那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日はどこかへ旅に出る。<br />そう決めて何回目かの今年は、沖縄本島に行ってきました。<br /><br />コロナで海外に行かれなくなり、その間に「海外へ行きたい熱」もあまり湧かなくなって国内の魅力に目覚めつつある私ですが、沖縄の魅力に触れてその感覚がより一層深まった旅でした。<br /><br />「ゴールデンペーパードライバー」として20年以上の経歴ゆえ車移動ができないので、移動は公共交通機関を利用。そして週末+有給一日の旅なので、翌週に疲れを残さないようにガツガツせずにスローペース。<br /><br />毎度ながらゆるゆるで、これといったことは全くしておりませんが、もしよかったらご覧下さい。<br /><br />この旅行記では那覇でウロウロし、バスでお隣の浦添市まで出かけたことを書いています。街歩き、食べ物、買い物とチャラい内容でお送りしております。<br />(*・ω・)

はじめての沖縄本島。車なしでもなんとかなるさ~ その3

47いいね!

2021/11/25 - 2021/11/28

940位(同エリア7256件中)

旅行記グループ はじめての沖縄本島

6

106

のっこ

のっこさん

誕生日はどこかへ旅に出る。
そう決めて何回目かの今年は、沖縄本島に行ってきました。

コロナで海外に行かれなくなり、その間に「海外へ行きたい熱」もあまり湧かなくなって国内の魅力に目覚めつつある私ですが、沖縄の魅力に触れてその感覚がより一層深まった旅でした。

「ゴールデンペーパードライバー」として20年以上の経歴ゆえ車移動ができないので、移動は公共交通機関を利用。そして週末+有給一日の旅なので、翌週に疲れを残さないようにガツガツせずにスローペース。

毎度ながらゆるゆるで、これといったことは全くしておりませんが、もしよかったらご覧下さい。

この旅行記では那覇でウロウロし、バスでお隣の浦添市まで出かけたことを書いています。街歩き、食べ物、買い物とチャラい内容でお送りしております。
(*・ω・)

PR

  • 沖縄到着三日目の朝。<br /><br />母から「めんそーれ。無事に着いてるかね?」とLINEが入り、それで起きました。<br /><br />コロナ禍に入ってからもあちこちに出掛けた私ですが、親にはずっとそれを内緒にしていました。しかし今回の旅は親に伝えてから出発したのです。<br /><br />「余計な心配をさせないため」としていましたが、本心では親から文句を言われたり、止められたくなかったんですよね。綺麗事を言って逃げていたというか…<br /><br />でも最近パニック発作の具合が芳しくないし、何かあった時に迷惑をかけてしまう可能性もありますから、この度は一応伝えることにしました。

    沖縄到着三日目の朝。

    母から「めんそーれ。無事に着いてるかね?」とLINEが入り、それで起きました。

    コロナ禍に入ってからもあちこちに出掛けた私ですが、親にはずっとそれを内緒にしていました。しかし今回の旅は親に伝えてから出発したのです。

    「余計な心配をさせないため」としていましたが、本心では親から文句を言われたり、止められたくなかったんですよね。綺麗事を言って逃げていたというか…

    でも最近パニック発作の具合が芳しくないし、何かあった時に迷惑をかけてしまう可能性もありますから、この度は一応伝えることにしました。

  • 伝えた結果、親は反対などせず羨ましがってましたよ。<br />拍子抜けしましたし、変に隠さなくて正解だったと分かりました。<br /><br />この日の朝ごはんは駅のそばのファミマで買ったチキナーおにぎりとサラダ、なめこ汁。<br /><br />チキナーおにぎり結構美味しかった。なめこ汁は普段もよく飲みますが、旅先で胃が重くなってリセットしたい時に飲みます。

    伝えた結果、親は反対などせず羨ましがってましたよ。
    拍子抜けしましたし、変に隠さなくて正解だったと分かりました。

    この日の朝ごはんは駅のそばのファミマで買ったチキナーおにぎりとサラダ、なめこ汁。

    チキナーおにぎり結構美味しかった。なめこ汁は普段もよく飲みますが、旅先で胃が重くなってリセットしたい時に飲みます。

  • 母からのLINEには自分が昔に沖縄旅行へ行った時の事や、祖父母が漁協組合で沖縄旅行へ行った時の話が書かれていました。<br /><br />祖母は角煮を見るたびに沖縄で食べた物がとても美味しかったと語っていたそう。祖父は迷子になった仲間を探しに行き、それを食べられなかったそう。つまり二人にとっての沖縄の思い出は角煮のことみたい。<br /><br />私は今回、角煮というかラフテー?食べなかったです。豚肉はあまり得意じゃなくて。<br />(´Д`A;)

    母からのLINEには自分が昔に沖縄旅行へ行った時の事や、祖父母が漁協組合で沖縄旅行へ行った時の話が書かれていました。

    祖母は角煮を見るたびに沖縄で食べた物がとても美味しかったと語っていたそう。祖父は迷子になった仲間を探しに行き、それを食べられなかったそう。つまり二人にとっての沖縄の思い出は角煮のことみたい。

    私は今回、角煮というかラフテー?食べなかったです。豚肉はあまり得意じゃなくて。
    (´Д`A;)

  • 朝食を済ませ、部屋で洗濯をしてからスロースタート。<br /><br />この日もゆいレールに乗ります。二日乗車券がありますからね。

    朝食を済ませ、部屋で洗濯をしてからスロースタート。

    この日もゆいレールに乗ります。二日乗車券がありますからね。

  • では行きましょうね~

    では行きましょうね~

  • ホテルのある壺川のお隣、旭橋で下車。

    ホテルのある壺川のお隣、旭橋で下車。

  • 沖縄はあちこちにブーゲンビリアが咲いていて嬉しいです。<br /><br />私はブーゲンビリアが好きなんですよねぇ。<br />(*´ω`*)

    沖縄はあちこちにブーゲンビリアが咲いていて嬉しいです。

    私はブーゲンビリアが好きなんですよねぇ。
    (*´ω`*)

  • 味のある建物

    味のある建物

  • 味のあるカラオケ屋

    味のあるカラオケ屋

  • あぁ~ここもいいわねぇ…

    あぁ~ここもいいわねぇ…

  • 公園で猫発見<br /><br />が、あっという間に走り去って行ってしまいました。

    公園で猫発見

    が、あっという間に走り去って行ってしまいました。

  • ところどころで猫と出会いましたが、みんな警戒心強めでうまいこと写真撮影出来ず。<br /><br />私は反射神経が鈍くてのろいですからね…。おまけに猫に好かれるタイプじゃないし。<br />(´Д`A;)<br /><br />沖縄には私の好きな太っちょ猫はあまりいなかった気がします。

