお菓子やアメニティなどが販売されてます。因みに今着てる[ポンチョ]も販売。価格は1万円越え(◎o◎) -
風呂場に置いてあったシャンプーリンスが売ってる!
350ml缶ビール程の量で2500円程だったかな?!
・・・手が出ず(@_@)諦めた -
『ロビー』
この時期のツリーなどの飾り付けは見慣れた風景ですが、この歳になってもイブとなると格別な味わい。別にクリスチャンでは無いですが、やっぱりイブは特別な日ですね、なんでだろう?(笑) -
薪の暖炉もクリスマスの飾りつけ。
なのでフォトフレームもクリスマス風で(笑)
ちなみに、この『ロビー』周辺やフロント周りがクラシックホテルの面影を残す施設でした。 -
さて、こちらの見渡しのイイ席を陣取って・・・
-
宿泊客は17時までフリードリンク
お風呂上りの生ビールは最高!
うぅ~~美味しい!でも 一杯だけにしておこう -
ドリンク類はセルフです
-
こちらは アルコールコーナー
スパークリングワイン、赤白グラスワイン、生ビール
これらもセルフで飲み放題 (^^)v
と言っても余り強く無いので1杯にしとかないと、晩御飯に差し支える。 -
30分程『ロビー』でくつろいでいると夕暮れ時に。
-
お部屋に戻りテラスからの眺めを堪能しつつ、まったり過ごすと・・・
-
風景は夜景モードへ。
大規模では無いですがゲレンデや樹木もライトアップされて、イブの夜を演出してくれます。
そろそろ夕食の時間です。 -
今夜のデイナーは[プレミアム棟]最上階の『アクア ダイニング』で。
アクア テラスの前を通って隣の[プレミアム棟]へ向かいます。
夜のアクア テラスはとても幻想的です。
意外と町明かりが見えるのにちょっと驚きました。もっと漆黒の世界が広がるのかと思ってました。 -
こちらの画像が夫がこのホテルに絶対に泊まりたいと思う切っ掛けとなったホテルのプロモーション画像。
『アクア ダイニング』の様子です。 -
窓際のこちらのお席で。
この時期のディナータイムはもう外は真っ暗で窓際もあんまし値打ち無いなぁ~と思ってていたら、後ほど思わぬサプライズ・・・
ちなみに、こちらのレストランのコンセプトはグローバルテイストの創作洋食との事です! -
ドリンクはカップリングの3ドリンクをオーダーしました。
先ずはオードブル2品へ合わせた白ワインから、ポルトガルのもの。銘柄の説明は受けたけど、秒で忘れた(笑)
2品に合わせてと言ってくれるたのが有難い。
飲むペースを加減できる (*'ω'*) -
◆アクラ・ド・モリュー
燻製風味のトマトソース
いきなりクリスマス感満載☆
鱈のすり身の揚物(コロッケみたいなもの)に濃厚トマトソースがかかってる -
◆天使の蝦のムース
パースニップのピュレとゴボウのパウダー
ブッシュドノエルをイメージして可愛らしい~
何処から食べよう?食べるの勿体ない -
◆ホテルメイドパン
無くなると直ぐに「パンいかがですか?」と聞きに来てくれました。
全体的に客数の割に十分なスタッフの数だったからかサーヴに関してはストレスなくとてもスムーズだと感じました。 -
バター&オリーブオイル
-
二杯目は トスカーナのもの
-
◆ボスカイオーラ
キノコとツナのトマトソースのパスタにたっぷりかかったパルメジャーノチーズ
器が熱々に温められてるのでふうふう言いながら頂きました!超美味しい♪ -
◆国産牛フィレ肉のグリルぼたこしょうソース
この辺りで三杯目のワイン。オーストラリアのもの
やわらかい赤身のフィレ肉にパンチの効いた胡椒ソース
が赤ワインに合う -
◆パティシエ特製クリスマスデザート
土台のメレンゲの焼き菓子が美味しかったー
ほんのり甘いメレンゲに苺とソースをからませると酸味が合わさっていいバランス♪ -
◆小菓子
オレンジピールが練りこんだビターなチョコ
大人の”小枝”と言ったとこでしょうか
どれも凝っていて美味しかったです。
程よく満腹♪ご馳走様でした -
食後の談笑を楽しんでいると外から『ド~ン パァ~ン』と小さな音が。
外に目をやると花火が上がってる (´▽`) -
新潟の温泉街の持ち回りイベントで、丁度この日が赤倉温泉の担当イベントの日だったらしく、そのイベントの一環としての花火見たい。
全然知らなかったので得した気分♪ -
ディナー後や夜明け前の早朝はお部屋の露天風呂へ
極楽♪ 極楽~ (#^^#) -
翌朝は天気予報通り悪天候へ向かっている様です。
お部屋のテラスからの風景も昨日からは一変、白一色の世界が広がります。
そりゃ~好天がイイに決まっててますが、標高1000mの世界に広がる極寒の世界を、快適な部屋や熱々の温泉に浸かりながら眺めるのも、非日常貫満載。 -
夜のアクアア テラスも幻想的でしたが、白一色に包まれた風景も幻想的。
冬はつとめて。
雪の降りたるは言ふべきにもあらず・・・
季節、天候に寄り添い美しく生きる…日本に生まれてよかった~ -
予約時の夫「朝食は洋食セットメニューか和洋ビュッフェが選べるけど、どうする?」
私「晩御飯が洋食やし和食も選べるビュッフェかなぁ」
夫「明るい時間帯のアクアダイニングも見てみたいし、洋食セットでええやろ」
私『なら聞くな!』(笑)
7:00の朝一番に乗り込んで、コーナーの最高のお席を獲得するも…残念ながらガスand吹雪ビュー (;^ω^) -
アメリカンブレークファースト
選べるドリンクで私は[ミックスジュース?]夫は[リンゴジュース]
先ずはサラダ -
自家製?ベーコンはコッテリなので、サラダにかかったドレッシングが酸味強めなのは納得!
選べる卵料理は[オムレツ]で!
ラタトゥイユを添えて -
クロワッサン等々のパン
「お変りもどうぞ~」と言ってもらえましたが、
昼食に差し支えるので2個だけにしとこう -
ブルーベリージャム、はちみつミルクソース、バター
この後出てくるヨーグルトと兼用 -
食事を進めていると、ガスも晴れて小雪に。
水盤ごしの冬景色♪ あぁ、生きててよかった~(#^^#) -
フルーツ&ヨーグルト
はちみつミルクソースをかけて・・・
ご馳走様でした -
夫は営業開始に合わせてスキーへ
心配してたほどの悪天候では無く、想いの他 楽しめたそうです。
良かったね♪ -
逆に、思ったほど気温が下がらず…気合いを入れて着込んでいったため暑い位。
途中でゲレンデでトレーナーを一枚脱ぐ羽目に。
そこでオッサンにありがちなミス!
パスケースをゲレンデに置き忘れた (◎_◎;) -
此処のスキー場は今どきとしては珍しくなった紙のリフト券。
念の為に持って来ておいた昔のパスケースが役立ったものの、紛失してしまうとは・・・
娘達が未だ幼い頃に使っていた…わざと捨てずに古いリフト券を入れっぱなしにしておいた思い出の詰まったパスケース (;´Д`) -
リフト乗り場でスタッフのおっちゃんにパスを紛失したと伝えると、何と麓のスキー事務所に届いてるよ~だって!
つくづく日本に生まれて良かった~ -
その頃私は大浴場で最後の入浴
昨日とは打って変わって外の景色は真っ白 -
こちらはホテルのエントランス側(道路側)
チェックイン時は車寄せに誘導され、鞄はお部屋へ、スキーはスキーロッカーへ、車は駐車場へ、ぜ~ぶスタッフさんがテキパキ丁寧に。
チェックアウト時は車の雪下ろしをして、暖房を利かせてこの車よせへ。スキー用具はローカールームのチェックアウト用カートに載せておくと、エントランス迄運んで置いてくれてます。
正に、スキーパラダイス!
スキー旅行ではいつも安宿ばかり利用していた夫の感動バロメーターはレッドゾーン突破(笑) -
チェックアウトの手続き後は、車などの準備が整うまでこちらのロビーでのんびりと。
11時半過ぎの混み合う時間帯でしたが、10分程で出発の準備を整えてくれました。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
・・・雪降る富山編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ままりんさん 2022/01/04 14:08:19
- スキーにも憧れます。
- いいですね!スキー。雪には馴染みが無い地方に住んでいますので憧れますね。私も一度泊まりたーいと言う事で11月の中旬に行きました。良かったですよね、ロビーでのお酒のおもてなし。飲めない私は残念の一言でした。又行けますように願っています。
- てみちまさん からの返信 2022/01/04 15:28:35
- Re: スキーにも憧れます。
- ままりんさん こんにちは!
11月中旬ですか!紅葉時期?!終る頃だったのかな~
雪ではない眺望も素晴らしかったでしょうね♪
お酒飲まれないとは残念(^▽^;)
私もですよ~また機会があれば行きたいです(^^)
今回、食事は二食とも洋食だったので次は和食を食べてみたいです。
てみちま
-
- たなしゃんさん 2022/01/04 09:39:04
- 明けましておめでとうございます🎍
- てみちまさんへ
明けましておめでとうございます!
クリスマスにスキー!
赤倉高原ホテル。懐かしいです~!
我が家も息子達が小学生までは毎年クリスマスには志賀高原までスキーに行ってました。
そして赤倉観光ホテルも、一度だけ。
風格ある歴史を感じさせるホテルでしたね!
外観は変わりないですね!
ロビーの辺りもなんとなくですが、こんな感じだったよね!って。(笑)
朝食時に、選べる飲み物の中にココアがあった事。息子達がワクワクしながら、そしてとても緊張しながら黒い服のスタッフさんにお願いしていました。(笑)
夕食もホテルで食べたようなんですが、朝食時の記憶しか残っていません(笑)
懐かしい25年ほど前の思い出です。
ご主人様のスキーチケット入れのパスケース!何年も入れっぱのパスケース!笑いましたが、とっても分かります~!
思い出いっぱいのスキーチケットですもんね!
大切にとっておきたい物です。
昨シーズンは、ちらほらと二人で近場にスキーに行きましたが···
今年は、主人は行きたそうなんですが、私があまり乗り気にならず(^-^;
だらだらと、お正月休みを過ごしております!(-_-;)
また今年も行けるときに行きたい場所へ!
コロナ感染症の対策を充分取りながら行きたいと計画しております!
てみちまさんも、ご主人様との旅行を楽しんで下さいね!
しっかり、旅行計画書を作ってくださるご主人様!
我が家と同じですね!(笑)
今年もどうぞよろしくお願い致しますね(^.^)(-.-)(__)
たなしゃん
- てみちまさん からの返信 2022/01/04 13:50:17
- Re: 明けましておめでとうございます🎍
- たなしゃんさん こんにちは!
明けましておめでとうございます
(^o^)
たなしゃんさんも【赤倉観光ホテル】行かれた事あるんですねぇ~
っていうか、たなしゃんさんがスキーされるとは意外でした!勝手に…インドア派かと思ってました(^_^;)
でも私達の若い時代はスキーが流行りましたもんね!「私をスキーに連れてって」世代!(笑)
流行に乗るように、私の初スキーは夜行バスで信州まで行きました。
あぁ~若かった~~
夫に出会ってからは、スキーは毎年行くようになりましたが、子供も段々大きくなり、スキー好きな旦那とも一緒にお供する回数が段々減り・・・今回も温泉入りながらの“留守番“を選びました(笑)
たなしゃんさん 近場でスキーされるそうですが、岐阜あたりかな?!
今からジイジ(御主人)は お孫さんと滑るのが夢なのでは?!
その為にもしっかり体力維持は大切ですね!
昨年は「来年はHAWAIIに行くぞ~!」と意気込んではいましたが、この調子じゃどうやら無理のよう(泣)
今年も国内で、行った事ない所(地図塗りつぶしを意識して)旅の計画してもらおうと思っています。
お互い楽しみましょうね!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
てみちま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
赤倉・関・燕(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
118