丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月の東京はクリスマスツリーやイルミネーションで彩られ、街が華やぎ、一年で一番美しいときではないかと思います。<br />コロナが落ち着いているので、久しぶりに光輝く街を見に、東京駅に行ってきました。<br />家族を誘ったけど誰も乗り気じゃないので、会社帰りに一人で行こうと思っていたら、中一の次女が「欲しい漫画が近所の本屋にないから、大きな本屋に連れてって」と言い出したので、「だったら丸善丸の内本店に行こう」と無理やり一緒に連れていくことにしました。<br />今、ちょうど娘と二人でハリポタの映画を見てるのですが、今年は三菱地所が「ハリー・ポッターと賢者の石」の公開20周年を記念して、ハリポタやファンタビとコラボした Bright Christmas 2021をやっていました。<br /><br />丸の内ブリックスクエアにあるムードボードでランチを食べて、娘をオアゾの丸善に連れて行き、その間に丸ビル、新丸ビル、KITTE、東京トーチテラスをめぐり、最後は一緒に東京ミチテラスのライトアップを見て帰ってきました。<br />

東京駅周辺のクリスマス・イルミネーション~丸の内ブライトクリスマス&東京ミチテラス

2021/12/19 - 2021/12/19

Mugieさん

お昼過ぎに東京駅に着きました。
    まずは丸の内ブリックスクエアに行くので、丸の内南口から出ました。

東京駅

普段仕事で来るときはあわただしく通り過ぎてしまいますが、東京駅はクラシカルな建物できれいですよね~

ランチは丸の内ブリックスクエア3階のムード・ボードを予約しました。
    日曜の丸の内のランチは混んでそうなので、並ばずにすむように前日に予約しました。
    とにかく空いてるところを探して、初めてこのお店に来ましたが、ムード・ボードという店名の通り、入り口におしゃれな写真のコラージュがありました。
    カジュアルなフレンチレストランです。

mood board グルメ・レストラン

ホリデイランチコースを予約しましたが、前菜、パスタ、メイン、デザートに、パンとドリンク飲み食べ放題がついて2,600円からです。
    後から気が付きましたが、2,600円じゃなくて2,600円からということで、選ぶ料理によって追加料金が発生しました。
    パンはオリーブが練りこんだパンなど、珍しいものがありました。

mood board グルメ・レストラン

オードブルはカリフラワーのムース、カツオ、生ハムでした。

私はペペロンチーノのパスタを選びました。
    細麺のちょっと固いパスタはけっこう好きです。

mood board グルメ・レストラン

娘はクリームソースパスタ。
    最初から菜っ葉をよけるなんて、まだまだお子ちゃまです。
    このパスタはプラス200円。
    結局食べたいものを頼むと、3,000円位になってしまうというパターンです。

mood board グルメ・レストラン

メインのハンバーグ、プラス300円。
    見た目もきれいですが、照り焼きソースでおいしかったです。

mood board グルメ・レストラン

デザートは、エクレア、ガトーショコラ、ムースの3種盛。
    写真の撮り方がよくなかったけど、足がついていて、おしゃれなお皿でした。

mood board グルメ・レストラン

壁側に座っていた娘に「店内の雰囲気がわかる写真を撮って」と頼んだら、こんな仕上がりでした。
    娘は美術部だというのに、センスなさすぎじゃないですか??(笑)

mood board グルメ・レストラン

自分で撮りなおしました。
    シャンデリアがあってゴージャスな雰囲気ですが、けっこう子連れも多いです。
    行く前に読んだ口コミにファミレスみたいというコメントがありましたが、確かにけっこう騒がしかったです。

mood board グルメ・レストラン

食後、丸の内ブリックスクエアにもハリーポッターとのコラボツリーがあるので探します。
    都会の真ん中にあるとは思えない、きれいなお庭です。

丸の内ブリックスクエア ショッピングモール

思ったよりも小さかったですが、一号館広場に「Tree of Hogwarts Letters―ホグワーツの手紙の樹―」がありました。
    スタンプラリーに参加すると景品が当たるとあったので、QRコードを読みこんだら、ツイッターでフォローしないといけないのでやめました。
    ツイッターのアカウントは、以前エディハド航空で座席指定するときに、ツイッターでしか連絡が取れなかったので、仕方なく取ったものの、2度と使ってません。