    ところどころで猫と出会いましたが、みんな警戒心強めでうまいこと写真撮影出来ず。

    私は反射神経が鈍くてのろいですからね…。おまけに猫に好かれるタイプじゃないし。
    (´Д`A;)

    沖縄には私の好きな太っちょ猫はあまりいなかった気がします。

  • 波の上ビーチに行ってみました。

    波の上ビーチに行ってみました。

  • 波の上ビーチは小さなビーチです。<br /><br />車がないと、イメージするような「沖縄のビーチ」には行かれないので、今回はここくらいしか見られないかな?と思ってました。<br /><br />前日に美ら海水族館へ行った際に綺麗な海を見られましたが、あそこに行かなければこれが今回唯一のビーチだったはず。<br /><br />そう思うと美ら海に行って正解だったな。

    波の上ビーチは小さなビーチです。

    車がないと、イメージするような「沖縄のビーチ」には行かれないので、今回はここくらいしか見られないかな?と思ってました。

    前日に美ら海水族館へ行った際に綺麗な海を見られましたが、あそこに行かなければこれが今回唯一のビーチだったはず。

    そう思うと美ら海に行って正解だったな。

  • 綺麗なんですけどね。やっぱり小さい。<br /><br />でもこれがもし近くにあったら毎日来ちゃうと思う。

    綺麗なんですけどね。やっぱり小さい。

    でもこれがもし近くにあったら毎日来ちゃうと思う。

  • 波の上ビーチに来たのは「波上宮」を参拝するためです。<br /><br />上の写真の左側の岩の上にあるお宮で、沖縄の総鎮守だそう。<br /><br />七五三のお参りに来ている親子が何組もいましたよ。

    波の上ビーチに来たのは「波上宮」を参拝するためです。

    上の写真の左側の岩の上にあるお宮で、沖縄の総鎮守だそう。

    七五三のお参りに来ている親子が何組もいましたよ。

  • 参拝し、御朱印をいただきました。<br /><br />目的達成。<br /><br />御朱印は書き置きタイプでした。

    参拝し、御朱印をいただきました。

    目的達成。

    御朱印は書き置きタイプでした。

  • そして趣味の絵馬観察。<br /><br />砂川さんが永遠に幸せな家族でありますように…

    そして趣味の絵馬観察。

    砂川さんが永遠に幸せな家族でありますように…

  • 狛犬?<br />狛シーサー?<br /><br />宮古島の神社は普通の狛犬だった気がしますが、ここはこれでした。愛嬌があるね。

    狛犬?
    狛シーサー?

    宮古島の神社は普通の狛犬だった気がしますが、ここはこれでした。愛嬌があるね。

  • シーサーって可愛いですよね。<br /><br />初沖縄のテンションでついつい買っちゃう人がいるのも分かる気がする。

    シーサーって可愛いですよね。

    初沖縄のテンションでついつい買っちゃう人がいるのも分かる気がする。

  • 神社を参拝し、ビーチを眺めました。

    神社を参拝し、ビーチを眺めました。

  • 海っておもしろい。<br /><br />全部繋がっているはずなのに、場所によって全然が違う。色も表情も。<br /><br />だから全く見飽きないんですよ。

    海っておもしろい。

    全部繋がっているはずなのに、場所によって全然が違う。色も表情も。

    だから全く見飽きないんですよ。

  • 波の上ビーチにも黒っぽい砂利がありましたよ。<br /><br />これも軽石なのかな?<br />

    波の上ビーチにも黒っぽい砂利がありましたよ。

    これも軽石なのかな?

  • ビーチを出て、近くにあるこちらへ。<br />「アミーゴ」というタコス屋さんです。

    ビーチを出て、近くにあるこちらへ。
    「アミーゴ」というタコス屋さんです。

  • お世話になっている某師匠の情報で知り、地図に印をつけていました。<br /><br />せっかく近くに来たので寄らねばと思い、お腹は空いてないけどピットイン。

    お世話になっている某師匠の情報で知り、地図に印をつけていました。

    せっかく近くに来たので寄らねばと思い、お腹は空いてないけどピットイン。

  • 赤と黄色が基調のかわいいお店です。<br /><br />母娘で営んでいらっしゃる様子。

    赤と黄色が基調のかわいいお店です。

    母娘で営んでいらっしゃる様子。

  • 娘さんの方が「ご旅行ですか?」と話しかけて下さり、お話ししました。<br /><br />一人で来たこと、車を運転できないことなどを話したら、「沖縄は車社会ですからねぇ」と。でもこれから向かう場所は車なしでも行かれるそうで一安心。<br /><br />やっぱり車がないと地方の移動は厳しいのが実情。地元に帰る時のことを考えても、ペーパー講習に行くべきかと思案してます。車に乗れたら世界が広がりますし。

    娘さんの方が「ご旅行ですか?」と話しかけて下さり、お話ししました。

    一人で来たこと、車を運転できないことなどを話したら、「沖縄は車社会ですからねぇ」と。でもこれから向かう場所は車なしでも行かれるそうで一安心。

    やっぱり車がないと地方の移動は厳しいのが実情。地元に帰る時のことを考えても、ペーパー講習に行くべきかと思案してます。車に乗れたら世界が広がりますし。

  • アミーゴのタコス。<br /><br />パリパリの皮の上にタコスミートと野菜、チーズがたっぷりで美味しかったです。<br /><br />ボリューミーですが、ほとんどが野菜なのでペロッといけちゃいました。<br />(*´ω`*)

    アミーゴのタコス。

    パリパリの皮の上にタコスミートと野菜、チーズがたっぷりで美味しかったです。

    ボリューミーですが、ほとんどが野菜なのでペロッといけちゃいました。
    (*´ω`*)

  • アミーゴの母娘、グイグイ系ではなくて付かず離れずの接客が居心地よかったです。<br /><br />今度はタコライスをいただきたいな。<br /><br />お腹も満たされたし、次に行きます。

    アミーゴの母娘、グイグイ系ではなくて付かず離れずの接客が居心地よかったです。

    今度はタコライスをいただきたいな。

    お腹も満たされたし、次に行きます。

  • 歩いている途中にあった高校。<br /><br />スポーツ新聞の見出し的な賑やかさだなぁ。<br />(;^ω^)<br /><br />知念さんだとか、苗字に沖縄を感じます。

    歩いている途中にあった高校。

    スポーツ新聞の見出し的な賑やかさだなぁ。
    (;^ω^)

    知念さんだとか、苗字に沖縄を感じます。

  • ハイサイ!って書いてある重機。<br />沖縄の言葉で「こんにちは!」ですよね?<br /><br />ハイビスカス柄も沖縄らしくていいな。自分も建築業の端くれなので、ついつい目に入って撮ってしまいました。

    ハイサイ!って書いてある重機。
    沖縄の言葉で「こんにちは!」ですよね?

