姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
須磨離宮公園の紅葉のライトアップを見に行ったら予想以上に良くて、紅葉のライトアップにはまってしまいました。<br /><br />12月3日にどこか行こうとしたところ関西では11月末までのところがほとんど・・・。特に叡山電鉄の紅葉に心惹かれましたが気付いた頃にはもう終わってました。<br /><br />姫路城好古園なら12月5日まで紅葉のライトアップをやっているという情報を見つけ、結局姫路に行ったのでした。

紅葉のライトアップにはまって 好古園

29いいね!

2021/12/03 - 2021/12/03

488位(同エリア2328件中)

2

23

迷宮ねずみ420号

迷宮ねずみ420号さん

須磨離宮公園の紅葉のライトアップを見に行ったら予想以上に良くて、紅葉のライトアップにはまってしまいました。

12月3日にどこか行こうとしたところ関西では11月末までのところがほとんど・・・。特に叡山電鉄の紅葉に心惹かれましたが気付いた頃にはもう終わってました。

姫路城好古園なら12月5日まで紅葉のライトアップをやっているという情報を見つけ、結局姫路に行ったのでした。

旅行の満足度
3.5
観光
4.5
同行者
友人
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ライトアップが目当てなので姫路城に到着したのも夕方。<br />さすが観光地、お城手前の信号待ちで人力車のお声がけを受けました。

    ライトアップが目当てなので姫路城に到着したのも夕方。
    さすが観光地、お城手前の信号待ちで人力車のお声がけを受けました。

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

  • 堀と姫路城 桜門橋<br />姫路城、意外と小さい

    堀と姫路城 桜門橋
    姫路城、意外と小さい

  • 姫路城 大手門から入ります。<br />姫路城は子供の頃来た事あるらしいけど、全然記憶にないや。

    姫路城 大手門から入ります。
    姫路城は子供の頃来た事あるらしいけど、全然記憶にないや。

  • おお~、これが世界遺産の姫路城!

    おお~、これが世界遺産の姫路城!

  • なかなかの顔出しパネル

    なかなかの顔出しパネル

  • 姫路城内でも少しだけ紅葉がありました。<br /><br />姫路城周辺を一回りして、目当ての好古園へ向かいました。

    姫路城内でも少しだけ紅葉がありました。

    姫路城周辺を一回りして、目当ての好古園へ向かいました。

  • 普段の「入園は16:30まで」という電光掲示に冷やっとしましたが、ちゃんとライトアップ期間は最終19:30まで入園できました。<br /><br />もらったパンフレット

    普段の「入園は16:30まで」という電光掲示に冷やっとしましたが、ちゃんとライトアップ期間は最終19:30まで入園できました。

    もらったパンフレット

  • 紅葉のライトアップに行きたかったので関西いろいろ検索したけど11月までの所が多く、12月3日にまだやってた数少ない場所。12月5日までライトアップやってるといっても紅葉の状態はすでに「落葉」となっていて心配しながらやって来たけど、うん、まだ大丈夫

    紅葉のライトアップに行きたかったので関西いろいろ検索したけど11月までの所が多く、12月3日にまだやってた数少ない場所。12月5日までライトアップやってるといっても紅葉の状態はすでに「落葉」となっていて心配しながらやって来たけど、うん、まだ大丈夫

    好古園 紅葉会 紅葉

  • ちょっと順路に迷いながら

    ちょっと順路に迷いながら

  • 御屋敷の庭の大滝と紅葉

    御屋敷の庭の大滝と紅葉

  • この渡り廊下、風情があってここが一番好きかも

    この渡り廊下、風情があってここが一番好きかも

  • 渡り廊下から見える池の景色

    渡り廊下から見える池の景色

  • 潮音斎から大池 姫路城もちらっと入り込んでいてお気に入りの一枚です。

    潮音斎から大池 姫路城もちらっと入り込んでいてお気に入りの一枚です。

  • この大池の、池に映る紅葉がこのライトアップの一番の見どころだと思うんだけど、そのハイライトがこの順路だとかなり序盤にやって来てしまう・・・。

    この大池の、池に映る紅葉がこのライトアップの一番の見どころだと思うんだけど、そのハイライトがこの順路だとかなり序盤にやって来てしまう・・・。

  • 苗の庭から流れの平庭へ移動中もところどころにライトアップ<br />パンフレットを見たらこの横に「茶の庭」、「双樹庵」があったようだけど、夜間は入れなかったのか?見落としてしまったのか・・・。<br />

