山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワイナリー直営のレストランでランチを食べて、ワイナリーを梯子しての試飲を楽しみ…夜は温泉入って女子会!<br />帰りはほうとう食べて帰るつもりが桔梗信玄餅工場テーマパークへ寄り、食べて飲んで話して、久しぶりの旅を満喫。

勝沼でワイン&石和温泉

2021/12/04 - 2021/12/05

ちびトロ子

ちびトロ子さん

タクシー JRローカル 私鉄 徒歩

まずは勝沼ぶどう郷駅で降りて、ワイナリー直営のレストランへ。
    電車は登山客で結構混んでたけど、何とか高尾から座れた。
    駅の横に電動自転車があったんだけど、一応飲酒運転禁止だったので…15分ぐらい歩きます。

葡萄畑が紅葉している。

シャトー勝沼ワイナリーのところにあるレストラン鳥居平。
    予約をしたら、いい時間はいっぱいで11時30分のちょっと早めのランチを食べることに。

窓際の席。席からの景色。

コロナ対策で家族じゃないグループは一人ずつ仕切ってあった。
    ランチのコースも種類があって、悩む。
    ワインも色々あって悩む。

前菜

メイン

デザート

レストランの下にある売店でカウンターの試飲をほぼ全種類堪能。
    珍しいワインだから、香りがいいからといって、好みの味とは限らないということを学んだ。

色々回りたかったけど、一緒に行った友達がお酒強くないことと、ワインを買ったら荷物が重くなってきて…
    もう1箇所だけワイナリーへ寄ってから、今日の宿へ行くことにした。
    ここは3年前にランチしに来た原茂ワイン。

残念ながらレストランは閉店してしまったけど、ワインは売ってる。
    試飲も無料で、ここでもほぼ全部飲んで一本買いました。
    ここは白がメイン(甲州という品種がそもそも白がメインらしい)。
    試飲させてもらって、やっぱりここのワインは美味しい。

駅へ向かう道で葡萄が!

のんびりほろ酔いで駅へ向かいます。

勝沼ぶどう郷駅から電車でちょっとの石和温泉。
    送迎がなく、石和温泉の奥に宿があるので、タクシーで宿まで。

チェックイン後、早速温泉に入り、少し休んでからこれまた早めの夕食。
    食事どころだけど、席は割と細かく仕切られていた。
    ここでもワインが数種類飲み放題。

食事の量は多過ぎず少な過ぎず、地元の食材で、ちょうどいい感じ。

食事後は部屋に戻って、女子会。
    ロビー前にお菓子とアイスが無料で置いてあって、女子には嬉しい。

シャトー勝沼で勝ったロゼが飲みやすくて、おしゃべりに釣られてグイグイ飲んでしまった~

朝食は遅めだったので、朝食前に温泉に入った。
    そのせいかお腹が空いて…ご飯をおかわりしちゃった。

朝食を食べ過ぎたせいで、お昼だけ食べて帰るつもりが全然お腹が空いていない。
    ということで、宿から歩いて行ける桔梗信玄餅工場へ。
    食後のいい散歩になった。

南アルプスに雪が積もっていて綺麗。

工場見学は結構な人が参加してたけど、何とかすぐ見れてよかった。
    詰め放題は朝早く行って整理券をもらわないといけなく、昼前だったけど行った時にはもう詰め放題自体も終わってた。
    帰りのことを考えてなくて、バスがあるかと思ったら、平日だけ近くまで来る循環バスがあるらしく…結局タクシー呼んで石和温泉駅近くのほうとう屋さんまで行くことに。

ほうとうの有名店、小作へ。結構人が並んでたけど、回転がよさそうだったので少し待つことに。
    やっぱりまだお腹が空いてなかったので、分けていただきました~

駅横の案内所に自動試飲があったので、帰る前に試してみることに。100円から楽しめるので、ついつい調子に乗って色々試しちゃいました。

今回の旅の戦利品。
    お菓子はすぐ食べるけど…ワインとほうとうは後の楽しみに。