金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の為か金沢のホテルがお安く出ていました。友人たちに声掛けしたら行こう!ということになり早速予約、でも安いホテルは8人は多く予約できませんでした。メンバーが色々探してくれて良いホテルが安く泊まれたので結局は結果オーライ。一泊二日でしたが錦秋の金沢を満喫いたしました。

みんなと楽しい大人旅(女子会の巻)/金沢

2021/11/13 - 2021/11/14

こつまなんきん

こつまなんきんさん

【1日目】
    AM8:40のサンダーバード9号で大阪駅から金沢に向います。
    乗客が予想外に多くてビックリでした。

(車窓から)琵琶湖です。海のように見えます。

約2時間半で金沢到着。金沢に来たのは5年ぶりかな。
    新幹線の駅が出来ていて、とてもきれいになっていました。
    人が多い!

おしゃれな駅ですね。

JR金沢駅 鼓門
    この門を見ないとね・・。

まずは昼食に近江町市場へ。数組に分かれて並んで、『あまつぼ』にもう少しで入れたのに・・。もう他で席が取れたと連絡が入り行った店。
    海鮮丼がショボくて大阪の方がよっぽど安くて美味しい。
    私にとっては今回の金沢旅行は食に恵まれない旅となりました。残念。

近江町市場から歩いて東茶屋街へ。
    途中、主計(かずえ)町茶屋街に寄ってから。こちらは暗がり坂。

お茶屋さん。前回、来たときはお茶屋遊びをさせて頂きました。

主計町茶屋街

浅野川

小さな雪づりが・・。

ひがし茶屋街へ

懐華楼
    1820年建築。築200年のこちらは金沢で一番大きな茶屋建築。
    金沢市指定保存建築物です。『金沢・加賀・能登ぐるりんパス』に入ってますので、少し割引があります。色々、入場できますのでチェックを忘れないようにして下さいね。私達は忘れていたので。

吹き抜けです。

畳のヘリが赤なんて艶っぽいですね。さすが茶屋です。

金沢のお茶屋遊びは、太鼓とかが入って華やかです。

中からは良く見えます。

こちらでスィーツを頂きます。懐華楼、ゆっくり見学させて頂きました。

以前に比べれば、まだ観光客は少ないなー。

金箔のお店

不室屋さん。私達、人数が多いので客寄せパンダみたいになっています。

きんつばの中田屋さん。
    たくさん買って帰ったのに大阪の高島屋さんでも
    金沢のお菓子が購入できるんですよ。発見しました。
    PM4:00を回ったのでホテルにチェックインに行きます。

今日のホテルは『アゴーラ金沢』
    お部屋はシャワーのみ。大浴場が2階にあります。
    温泉旅館がではないので、時間を見計らって入らないと
    人が多くて大変でした。ベットはgood。

使いやすい洗面台でした。

夕食前に長町武家屋敷跡界隈へ。ホテルから歩いてすぐです。

開いてるお店をブラブラ。いい感じでした。夕食の時間まで時間を使います。

金沢おでんが有名だという事で、行く前に5件ほど予約しましたが、すべて満席。1件だけ2時間だけだったらと入ったお店。すごく期待してたんだけれど・・・。

金沢おでんって味がしないんですね。塩味が全くなくて一同目がテンに。
    ものすご~く上品な薄味です。大阪のおでんの味を頭に入れて食するとビックリします。そそくさとお店を出ました。

有名な『赤玉本店』に行って食べ比べをしようと思ったけれど人が多くては入れず。近くの居酒屋へ。夕食のはしご。夕食も残念な結果に。この後からおでんのリベンジの話で盛り上がりました。その後12月に大阪の『花くじら』に行きました。

二次会をするためにおテイクアウトの寿司を購入。ここのお寿司が美味しくて私達の舌には合っていたのかも。

【2日目】 金沢能楽美術館
    いつもだったらこのような美術館はパスしてしまうところですが、人数が多いと興味のある者もいて、少し見学させて頂きました。

とても空いていてゆっくり見学ができました。

通常だったらシテの衣装を着せて頂けるようですがコロナ禍で取りやめだそうです。

21世紀美術館
    またしてもプールは改装中との事でした。秋は改修時期なのかもしれません。だったら外だけ見て帰ろうという事になりました。

兼六園  お目当ての兼六園に到着。

まだ少し紅葉には早かったかな・・という感想です。

こちらは紅葉がきれいでした。

あと2週間後だったら、もっと木々が色づいていたのかも。

小腹がすいたので園内の茶屋へ。1人前の団子多すぎ。2本でいいよね・・
    というのが、おばさんたちの感想。

お店を覗きながら次の目的地へ。こちらのお店の小皿は一番種類が多くて価格もgood。次回はこちらで購入決定。

ぐるりん・パスに付いていた和菓子作りに挑戦。
    本日の講師は菓匠高木屋さんのご主人でした。

和菓子を3つ、作ることができました。『凪の月』はプレゼント

2階で自分の作ったお菓子を頂くことができます。お抹茶は別料金です。
    PM2:30になり、他の作業をしていたメンバーと合流して次に向かいます。

金沢城 五十間長屋の内。

ものすごく広いです。長いです。足元寒いです。

金沢城公園を抜けて尾山神社に向かいます。抜けていくと近いんですよね。

尾山神社

もっと天気が良いとわかりやすいのですが、ステンドグラスです。

パスを使って金沢駅を目指します。帰りは人が多くて周遊バスは混み混みでした。

列車の時間まで各自自由行動。短い時間を有効に使いました。
    お寿司を食べに行ったメンバーや買い物に行ったメンバー。
    私はJR金沢駅の2階にあるスーパーへ。赤巻かまぼこやいかの丸干しを買って帰りました。ワタの入ったいかは初めてでしたが、とっても美味しかった!!
    かぶら寿しもいいお味でした。

1泊2日の金沢旅行。食事は・・でしたが楽しいメンバーとおしゃべりを楽しんだ旅でした。お土産は満足。ビーバーは大阪でも売っていましたが一番美味しい『のどぐろビーバー』の扱いはないようでした。コロナ禍の今、旅に出られたことだけでも感謝です。
    ご訪問頂きありがとうございました。自分を含め皆さんが早くマスクなしで以前のように自由に旅できることを願っております。