    ハイビスカス柄も沖縄らしくていいな。自分も建築業の端くれなので、ついつい目に入って撮ってしまいました。

  • 次の目的地に向けて大通りからバスに乗ります。<br /><br />バスはSuicaが使えず、現金払いでした。

    次の目的地に向けて大通りからバスに乗ります。

    バスはSuicaが使えず、現金払いでした。

  • バスを降り、Google地図を見ながら少し歩いて到着。

    バスを降り、Google地図を見ながら少し歩いて到着。

  • ここは港川外人住宅というところ。<br /><br />

    ここは港川外人住宅というところ。

  • その名の通り、かつての外人住宅を利用した小さなお店が集まっているエリアです。<br /><br />ガイド本で見て気になって足を運んでみました。

    その名の通り、かつての外人住宅を利用した小さなお店が集まっているエリアです。

    ガイド本で見て気になって足を運んでみました。

  • お土産にもよさそうな洒落た物が揃ってます。<br /><br />これは上の写真「Proots」のもの。<br />雑貨だけでなく、沖縄の食品系も色々ありましたよ。

    お土産にもよさそうな洒落た物が揃ってます。

    これは上の写真「Proots」のもの。
    雑貨だけでなく、沖縄の食品系も色々ありましたよ。

  • どのお店もパステルカラーの窓枠、白い壁で可愛らしいです。南国の草花も植えられていて、インスタ映え的な?<br /><br />私は現在インスタをお休み中ですけども。<br />(;^ω^)

    どのお店もパステルカラーの窓枠、白い壁で可愛らしいです。南国の草花も植えられていて、インスタ映え的な?

    私は現在インスタをお休み中ですけども。
    (;^ω^)

  • お目当てのお店へ。<br /><br />「PORTRIVER MARKET」というお店です。<br />直訳すると港川市場かしら?

    お目当てのお店へ。

    「PORTRIVER MARKET」というお店です。
    直訳すると港川市場かしら?

  • こちらは器のセレクトショップです。<br /><br />初の沖縄本島旅の記念に器を買おうと思い、バスに揺られてきてみました。器もいいですが入口のタイル床もかわいいですよねー♪<br />(*´ω`*)<br /><br />このお店は靴を脱いで上がるシステムです。

    こちらは器のセレクトショップです。

    初の沖縄本島旅の記念に器を買おうと思い、バスに揺られてきてみました。器もいいですが入口のタイル床もかわいいですよねー♪
    (*´ω`*)

    このお店は靴を脱いで上がるシステムです。

  • 北欧テイストな器もありますね。<br />あたたかい感じ。<br /><br />こちらのオーナーはBEAMSの店員さんだったご夫婦が営んでいるそう。私が行った時は奥様が接客してくださいましたが、話しやすくてとても楽しい方でしたよ。<br /><br />沖縄ではなく、東京のご出身なんだって。<br /><br />※写真撮影の許可は得ています。

    北欧テイストな器もありますね。
    あたたかい感じ。

    こちらのオーナーはBEAMSの店員さんだったご夫婦が営んでいるそう。私が行った時は奥様が接客してくださいましたが、話しやすくてとても楽しい方でしたよ。

    沖縄ではなく、東京のご出身なんだって。

    ※写真撮影の許可は得ています。

  • 器好きなうちの母おすすめの「ノモ製作所」の器もありました。<br /><br />たしかにいいけど、私が求めているのとはちょいとテイストが違うかなぁ…

    器好きなうちの母おすすめの「ノモ製作所」の器もありました。

    たしかにいいけど、私が求めているのとはちょいとテイストが違うかなぁ…

  • ガラス食器もいろいろ<br /><br />家が狭くなり、収納に限りがあるので器は超厳選して買わないといけないんですよねぇ。または断捨離?<br />(´Д`A;)<br /><br />洋服は断捨離できても、器って簡単に捨てられないですよねって話でお店の奥様と盛り上がりました。一期一会だし、捨ててしまったら終わりだから。

    ガラス食器もいろいろ

    家が狭くなり、収納に限りがあるので器は超厳選して買わないといけないんですよねぇ。または断捨離?
    (´Д`A;)

    洋服は断捨離できても、器って簡単に捨てられないですよねって話でお店の奥様と盛り上がりました。一期一会だし、捨ててしまったら終わりだから。

  • これはこちらでのみ取り扱っているという「ハロイナ」というブランドのピアス<br /><br />布を使っていて、大きさの割に軽いのでオススメだそう。

    これはこちらでのみ取り扱っているという「ハロイナ」というブランドのピアス

    布を使っていて、大きさの割に軽いのでオススメだそう。

  • 一つ一つ違うので、迷っちゃう系。<br />夏に来ていたら、間違いなく購入したと思われます。<br /><br />若いお嬢さん方に特にオススメ。揺れるピアスは男子を惑わすのにも使えるらしいよ。<br />|・ω・´))!!<br /><br />おばたんはもうそういうのはこの先無いかもw<br />だから見送りました…

    一つ一つ違うので、迷っちゃう系。
    夏に来ていたら、間違いなく購入したと思われます。

    若いお嬢さん方に特にオススメ。揺れるピアスは男子を惑わすのにも使えるらしいよ。
    |・ω・´))!!