丸の内ブリックスクエア ショッピングモール

ハリーポッターではフクロウが手紙を届けてくれるのですが、よく見ると手紙のあて先がMr. H. Potterになってました。
    すごい細やかな演出ですね。

三菱一号館美術館では印象派・光の系譜をやっていますが、すごく人気みたいで入館まで40分待ちになってました。
    なかなかよさそうなので、すいてそうな平日あたりを狙って来たいです。

スタンプラリーはやらないとなったら、娘はもうクリスマスツリーには興味がないそうなので、先に丸善のあるオアゾに来ました。
    丸善もハリポタとファンタビとのコラボ中で、ハリーとニュートの等身大パネルがありました。
    私はファンタビはちゃんと最後まで見れたのに、ハリポタはいつも途中で眠ってしまい、最後まで見たことがありませんでした。
    今、娘が8作までコンプリートするというので、居眠りすると起こされながら、ようやく4作目まで来ました。
    Huluの配信が年内で終わってしまうそうなので、冬休みに頑張らないと(笑)

娘を本屋において、私は一人でツリーめぐりをしました。
    〇〇広場(おおひろば)に「Tree of Fantastic Beasts― 魔法動物の樹 ―」が飾ってありました。

丸の内 オアゾ ショッピングモール

本の中を見ると、魔法動物が描かれています。
    ニフラーかな??

ついでにピカソのゲルニカをバックに撮ってみました。
    11月に大塚国際美術館でも陶板のレプリカをみましたが、オアゾにも同じ陶板のレプリカがあります。
    ゲルニカはスペイン北部の町で、ナチスドイツによる空爆で壊滅した街です。
    初めて一般市民が無差別の殺された爆撃の悲惨さを描いたこの絵は、反戦のシンボルとなる作品です。

丸の内 オアゾ ショッピングモール

次は新丸ビルに行こうと外に出るとKITTEのタワーに反対側のビルが写っていて、模様みたいになっていて、おもしろいな、と思いました。

右側の手前が新丸ビル、反対側が丸ビルです。
    新宿は個性的なデザインのビルが多くて見分けがつくけど、丸の内界隈のビルは四角い建物ばかりですね。

今日歩いたのはこんなルートです。
    ①丸の内ブリックスクエア、②オアゾ、③新丸ビル、④丸ビル、⑤KITTE、⑥東京トーチテラス、⑦東京駅

新丸ビルのツリーはこんなかわいい感じでした。
    Marunouchi Bright Christmas 2021に参加してるはずですが、あまり意欲が感じられないですね。

新丸の内ビルディング ショッピングモール

新丸ビルに行くために、行幸通りを渡る途中で東京駅をパシャリ。

丸ビルに入った時に、「これで私も丸の内女子だ~」と喜んでいた女の子がいましたが、丸の内OLと港区女子が混ざってしまったのでしょうか(笑)
    私もずっと丸の内OLになりたいのですが、夢で終わりそうです。
    ここにはTree of Hogwarts Magicーホグワーツの魔法の樹ーがありました。
    3Dホログラムディスプレイを使用したライティングショーで、物語に登場する魔法動物がツリーの周りを飛び回っていて幻想的でした。
    ちょうどショーが始まったので、動画を撮ってみました↓

丸の内ビルディング ショッピングモール

続いてKITTEに来ました。
    KITTEのクリスマスデコレーションは毎年評判がいいです。

KITTE (キッテ) ショッピングモール

今年は降り注ぐ雪を和紙を使って表現したオーナメントだそうです。

5階から撮った写真ですが、上から見たほうが雪が舞い降りているようできれいだな、と思いました。
    私の会社は外資系なので、毎年同僚とクリスマスカードを交換するのが習慣なんですが、今年はこの写真を使おうかな~
    和テイストでいいですよね。
    そういえば、今年はドイツ本社からクリスマス・アンケートが送られてきて、各国のクリスマスの習慣や、好きなクリスマスソングなどを答えさせられたのですが、その中にクイズもあって、「クリスマスにターキーじゃなくて、ケンタッキーフライドチキンを食べる国はどこか?」という問題がありました。
    正解は日本ですよね(笑)
    昔、世間話でそんな話をした記憶があるけど、まさか、クイズになって広まるとは、迂闊なことは言わない方がいいですね。

KITTE (キッテ) ショッピングモール

5階まで来たついでなので、6階の屋上庭園まで行ってみました。
    ビル群の中にたたずむ東京駅がきれいです。

東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

丸の内からは外れますが、今年7月にオープンした東京トーチテラスに来ました。
    ここは高さ30メートルにもなるツリー、TOKYO TORCH Park Tree of Owl Postーふくろう便の樹ーがありました。
    これでハリポタは巡りは終わりです。
    東京トーチは2027年に竣工する予定だそうですが、完成すれば地上390メートルの高さで、あべのハルカス(300メートル)を超えて日本一になるそうです。
    すごいですね~
    でも私は、地震の時が怖いし、消防車のはしご車も届かないので、11階以上のオフィスには勤務したくありません。

丸善に娘を迎えに行って、漫画を買わされ、最後は東京駅のライトアップを見て帰ります。
    外に出ると、さっそく、丸の内中央口のあたりが紫に光っているのが見えてきました。

今年の演出テーマは「夜明けの光景」だそうです。
    ミチテラスは2021年12月14日(火)~25日(土)までの12日間と期間が短いです。

東京駅丸の内駅前広場 名所・史跡

まだ夕方5時くらいですが、きれいなライトアップが見られてよかったです。
    でも結局、一人でクリスマスツリーを見て周った上に、娘に漫画を買わされました。

東京駅丸の内駅前広場 名所・史跡

• CatMomさん 2021/12/23 06:13:41
    丸の内でランチ
    Mugie さん

こんにちは。
    お嬢さんとな丸の内デート、ほのぼのしていていいですね!
    1人ご飯もいいけれど、フレンチは2人でゆっくり食べた方が楽しそうですね。
    あらーきれいとか、おしゃれな盛り付けだね~とか、女子会話が弾みそう♪

初めから菜っぱを避ける娘さんに「まだまだ、おこちゃまです」のコメント。すごーくわかりますー!笑
    うちの娘も体ばっかり大きくなりましたが、まだまだおこちゃまで笑
    お寿司屋さんに行って食べるものは、マグロとサーモンとタマゴばっかり…σ(^_^;)
    まぁ、ウニやトロが大好きだと、恐ろしくて外で食事できなくなってしまうので、まぁいいか…と思っています笑

飛行機や新幹線に乗っての旅行もいいですが、毎日の日常ライフ紹介の様な旅行記も良いですね。
    私もLAライフ紹介記でも書いてみようかな~
    自分にとっては日常なので全くエキサイティングなものでは無いのですが、旅行記にしてみると意外と面白いかもしれませんね。
    Mugie さんにはいつも刺激されます(^.^)

wish you all a happy holidays !

CatMom

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/12/23 12:52:14
    RE: 丸の内でランチ
    CatMomさん、こんにちは。

確かに1人じゃフレンチのコースなんて食べないから、娘と行った甲斐がありました。
    娘が今ハマってるスマホゲームの話を長々としてたので、あまりオシャレな会話ではありませんが、家ではすぐ自分の部屋にこもってしまうので、何に興味があるのかわかってよかったかも(笑)

うちの子は今、中1ですけど、まさに子供と大人の狭間で、大人びたことを言ったと思ったら、幼稚なことをしたり、自分の思春期を思い出しても、なんだか不安定な時期だったように思います。

うちの娘2人もウニ食べないですね。
    あれは大人になるとわかるおいしさなんですかね。

ぜひぜひCatMomさんのLAライフもぜひ綴ってみて下さい!
    コロナで海外に行けない中、海外在住の方の旅行記は、外国の様子がわかっておもしろいです。

Wishing you a beautiful Holiday Season !
  • pedaruさん 2021/12/22 06:42:23
    丸の内ビルジング
    Mugieさん おはようございます。

変わりゆく東京、丸の内も高層のビルが林立し変貌しました。と言っても、昔を熟知しているわけではありません。
    しかし、半世紀以上前の東京を歩いたことがあります。東京オリンピックの当日、丸ビル街を歩きました。ちょうど習っていた英会話を試すべく出かけたのでした。
    オランダ人のビジネスマンとお話をしながら丸の内の、三菱のビルをバックにコートを着た私が写真にあります。ロンドンの街を彷彿としました。しかし、後年ロンドンの街を実際に見ると、全く雰囲気は違っていました。丸ビルの渋くて統一感のある街並みのほうが素敵に見えました。写真は弟が撮ってくれました。
    Mugieさんの旅行記のコメントにはそぐわない話題ですが、思いつくままに・・・

pedaru

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/12/22 10:01:40
    RE: 丸の内ビルジング
    pedaruさん、おはようございます。

