天城湯ヶ島温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京の帰りに中伊豆の天城温泉郷のひとつ嵯峨沢温泉の嵯峨沢館に再訪しました。<br /><br />嵯峨沢館は全ての部屋に温泉があり貸切も多いので浴場は独泉率高め<br />更に蔵の湯も貸切風呂になっていました。<br /><br />朝夕の食事は個室なので気兼ねなく頂け<br />内容も私たちには充分満足できるものでした。<br /><br />宿泊した部屋は経年をだいぶ感じる個所もあるものの<br />ゆとりのある間取りで過ごしやすかったです。<br /><br /><br /><br />

嵯峨沢館で温泉三昧♪

2021/11/05 - 2021/11/06

ゆっこさん

更に蔵の湯も貸切風呂になっていました。

朝夕の食事は個室なので気兼ねなく頂け
内容も私たちには充分満足できるものでした。

宿泊した部屋は経年をだいぶ感じる個所もあるものの
ゆとりのある間取りで過ごしやすかったです。

長らく工事中だった江間料金所先の工事が終わって道路がスッキリ、料金所の無料化は2023年らしいですね。

月ヶ瀬ICから5~6分で嵯峨沢温泉 嵯峨沢館に到着
    スタッフがお二人外に待機されていて出迎えてくれました。
    一休の会員特典で13時30分からチェックイン可能でしたが
    到着したのは15時過ぎ・・・次回は特典利用したいなと思ったら
    訪問後特典自体が無くなってしまいました。

嵯峨沢温泉 温泉

左手にフロントがあるもののチェックインはラウンジで行うので素通り

フロント前には素敵な生け花
    嵯峨沢館は館内のあちらこちらにお花が飾られていて癒されます。

ラウンジのソファ席に案内されてチェックイン

嵯峨沢館 宿・ホテル

ウェルカムティーはハーブティー
    コロナ禍だからかテーブルに置かれていたお菓子は無くなっていました。
    (そのお菓子は部屋に置かれていました)

外は素敵なテラスですが喫煙スペースでもあります。

部屋は2階の露天風呂付き客室(1階にも客室あり)
    この棟にはエレベーターは無いので階段移動になります。
    館内用スリッパは使い捨て、ペンが用意されているので目印となるように何か書いておけば大浴場などに行った時にスリッパを間違えること無く済みます。

入口や玄関内にもありましたがトイレにもお花が飾られています♪
    トイレ用スリッパはやはり使い捨てのものがドアの前に置かれていました。

広めの広縁付きの和室は前回の部屋と左右対称の造りでした。

和室は床の間も広めで2人利用ならゆとりある間取り

部屋に案内されると今度はお茶とお菓子が運ばれてきました。
    前回ラウンジで出されたおせんべいと干しカワハギも部屋にありました。
    (お菓子のお皿にある黒いものは椎茸茶)

クローゼット内にセーフティーボックスあり
    館内着は浴衣と作務衣、足袋ソックスもあります。

刺繍の名入りタオルは健在、バスタオルは1人3枚、各浴場にはタオルが置かれていないためピンクのビニール製バックに入れ持ってきます。
    男性用基礎化粧品はポーラのもの
    女性用基礎化粧品は松山油脂の純米酒と酒粕エキスを配合したシリーズ

一休の会員特典で頂いた温泉ミスト

飲み物は緑茶とほうじ茶、ポットがバルミューダになっていました。

広めの広縁にはオットマン付きチェアがあり寛げます。
    窓の外には狩野川が流れていてその向こうには民家もあるものの遠いので気になるほどではありません。

広縁に置かれている冷蔵庫は2台
    小さな冷蔵庫の中に入っているミネラルウォーター2Lサイズは無料
    ここにもお花が飾られています♪

床の間のお花ともう一つは廊下の一角だったかな?
    前回と同じく部屋にはお花が6つ飾られておもてなしの心が伝わるし癒されます。

洗面脱衣室 蛇口から出るのは確か温泉だったような?
    床が暖かったので床暖が入っているようです。

アメニティは剃刀、歯ブラシ、綿棒、シャワーキャップ、コットン
    ブラシはタオル類と一緒に置いてありました。

洗い場のカランとシャワーも温泉です♪
    シャンプー類はミキモトでボディソープの他に新品の固形石鹸も
    その隣はボディータオルだったと思います。

洗い場のドアから外に出ると露天風呂、湯船は大人1人がベストなサイズ、自家源泉100%かけ流しの温泉はアルカリ性単純温泉で肌に優しい湯です。

嵯峨沢館には温泉が沢山あるので湯めぐりが楽しめます。
    5年前との変更点は蔵の湯が貸切風呂になっていた事!