    おばたんはもうそういうのはこの先無いかもw
    だから見送りました…

  • この店オリジナルのちんすこう。<br /><br />プレーン、黒糖、柑橘系(名前失念)の三種類があります。厳選した材料を使っているとか。<br /><br />普通のちんすこうは誰かからの土産などで食べ飽きたので、柑橘系のを一箱買ってみました。

    この店オリジナルのちんすこう。

    プレーン、黒糖、柑橘系(名前失念)の三種類があります。厳選した材料を使っているとか。

    普通のちんすこうは誰かからの土産などで食べ飽きたので、柑橘系のを一箱買ってみました。

  • PORTRIVER MARKETで購入した器は最後に紹介しますね。<br /><br />続いてはこちら「オハコルテ」へ。<br />洋菓子店です。

    PORTRIVER MARKETで購入した器は最後に紹介しますね。

    続いてはこちら「オハコルテ」へ。
    洋菓子店です。

  • 空港にもショップがある人気店だそう。<br /><br />ホテルのそばにも支店があるんですが、現在はコロナの影響でお休み中。だからここで見てみることにしました。<br /><br />素敵なパッケージのお菓子が並んでいます。<br />タルトの有名店「キルフェボン」と似通った雰囲気ですね。<br />

    空港にもショップがある人気店だそう。

    ホテルのそばにも支店があるんですが、現在はコロナの影響でお休み中。だからここで見てみることにしました。

    素敵なパッケージのお菓子が並んでいます。
    タルトの有名店「キルフェボン」と似通った雰囲気ですね。

  • こちらの人気はタルトだそう。<br /><br />やっぱり沖縄版キルフェボンだわね。<br />(;^ω^)<br /><br />フルーツを使った綺麗なタルトが並んでいます。

    こちらの人気はタルトだそう。

    やっぱり沖縄版キルフェボンだわね。
    (;^ω^)

    フルーツを使った綺麗なタルトが並んでいます。

  • せっかくなのでお茶することにしました。<br />私は「せっかくだからおばたん」だからね…<br /><br />テーブルが三つほどと広くはないですが、カフェスペースがあるのでイートインできます。お店の外の半屋外にもニ席ぐらいあったかな?

    せっかくなのでお茶することにしました。
    私は「せっかくだからおばたん」だからね…

    テーブルが三つほどと広くはないですが、カフェスペースがあるのでイートインできます。お店の外の半屋外にもニ席ぐらいあったかな?

  • ショーケース前で悩みに悩み、柿とほうじ茶のタルトにしました。<br /><br />美味しかった♪<br /><br />これは一日早い、自分への誕生日祝いケーキです。<br />(〃▽〃)

    ショーケース前で悩みに悩み、柿とほうじ茶のタルトにしました。

    美味しかった♪

    これは一日早い、自分への誕生日祝いケーキです。
    (〃▽〃)

  • おしぼりまでかわいい。<br /><br />この店はお手洗いがレトロな雰囲気でとてもかわいかったですよ。仕切りで簡単に隠していますが、便器の横にバスタブがあるのが見えて、ここが元々住宅だったというのが分かります。<br /><br />こちらへ行かれる方はぜひチェックしてみて下さい。

    おしぼりまでかわいい。

    この店はお手洗いがレトロな雰囲気でとてもかわいかったですよ。仕切りで簡単に隠していますが、便器の横にバスタブがあるのが見えて、ここが元々住宅だったというのが分かります。

    こちらへ行かれる方はぜひチェックしてみて下さい。

  • 大通りに戻り、帰りのバスを待ちました。<br /><br />港川外人住宅があるのは浦添市ですが、国際通りのある県庁前辺りから30分ほどで来られます。バスも多いですし、車のない方もアクセスしやすいですよ。<br /><br />バス停では知らないお婆さんに話しかけられて、バスを待つ間にしばらく会話しました。お婆さんは脳の病気をした後で子供達から免許を返納しろと言われて返したので、移動が不便で困ってるんだって。<br /><br />私はなぜか、旅先で見知らぬ人から結構話しかけられます。関西方面とかもそうだし、台湾でも道を聞かれたりとかあったなぁ。一人だから?<br />(;^ω^)

    大通りに戻り、帰りのバスを待ちました。

    港川外人住宅があるのは浦添市ですが、国際通りのある県庁前辺りから30分ほどで来られます。バスも多いですし、車のない方もアクセスしやすいですよ。

    バス停では知らないお婆さんに話しかけられて、バスを待つ間にしばらく会話しました。お婆さんは脳の病気をした後で子供達から免許を返納しろと言われて返したので、移動が不便で困ってるんだって。

    私はなぜか、旅先で見知らぬ人から結構話しかけられます。関西方面とかもそうだし、台湾でも道を聞かれたりとかあったなぁ。一人だから?
    (;^ω^)

  • お婆さんの乗るバスが私よりも先に来たので、お気をつけてと見送りました。<br /><br />私が乗りたいバスはなぜかなかなか来ず、しばらく待ちました。半ば諦めた頃にようやくやってきて乗車。<br /><br />ピンポイントで牧志駅前に来られたから、待ってよかった。慌てなくてもちゃんと待てば来るのよね♪<br />(∩´∀`∩)

    お婆さんの乗るバスが私よりも先に来たので、お気をつけてと見送りました。

    私が乗りたいバスはなぜかなかなか来ず、しばらく待ちました。半ば諦めた頃にようやくやってきて乗車。

    ピンポイントで牧志駅前に来られたから、待ってよかった。慌てなくてもちゃんと待てば来るのよね♪
    (∩´∀`∩)

  • 国際通りをチラ見し、牧志公設市場方面へぶらぶら。<br /><br />ここがよく皆さんの旅行記やテレビで見る通りなのね。

    国際通りをチラ見し、牧志公設市場方面へぶらぶら。

    ここがよく皆さんの旅行記やテレビで見る通りなのね。

  • この店は私が敬愛する「オキャマのヒロさん」の旅行記で見たところだわ!<br /><br />(*´Д`人)

    この店は私が敬愛する「オキャマのヒロさん」の旅行記で見たところだわ!

    (*´Д`人)

  • せっかくなので…<br /><br />サーターアンダギーをひとつ購入。このお店のお子さんなのか、小さい女の子が接客してくれましたよ。<br />(*´ω`*)<br /><br />これって結構日持ちするんですね。一週間ももつなんて知らなかった。

    せっかくなので…

    サーターアンダギーをひとつ購入。このお店のお子さんなのか、小さい女の子が接客してくれましたよ。
    (*´ω`*)

    これって結構日持ちするんですね。一週間ももつなんて知らなかった。

  • この通りをぶらぶらと散策。アジアの屋台街を歩いているみたいな雰囲気でしたよ。<br /><br />そしてガイド本で見た「呉屋天ぷら店」に立ち寄りました。<br /><br />宮古島で初めて沖縄の天ぷらを食べたんですが、衣が厚いフリッターのような感じが好みで、また食べたかったんです。<br /><br />さかなの天ぷらをひとつと、ここでもサーターアンダギーをひとつ購入。

    この通りをぶらぶらと散策。アジアの屋台街を歩いているみたいな雰囲気でしたよ。

    そしてガイド本で見た「呉屋天ぷら店」に立ち寄りました。

    宮古島で初めて沖縄の天ぷらを食べたんですが、衣が厚いフリッターのような感じが好みで、また食べたかったんです。

    さかなの天ぷらをひとつと、ここでもサーターアンダギーをひとつ購入。

  • 見た目は超地味なんですけどね…<br />サーターアンダギーはうまいよね。<br /><br />ただし、太るけどもw<br /><br />写真に撮り忘れましたが、胡麻のを一つ購入。後日食べましたが美味しかったです。

    見た目は超地味なんですけどね…
    サーターアンダギーはうまいよね。

    ただし、太るけどもw

    写真に撮り忘れましたが、胡麻のを一つ購入。後日食べましたが美味しかったです。

  • お店の横で猫さん発見。

    お店の横で猫さん発見。

  • ここのおうちの子かニャ?