    苗の庭から流れの平庭へ移動中もところどころにライトアップ
    パンフレットを見たらこの横に「茶の庭」、「双樹庵」があったようだけど、夜間は入れなかったのか?見落としてしまったのか・・・。

  • 流れの平庭<br />なんか忍者でも出てきそうな雰囲気、という子供のような感想

    流れの平庭
    なんか忍者でも出てきそうな雰囲気、という子供のような感想

  • 流れの平庭

    流れの平庭

  • 夏希の庭 姫路城も見えてました。

    夏希の庭 姫路城も見えてました。

  • (多分)松の庭 良い雰囲気が続いてるんだけど・・・

    (多分)松の庭 良い雰囲気が続いてるんだけど・・・

  • 松の庭の門の向こうに姫路城<br />ここから松の庭を出ました。

    松の庭の門の向こうに姫路城
    ここから松の庭を出ました。

  • 次は築山池泉の庭<br />パンフレットによると鶴をイメージした岩島かな?

    次は築山池泉の庭
    パンフレットによると鶴をイメージした岩島かな?

  • 築山池泉の庭と姫路城

    築山池泉の庭と姫路城

  • 紅葉のライトアップは綺麗だったけど、雨は降ってくるし、この後身も心もズタボロになる出来事があって体調を崩すという苦い想い出になってしまいました。

    紅葉のライトアップは綺麗だったけど、雨は降ってくるし、この後身も心もズタボロになる出来事があって体調を崩すという苦い想い出になってしまいました。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • binchanさん 2021/12/19 13:12:07
    いかがお過ごしですか
    迷宮ねずみ420号さん、こんにちは。
    最後の「身も心もズタボロ」が心配です。その後はいかがお過ごしでしょうか。
    人の世では不穏な事件が続きますが、自然は今までと変わらず移り変わっていきますね。今年は特に紅葉を見に行ったりしなかったのですが、街路樹や近くの公園、近所のお宅の立派なお庭など、そこかしこで秋の深まりを感じることができました。住宅街も捨てたものではないかも?
    しかし、渡り廊下からの紅葉、一幅の絵画のようにきれいでした。やっぱり名所と呼ばれるところは違いますね。ライトアップという演出も非日常感があって素敵。
    めっきり寒くなってきましたが、体調がよくなりましたらまた神戸の素敵なところをご紹介ください。私も健康に気を付けて暮らしていこうと思っています。

    迷宮ねずみ420号

    迷宮ねずみ420号さん からの返信 2021/12/19 19:52:52
    RE: いかがお過ごしですか
    binchan様

    いつもありがとうございます。
    ご心配おかけしてすみません。

    12月に転職(というか派遣先が変わった)し、慣れない仕事や
    それ以外でも人間関係で上手くいかないことがありましてちょっと大げさに書いてしまいました。
    仕事の方は日々少しずつ慣れていってます。

    こういう海外に行けない状況にでもならなければ国内で楽しむことには全く興味を持ってなかったので、紅葉の美しさや近隣の良い所を知ることが出来てこれはこれで良かったと思うようにしてます。

    とはいえ、やっぱり冬はヨーロッパのクリスマスマーケットで焼き栗とホットワインを嗜みたい・・・と禁断症状が出てきました。

    気付けばもう年の瀬、何かとせわしい日々が続きそうですが
    お体にお気をつけて、また介護のお疲れもでませんように。

    迷宮ねずみ420号

迷宮ねずみ420号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP