六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸長期出張中の嫁さん訪ねて三度関西出張時の立ち寄り!<br /><br />今回は1日有休いただいて、約30年ぶりに六甲・有馬温泉方面散策します(^_^)<br /><br />1日目:移動日<br />自宅→新横浜→新大阪→梅田→西宮北口→三宮<br /><br />2日目:お仕事<br />大阪市内・京都市内<br />夕方に嵐山、竹林の小径散策!<br /><br />3日目:有馬温泉・六甲方面<br /><br />4日目:移動日・お仕事<br /><br />3日目は有休もらって「有馬・六甲周遊パス」使って、有馬で温泉浸かってロープウェイで六甲山登ってケーブルで下山して、夜は父方の遠い親戚にあたる夫婦が営んでる懐石料理店でお食事します!<br /><br />vol.4は六甲山頂付近の散策編です。<br />

関西出張時の神戸立ち寄りパート3 vol.4

2021/12/12 - 2021/12/15

ドラゴン パパ

ドラゴン パパさん

神戸長期出張中の嫁さん訪ねて三度関西出張時の立ち寄り!

1日目:移動日
自宅→新横浜→新大阪→梅田→西宮北口→三宮

2日目:お仕事
大阪市内・京都市内
夕方に嵐山、竹林の小径散策!

3日目:有馬温泉・六甲方面

4日目:移動日・お仕事

vol.4は六甲山頂付近の散策編です。

六甲有馬ロープウェイに乗って、有馬温泉から六甲山頂に移動ちぅ(^_^)

六甲最高峰(931m)のアンテナが見えた!

「六甲山」という山はなく六甲山系の全域を指すので、一番高い地点が六甲山最高峰と呼ばれてる。
    山頂には明治19年に一等三角点が設置され、最高峰には大きな電波塔と「六甲山最高峰」の標柱がある。

戦後931mのピークには1992年に撤去されるまで米軍の2対4面のパラボナアンテナが設置されてて、伊丹方向から見ると丸いカエルの目玉みたいなモンが二つ並んでるのがよく見えたなぁ(^_^)

六甲ガーデンテラスの新名所(?)の「六甲枝垂れ」!

10年ほど前の帰省時にこの辺りをドライブした際には、ガーデンテラスはあったけど、この六甲枝垂れはなかったなぁ…

自然体感展望台 六甲枝垂れ 名所・史跡

六甲山の上に立つ一本の大きな樹のような「自然体感展望台 六甲枝垂れ」。

総檜葺きの展望台では、フレームや壁、床に奈良県・吉野の森で厳選されたヒノキを使用して造られており、内部に入ると包まれるようなヒノキの優しい香りと、「枝葉」というフレーム越しに降り注ぐ太陽の光を感じられる展望台らしい。

フォトスポットもあって、スマホのセルフタイマー用のスタンドも整備されてる!

手持ち自撮りは勿論、

• 自撮り棒でも入り切らん(&gt;_&lt;)

自撮り棒でも入り切らん(>_<)

ガーデンテラスのメイン施設も眼下に見える(^_^)

六甲ガーデンテラス 名所・史跡

こっち方面は建物のフレーム越しやけど、何かゴチャゴチャするな…

日が暮れてきたらライトアップされて、もっと幻想的になるらしい(^_^)

自然体感展望台 六甲枝垂れ 名所・史跡

展望台の内部から見ると、天井は開いてて陽光が差し込んだり、雨水が入って来るようです。

雨水はこの中心の丸い溝の中に溜まって四方に抜けていくみたい。

冬季は閉鎖中のビューパレスから大阪方面を!

六甲ビューパレス グルメ・レストラン

芦屋浜方面かな?

ガーデンテラスのメイン施設の方に来ました。
    クリスマスツリーも飾られてる(^_^)

六甲ガーデンテラス 名所・史跡

雑貨屋さん「リトルホルティ」前にブランコがあったんで、自撮り棒で撮ったけど、ブランコ全体までは写らへんから単なるベンチに腰掛けてるみたい(^_^;)

ということで、セルフタイマー用のスタンドを使って撮り直し(^-^;

見晴らしの塔!
    この手の展望スポットは必ず登ります(^_^)

見晴らしの塔の上から!