    ここのおうちの子かニャ?

  • 逃げないし、相手もしてくれるんですが、カメラを向けるとプイッと顔を逸らしちゃう。<br /><br />うちの先代愛犬と同じようなツンデレ系猫さんでした。<br />(;^ω^)

    逃げないし、相手もしてくれるんですが、カメラを向けるとプイッと顔を逸らしちゃう。

    うちの先代愛犬と同じようなツンデレ系猫さんでした。
    (;^ω^)

  • 買ったばかりの天ぷらを早速いただきます。<br /><br />まだ温かい。

    買ったばかりの天ぷらを早速いただきます。

    まだ温かい。

  • 白身のお魚の天ぷら、塩味がちょうどよくてすごく美味しかったです。3つぐらいはぺろぺろ~っといけちゃう感じ。<br /><br />この後の予定を考慮し、泣く泣くこれひとつで我慢しました。イカも食べたかったんだけどね…<br />(´;ω;`)<br /><br />この店はまた行きたいです。沖縄の天ぷら大好き♪<br /><br />

    白身のお魚の天ぷら、塩味がちょうどよくてすごく美味しかったです。3つぐらいはぺろぺろ~っといけちゃう感じ。

    この後の予定を考慮し、泣く泣くこれひとつで我慢しました。イカも食べたかったんだけどね…
    (´;ω;`)

    この店はまた行きたいです。沖縄の天ぷら大好き♪

  • 続いては「壺屋やちむん通り」へ。<br /><br />どうしても欲しいものがあり、国際通りや港川では見つけられなかったのでやってきました。

    続いては「壺屋やちむん通り」へ。

    どうしても欲しいものがあり、国際通りや港川では見つけられなかったのでやってきました。

  • やきもののお店が並ぶエリアです。<br /><br />ここはシーサー専門店かな?

    やきもののお店が並ぶエリアです。

    ここはシーサー専門店かな?

  • お目当ての店「Sprout」さん。<br /><br />ここで無事にそのお目当ての品をゲットできました。<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    お目当ての店「Sprout」さん。

    ここで無事にそのお目当ての品をゲットできました。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

  • 外観に惹かれてふらっと入店したお店。<br />一目惚れした器があり、迷った末に購入。<br /><br />港川とここで購入した器を大事に大事にリュックに背負って帰りました。

    外観に惹かれてふらっと入店したお店。
    一目惚れした器があり、迷った末に購入。

    港川とここで購入した器を大事に大事にリュックに背負って帰りました。

  • やちむんは重たいのが難点。ちんすこうも重たく、器も重たいのに雨が降ってきて…<br /><br />傘を差し、荷物を持って歩くのがしんどいので、近場で夕飯を済ませることに決めました。<br /><br />旅行前に地図を眺めていて気になったお店で早めの夕食にします。「マリアラム」という南インドカレー屋さん。

    やちむんは重たいのが難点。ちんすこうも重たく、器も重たいのに雨が降ってきて…

    傘を差し、荷物を持って歩くのがしんどいので、近場で夕飯を済ませることに決めました。

    旅行前に地図を眺めていて気になったお店で早めの夕食にします。「マリアラム」という南インドカレー屋さん。

  • 想像していたのとは全然違うオシャンティなお店でした。<br /><br />男性お一人で切り盛りされています。

    想像していたのとは全然違うオシャンティなお店でした。

    男性お一人で切り盛りされています。

  • 沖縄に来ているのに、中華とかカレーとか自分の好きなものばかり食べてます。<br /><br />何を隠そう私はザ・沖縄料理が苦手w<br /><br />海ぶどうとか豚足、もずくとかね…ダメやねん。<br />(ノ∀`)

    沖縄に来ているのに、中華とかカレーとか自分の好きなものばかり食べてます。

    何を隠そう私はザ・沖縄料理が苦手w

    海ぶどうとか豚足、もずくとかね…ダメやねん。
    (ノ∀`)

  • そして私はカレーが好き。<br /><br />2021年は個人的に色々あった厳しい年でしたが、旅先カレー運とパンダ運は絶好調でして。神戸や諏訪でもいいカレー屋さんに出会いました。<br /><br />この店もかなり当たりでしたよ!!<br />(∩´∀`∩)<br /><br />ベジミールスはご覧の通りの美しさ。<br />目に鮮やかですし、味も美味しゅうございました。一つ一つ丁寧に作られているのが分かります。

    そして私はカレーが好き。

    2021年は個人的に色々あった厳しい年でしたが、旅先カレー運とパンダ運は絶好調でして。神戸や諏訪でもいいカレー屋さんに出会いました。

    この店もかなり当たりでしたよ!!
    (∩´∀`∩)

    ベジミールスはご覧の通りの美しさ。
    目に鮮やかですし、味も美味しゅうございました。一つ一つ丁寧に作られているのが分かります。

  • もし東京にあったとしても流行るお店だと思います。<br /><br />夜はベジのみなので肉類は一切入っていませんが、満足感の高いカレーでした。カレーがお好きな方はぜひ。<br /><br />チャイも熱々で濃く、とても美味しいです。

    もし東京にあったとしても流行るお店だと思います。

    夜はベジのみなので肉類は一切入っていませんが、満足感の高いカレーでした。カレーがお好きな方はぜひ。

    チャイも熱々で濃く、とても美味しいです。

  • 昨年に開店だったかな?なので食べログもGoogleの口コミもまだ多くはないんですけどね。<br /><br />いいお店なのでこれからも頑張ってほしいです。コロナ禍で現在は休止中だそうですが、ドーサなど南インドの軽食メニューもやっていたそうですよ。

    昨年に開店だったかな?なので食べログもGoogleの口コミもまだ多くはないんですけどね。

    いいお店なのでこれからも頑張ってほしいです。コロナ禍で現在は休止中だそうですが、ドーサなど南インドの軽食メニューもやっていたそうですよ。

  • 店の外では子供たちが元気に駆け回って遊んでいました。<br /><br />沖縄は日本で一番出生率が高いそうですが、それがなんとなく分かるかも。きっと子供を育てようと思えるような環境なんだろうなぁ。

