2021/11/08 - 2021/11/09
1179位(同エリア1202件中)
べるじゃらんさん
- べるじゃらんさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ181件
- Q&A回答6件
- 223,008アクセス
- フォロワー7人
企業の保養施設や公共の宿を管理運営している会社があります。
株主には宿泊割引券が年に一度配布されます。
割引券が使える宿一覧を見て、比較的近場だし行ってみたいなと思う宿が数カ所あります。
そのひとつが強羅風の音。
ネット情報を見ると食事に特徴があるようです。
強羅なので自宅からは比較的楽に行くことが出来ます。
ただし強羅駅からは登りの坂道がややきついです。
その風の音、県民割りの適用で優待割引を使用しなくても同程度に安くなるということで、早速行ってみようと言うことになりました。
優待割引は別の機会に利用することにしよう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小田原駅から登山電車に乗り、どんどん箱根の急勾配を上って行きます。
緑の鉄橋は登山電車が通ってきた早川渓谷の鉄橋。 -
強羅駅に着きました。
コロナ前は箱根にはそれほど来なかったのですが、一時期県外には行きにくい雰囲気になって気軽に来ることが出来る箱根が多くなってきたのです。 -
強羅で有名な和菓子屋さん。
いつ来ても売り切れ。
果たして今回は…売り切れでした。
店の人に聞くと、予め予約の電話を入れると良いとのこと。
次回はそうしよう。 -
ホテルに行く道も紅葉がきれい。
-
エントランスが独特です。入口がやや殺風景なイメージ。
このエレベーターを使って2階にのぼります。
急傾斜地に建てられているから、このような構造になるのもやむを得ないのでしょうね。 -
エレベーターはここに到着します。
-
エレベーターが到着したところからホテル入口までは渡り廊下でつながっています。
-
ここがホテルの入口です。
某有名企業の保養所だったのですが、現在は運営を管理会社に任せています。
社員さんやOBさんには、宿泊割引率を高めに設定して一般客よりお得に利用できるように設定しています。 -
少し早めの到着だったので、ロビー周りをぶらぶら。
-
浴衣を選ぶことが出来るようですね。
-
右は帯、左は足袋。
いずれも1個ずつ選ぶことが出来ます。 -
お風呂はこちらのようです。
-
チェックインの時間になったので、鍵をもらい部屋へ向かいます。
長い廊下をずんずん進む。 -
305号室です。
-
ツインの洋室。
自分が会社勤めしていたころの保養所のイメージは、大部屋に社員大勢で泊まり、夕食は宴会。
それから比べると、こんな洒落たホテルみたいな保養所は想像もできません。
もっとも家族で保養所に泊まっても、周りが社員だらけというのは全然気が休まらないから使用しなかったと思う。 -
トイレ、浴室はビジネスホテルを広くした感じ。
-
大浴場があるので使わないけれど、広めのバスタブです。
-
アメニティも浴室に一式置いてあります。
-
カーテンを閉めるとややイメージが変わった?
-
お茶うけには紅茶と足柄茶。
その横に何か紙が置いてある。 -
冷蔵庫にラングドシャが冷えていますよ、という紙でした。
そういえば鴨川の旅館に泊まったときもこのような粋な計らいがあったな。 -
バブルの時に造られた保養所、という感じでしょうか?
最近は元保養所に泊まることが多くなりましたが、どこもロビーが豪華です。 -
早速お風呂へ。
コロナ禍なので、脱衣カゴも密接を避けるように間隔を開けての利用です。 -
洗い場も間隔を開けての使用。
-
お風呂は広めです。
-
バイブラ浴槽(気泡湯)は沸かし湯とのこと。
-
これがバイブラ浴槽。
ジャグジーとの違いが分からないが。 -
大涌谷から引泉しているようです。
数年前の噴火時に温泉供給施設が壊れて、その影響が未だにあるのでしょう。 -
pH2.5の強酸性湯です。
硫黄を含んだお湯は濁り湯で、とても気持ちが良い素晴らしいお湯です。 -
ロビーに温泉の効能書きが貼ってありました。
-
ロビーからはベランダに出ることが出来ます。
-
食事の時間が来たので食堂へ。
食堂前の飾り付け。
お米は静岡産を使用しているようだ。 -
通されたテーブルにはお品書きが置いてありました。
-
久しぶりに食前酒を注文。私はアルコールがダメなので、カシスとオレンジのノンアルコール飲料。
-
前菜。
-
これがリエットらしい。
パテとの違いは分かりません。
パンに付けて食べるようですが。 -
サラダ
-
次に運ばれてきたのは。
-
アジのパン粉焼き。
2種類のソースがかかっていて彩りがきれい。
お皿も特徴的な柄で、料理と合っているようです。 -
カボチャのスープ。
-
メインの魚料理。
-
サーモンのロースト。
上に乗っかっている円盤状のものはリンゴを薄くカットしたもの。 -
パンはオリーブオイルでいただく。
ご飯も選べたのだが、やはりパンでしょうね。 -
メインの肉料理。
-
これがリガトーニのようだ。
パスタの一種らしいが、パスタもいろいろな種類があって覚えられません。 -
鶏のソテー。
-
デザートはさすがにティラミス。
しかし私にはフランス料理とイタリア料理の区別が付きませんな。
スパゲッティがあれば別ですが。 -
翌朝の強羅。
今回の旅はホテルで料理を堪能するのが目的だから、朝食も楽しみ。 -
レストラン入口に設置されている電子ピアノ。
自動演奏していました。 -
コロナ禍なのでお客さんも少なめ。
写真撮影の都合上、いつも食堂へは一番乗りを目指しているのですが、この後も数組入ってきただけでした。 -
テーブルは昨夜と同じ。
-
大きな窓からは箱根の外輪山が見えます。
-
ジュースはお代わり自由。
-
ホテル内で焼かれたばかりのパン。
美味しくて2回もお代わりをしてしまった。 -
スープとメインのお皿。
-
彩りもきれいです。
-
デザートは季節の果物。
-
チェックアウト後のエレベータホール先端の眺め。
新緑のころも良さそうです。 -
保養施設を所持する企業にとっても、自社で施設を運営する時代は終わり、専門の会社に任せるのが主流になりつつあるようです。
コロナで経営が苦しくなった旅館やホテルも同様ですが、そのような施設を買い取ったり運営を行うことが今後ますます増えると思います。
かつてバブル時代に盛んに建てられた企業の保養施設。
保養所だから旅館やホテルとは異なる雰囲気はやむを得ません。
自分たちはそれを全く気にしないので、手軽にこのような施設を利用できるのは嬉しいことです。
小規模な施設が多く、管理人さんもフレンドリーな場合が多いし、また来てみたいと思うところが多くあります。
料理も良いし、お湯もなかなか素晴らしいし、ここもそのように思った施設でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
強羅温泉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59