• やっぱりiPhone8やとカメラ写りが良くないなぁ(&gt;_&lt;)

やっぱりiPhone8やとカメラ写りが良くないなぁ(>_<)

見晴らし塔から見た六甲枝垂れ!

グラニットカフェ越しに薄らと淡路島も見えた!

一番先っぽにある見晴らしテラスにもブランコとセルフタイマー用スタンドがあったんで、最初から使わせてもらいました(^_^)

嫁さんのiPhone13Proは写りがきれい(^_^)

かなり身体も冷えてきたんで、そろそろコーヒーブレイク!

グラニット・カフェ グルメ・レストラン

おすすめデザート4種盛りセットとコーヒー単品をオーダー(^_^)

けっこう1品ごとがデカい(^_^;)

日差しも入ってポカポカの窓側カウンター席からきれいな景色も堪能できた(^_^)

このまま日没までは待てないので、1,000万ドルの夜景は次回のお楽しみにして、バスの時間まで雑貨屋「リトルホルティ」さんで時間調整してます。

リトルホルティ 専門店

周遊パスなんで山頂バスも乗り放題!
    って言っても途中下車して見るとこもなかったけど…

六甲ケーブルの山頂駅到着!

六甲ケーブル 乗り物

20分おきの発車なんで、まだ少し時間もあるから構内をブラブラと…

おっ⁈ ケーブルカーも新しくなってる!
    って当たり前か?最後に乗ったんは恐らく半世紀ほど前かも?

二両編成で下の先頭車両の両サイドは窓ガラスがなくて超寒いけど、せっかくなんで前の方の座席に(^_^)

あっと言う間に麓駅に到着!
    こちらもクリスマスモード全開(^_^)

駅舎の写真撮ってたら、危うくバスに乗り遅れるとこやった(^-^;

夕飯の予約までまだ時間もあるんで、一旦嫁さんのマンションに戻ることに…

麓に降りてきたから少しはマシやけど、とにかく今日は寒い(>_<)

六甲ケーブル 乗り物

王子公園駅近くにあるウチの父方の親戚夫婦が営んでる懐石料理店さんに到着!

伊万栄 グルメ・レストラン

評判通りの再訪したくなるお店です! by ドラゴン パパさん

ミシュランガイド兵庫にも選出された「伊万栄」さん!

夜の「月コース」をいただきます!
    ウチの両親は何度か来てたみたいやけど、実はお店にお伺いするのは初めてなんで楽しみです(^_^)

器からして期待が膨らみます(^_^)

先ずは八寸から!
    どの小鉢も手が込んでて見た目も素晴らしい(^_^)

さすが、ミシュラン店!
    お椀の蓋には水滴も付いてました!

椀物お出汁が効いてて優しいお味です。

お造里もどれも美味しかった(*^_^*)

お凌ぎのイクラや蟹にモッツァレラチーズの入った茶碗蒸しも絶品でした\(^-^)/

焼物はホタテと西京焼! この西京焼きのお味噌も好みの味やった(^_^)

強肴はお肉!
    このあたりでもうお腹いっぱいになってきたけど、この柚子胡椒のお味噌で味変させると、どんどんお箸が進んだ(^-^;

焚合も優しいお味で美味しいさが染み渡りました!

御飯物も美味しくいただけました。

水物は季節のフルーツときな粉のかかったくず餅!

帰り間際にご挨拶させてもらったら、覚えててくれたようで向かうも声かけるか迷ってたようです(^_^)

コロナ禍が落ち着けば、神戸のお客様の接待で使わせてもらおう!

4日目は帰京する新幹線内でずっとリモート会議(聞いてるだけ)やったけど、定点観測地点ではきれいな富士山も見れた\(^o^)/

最後までご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
    嫁さんが神戸にいる間にもう1回くらいは遊びに行きたいな(^_^;)