    店の外では子供たちが元気に駆け回って遊んでいました。

    沖縄は日本で一番出生率が高いそうですが、それがなんとなく分かるかも。きっと子供を育てようと思えるような環境なんだろうなぁ。

  • 公設市場の中には入りませんでした。<br /><br />ここはまた今度のお楽しみにします。

    公設市場の中には入りませんでした。

    ここはまた今度のお楽しみにします。

  • ガイド本でよく見る「ポーたま」<br /><br />ポークたまごおにぎりの人気店ですよね。空港にもあるから翌日見ましょう。

    ガイド本でよく見る「ポーたま」

    ポークたまごおにぎりの人気店ですよね。空港にもあるから翌日見ましょう。

  • ホテルに帰り、ゆっくり寝ました。<br /><br />翌朝は雨も上がりお天気回復。

    ホテルに帰り、ゆっくり寝ました。

    翌朝は雨も上がりお天気回復。

  • でも今日はもう帰るのみです。<br />週末旅ですし、疲れを残さないよう午前便で帰ります。体力が無いですからね。<br /><br />3泊とはいえ初日は到着したのみなので、あっという間だったな…<br />(´;ω;`)

    でも今日はもう帰るのみです。
    週末旅ですし、疲れを残さないよう午前便で帰ります。体力が無いですからね。

    3泊とはいえ初日は到着したのみなので、あっという間だったな…
    (´;ω;`)

  • 荷造りを済ませ、安全祈願に鍵を「178(稲葉)」にして出発。<br /><br />東急ステイ、居住性がよくて気に入りました。また利用するさ~

    荷造りを済ませ、安全祈願に鍵を「178(稲葉)」にして出発。

    東急ステイ、居住性がよくて気に入りました。また利用するさ~

  • キキララ柄ゆいレール<br /><br />沖縄の衣装になってますね。

    キキララ柄ゆいレール

    沖縄の衣装になってますね。

  • ホテルのある壺川から、ものの10分ほどで空港に着きます。<br /><br />アクセスが良くて便利だなぁ

    ホテルのある壺川から、ものの10分ほどで空港に着きます。

    アクセスが良くて便利だなぁ

  • 最後の食事はここ。<br /><br />皆さんの旅行記でもおなじみの「空港食堂」

    最後の食事はここ。

    皆さんの旅行記でもおなじみの「空港食堂」

  • 沖縄そばとか各種チャンプルーとか。<br /><br />沖縄らしいメニューが揃い、しかも適正価格。<br />どれにしましょうかねー<br /><br />今朝は朝ごはんを抜いてきたからお腹すいた…

    沖縄そばとか各種チャンプルーとか。

    沖縄らしいメニューが揃い、しかも適正価格。
    どれにしましょうかねー

    今朝は朝ごはんを抜いてきたからお腹すいた…

  • もうお客が並んでる!と思ったら開店前でした。<br />(;^ω^)<br /><br />開店まで少し待ちました。

    もうお客が並んでる!と思ったら開店前でした。
    (;^ω^)

    開店まで少し待ちました。

  • 開店直後の店内<br /><br />簡素な雰囲気がいかにも食堂って感じですね。

    開店直後の店内

    簡素な雰囲気がいかにも食堂って感じですね。

  • この旅最後の食事は沖縄そばとじゅーしぃ。鉄板の組み合わせ。<br /><br />どちらも美味しかった。<br />やっぱり炭水化物は裏切らないわ。<br />(*´∀`*)<br /><br />ですが、宮古島というか伊良部島で食べた蕎麦があまりにも美味しすぎて、ここのは「うむ、こんなもんか…」と思ってしまいましたよ。<br /><br />決して不味くはなく、普通に美味しいんですけどね。あれが忘れられない…

    この旅最後の食事は沖縄そばとじゅーしぃ。鉄板の組み合わせ。

    どちらも美味しかった。
    やっぱり炭水化物は裏切らないわ。
    (*´∀`*)

    ですが、宮古島というか伊良部島で食べた蕎麦があまりにも美味しすぎて、ここのは「うむ、こんなもんか…」と思ってしまいましたよ。

    決して不味くはなく、普通に美味しいんですけどね。あれが忘れられない…

  • 夕ご飯用に「ポーたま」を買って帰ろうと思いましたが、ご覧の通りの行列で断念。<br /><br />代わりにファミマで再び「チキナー」おむすびを買いました。<br /><br />ポーたまは次に来た時のお楽しみ。

    夕ご飯用に「ポーたま」を買って帰ろうと思いましたが、ご覧の通りの行列で断念。

    代わりにファミマで再び「チキナー」おむすびを買いました。

    ポーたまは次に来た時のお楽しみ。

  • 土産物店の「パイナップルケーキ」というワードにふらっと吸い寄せられました。<br /><br />台湾のパイナップルケーキは正直言ってもう食べ飽きていて、このコロナ禍でさえもあまり欲しないんですけどね…。台湾が懐かしくなったのかな?<br /><br />試しに買ってみました。

    土産物店の「パイナップルケーキ」というワードにふらっと吸い寄せられました。

    台湾のパイナップルケーキは正直言ってもう食べ飽きていて、このコロナ禍でさえもあまり欲しないんですけどね…。台湾が懐かしくなったのかな?

    試しに買ってみました。

  • 食事も済ませ、お土産も購入し、チェックイン。<br /><br />コーヒーを飲んで一息つきました。<br /><br />沖縄楽しかったな。

    食事も済ませ、お土産も購入し、チェックイン。

    コーヒーを飲んで一息つきました。

    沖縄楽しかったな。

  • 搭乗を待つ間が一番淋しい。<br /><br />出発の時は一番嬉しいのにね。

    搭乗を待つ間が一番淋しい。

    出発の時は一番嬉しいのにね。

  • 前の便が欠航になったとかで、帰りの機内はほぼ満席。<br /><br />沖縄は人気ですもんね。<br />混雑でもしゃーない

    前の便が欠航になったとかで、帰りの機内はほぼ満席。

    沖縄は人気ですもんね。
    混雑でもしゃーない

  • 毎度のごとく、ウトウトしているうちに羽田に到着。<br />

    毎度のごとく、ウトウトしているうちに羽田に到着。

  • ANAのCAさん<br /><br />左の方はタイのナラヤのバッグですな。右はロンシャンか?<br /><br />ナラヤが懐かしすぎて泣ける…<br />自分の年末年始といえばタイ、ベトナム方面なんだけどなぁ<br />(´;ω;`)

    ANAのCAさん

    左の方はタイのナラヤのバッグですな。右はロンシャンか?