6つある貸切のうち3つは予約制

貸切風呂の予約法が電話からタブレットになりより便利
    早速、蔵の湯と温泉ジャグジー風呂薊(あざみ)を予約しました。

まずは女湯だった「せせらぎの湯」に行ったらどなたも居られず
    近いからまた後でと写真だけ撮ったけれど結局入らず終わりました(^-^;

温泉成分が付着した湯口

洗い場

続いては「夢告の湯(内湯)&寝覚めの湯(露天)」へ
    横に長い館内をほぼ端から端まで歩くのでそこそこの距離ですが

要所要所にお花が飾られているのでそれを見ながら歩けば苦にならず!(^^)!

一部の通路は野外なので真冬は寒そうですね。

せせらぎの湯に続いてどなたもおられず!(^^)!
    脱衣所は数寄屋造りだそうです。

基礎化粧品は女性用 ポーラアロマエッセゴールド
    男性用 資生堂ブラバス

木造りの天井が高い内湯「夢告の湯」
    終始独泉だったこともあり今回はこちらが一番のお気に入りとなりました。

湯船の底の石に座り大きな石に背を付くと寛げました。
    水上山荘を思い出し、あちらも湯量豊富だったのでまた訪れたくなりました。

こちらの洗い場は仕切り付き

露天風呂 寝覚めの湯は緑に囲まれていて、これまた寛げますが塀の向こうが道路なので結構車の音が聞こえるのが玉に瑕。

17:30から予約していた「温泉ジャグジー風呂 薊」へ

並びに無料で自由に利用できる貸切も3つありますが各部屋に温泉はあるし貸切の湯船もそれ程大きくないのでどこも空いていました。

温泉ジャグジーが楽しめる薊
    ジャグジーのスイッチは脱衣室内にあります。
    温度も少し温めだったのでジャグジーが気持ちよくて寛げました。

夕食は2階のお食事処、時間になったら出向きます。
    私たちは窓のない内側の掘り炬燵席へ案内されました。

霜月のお品書き
    スタッフはベテランと思われる女性で気遣い心遣いに優れていました。

主人はノンアルビール、私はウィルキンソンのジンジャーエールを注文
    ウィルキンソンのジンジャーエール初めて飲んだけれど大人味で美味しい!

秋八寸と箸付は秋を感じさせる彩り豊かな品々

鱧の柿の葉寿司は真ん中の食材(聞き忘れ)がアクセント
    牛蒡のムースも香り豊かで美味しかった♪

鮑とシャインマスカットと柿に蕪のマリネが絶妙な組み合わせ

吸い物 蕪みぞれ仕立て

鶏玉締め(鶏そぼろ入りの出汁巻き)と蕪のみぞれ汁
    出汁巻きの優しい味わいがお出汁と合わさり美味しかった♪

海の幸 旬の恵み 季節の品

太刀魚のスモークはニンニクチップと一緒にポン酢で

富士サーモンイクラ漬けには緑色のイクラのようなわさびのジュレ入り
    鮪はトロと赤身、鰆はしっとり♪ 天城産の山葵で頂きました。

焜炉 黒毛和牛と秋の香りすき鍋仕立て

松茸が入っていてテンション↑↑
    生七味と大根おろしで食べる一味違うすき焼き 旨し♪

焼肴 (上)子持ち鮎味醂粕漬焼き
       (下)朴葉包み焼き 海老紫蘇香煎焼き 山芋ステーキ

子持ち鮎に海老と山芋ステーキでもうお腹いっぱい!を通り越す(;''∀'')

炊合せ 蛸柔らか煮
    ごめんなさい、野菜は残し蛸だけ頂きました(^-^;

食事  地鶏と茸の炊き込みご飯
    留椀  赤出汁には豆腐とアオサに薬味葱
    香の物 しば漬け・柚子大根・野沢菜

水菓子 旬の恵み

栗アイス・マロンクリーム・栗渋皮煮を最中の中に挟んで
    杏仁豆腐にはリンゴのコンポート・マンゴー・キウイフルーツ
    デザートは別腹で頂きました(笑)

前回はシーツ類の糊が効き過ぎていましたが
    今回はそんなことも無く寝具も寝心地良かったです。

部屋でひと休みしたのち予約していた蔵の湯へ

蔵の湯 脱衣所
    元々は大浴場なので2人利用には広すぎる空間です。

蔵の湯は前回写真を撮ったのみだったので次回は必ず入ろうと思っていましたが、それが今では貸切利用出来るとは~贅沢だわ☆彡
    けど広すぎてちょっと落ち着かない(笑)

まだお子さんが小さいファミリー層には嬉しいでしょうね♪

寝る前にやっと部屋の温泉に入ると星が沢山見えました☆彡

そして翌朝、遮光カーテンもあってグッスリ眠れました。
    今回は朝の湯めぐりはせずに部屋の温泉に入ってまったり~

朝食も同じ個室で和食と洋食から選べますが2人とも和食にしました。

理想的な旅館の朝食(^o^)

鮎の干物と椎茸とさつま揚げ、煮物、玉子焼きは甘めの味付け

シラスの下にはひきわり納豆
    豆乳湯葉豆腐
    ササミとクラゲの和え物
    ひじき 等々

お味噌汁も美味しい♪
    ご飯はお粥をお願いしました。

デザートも沢山あってウキウキ♪
    お腹いっぱいでしたがなんとか完食!

食後のコーヒーもあります。
    チェックインから17時まではスタッフ常駐でコーヒーも入れてくれていたと思うのですが朝はセルフでした。

今回も写真を撮ったのみに終わった渓流の湯、写真も撮らずに終わった川の湯もあるので(主人はに川の湯に入り気持ち良かった~と言ってました)温泉好きには最高の湯宿、また再訪したいです。

宿を後にしてすぐそばにある東京ラスク伊豆ファクトリーへ
    ラスクパンは完売?まあ12時まで待つつもりは無かったので
    今回は11時から販売される生食パンとラスクを買いました。

TOKYO RUSK 伊豆ファクトリー グルメ・レストラン

マカダミアナッツにベルギー産チョコレートをコーテイングしたショコラボールのお店「TR-CHOCOLAT」が仲間入りしていたのでこちらも試しに買ってみました。

• 続いては毎度お馴染みのBakery&amp;Table東府やでパンを買って

続いては毎度お馴染みのBakery&Table東府やでパンを買って

ベーカリー&テーブル 東府や 足湯カフェ グルメ・レストラン

前回訪問後にまたリニューアルし
    とうふ伊豆庵から豆乳工房カフェテラスになったこちらへも
    (4トラのスポットは伊豆庵のままでした)

とうふ 伊豆庵 グルメ・レストラン

豆乳パンを買ってからテラスでひと休み
    主人は豆乳バナナジュース、私は豆乳パンdeソフト
    ソフトの下は豆乳パンのラスク、これもう少し小さいと食べやすい。

お昼ご飯は東府やのパンやSAで買った肉まんで簡単に

東京ラスクの生食パンとの東府やの食パンと豆乳チーズ食パン
    食べきれない分は直ぐに冷凍にしました。
    生食パンは私には甘めで豆乳パンもあまりで
    結果普通の食パンが一番となりました(^-^;

東京ラスクのラスクとTR-CHOCOLATのショコラボール
    ミルクショコラス久しぶりに食べたら美味しかった♪
    チョコは12種類全て買ってみたところ好みの味とそうでもないものがあったので今度は好みの味だけ買おうかな♪

東京ラスク伊豆ファクトリー内の産直で買った野菜と果物いろいろ
    柿が美味しくて、この後ふるさと納税でこの品種を申し込みました。

嵯峨沢館で温泉三昧してリフレッシュした旅 終わり。

• ポテのお散歩さん 2022/03/20 22:50:52
    日本ならではの温泉宿
    ゆっこさん こんばんは。

こちらの旅館も老舗らしい風格がありますね。
    部屋風呂も源泉かけ流し。 館内のお風呂は一泊では入りきれませんね。
    冷蔵庫が二種類備えられていても、まだ余裕の間取り。
    ゆったりしてますね~。
    嵯峨沢館の館内は もっと古さを前面に出されているのかと思っていましたが、
    いい意味での古さはそのままに、新しい良さも取り入れていらっしゃると
    感じました。 貸切風呂もスマホから予約するんですね。
    日頃 色んな事で使いこなしておかないと、ついていけません(^-^;
    貸切に出来るようになった『蔵の湯』、これは贅沢ですね~。
    『渓流の湯』も素敵なのに、『川の湯』はご主人様のお気に入り。
    どんな感じか 見てみたいです(*^-^*)

ポテ

ゆっこ

ゆっこさん からの返信 2022/03/21 23:49:45
    RE: 日本ならではの温泉宿
    ポテさん こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

嵯峨沢館の大浴場と貸切風呂を1泊で制覇となると
    部屋で寛ぐ時間は無くなりそうですよね。
    以前の私ならそれをやったと思います(笑)
    けれど初訪問時、嵯峨沢館に足を踏み入れると不思議と
    制覇の野望は消え失せてしまい、のんびり温泉を楽しみました。
    老舗旅館のなせる業でしょうかね。

リニューアルするべきところはしてあるので
    上のカテゴリーの部屋などはもっと快適なのだと思います。

露天風呂付き客室は1階にもあり、そちらは間取りが違うようですが
    HP等見てもどの部屋も余裕のある間取りな気がします。

最近は大浴場の混雑状況をスマホで確認できる宿が出てきました。
    おごとの湯元館もそうで、その手の進化についていくが大変です(笑)

川の湯は解放感抜群の露天風呂ですよ〜
    再訪がいつになるのか分かりませんが次は川の湯に入りたいです。

ゆっこ

ゆっこさんのトラベラーページ