昔は皇居を見下ろすなんて失礼だから、丸の内は高層にできないと言われてましたよね。
    丸ビルは来年で開業20周年だそうです。
    できた当時はおしゃれなスポットにワクワクしながら行った覚えがあります。
    多分、丸ビルの建て替えが再開発のスタートでしたが、次々と新しいビルができて、八重洲口まできれいになって、すっかり高層ビルの街になりましたね。
    この前、タクシーで「トキアビルに行ってください」と頼んだら、年配の運転手さんに「元パークビルですか?」と聞かれて困りました。

さすがに半世紀前と比べたら、全く違うでしょうね。
    でも、改装した東京駅駅舎や、丸の内ブリックスクエアなど、煉瓦の建物はどこかノスタルジーを感じて素敵です。
    少しでも昔の雰囲気を残そうという努力は感じられます。

オリンピックと言えば、今回はコロナで無観客になり、がっかりでした。
    サッカーのワールドカップの時に街が外国人であふれ、活気があって楽しかったのですが。
  • 働きマンさん 2021/12/21 23:13:03
    YOU TIBEが髭男メドレーに♪
    ムギーさん♪

こんばんわ!
    お嬢さんと丸の内に行かれていたんですねー!
    私が先月行ったルートとほぼ一緒で(笑)
    でも、ブリックススクエアのカードに書かれたメッセージまでは・・・私全然気づきませんでした。気づいたムギーさんはさすが!

それに丸ビルでライティングショーが見れたんですね!?
    うらやましーー!ということで貼り付けてあるYOU TIBEを見たら髭男メドレーでした。あれれ?(笑)

最後の東京ミチテラスは本当に綺麗ですねー!
    あーやっぱり日が落ちてからの丸の内・・・チャレンジしたくなっちゃうなー♪

ムギーさんも1日お嬢さんと楽しめて良かったですね!
    丸善ではお嬢さんの欲しかった漫画!買えたのでしょうか?
    まあ、あそこ在庫が豊富にありそうだから買えたのだと思いますが♪
    お嬢さんにとっても楽しい1日だったんだろうなー♪

働きマン

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/12/22 00:05:35
    RE: YOU TIBEが髭男メドレーに♪
    働きマンさん、こんばんは。

動画の貼り間違いを教えていただき、ありがとうございます。
    公開する前に気づいて直したはずなのに、お恥ずかしい(//∇//)
    タイミングよく動画が撮れたと思ったのに、違うのを紹介してたなんて(笑)

丸の内は、働きマンさんの旅行記見て、早く行きたいと思ってました。
    やっぱり、周るところは決まってしまいますよねー
    メッセージカードはネットに書いてあったのを読んでたので、当日、娘に自慢げに語りました。

ミチテラスは綺麗でした。
    でも、コロナの状況を考慮して地味な感じにしてるみたいです。
    イルミネーションは夜の方が綺麗でしょうが、夕飯の支度を考えたら、そんなに遅くまで居られないですよね。

うちの娘は本当にマイナーな漫画を買ってるみたいで、いらなくなったときにメルカリに出してもなかなか売れないんです(笑)
    誕プレもクリスマスもいつも漫画なので、年頃なのに他に欲しいものはないのかと心配になります。

そうそう、ハリポタは3作目まで見終わりました。
    3作目のラスト近く、ハリーたちが過去に戻るくだりは、すごく秀逸な物語の展開で楽しめました。

• ねもさん 2021/12/21 09:28:26
    お嬢さんと(^o^)
    ムギーさん
    「結局、一人でクリスマスツリーを見て周った上に、娘に漫画を買わされました」という決め台詞には思わずくすりとさせられましたが、お嬢さんと楽しいプレクリスマスだったようで、うれしく拝見しました。
    美術に疎い私でも、ピカソのゲルニカは知っています。これは公共スペースに展示されているのですか? さすが東京にはいろんなものがありますね。

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/12/21 12:27:02
    RE: お嬢さんと(^o^)
    ねもさん、こんにちは!

まあ、娘と一緒にランチも食べたし、1人で行くよりは楽しかったです。
    長女は受験が終わったら、一緒に奈良に行ってくれるそうなので、早く合格してほしいと、祈るばかりです。

オアゾにあるゲルニカのレプリカは箱根の森、彫刻美術館から借りてるみたいです。
    なんでここにあるの?って感じですが、有名な作品だし、インパクトがありますね。