    ナラヤが懐かしすぎて泣ける…
    自分の年末年始といえばタイ、ベトナム方面なんだけどなぁ
    (´;ω;`)

  • 荷物を受け取り、空港リムジンで帰りました。

    荷物を受け取り、空港リムジンで帰りました。

  • 今回買ってきたもの。<br /><br />上は港川のPORTRIVER MARKETで買ったちんすこう。<br />丸型のクッキーみたいな形で、すごくシンプルな味でした。個包装で日持ちもかなり長いのが便利。<br /><br />中段はProotsで買ったお土産用の入浴剤、下はやちむん通りのSproutで買ったノンカフェインのドリップコーヒーとシークヮーサーの果汁。<br /><br />シークヮーサー果汁は焼魚にかけたり、炭酸水に入れたりと重宝してます。程よい量でお土産向き。

    今回買ってきたもの。

    上は港川のPORTRIVER MARKETで買ったちんすこう。
    丸型のクッキーみたいな形で、すごくシンプルな味でした。個包装で日持ちもかなり長いのが便利。

    中段はProotsで買ったお土産用の入浴剤、下はやちむん通りのSproutで買ったノンカフェインのドリップコーヒーとシークヮーサーの果汁。

    シークヮーサー果汁は焼魚にかけたり、炭酸水に入れたりと重宝してます。程よい量でお土産向き。

  • 手前はPORTRIVER MARKETで買った器。<br /><br />お店の奥様に「これを選ぶとはいい趣味してますね~」と褒めてもらったやつ。ラスト一枚なんだって。<br />(*・ω・)<br /><br />奥様の東京在住のご友人が営むスパイスカレー屋さんがこれを使っているそうなので、私もそんな風に使ってみようかな?<br /><br />後ろのはやちむん通りで一目惚れした丼。

    手前はPORTRIVER MARKETで買った器。

    お店の奥様に「これを選ぶとはいい趣味してますね~」と褒めてもらったやつ。ラスト一枚なんだって。
    (*・ω・)

    奥様の東京在住のご友人が営むスパイスカレー屋さんがこれを使っているそうなので、私もそんな風に使ってみようかな?

    後ろのはやちむん通りで一目惚れした丼。

  • お蕎麦を食べる用の丼が割れてしまったので、これを代わりに使おうかと。沖縄そばを入れたらすごく映えそうですし、気に入りました。<br /><br />どちらも自分としては結構いいお値段でしたが、旅先で器を買うと思い出になりますからね。<br /><br />大事に使います。

    お蕎麦を食べる用の丼が割れてしまったので、これを代わりに使おうかと。沖縄そばを入れたらすごく映えそうですし、気に入りました。

    どちらも自分としては結構いいお値段でしたが、旅先で器を買うと思い出になりますからね。

    大事に使います。

  • やちむんは手入れがちょっと大変みたい。<br /><br />あまり難しく考えると使わなくなりそうなので、気軽に日常使いしようかな。

    やちむんは手入れがちょっと大変みたい。

    あまり難しく考えると使わなくなりそうなので、気軽に日常使いしようかな。

  • 今回どうしても欲しかったもの。<br /><br />「Doucatty」というブランドの手ぬぐい。<br />ご夫婦でやっていらっしゃる染め物の工房のものです。<br /><br />沖縄の郊外に工房があり、そこは車でないと行かれないんです。諦めきれず、ホームページに載っていた那覇近辺の取扱店を回って探しました。

    今回どうしても欲しかったもの。

    「Doucatty」というブランドの手ぬぐい。
    ご夫婦でやっていらっしゃる染め物の工房のものです。

    沖縄の郊外に工房があり、そこは車でないと行かれないんです。諦めきれず、ホームページに載っていた那覇近辺の取扱店を回って探しました。

  • 一番欲しかった柄は買えませんでしたが、まずまずの満足度。<br /><br />左のはSproutのオリジナル柄だそう。Sproutのオーナーさんも猫飼いで、数匹の猫と暮らしているんだって。「この猫のモデルもいるんですよ」と仰ってましたよ。

    一番欲しかった柄は買えませんでしたが、まずまずの満足度。

    左のはSproutのオリジナル柄だそう。Sproutのオーナーさんも猫飼いで、数匹の猫と暮らしているんだって。「この猫のモデルもいるんですよ」と仰ってましたよ。

  • ダンボール×猫<br /><br />いい絵柄ですよねー<br />(*´ω`*)<br /><br />私は今「おじさまと猫」という漫画にハマってます。

    ダンボール×猫

    いい絵柄ですよねー
    (*´ω`*)

    私は今「おじさまと猫」という漫画にハマってます。

  • 仕事の合間のおやつにパイナップルケーキとやらを試食

    仕事の合間のおやつにパイナップルケーキとやらを試食

  • パイナップル入りブランデーケーキというかんじ?<br /><br />美味しかったです。台湾のパイナップルケーキよりも私はこっちのが好きだわ。<br /><br />あっちは10年ぐらい食べなくても平気かも。<br />(;^ω^)

    パイナップル入りブランデーケーキというかんじ?

    美味しかったです。台湾のパイナップルケーキよりも私はこっちのが好きだわ。

    あっちは10年ぐらい食べなくても平気かも。
    (;^ω^)

  • この旅の翌週に母方の祖母が急逝し、コロナ禍が始まって以来二年弱ぶりに帰省しました。<br /><br />一週間違っていたら葬儀に間に合わなかったな、とか祖母から直接沖縄の角煮の思い出を聞きたかったな、とか葬儀に向かうための新幹線の中で色々考えましたよ。<br /><br />母と祖母の話をしたのは、何か予感めいた物があったのかもしれませんね。

    この旅の翌週に母方の祖母が急逝し、コロナ禍が始まって以来二年弱ぶりに帰省しました。

    一週間違っていたら葬儀に間に合わなかったな、とか祖母から直接沖縄の角煮の思い出を聞きたかったな、とか葬儀に向かうための新幹線の中で色々考えましたよ。

    母と祖母の話をしたのは、何か予感めいた物があったのかもしれませんね。

  • 沖縄本島は初めてで、右も左も分からず、移動する車もないので楽しめるかが正直言って不安でした。<br /><br />でも自分の期待以上の楽しさでしたし、いろんな方とお話もできていい思い出になりました。私は沖縄の方の言葉のイントネーションが好きで、とても癒されました。美しい海、温暖な気候もすごく好き。<br /><br />海外渡航が可能になっても、私はしばらく沖縄に通ってしまう気がします。今年も一度は行けたらいいな。<br /><br />沖縄は癒しのリゾートですが、悲しい歴史のある場所でもあります。日本人、大人として、一度はきちんと時間を取ってそういう史跡へも足を運ぼうと思います。

