その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年3月に中央ヨーロッパのチェコとハンガリーに行ってきました。<br />今回はヨーロッパの旧市街を堪能することが目的です。<br />オーストリアのウィーンから鉄道を乗り継いでチェスキークルムロフへ。さらにプラハへ。<br />プラハからは鉄道でハンガリーに入り、ブダペストやセンテンドレ、ヘーヴィーズ温泉湖、バラトン湖周辺を観光しました。<br /><br />旧市街といえばプラハ。チェコの首都であるプラハはヨーロッパで最も美しい町のひとつです。<br />そしてプラハの町を縦横無尽に走るトラム。トラムに乗ることはヨーロッパ旅行の楽しみの一つです。観光だけでなく、地元の人たちの生活を感じることもできるからです。<br /><br />チェコにはプラハのほかにも歴史的な街並みを誇る街が多くありますが、中でも有名なのはチェスキー・クロムルフです。おとぎ話の舞台のような街並みなのだとか。楽しみです。<br /><br />ハンガリーもまた歴史的な街並みを残していますが、それ以上に特徴的なのが街中にある温泉。<br />首都ブダペストには数多くの公衆浴場があります。旧市街散策はもちろんですが、せっかくですからブダペストの温泉に入ってみたいものです。<br /><br />さらにハンガリー東部のケストヘイという町には、ヘーヴィーズ温泉湖という珍しい温泉があります。なんと湖自体が温泉になっているのです。果たしてどんな温泉なのでしょうか。<br /><br />また、チェコとハンガリーには日本では絶滅危惧種となっている軽便鉄道がかなり残っており、そのうちのいくつかは観光用ではなく普通の旅客用として運行されているらしいのです。<br />しかし、そんな路線は田舎にあり、情報がほとんどありません。<br />日程との兼ね合いで、今回乗車するのはチェコに関してはインドルジフーフ地方鉄道と、バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道の2路線に絞りました。<br /><br />■ 日程<br /><br />2014年3月14日~2014年3月23日<br /><br />3/14 成田→イスタンブール→ウィーン<br />3/15 ウィーン→チェスキークルムロフ<br />3/16 チェスキークルムロフ→プラハ インドルジフーフ地方鉄道乗車<br />3/17 プラハ観光<br />3/18 プラハ観光<br />3/19 プラハ→ブダペスト<br />3/20 ブダペスト→センテンドレ→ブダペスト<br />3/21 バラトン湖一周 ヘーヴィーズ温泉湖 バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道<br />3/22 ブダペスト観光 ブダペスト子供鉄道乗車 ブダペスト→イスタンブール→成田<br />3/23 成田着<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br /> 2014年チェコ・ハンガリー旅行記目次<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52408728.html<br /><br />チェコ・ハンガリー旅行記の第8回です。<br />3日目はチェコを走るローカル線の旅。<br />チェスキークルムロフからボヘミア地方の町インドルジフーフ・フラデツへやってきました。<br />ここから出発する軽便鉄道に乗るためですが、意外や意外。こんな小さな町にもすてきな旧市街があったのです。

2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第8回 チェコの地方都市インドルジフーフ・フラデツの素敵な旧市街を歩く

2014/03/14 - 2014/03/23

kunyu

kunyuさん

今回はヨーロッパの旧市街を堪能することが目的です。

しかし、そんな路線は田舎にあり、情報がほとんどありません。

■ 日程

3/19 プラハ→ブダペスト
3/20 ブダペスト→センテンドレ→ブダペスト
3/23 成田着

『マリンブルーの風』

2014年チェコ・ハンガリー旅行記目次

チェコ・ハンガリー旅行記の第8回です。
3日目はチェコを走るローカル線の旅。

■ 3日目 2014年3月16日

チェコ国内のローカル私鉄インドルジフーフ地方鉄道に乗るためインドルジフーフ・フラデツという町にやってきました。インドルジフーフ・フラデツは人口22,000人。南ボヘミア地方の小さな町です。しかしその歴史は古く、9世紀には歴史上に登場し、1220年にはインドルジフーフ・フラデツ城が建設されました。この城はプラハ、チェスキークルムロフに続き、ボヘミア地域で3番目に大きな城です。
    中世には交易で栄え、14~16世紀ごろに町の最盛期を迎え、17世紀にはボヘミア地方で3番目に大きな町といわれました。しかしその後の相次ぐ戦争などで衰退し、現在は地方の小都市となっています。

日曜日だけあって人通りは少なく、駅前も広大なバスターミナルがあるほかは殺風景。共産主義国チックなくすんだ住宅や店舗があるのみです。観光客もいません。

しかし、Googlemapで調べた限り、駅前通を10分ほど歩くと旧市街にたどり着くようです。早速歩いてみましょう。
    最初は旧共産圏によくある無機質なマンションが並ぶだけでしたが、歩みを進めるにつれてだんだん古い建物が増えてきました。

歴史がありそうな建物です。

旧市街の入口にあるマサリク広場に出ました。建物の雰囲気がガラリと変わります。
    いかにも歴史がありそうな旧市街の、とても良い雰囲気です。
    この町は良いかもしれない!
    そう思いつつ、旧市街へと足を踏み入れました。

旧市街の中心へと続く道。両側にお店が並んでいます。日曜日なので開いていない道が多いですね。ようやく観光客を見かけるようになりました。

カラフルな建物が並んでいます。

十字路を曲がるとこんな道。教会の尖塔が見えます。

旧市街の中心であるミール広場が見えてきました。

建物の壁。十字架にかかるキリストが描かれています。

ミール広場に出ました。三角形の広場で、中心には三位一体柱が建っています。

おお!いい!
    この町はいい!
    思わず口に出して叫んでしまいました。
    まさかこんな田舎にこんなすばらしい旧市街があるなんて。

広場を囲むようにカラフルナバロックやルネッサンス様式の建物が並んでいます。これらの建物はどれも数百年の歴史を持っているのです。

なのに全然観光客がいません。もったいないなぁ。

良い感じでカーブする石畳の道。教会も見えています。

しばらくミール広場をうろうろします。

なにやら白と黒の不思議な模様の建物があります。

騎士の絵など、様々な絵が描かれています。16世紀ごろに建てられた家なのだそうです。

時計台のある建物。

時刻は13:47。歴史ある時計台は今も現役で時を刻んでいます。

まさに色とりどり。歴史の玉手箱です。

広場からしばらく歩くとインドルジフーフ・フラデツ城がありました。

城の入り口。残念ながら見学する時間はありません。中はかなり豪華らしいです。

とんがり屋根と絡まるツタが印象的な建物。レストランでしょうか。

旧市街の外れにある池。

インドルジフーフ・フラデツ城が池に面して建っています。結構大きいですね。

ミール広場への道を戻ります。

ピンクに水色に緑。カラフルですが決して下品ではなく、むしろ上品です。年月の積み重ねがそうさせるのでしょうか。

三位一体柱と時計台。

さあ、時間が許す限り旧市街を歩きましょう。
    教会があったので入ってみます。

落ち着いた雰囲気の礼拝堂です。

教会の周りにもカラフルな建物が並んでいます。

ちょっとした広場がありました。

赤とオレンジとピンクの家。

その向こうに教会の尖塔。

いいですねー。雰囲気が実に良い。

ガイドブックも地図もありませんが、旧市街はそれほど広くないので、迷うことはありません。

怪しげな雰囲気の雑貨屋さん。

さて、旧市街はあらかた歩きました。そろそろ列車に乗る時間なので戻りましょう。

旧市街の入口であるマサリク広場に戻ってきました。

ちょっとした公園になっています。

旧市街の外縁を走る道路。カーブする道の両側に古い建物が並んでいます。

行きとは違う道で駅に戻ります。

ピンクの建物。

旧市街から10分ほどで駅に戻ってきました。

チェコ侮りがたし。
    プラハやチェスキークルムロフ以外にも、こんな街があるのです。
    インドルジフーフ・フラデツはガイドブックに載っていないような小さな町なのに、立派な旧市街がありましたよ。
    実に良い雰囲気で、歩いていて楽しかったです。
    こうしたチェコの小さな町をのんびり巡るのもいいですね。

次回はチェコの軽便鉄道に乗車します。