    沖縄本島は初めてで、右も左も分からず、移動する車もないので楽しめるかが正直言って不安でした。

    でも自分の期待以上の楽しさでしたし、いろんな方とお話もできていい思い出になりました。私は沖縄の方の言葉のイントネーションが好きで、とても癒されました。美しい海、温暖な気候もすごく好き。

    海外渡航が可能になっても、私はしばらく沖縄に通ってしまう気がします。今年も一度は行けたらいいな。

    沖縄は癒しのリゾートですが、悲しい歴史のある場所でもあります。日本人、大人として、一度はきちんと時間を取ってそういう史跡へも足を運ぼうと思います。

  • お目汚し失礼します。<br />旅の記念に、そして「もしもの時用」に撮った一枚。新年だし、別に隠すこともないかなと思って載せました。<br /><br />こんな時代ですし、いつどうなるかなんて誰にも分からない。「いつか行こう」のいつかが永遠に来ない場合もあり得ます。だから私は状況やタイミングをよく見て、行ける時に自分らしい旅をしようと思ってます。<br /><br />長い旅行記を読んでくださった方、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。<br /><br />自分勝手なふつつか者ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年もよい旅をしましょうね。<br />(*´∀`*)

    お目汚し失礼します。
    旅の記念に、そして「もしもの時用」に撮った一枚。新年だし、別に隠すこともないかなと思って載せました。

    こんな時代ですし、いつどうなるかなんて誰にも分からない。「いつか行こう」のいつかが永遠に来ない場合もあり得ます。だから私は状況やタイミングをよく見て、行ける時に自分らしい旅をしようと思ってます。

    長い旅行記を読んでくださった方、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

    自分勝手なふつつか者ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年もよい旅をしましょうね。
    (*´∀`*)

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • こうっちさん 2022/01/17 07:18:43
    本年もよろしくお願いします
    のっこさん、お久しぶりです。

    旅行記を久しぶりに拝見して、お元気そうで何よりでした。

    色々大変だと思いますが、楽しく旅ができるように心身共に健康であるように、メンテナンスを欠かさないようにしてください。

    今年一年が、貴女にとって良い一年になりますよう祈念します。

    追伸 想像していた通り、お綺麗ですね☺️

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/01/17 20:40:16
    こちらこそ、本年もよろしくお願いします
    こうっちさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    お綺麗だなんてお世辞、お年玉だと思って大事にいただきますね。
    (〃▽〃)

    コロナ禍以降、個人的に色々ありすぎたんですがなんとか生きておりますよ~

    台湾で占ってもらった際にいただいた紙を見返したら、昨年の私は厄年だったみたいで。今年から運気が上がるらしいので、へこたれず前向きに頑張ります。
    (;^ω^)

    長引くコロナ禍ですっかり台湾も遠くなり、もはや忘れつつあります。でもその分国内の魅力に目覚めたので、海外は当分行かなくてもいいような気もしてきましたよ。近くの幸せもあるなと。

    海外でも国内でも、旅をするには元気でいないといけませんよね。心身のメンテナンスを怠らず、無理せずぼちぼちやりますね。

    こうっちさんも健康で幸せな、良い一年になりますように。
    (*´ω`*)

    のっこ
  • 七色の海さん 2022/01/09 17:13:03
    ちょっと感動・・ヽ(;▽;)
    のっこさん、こんにちは。
    初めまして、沖縄大好き「七色の海」と申します
    のっこさんの旅行記を読んで感動・・
    すごく丁寧に心を込めて旅行記を書かれてますね
    沖縄旅行記、すごく読みごたえがありました!参考になったしおもしろかったです。。
    のっこさんの旅行記を読んで、自分の適当な旅行記をちょっと反省しましたよ(^^;;

    これからものっこさんの旅行記を楽しみにしています
    今までのも、のんびり読ませてもらいますね~♪
    ではでは。
    これからもよろしくお願いします(^ ^)


    七色の海

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/01/10 12:12:20
    はじめまして(∩´∀`∩)
    七色の海さん はじめまして(。゚ω゚)ノ
    コメントをありがとうございます。

    拙い旅行記を読んでいただきありがとうございます。感動しただなんて言っていただけて嬉しいです。

    沖縄は長年行きたい行きたいと憧れつつ、縁がない場所だったんです。コロナ禍になり海外に行かれなくなった事で、昨年初めて宮古島に行ったのを機にハマりました。海が素晴らしい。

    実際に自分の目で見た通りの景色を写真に残すことは難しいですが、少しでもこの景色を残したいと思って。それがこうして伝わってよかったですー
    (。´Д⊂)

    七色の海さんは沖縄のベテランさんですね。今年もまた沖縄のどこかに行こうと考えてますので、色々勉強させてください。私もフォローさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
    (*´ω`*)

    のっこ
  • よよさん 2022/01/01 17:01:42
    お土産
    のっこさん

    待ってたー、旅行記。お土産楽しいねえ、
    センスよくてさすが。

    器とパイナップルケーキに釘付け。のっこさんのお料理載せた写真も見たくなりました。

    沖縄はちょっと外国行った気分になりますよね。私も海外いけるようになっても言葉が通じてトイレがきれいで、みんな優しい日本旅を選んでしまうかも。沖縄で海外気分味わえればもう大満足ですよね。

    今年も元気に楽しい旅行ができるといいですね。

    よよ

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/01/03 16:56:13
    ありがとうございます(*・ω・)
    よよさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    車がないので、なくても楽しめる事を考えた結果こういう旅になりました。食べたい物が他にもあったのに、昔のようにバカ食い出来なくなったのが悔やまれます。
    (ノ∀`)

    器いいでしょう。
    いつも安物ばかりなのに今回は自分的に奮発しましたよ。割らないように大事に使います。

    沖縄は日本だけど、日本じゃないですよね。かといってアメリカかぶれしているわけでもなくて独特ののんびり感が居心地いい。沖縄訛りの言葉にすごく癒されます。

    トイレが綺麗、言葉が通じる、SuicaやPayPayも使える、国内旅行っていいですよね。今年も良い旅をしましょう。
    (*´ω`*)

    のっこ

のっこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP